- 働くママ
-
コンビニバイトでも、過去の大手のスーパーのレジのパートも、共通だけれど、コミュニケーションをよくすること。
自分の話は決してしてはよくないけれども、相手の話は聞いてあげる。あいずちを入れてあげる。
ときどきというか深夜というよりも、早朝に多いのだけど、自分の思い通りにならないとぶつぶつ言うお客ほど、こうべをたれて、こちらから丁重におやまりをする。間違ってなくても、あやまっているうちに、こいつはぶつぶついったらいかんなと思うようになるようで、むしろはずかしがって、ぶつぶつ言って来たりしなくなる。
ただし、女としてこちらに声をかけてくるお客は、完全に無視をして、お金とマニュアル通りの受け答えをすること。しつこい場合には、「オーナーお客様がお困りです」とすぐに呼ぶこと。- 0
19/01/10 10:19:08