コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.16454 気づけば無言作業

    26/05/31 19:24:01

    >>16415 高校違うとなかなか難しいよ。
    友達なら今はお互いの生活を優先して高校でも新しい友達出来ると良いね。
    まだまだ人生ながいから又どっかで出会ったりするものよ。

  • No.16453 シジミ疑惑の小粒出る

    26/05/31 18:34:08

    4月の入学当初は校内スマホ禁止で貴重品ロッカーに財布とスマホを置くようにと説明があった。
    生徒会が校則反対運動して文化祭までは校内スマホ利用可能になったらしい
    その間に問題が何もなければ今後もスマホ自由に使えると言ってたけど休み時間など友達とゲーム三昧になりそう

  • No.16452 シジミ疑惑の小粒出る

    26/05/30 13:56:14

    >>16451
    今回子の言語文化だけ平均が低かったみたいなんです
    ほかの教科は当然70点以上とかですし?

  • No.16451 ウミウサギ

    26/05/30 10:45:05

    >>16450
    問題があるかはテストを見てあげられないの?必要なら参考書を買うなり塾に行くなりしてあげるといいよ

    子供の学校は、偏差値が高いから毎回平均点も70~とかだよ

  • No.16450 シジミ疑惑の小粒出る

    26/05/30 10:28:33

    高1の言語文化の一学期中間テスト
    今回の平均点は31点で、クラスの最高点は70点だったらしくて。
    うちの娘は22.点だったから赤点なんだけども、こんなのあるの??
    ギリギリ赤点回避の点数の生徒が多かったみたいだけど、クラスの半分が赤点らしくて。
    これテスト作った教師に問題ありなのかな?
    言語文化って、こんなもんなの?
    どうなっているんだろうか。

  • 広告
  • No.16449 アサリばかりで飽きる

    26/05/29 19:54:55

    自称進学校に入学して初めてのテスト。
    自分では対策したつもりだったのに、平均点より下の科目もままあったらしく、ちょっと焦ったのかここ数日帰ってからちゃんと机に向かってる。いつまで続くかな?

  • No.16448 サビシラトリ

    26/05/29 19:37:16

    今度授業参観があるんだけど皆どんな格好で行ってるの??

  • No.16447 ミルガイ

    26/05/29 09:06:07

    中学時代は勉強せずとも上位、勉強に対して変な自信があった息子が高校に入り底辺の仲間入り。60人中ビリから4番目!!這い上がれ〜。

  • 広告
  • No.16446 アカガイ

    26/05/29 08:54:09

    高2の息子
    最近、元気がない
    毎日学校行って部活もやってる
    お弁当を残して帰ってくる
    特に何も聞かずにいつも通り過ごしてるけど心配

  • No.16445 ホタテ

    26/05/29 07:58:36

    >>16444
    Tシャツをあつらえの、間違えだった
    ごめんなさい(_ _;)

  • No.16444 ホタテ

    26/05/29 07:42:58

    文化祭のクラスTシャツを作ることになったんだけど、学校の決まりで1人でもクラスに買わないよっていう反対意見が出た場合はお揃いは作れないらしく。
    上の子の高校は多数決での決まりで、普通に買わない生徒もいたんだけど、学校によるんだね。
    オリジナルのクラスTシャツをつらえでクラスな担任の名前入れたりすると高いから、普段着をみんなお揃いで買おうということになったらしい。
    今のウチの子のクラスは男子が数人多いから、男子の意見が通りやすくて、ワールドカップあるからかサッカーユニフォームみたいのを買うことになったからしいけど。
    公立高校だからお金かからないようにということなんだろうけど、みんなでInstagramとか載せるんだろうから、良いやつ見つかるといいねー。

  • No.16443 カラスガイ

    26/05/29 06:53:14

    暑さ対策で衣替え期間を設けないから夏服登校可能になった
    部活で着替えが必要なほど汗をかくのに暑さに慣れる為に長袖ジャージを着て部分するように言われたらしい
    着替えた部活着が汗で塗れて持ち帰るのに
    運動部の顧問初めてなのかな

  • No.16442 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/28 17:58:47

    今日テスト返しだったんだけど、子供から「今までの最高点取った!」と言って自分から見せてきた!
    現国が54点だったらしいんだけど、、、

    確かに最高点笑💦

  • 広告
  • No.16441 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/05/28 16:04:20

