1/27.北海道文化放送40周年記念ドラマ

  • TV・エンタメ
  • 13/01/20 17:08:17

バッケンレコードを超えて

2013年1月27日(日)16時05分~17時20分放送
 来年1月27日(日)に放送が決定した北海道文化放送の開局40周年記念ドラマ『バッケンレコードを超えて』。既に発表になっている主演の比嘉愛未、相手役の福士誠治、手塚理美、陣内孝則ら主要キャストと共に、物語に花を添えるのが大泉洋(友情出演)、里田まい、中井貴一(特別出演)ら豪華共演陣だ。
 ドラマ『バッケンレコードを超えて』は北海道文化放送が制作し、第17回FNSドキュメンタリー大賞を受賞したドキュメント『バッケンレコードを越えて』(2008年制作)を基に創作したドラマで、今年の2月から北海道各地や東京都内でロケを行ってきた。物語は札幌の大倉山ジャンプ競技場のバッケンレコードを有しながら、練習中の事故で大けがを負い記憶を失ってしまうスキージャンパーと、自分の名前も忘れてしまった彼を、愛し、信じ続け、奇跡の復活を献身的に支える恋人との真実の愛を描く。
 この感動の物語の中で主要キャストたちとさまざまな形で関わり花を添えるのが豪華共演陣だ。ヒロインの恋人でスキージャンパーの浩輔(福士誠治)の先輩役として登場するのが地元北海道出身の大泉洋(友情出演)。飄々とした演技で独特の存在感を発揮する。ヒロインはるか(比嘉愛未)の職場の同僚役を務めるのはこちらも地元北海道出身の里田まい。結婚後、芸能活動を控えている中で久々に見せる溌剌とした演技が見どころだ。そして、ヒロインに重要なアドバイスを送る中年の男を演じるのが中井貴一(特別出演)。重厚感あふれる演技で物語に深みを与える。
あらすじ
 舞台は、北海道札幌市。歯科衛生士の神足はるか(比嘉愛未)にとって、恋人の本田浩輔(福士誠治)は自慢の彼だった。浩輔は、日本最大級の札幌・大倉山ジャンプ競技場のバッケンレコード(最長不倒記録)保持者で、オリンピック出場を有望視されるスキージャンパー。二人の仲は、互いの親も公認で、浩輔の父・本田隆利(陣内孝則)も、「二人の子供も、スキージャンパーにしたい」と、今から楽しみにしているほどだった。
 しかし、悲劇は突然起こった。フィンランドでのオリンピックの強化合宿中に、浩輔が事故に遭ったのだ。「浩輔が、飛んだ瞬間に板が外れて頭から落ちて…」事故を知らせる浩輔の母・本田留美(手塚理美)の悲痛な声に、ぼうぜんとするはるか。東京の病院に搬送された浩輔の変わり果てた姿に対面した家族はがくぜんとする。奇跡的に一命は取り留めたものの、浩輔は脳挫傷のために記憶を失い、恋人のはるかのことさえも忘れてしまっていた。それだけではない。あれほどまでに全てを懸けて打ち込んできたのに、自分がスキージャンパーだったことさえも分からなくなっているのだ。もはや社会復帰できるかさえも分からないという。「浩輔は、もう昔の浩輔じゃない…。結婚を取りやめるのなら、今だと思う」父の責務として、振り絞るように告げる隆利。しかし、はるかは、浩輔から離れることなどできなかった。
 記憶を失い、ネコ、イス、トケイ…そんな簡単な言葉さえもなくした浩輔のリハビリ生活は、一進一退を繰り返す、長く険しいものだった。昨日思い出したことを、今日はまた忘れてしまう。祈るような思いで寄り添い続けたはるか。しかし、一方の浩輔は、「あの親切な人、誰…?」と、いまだはるかのことが分からないでいた。
 そんなある日、奇跡が起こる。かつてバッケンレコードを記録した大倉山ジャンプ競技場からの景色を目にし、浩輔に、スキージャンパーの記憶がよみがえったのだ。と同時に、はるかが自分の恋人であることも思い出した浩輔。こうして、二人は、事故の悲劇を乗り越え、さらに絆を深め共に生きることを誓い合った。
 しかし、結婚式当日、さらなる悲劇が二人を襲った。はるかが原因不明の難病に冒されてしまったのだ。せっかく選手として復活を遂げた浩輔の足手まといになりたくない…そう思ったはるかは、浩輔の元から去ろうとするが……。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/01/28 20:43:32

    >>29
    無いと思うよ

    • 0
    • 13/01/28 20:37:38

    これ昔マンガ化されてたことある?

