最期に叫んだ「おじいちゃん」東京・町田の女児殺害

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/01/21 01:07:50

3連休まん中の13日、東京都町田市の広場で小学3年の太田優花さん(9)は、大好きなおじいちゃんと一緒にどんど焼きの火の周りにいた。
 2日後の朝、優花さんの遺体が自宅の寝室で見つかった。殺害を自供したのは、ともに広場にいた同居する祖父の嘉行容疑者(66)だった。
 警視庁の調べに、嘉行容疑者は次のように語った。
 どんど焼きに行った次の日の朝、7時のニュースが始まったころ、孫の眠る2階寝室へ行った。仰向けの顔に布団をかぶせ、馬乗りになって布団の上から首を絞めた。
 「だれ?」。目を覚ました孫はそう言って足をばたつかせ、「かみさまっ」と叫んだ。
 「後ですぐに行くからな」。念じながら絞め続けた。孫はもがき、手をほどこうとした。「おじいちゃん」。いつも一緒に眠る自分を呼んで助けを求めたが、それを最後に動かなくなった――。
 嘉行容疑者は風呂場で手首を切ったが死にきれず、帰宅した次男(35)の通報で駆けつけた警察官の前で首をつろうとしたが、殺人容疑で逮捕された。
 青森で生まれ、20年ほど前に離婚した後、中学生だった次男とともに関東に出てきた。
 次男を一人で育てつつ、パン工場などで働いた。次男が結婚し、優花さんが生まれた9年前、後に事件現場となる町田市の一軒家に引っ越してきた。
 次男夫婦、3人の孫との6人暮らし。目立って「おじいちゃん子」だったのが優花さんだ。
 近くに住む主婦(71)は「放課後の学童保育のお迎えの時間、優花ちゃんは『おじいちゃんが来た』と駆け寄っていた。手をつなぎ、いつもにこにこしていた」。通っていた小学校の校長も「元気で成績がよく、宿題もきちんとしてくる。安定した家庭ととらえていた」と話す。
 しかし、嘉行容疑者の心の中は違ったようだ。
 昨年12月に次男夫婦は離婚。次男、優花さんとの3人暮らしになった。営んでいた印刷業は採算が取れなくなり同じころやめた。年金保険料の納付期間を満たしていなかったため年金も受給できない。
 車のローンに月十数万円の家賃、生活費……。「次男の勤めの収入だけでは足りず、貯金も底をついた。もう生きていけない。そう思ったが、かわいい優花をひとりぼっちにできない。だから連れて行こうとした」。無理心中を図った動機についての供述だ。
 「どこか吹っ切れたような表情に見えた。ただ、自分が死にきれなかったことについては後悔していた」。逮捕後の様子について、捜査関係者は言う。
 どんど焼きのときには心中を決意していた。嘉行容疑者はそうも供述している。
 そのどんど焼きの広場で優花さんは、嘉行容疑者のそばを離れなかった。棒に刺した団子を火であぶり、うれしそうにほおばる姿を近くの住民は覚えている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/01/21 21:55:36
    • 1
    • 13/01/21 16:34:47

    我が家にも同じ年の娘がいるから、想像しただけで泣けるわ。
    怖かったよね。苦しかったよね。
    大好きなおじいちゃんに殺されるなんて辛すぎる…

    • 1
    • 13/01/21 16:00:15

    >>52
    そうやってまた上げるからだよ

    • 0
    • 13/01/21 15:57:48

    トピが立ってからすぐに貼られなかったから、トピがあるんだねって書いてあるのに普通にレスしてる人がいるんだよ
    重複がそんなに許せないなら削除依頼して待てばいいのに
    そんなにギャースカ騒ぐ必要があるのかね
    不謹慎じゃないの?

    • 0
    • 13/01/21 15:33:38

    >>48
    ばか丸出しだね。
    釣ってるのはあなた(笑)

    • 0
    • 13/01/21 15:20:32

    >>48
    一覧になかったんだよってさ、サーチ機能の存在はスルーですかそーですか

    • 0
    • 13/01/21 14:46:06

    >>48
    >>44に貼ってあるから、こっちは下げる感じだったのを、あなたのレスで上げるってのも、どうかな?

    • 0
    • 13/01/21 14:43:43

    >>41
    立った時は本トピが一覧になかったんだよ
    トピがあるならそれを貼って、こちらを下げるように促さないと無駄に荒れる
    煽る書き方して釣りたいだけに見えるよ?

