幼稚園、保育園のクラス名

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 13/02/22 11:13:53

春から年少さんの娘がいます。
娘が通う幼稚園に、いちご組があってびっくりしました!(もちろんいい意味です)
私のときは、うめ組・きく組・さくら組とかだったので、いちご組やほし組があると知って、今の幼稚園はおしゃれだな~と感じました。
変わったクラス名がある幼稚園・保育園ありますか?
ふと気になりました!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/02/22 11:17:06

    いとこの保育園、子牛だか子やぎ?ってのがあるらしい

    • 0
    • 13/02/22 11:22:14

    何かのトピでネプチューン組だか宇宙系があるって見たような。すごいよね。

    いちご組はかわいいなー。

    • 0
    • 13/02/22 11:23:18

    うち、ぱんだ組ある。

    • 0
    • 13/02/22 11:23:37

    いちご組、かわいい♪

    • 0
    • 13/02/22 11:23:41

    うちの園もいちご組ある~。
    友達の園はアスパラ組とかがあるって聞いてびっくりした。

    • 0
    • 13/02/22 11:25:20

    >>5
    アスパラ!(笑)

    • 0
    • 13/02/22 11:25:39

    薔薇組あるよ。
    前の幼稚園は、蘭組菊組栗組とかだったわ…

    • 0
    • 13/02/22 11:26:27

    まつ
    たけ
    うめ

    変わってはないけど園児に松竹梅てwと思った。

    • 0
    • 13/02/22 11:26:54

    ばら、もも、きく、すみれ

    • 0
    • 13/02/22 11:28:06

    ふじ組、ゆり組、ばら組

    • 0
    • 13/02/22 11:29:34

    なんかいいなぁ~
    幼稚園らしくて。
    うちなんて、1組2組だよ。

    • 0
    • 13/02/22 11:32:43

    保育園だけど!!ひよこ.ほし.ことり.にじ.そら.うさぎ.きりん.ぞう.うみ.かぜ..産休明け~いて縦割り保育だからありすぎて何が何歳児だかすぐわからない(笑)

    • 0
    • 13/02/22 11:33:23

    子どもの園は、チューリップ タンポポ すみれ

    友達の子の園は、ダイヤ、ハート、星とか形の組名

    • 0
    • 13/02/22 11:36:31

    キャンディー、クッキー

    • 0
    • 13/02/22 11:38:19

    うちの子はさくらんぼ組。長くて言いにくい

    • 0
    • 13/02/22 11:38:30

    2年保育で
    年少が、いちご、ぶとう、ばなな
    年長が、ばら、ゆり、すみれ

    私も同じ幼稚園だったけど、そのときは年少も花の名前だったな。

    • 0
    • 13/02/22 11:40:05

    さくら、ふじ、ばら、
    もも、きく、ゆり、
    すみれ、たんぽぽ

    • 0
    • 13/02/22 11:43:12

    >>8うちもだよ~!あと藤とか百合とか菊、渋い(笑)
    幼稚園からのプリント類はいつも漢字表記だからより一層渋い。
    基本植物の名前。

    • 2
    • 13/02/22 11:52:06

    子供の頃通ってた市立幼稚園は色がクラス名だったんだけど児童数が多過ぎて赤青黄などの定番カラーじゃ足りなくて、だいだい組・すみれ組・みずいろ組・もも組・きみどり組があった

    • 0
    • 13/02/22 11:54:12

    友達の子が通ってる保育園は虫の名前だって。
    一番小さい子クラスはありんこ組で大きい子クラスはカブトムシ組とかなんだって。

    • 0
    • 13/02/22 11:55:19

    幼稚園の時はと組だった…鳩組嫌だった(笑)

    • 0
    • 13/02/22 11:55:24

    ひまわり、さくら、すみれ、たんぽぽ、チューリップ、つぼみ

    ひよこ、あひる、うさぎ、ぱんだ、こうま、きりん

    • 0
    • 13/02/22 11:57:08

    私が子供の頃に通っていた保育園は、たまご・ひよこ・きりん・ぞう・らいおん
    子供が通っていた幼稚園は、やま・にじ・ほし

    • 0
    • 13/02/22 11:57:40

    たけ組の名前がある幼稚園あるかな?
    。たけ組って少ないみたいで。

    • 0
    • 13/02/22 11:58:33

    うちのとこは
    0、1歳 つちぐみ
    2歳 みずぐみ
    3,4,5歳 ひぐみ
    だよ(笑)
    ひぐみまとめすぎてひぐみ3歳さんとかひぐみ4歳さんとかいうよ(笑)
    うさぎとかひよことかがいいわ。