    • 0
    • 13/01/28 20:34:25

    >>27
    金子さんのブログに葬儀の時の記事が有るの。

    • 0
    • 13/01/28 20:15:32

    >>26
    棺? そんな写ある?

    みたやつ違うのかも…

    • 0
    • 13/01/28 18:30:53

    >>25余命宣告されてる方が棺に入って笑わないよ

    • 0
    • 13/01/28 17:35:05

    ブログ見たけど、あれって亡くなったあとの写かなぁ?すごく笑ってるしちがくない?
    亡くなる時あんなに笑わないしょ?

    • 0
    • 13/01/28 08:10:41

    録画みた。1時間ちょいのドラマにするのが勿体無い~結末は想像がつくけれど…連ドラにしても良さそうな内容だった~。比嘉さんと福士くんが好きだってのもあるけど、二人の関係とかもっと細かくみていきたかったわ。

    • 0
    • 13/01/27 21:07:27

    >>22
    アメブロ 金子祐介

    • 0
    • 13/01/27 20:51:57

    どのブログでしょうか?
    なんと検索したらでますか?
    金子ひとみメモリアルブログしかでてこなくて…

    それには載ってないですよね。去年の記事がないから。。

    • 0
    • 13/01/27 20:45:13

    >>19
    去年の5月18日にお亡くなりになられたので、去年の5月下旬の記事だったと思います。

    • 0
    • 13/01/27 20:43:28

    >>18
    はい、そうです。

    • 0
    • 13/01/27 20:07:03

    >>17
    ブログに貼ってあるんですか?
    今、見ましたが、わかりませんでした。どの記事ですか?

    • 0
    • 13/01/27 19:22:41

    >>17亡くなってからの奥様の姿だよね。

    • 0
    • 13/01/27 19:06:47

    >>15
    追記

    記事には奥様の綺麗にお化粧された姿もupされています。
    (本当に綺麗なお顔ですが苦手な方は観るのをお控え下さい。)

    • 0
    • 13/01/27 19:01:00

    >>14
    ありがとう!

    • 0
    • 13/01/27 18:22:14

    >>13
    亡くなられたのは去年の5月。
    金子さんのブログに書いてあるよ。

    • 0
    • 13/01/27 18:18:31

    >>12
    同僚の歯科衛生士

    • 0
    • 13/01/27 18:18:11

    奥さまいつなくなったの?インタビューでは元気そうだったよね?
    インタビューは去年のだよね?

    • 0
    • 13/01/27 18:15:08

    初めの10分ほど見てないけど、里田まい出てた?

    • 0
    • 13/01/27 17:57:31

    再放送してくれないかな?

    • 0
    • 13/01/27 17:35:30

    奥さん亡くなったんだね。
    御冥福をお祈りします。

    • 0
    • 13/01/27 17:01:59

    おもしろくないの?

    • 0
    • 13/01/27 16:53:50

    作り込み過ぎて残念な感じ

    • 0
    • 13/01/27 16:28:13

    比嘉さん、沖縄出身なのに頑張ってるね!寒さや雪に慣れてないだろうに寒かったろうね。

    • 0
    • 13/01/27 16:07:39

    あげときます。

    • 0
    • 13/01/27 14:40:15

    あげ

    • 0
    • 13/01/24 20:08:07

    難病ってなんだろう?

    もうすぐだぁ。録画しよう。

    • 0
    • 13/01/20 19:16:08

    このドラマ大倉山のシーンは去年の今頃撮影だったんだよね。
    ボランティアエキストラの話来てた。
    時間かけて大切に作ったドラマだから今から楽しみ。

    • 0
    • 13/01/20 17:40:45

    携帯小説か韓流ドラマみたいな話だね。

    • 0
    • 13/01/20 17:31:54

    福士誠治が好きなので、観るよ~。
    大泉もでるの知らなかったな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