    2年、コース分けで理系の上位クラスに入ったんだけど既に授業についていけず落ちこぼれてるっぽい
    中学までは割とコツコツ頑張ったからその貯金で1年の間はまあまあの成績が取れてただけなんだよ
    親しい友人はみんな下のクラスで伸び伸び高校生活謳歌してるらしく、子供も自学をろくにやらなくなってしまった
    無理に上に行かなくてもいいから下のクラスにしておけって言ったのに
    テスト範囲も違うし課題も難しいらしく毎日文句タラタラ、親に対しても態度悪いしマジでイラつく、自分で決めたことだろうが

  • No.16440 帰ってから砂処理地獄

    26/05/28 09:29:14

    >>16424
    ケノンとかの家庭用でもこまめにやれば無くなるよ
    家族で使えるからこっちのほうが安いんじゃ?
    うちは近くにミュゼあって中学から数回安く通ったあと家庭用使ってる。
    医療は痛そうだからってやらなかった
    (私がやったことあるけど確かに痛い)

  • No.16439 アワビ

    26/05/28 08:29:37

    高3
    なんかボス的な女子がいるらしい…
    自分が嫌いな子(自分に懐かない、ノリが悪いなどの理由)はクラスイベントに誘わなかったり、聞こえるように悪口を言うらしい。
    おとなしめの先生にも(うわ!やばぁこいつ笑)など授業中にコソコソと発言するとか。
    うちの子は1年の時にお昼誘われてグループに入ってたけど、嫌になって断ったらそこから嫌われてるらしい。

    娘が何もないのにたまに休むのってそいつが原因なんだろうな。
    幼稚園児か!高3にもなってくだらない子もいるんやなぁー。困ったもんだ(ーー;)

  • No.16438 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/27 14:39:50

    明日、高校にて、初めての席替えらしい。
    気にピの近くになれればいいね。

  • No.16437 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/05/27 09:07:38

    高3、共通テスト模試、自己採点終わって落ち込む娘を見てるとこの先思いやられる…長女の時と違って使う神経が違うわ~
    まだまだ5月だしね

  • 広告
  • No.16436 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/27 08:05:59

    高一。
    あと数点足りず、数学が赤点だって。
    数学が苦手なんだけど、あとは課題や補習、提出物を頑張るしかないわって。
    あまりにショックだったから職員室行ったついでのタイミングで担任に相談したら、数学が苦手な生徒は多いから、いきなり退学になってる人は少ないと言っていたらしいんだけど。
    公立だからおじさん先生多いんだけど、うちの子供の担任はまだ若い男性で、相談しやすい感じで良かった。

  • No.16435 アサリ

    26/05/27 01:21:33

    ママ友のお子さんがテレビ(ローカル局)にうつってた。スポーツがんばってるって。勉強もできるらしい。どこの大学行くんだろ。今、高3だけど。

  • No.16434 タカラガイ

    26/05/26 21:50:50

    >>16433
    見てみる、ありがとう

  • No.16433 隣の人がめっちゃ見つける

    26/05/26 21:26:44

    >>16432
    グンゼのアセドロンっていうの着せてる。
    Vネックのノースリーブ。

  • No.16432 タカラガイ

    26/05/26 20:37:05

    男子、Yシャツの下は何着てる?
    ノースリーブ?Vネックはダサい?

  • 広告
  • No.16431 子どもより親が貝に夢中

    26/05/26 17:50:39

    新入生で入ってきて、みんなと仲良くなろうとしていたけど、段々と色んなところが見えてきちゃって、仲良くしてる子がフレネミーに見えてきちゃってて、人間関係で疲れてるみたいだわ。難しいね。

  • No.16430 エゾバイ

    26/05/25 18:59:54

    理数の苦手なうちの子。
    化学がら33点だったらしく、赤点ギリギリだったらしい😂

  • No.16429 エゾバイ

    26/05/25 18:58:05

    >>16423
    いいなー
    うちの娘の高校は、ブラウスの上に下着が透けないように、麻入りのニットベストを必ず着用だから、あつそうだよ
    ポロシャツ羨ましい

  • No.16428 マルスダレガイ

    26/05/25 14:51:47

    >>16427
    美容院は切っても伸びてまた来店してくれるけど脱毛は生えなくなってきたら
    来てもらえないため、男性や老人(介護脱毛)やちびっこにまでターゲットを広げているそうです(AIが言っていました。)