    • 0
    • 13/01/21 14:20:40

    こんな何個も同じトピたててどうすんの?

    • 0
    • 13/01/21 13:57:56

    可愛い孫はしばらく天国で一人ぼっちだね…

    • 0
    • 13/01/21 13:52:48

    >>43
    ほんとそう思う

    子どもは色々守られて生きて行けるのに

    自分だけでって考えられないこのジジイに腹が立つ
    しかも自分の子ではなく孫なのに

    • 0
    • 13/01/21 13:45:17
    • 0
    • No.
    • 43
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘

    • 13/01/21 13:42:08

    じいさん一人死*ねば食い扶持も減って家計も助かったんじゃないの?孫連れてく意味が分からん。死にたきゃ一人で勝手に死*ね。

    • 0
    • 13/01/21 13:34:10

    このトピ見なきゃよかった・・朝から孫の最期の言葉「おじいちゃん・・」が頭から離れない。
    大好きだったんだよね、おじいちゃんのこと・・
    かわいそうすぎる・・。
    涙が止まらない。
    仕事していても思いだしてしまう・・トラウマになりそう・・。

    • 0
    • 13/01/21 13:13:09

    これね。
    サーチもせずソースも載せない非常識な主とそれに便乗してレスしてる非常識な人達。
    マナーなんて関係ないね。

    • 0
    • 13/01/21 12:31:42

    手首切って自殺しようとする人って本気で死ぬ気ないよね。警察官の前で首つろうとしたとか、ただのパフォーマンスじゃん。息子が帰ってくるまで何してたんだよ。

    • 0
    • 13/01/21 12:25:08

    >>36
    行っても嫌な気分になるだけ

    • 0
    • 13/01/21 12:14:55

    >>36
    やる事もやらないで、絶望して孫道連れで死ぬ気持ちの方がわからない。
    自分だけならどうでもいいが、孫を思うならやれるだけの事やるでしょ。父親の給料じゃ足りないったって、無職な訳でもないんだし。車のローンと家賃とか、内訳知りたいわ。可愛がってた孫殺そうという発想に結び付くのが不思議。

    • 0
    • 13/01/21 11:29:41

    とりあえず外国人への生活保護廃止で。

    • 0
    • 13/01/21 11:23:19

    役所って、親身になって相談受けてくれるわけじゃないし、行っても無駄だと思ってしまう気持ちはわからなくもないなぁ…

    • 0
    • 13/01/21 11:05:39

    この日本で生活苦で心中なんて…
    生活保護不正受給してる在日なんかもいるのになんか切ないね…

    • 0
    • 13/01/21 11:00:26

    こういうのって、心中しようとした奴は生き残るよね。

    • 0
    • 13/01/21 10:57:48

    >>31市営に申し込むとか殺さなくても何とかなったと思うよ。
    何も悪いことしてない子供の命を奪うなんて最低だよ…

    • 0
    • 13/01/21 10:54:17

    >>31
    だからって死ぬ?役所に相談すれば、どうとでもなったんじゃない?貸し付けだってあるだろうし、今すぐ餓死するくらい貧困だった訳でもなさそうだよ。じいさん、会社つぶれて鬱入ってたんじゃないかな。

    • 1
    • 13/01/21 10:36:31

    >>29もっと安いとこって行っても引っ越し費用もなかったんじゃない。

    • 0
    • 13/01/21 10:26:36

    くそじじいが一人でしねばよかった
    未来ある大事のこどもの命を奪うな
    本当に腹が立つ

    • 1
    • 13/01/21 10:24:59

    孫3人ってことはお母さんの方に子供2人ついて行ったんだよね?
    優花ちゃんはおじいちゃん子だったからお父さんの方に残ったのかな?
    生活が苦しいから死ぬとか殺すとか理解出来ない…
    もっと安いアパート探すとかいろいろ手はあったはずなのに。

    • 0
    • 13/01/21 09:54:42

    かわいい孫を一人ぼっちにできないって、父親である息子がいるのに。
    生活できないと思ったんなら自分1人でいけばいいのに。

    • 0
    • 13/01/21 09:15:17

    >>26
    父子の場合はかなり年収低くないともらえないよ。
    次男も夜勤してならある程度の収入あったと思うけど…。家賃安い所に引越しするなり、奥さんに子供渡すなりすれば良かったのにね。自分勝手なじいさんだ