    • 0
    • 13/02/22 12:01:38

    うちの園は赤組、桃組、黄組、藤組、緑組、青組ってシンプル…。いちご組とかカワイイなぁ(o^-^o)

    • 0
    • 27
    • *'ω'*年子の母ちゃん!!
    • 13/02/22 12:06:38

    私が子どもの頃は、うさぎ、ぞう、リス、ライオン、トラと、動物の名前だったけど、子どもが通ってるとこは、さくら、もも、ちゅうりっぷ、なのはな、スミレと花の名前。

    • 0
    • 13/02/22 12:07:43

    夢組 空組 虹組 風組 山組 丘組 山組 空組
    などなど…少し変わってるよね(;゜∀゜)

    • 0
    • 13/02/22 12:07:52

    うちの園は珍しい組名が多いので書いたらバレそうだからやめとく

    近所の幼稚園は
    アンデルセン
    ピーターパン
    あとなんだっけな?
    何かすごい名前の組ばっかりだった

    • 0
    • 13/02/22 12:08:33

    学年で種類が変わる。
    年少は生き物→ひよこ・ウサギなど
    年中は植物→さくら・ひまわりなど
    年長は星・月・空など

    • 1
    • 13/02/22 12:09:02

    乳児クラス
    りす
    ひよこ
    うさぎ
    幼児クラス
    いちご
    みかん
    たんぽぽ
    さくら
    すずらん

    自分の時は
    ばら
    すみれ
    しか覚えてないなー

    • 1
    • 13/02/22 12:17:37

    ひめゆりとかある

    • 1
    • 13/02/22 12:20:07

    娘の保育園はバラとかタンポポとか花の名前

    私が行ってた幼稚園は赤組とか青組とか色だった
    今年の4月から息子も保育園だけど、娘と違うからどんなのがあるか楽しみ

    • 0
    • 13/02/22 12:31:10

    >>24
    うちの子の通う幼稚園にたけ組ありますよ~。

    ちなみに息子がたけ組です。

    • 1
    • 13/02/22 12:34:10

    >>24
    うちの保育園、年中がたけ組だよ。
    年長がまつ組!

    • 2
    • 13/02/22 12:37:29

    教諭です。くれお、ばんび、だんぼ。三年間見てきたクラスの名前です。
    私が子どもの頃は、たけ組、ほし組、そら組でした。

    • 0
    • 13/02/22 12:39:36

    >>31
    かわいい(*´∀`*)

    • 0
    • 13/02/22 12:40:04

    娘は保育園で青・ピンク・赤・白
    縦割りの時はゆり・ひまわり・ばら
    私は幼稚園でコスモス・チューリップ・ヒマワリ

    • 0
    • 13/02/22 12:40:36

    かつおぐみ…

    • 1
    • 13/02/22 12:43:04

    うちも、いちご、ほしあるー。一緒なのかなぁ(^^)
    私が、通ってた保育園はヒヨコ、アヒル、ウサギ、リス、クマ、ゾウだったー。

    • 1
    • 13/02/22 12:43:16

    うさぎ
    きりん
    らいおん
    りす。

    今の園は花の名前だ。

    • 0
    • 13/02/22 12:43:25

    年中のときはばら組
    年長はきく組

    4年保育でいちご組

    • 0
    • 13/02/22 12:44:48

    ひよこ年少少
    つぼみ年少
    ばら年中
    ゆり年長

    • 0
    • 13/02/22 12:51:03

    >>28

    宝塚みたい!

    • 0
    • 45
    • バレるかも
    • 13/02/22 12:53:43

    年少つくし、すずらん、たんぽぽ、ちゅうりっぷ、ぽぴー、すみれ、さくら
    年中ばら、きく、ぱんじー、かんな
    年長こすもす、ゆり、ひまわり、ふじ

    未満児クラスみかん1、2組、とまと

    • 3
    • 46
    • 保育園です
    • 13/02/22 12:55:25

    たまご
    ひよこ
    あひる
    うさぎ
    りす
    らいおん

    至って普通w

    • 0
    • 13/02/22 12:57:35

    ひよこ
    うさぎ
    ねこ
    りす
    ぱんだ

    ねこにびっくりした。

    • 0
    • 13/02/22 12:58:59

    いつの間にか、たくさんのレスありがとうございます!
    変わった名前のところもたくさんあるんですね。おもしろい(笑)!

    • 0
    • 13/02/22 13:03:55

    >>46たまごかわいいw
    私が年中の頃は、さくらもも4組だった。長い。

    • 0
    • 13/02/22 13:04:16

    みんな可愛い名前だね。

    私は保育園で、あか組、きいろ組、みどり組、むらさき組、あお組だったよ。

    • 1
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