  • No.16427 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/25 14:36:18

    >>16426
    昔と違って今は子供も脱毛したりしていて、キッズ脱毛1回500円とかで出来るしね。値段が安い分、お試しには良いよね

  • 広告
  • No.16426 マルスダレガイ

    26/05/25 14:25:13

    >>16425
    小6で男の子ということで、高2の女の子と比べるとかなり先に進んでいますね!!
    親が自分の時代は自分で出したっていうのも古い感覚ってことですよね。

  • No.16425 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/25 13:55:06

    >>16424
    うちは男の子で、小6の時に脱毛のカウンセリング受けに行って結局痛いのが嫌だからってやらなかったのね。だから、出すかな

  • No.16424 マルスダレガイ

    26/05/25 13:50:22

    高校2年生の娘が脱毛を早く申し込んでほしいと当たり前のように言ってきます。
    娘の言い分だともうみんな親がお金出してやってもらってると
    まるで歯医者のような感覚で言ってきます
    皆さんはどうしていますか?
    5回コース5万円です。

  • No.16423 シラトリガイ

    26/05/25 11:22:55

    夏服受け取りに行って来た。
    半袖ポロシャツになるからアイロンしなくて済む

  • No.16422 ホッキガイ

    26/05/24 13:14:02

    来月文化祭がある
    初めての文化祭で来て欲しそうな感じだったから観に行こうかな
    長男も休みで久しぶりに母校行ってみようかなと言うので二人で行くかも?と言ったら照れ笑いしてた
    中学校の頃は来なくていいと言わて行かなかったら来たのか?と聞いて来たから来て欲しかったんだな

  • No.16421 カガミガイ

    26/05/24 09:13:35

    >>16420 我が子が可愛いのは分かるけど、お友達の事も応援してあげてほしいな。
    お友達は今必死に頑張っているところだよ。
    この時期、だいぶ疲れてると思う。
    うちも、運動部ではないけど昨日も朝から部活で家に帰ってきたのは夜の10時。
    今日も朝早く家出たよ。
    休みが無いからだいぶ疲れている様子。
    あなたのお子さんは余裕のある生活で良いじゃないの。

  • No.16420 ハボウキガイ

    26/05/24 08:52:56

    >>16419
    遊ぶ予定も決まらず、リスケになってばかり...
    子供にしてみたら、この短い期間で友達が激変して、どこか置いてゆかれたみたいに感じるのかも知れないです
    精神的な変化にも、こちらが対応できていないみたいな感じかとも思います
    ただ今はあちらからの連絡を待つのみですかね
    陰ながら部活を応援して行こうよー!というように言ってみます
    ありがとうございました

  • No.16419 シジミ

    26/05/23 17:20:02

    >>16418
    親に怯えてとかスマホを奪われてとか、仲の良い2人を引き裂く友達の親みたいなことをお子さんだけならまだしも、親である貴女も一緒になって考えてどうするの。

    スポーツ推薦はスポーツに力を入れられなくなったらおしまい。早く寝ないといけないのは子供自身のためだし、高校生と言えどスマホの誘惑に負ける時には親が管理することもあるだろうね。
    「大切な友達が必死頑張ってるんだから、寂しいのはわかるけど陰ながら応援しよう!」って前向きに言ってあげたら良いのに。

  • No.16418 ミミガイ

    26/05/23 13:35:20

    >>16415  
    まとめてになりますが、ありがとうございます
    生活が変わり慣れないからというのもあるとは思うんだけど、週末も遠征とかで朝早かったりしているみたいで
    遊ぶ約束していたのにリスケになって、落ち着いたらまたとなり、そのまま約束じたいが消えたままみたいで
    身体作りのために早く寝ているらしく、遅くなると親に怒られるからと言って怯えていたり、たまにスマホを奪われたり、制限かけていたり?するみたいなんです
    これからこの高校時代の部活時代を乗り越えて、それでも仲良くいられたら、本物?という感じですかね
    寂しいですけど、仕方ないですかね
    そのまま話すのも、私も寂しいです

  • No.16417 カラスガイモドキ

    26/05/23 10:03:06

    >>16415
    スポーツで入ったなら友達は遊べない覚悟で入ってると思うし仕方ない。スポーツじゃなくても高校が離れれば疎遠になるのも普通にある。でも友達は友達、ずっと会えないわけじゃない。

  • No.16416 シラトリガイ

    26/05/23 09:45:36

    >>16415
    これは仕方ない事だと思って割り切るしかないよ。
    多分お友達だって身体と心に余裕があったら連絡とったり遊んだりしたいはずだから。
    今は慣れない生活と、中学以上に練習が多く・厳しくなってついていくのも大変。
    そこで縁が切れてしまうならそれまでだし、それでも繋がっていられるかどうか…みたいなところはあるよ。
    環境の変化で付き合いが変わるなんて、大人でもよくある事だしね。