    • 0
    • 13/01/21 09:02:39

    父子家庭でも手当て出るよね。それこそ役所行って相談する知恵もないの?男手一つで大変だったろうけど、息子ももういい歳だし、じいさんと子供一人養うくらい出来ないのかね?もと安いアパートにしてもいいし。父子だから教育費も医療費もかからないし。じいさんだって、シルバー人材とかでまだまだ働ける年齢じゃないの。

    • 0
    • 13/01/21 08:49:16

    シンパパ家系?
    子供置いてでも出ていきたいほど癖のある親子なのか、女運が悪いだけなのか…。

    • 0
    • 13/01/21 08:07:20

    既存トピに貼らなくても、新たにトピ立ててもよくなったんだ?
    みんな普通にレスしてるね。

    • 0
    • 13/01/21 07:37:27

    苦しかっただろうね。
    生活していけるように、別に方法はあっただろうに。最初からしぬ気ないから手首だったんだろうな。

    • 0
    • 13/01/21 07:30:48

    ウソっぽい。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 昔の人って

    • 13/01/21 07:27:39

    考えが乏しいよね、なんでもっと他に(死ぬのではなくて)考えなかったんだろ?結局は可愛くて懐いていた孫殺して自分だけ助かっちゃって・・残酷すぎるわ。

    • 0
    • 13/01/21 07:22:00

    子供を施設に預けるって事知らないのかな。

    で、自分ひとりでいけばいいのに。

    • 0
    • 13/01/21 06:36:34

    殺人犯で捕まれば自分の食べる物には困らないもんね。
    最低なじじいだな。
    本当に一緒に死ぬ気だったかなんてわかりゃしない。

    • 0
    • 13/01/21 06:34:38

    >>17
    地域によるんじゃない?
    どんと焼きって言うとこもあるし。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 関係ないけど…

    • 13/01/21 06:14:53

    どんど焼きじゃなくて、とんど焼きじゃないの?地方によって言い方がちがうのかな?

    • 0
    • 13/01/21 04:37:13

    何かさ、毎回こういう事件って犯人が死にきれなかったとかくだらねー理由で生き残るよね?
    本当にグズが生き残って未来を担う命を殺めるなんて許せない。

    自分勝手にも程がある!

    • 0
    • 13/01/21 04:15:02

    クソジジイ1人でしねばよかったのに!
    孫は施設に預けるとか出来るだろ!
    すごい腹立つ。本当地獄におちてほしい

    • 0
    • 13/01/21 03:11:17

    なんでこういうのって、自分がいないと残された子供が可哀想だとか、独りにしていけないとか言い訳するんだろうかね。
    ただ、自分が独りで死ぬ勇気がないから、道連れや、勢いの為に自分より弱い子供を殺しちゃってる、ただのエゴ野郎にしか思えない。
    結局自分だけ残ってるし。

    • 0
    • 13/01/21 02:49:49

    これからいくらでも未来ある小さな命あやめといて自分はしねなかっただぁ?ふざけんなクソジジイ

    命短いあんたが孫より長生きしてんじゃねーよ!ころす以外にいくらでも選択あっただろうがよ!

    • 0
    • 13/01/21 02:38:42

    可愛いは孫は、絞め ころして
    老いぼれ じじぃは、か弱く手首を 切りました。
    し ねませんでしたけどね。
    選択は他にあったはず

    • 0
    • 13/01/21 02:27:02

    なんか、記事が同情を誘うような感じだけど、じぃちゃんには同情できないね。
    若い息子と孫には将来がある、その気になればいくらでも頑張れたのに。病んじゃってたんだね。

    • 0
    • 13/01/21 02:17:11

    ただのパフォーマンスでしょ。
    くそじじい。
    これからは生き地獄だな

    • 0
    • 13/01/21 01:46:50


    何か普段読むニュースみたいな書き方じゃないから、余計悲しいなぁ・・。

    これが親でも我が子の命を奪う権利はないって思うのに、祖父に殺されるなんて・・。
    それも助けを求めたのが殺した祖父なんて・・。

    • 0
    • 13/01/21 01:27:47

    ひとりぼっちにって…お父さんがいるじゃないか。口は悪いけど…一人でシんでろよじじぃ。と思った。

    • 0
    • 13/01/21 01:25:07

    きつい言い方をすれば。自分が楽になりたかっただけでしょ。大の男が手首きっただけで死ぬ訳がない。

    • 0
    • 13/01/21 01:17:41

    まさか助けを呼んだじいさんが首を絞めてるなんて思わなかっただろうに。

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