  • No.16415 ミミガイ

    26/05/23 08:54:18

    スボーツの強豪校の私立高校に、子供の友達が推薦スポーツクラス?で入ったんだけど、部活の休みがなくて遊べないらしくて
    部活終えて自転車で帰宅して、シャワーして夕飯して→即寝らしくて、早く寝ないと親に怒られると言って連絡も返ってこないらしく
    朝も早いらしいんだけと、中学の頃まで仲良かったのに、高校入って連絡さえうまく取れなくなって、さみしいと言ってる
    〇〇(友達)のお母さんにも嫌われている訳じゃないはずなんだけどなーって言ってるけど、部活漬けで休みもないし、段々と付合いが変わってきて寂しそうしまう
    部活やるにあたり高額な部費もかかるだろうから分からなくもないけど、明らかに離れていってるのを目の当たりにして、変わっていく関係見ていると残念ではあるよ

  • No.16414 匿名

    26/05/23 06:45:20

    部費とは関係なく部室に敷くマットを購入するのに先輩から1人500円徴収されたらしい
    全員でお金を出し合ったと聞いた
    部活の練習に必要ではなく、ただ座る為だけ
    顧問には報告してないみたいだけど大丈夫なのか?
    私が学生だった頃の部室は更衣室みたいに着替える時しか使用しなかったけど今は違うのかな

  • No.16413 カワニナ

    26/05/23 01:45:45

    親に送迎してもらう生徒がいて正門前に駐車するから自転車通学や先生方に迷惑かかってるらしい
    雨の日の送迎なら分かるけど毎日送迎してもらってる生徒がいるんだ

  • No.16412 ホンビノスガイ

    26/05/22 10:51:38

    英検
    たいして勉強もせず受かるのか…
    受験料高いんだからさー無駄にするなよ!!

  • No.16411 イシガイ

    26/05/21 20:22:58

    木曜日部活休みだと聞いていたけど先週と今週は休み無し
    土日も部活で休日がない
    自転車通学で帰宅するとお風呂入ってすぐ寝てしまい勉強する時間がない 
    週2日は部活休日とする事と書いてあるのに1週間休みがない

  • No.16410 ホンビノスガイ

    26/05/21 12:40:03

    中間考査の前に数学の?ミニテストがあって、そのテストで補習になったらしいんだけど、ちゃんと理解してないっぽい生徒集めてくれてありがたい。
    引っかかっちゃったよ💦て言っていて、公立なのに補習やってくれて有難い、呼ばれて良かった!という考えは全く子供にはないんだけどね。

    でも今回のテストで赤点になりそうなのは、言語文化らしいから心配だわ。
    いつまでもこの心配続くなぁ😂

  • No.16409 ベニガイ

    26/05/20 07:23:00

    高一
    体育祭で障害物競走に出ることになったらしいんだけど、高校の障害物競走て中学とは違うのかな?と不安がっていた
    中学のときは、網くぐり、平均台、穀物袋でぴょんぴょんの三種だったけど、高校は違う?
    どんなのがあるのかな?
    パン食いはあるみたいだけど、見たことある人、どんな内容教えてほしい。

  • No.16408 カリバガサ

    26/05/20 01:21:21

    >>16407
    でも、涼しそうでいいじゃん。今はまだ、そんなに暑くないけど夏本番になったら履きたくなるかもしれないよ

  • No.16407 潮の香りで満足

    26/05/20 01:18:24

    夏服で半袖ポロシャツを着る場合の下はハーフパンツだと制服注文用紙に書いてあったから注文して来週受け取り
    長ズボンの場合は長袖ワイシャツと書いてあったけど二年生と三年生は半袖ポロシャツに長ズボンを履いてるらしい
    長ズボンでOKならハーフパンツは注文しなかったのに
    制服採寸会場でもポロシャツとハーフパンツが夏服だと言っていた

  • No.16406 ムール貝

    26/05/18 07:28:14

    >>16398
    ツーブロック?うちの中学校は禁止されてたから
    高校生になって この髪型にしたよ。

  • No.16405 ハマグリ

    26/05/18 07:26:22

    >>16401
    態度悪いのが悪い。
    考え方を変えなきゃ怒られるだけ、怒られて凹むだけなら何も変わらん。
    そこも学びのうちでは?中学では部活緩かったの?

51件~100件 (全16504件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。