鳩山元首相、南京虐殺記念館で「心からお詫び」

  • ニュース全般
  • 友愛
  • 13/01/17 20:09:28

鳩山由紀夫・元首相は17日午前、江蘇省南京市内の南京大屠殺遇難同胞紀念館(南京虐殺記念館)を訪問した。鳩山元首相は「こころからお詫び」などと、謝罪の意を示した。毛筆で揮毫した書には、自分の名を1文字換えて「鳩山友紀夫」と署名した。中国新聞社などが報じた。(写真は「CNSPHOTO」提供)

  中国新聞社によると、鳩山元首相は「南京大虐殺のような悲惨な事件は、世界のどの国でも2度と起こってはならない。私は日本人として、この事件に責任を負わねばならない。心からお詫びしたい」と述べた。

  鳩山元首相は記念館敷地内でイチョウの木を植樹。「この木に花が咲くときに、再び訪れたい」と述べたという。

  さらに毛筆で「友愛和平」と揮毫し、自分の名を1文字換えて「鳩山友紀夫」と署名した。(編集担当:如月隼人)

さーちな

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/06/29 12:14:13

    >>106 つづき

    日本の固有の領土というのは、ポツダム宣言に書いてある。固有の領土は北海道、本州、四国、九州。日本は戦争に負けて、それが固有の領土になった。その後は連合国軍が決める島だ、残念ながら。他の島を日本のものにしてもらえるかどうかは連合国軍が判断するということになってしまった。したがって固有の領土という話じゃない。

    その後、交渉次第で戻ってきたものもある。しかし、最初から固有の領土ということではなく、それぞれの国との間できちんと議論して、われわれの主張を貫くように努力をするべきだ。これが外交ではないか。

    (批判する菅義偉官房長官らは)もっと勉強していただきたい。

    • 0
    • 13/06/29 12:12:47

    鳩山氏「言ってない」けど行間から…古巣も辟易した尖閣発言要旨
    産経新聞 [6/29 11:34]


    鳩山由紀夫元首相は、香港・フェニックステレビの取材で尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有権を主張する中国に理解を示す発言をしたことに対し、記者団に「言っていない」と反論した。しかし、「日本固有の領土」について「ポツダム宣言に書いてある」とも発言していた。政府はもとより、かつて首相に担ぎ上げた民主党内からも批判が噴出した同氏の発言。その行間からは何が見えてくるのか。

    ■鳩山氏の発言要旨は以下の通り
    (日本が尖閣を盗んだと思われても仕方がないとの発言は)していない。中国側がそういう判断をする可能性はあると申し上げた。

    日本は(1945年に)ポツダム宣言を受諾してカイロ宣言を守ることになった。カイロ宣言には台湾、澎湖島など清国からスチールした(盗んだ)ものは返しなさいと書いてある。「はい、わかりました」ということで日本はのんだ。

    中国側からすれば「台湾、澎湖島など」というのがあるから、「など」の中に何が入っているのかと考える可能性はある。日本は必ずしもそうは思っていない。ならば、まさにこれは係争の土地ではないかという議論は当然成り立つ。

    当時の周恩来首相と田中角栄首相が(72年に)暗黙の合意をした「棚上げ」というところに一回戻す。領土問題は存在する。係争地だから。今そんなことをやっているよりももっと大事なことがあるから、そのことを先にやろうと。後の世代に委ねようじゃないかという41年前の知恵だと思う。

    こういう知恵をもう一度学んだ方がいいのではないかということを申し上げた。

    • 0
    • 13/06/28 18:12:47

    鳩山氏、李克強首相と面会 売国的な元首相を中国厚遇
    夕刊フジ [6/28 16:56]

    鳩山由紀夫元首相は28日、北京の人民大会堂で李克強首相と面会した。習近平指導部は、沖縄県・尖閣諸島について「『日本が盗んだ』と思われても仕方がない」などと発言した鳩山氏を厚遇している。日本政府と180度異なる見解を披露し、尖閣強奪を狙う中国に加担する売国的な元首相に対し、日本国内での風当たりはさらに強まりそうだ。

    鳩山氏はキッシンジャー元米国務長官ら、中国政府系シンクタンク主催の経済フォーラムの出席者約40人と面会。李首相は歓迎の意を示した。
    鳩山氏は今年1月に訪中した際、賈慶林全国政治協商会議主席(当時)らと会談し、尖閣は中国との「係争地」に当たるとの認識を表明。

    今週初めには、香港・フェニックステレビの取材に、尖閣について「『日本が盗んだ』と思われても仕方がない」と発言した。

    27日には中国・清華大主催の世界平和フォーラムで講演し、「ポツダム宣言の中で日本が守ることを約束したカイロ宣言は『盗んだものは返さなければならない』としており、中国側が(返還すべき領土の中に尖閣諸島が)入ると考えるのも当然だ」と主張。
    そのうえで、記者団に「40年前に棚上げすると(日中両国で)決めたのだから、メディアも理解しないと」と述べた。

    尖閣諸島は歴史的にも国際法上も日本領土であり、日本政府は棚上げ合意を完全否定している。鳩山発言は常軌を逸しているといえそうだ。

    • 0
    • 104
    • この人にも言われちゃった…
    • 13/06/28 17:53:19

    鳩山発言「立場をわきまえて」、海江田氏が苦言
    産経新聞 [6/28 16:07]

    民主党の海江田万里代表は28日、香港のテレビ局の取材に尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有権を主張する中国に理解を示す発言をした鳩山由紀夫元首相について、「今は民主党を離れて1人の民間人だが、首相を経験したという立場もある。よくその立場をわきまえた発言をお願いしたい」と苦言を呈した。

    また、「もちろんこれは民主党の考え方ではない。民主党の主張とは大きく異なる」とも強調した。都内で記者団の質問に答えた。

    • 0
    • 103
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 13/06/28 17:49:48

    誰だよこんな馬鹿を総理にした奴は…。こいつが総理だった事実は100年祟るぞ。

    • 0
    • 13/06/28 12:49:48

    鳩山発言は「言語道断」=山本領土担当相
    時事通信 [6/28 11:32]

    山本一太領土問題担当相は28日午前の記者会見で、鳩山由紀夫元首相が沖縄県・尖閣諸島を日本が「盗んだ」とする中国側の主張に理解を示したことに対し、「言語道断だ。強い怒りを感じるし、憤りも感じる。こういうことはぜひやめてもらいたい」と批判した。

    山本氏は、鳩山氏の言動を「中国政府の意図に沿ったかのような発言」と断じ、「なぜ(中国に)利用されるのか、理解できない」と語った。

    • 0
    • 13/06/28 12:08:07

    逮捕すればいいのにね。

    • 0
    • 13/06/28 11:26:47

    誰かこいつを黙らせてくれ。

    • 0
    • 13/06/28 10:47:29

    >>98つづき

    さらに「(日清戦争終了直後の1895年の)下関条約ができる3カ月ほど前に(尖閣諸島は)日本領として閣議決定した事実がある。中国側として中華民国に返せという中に当然入るのではないかという理解は成り立ち、それを否定するものではない」と語った。

    鳩山氏はフォーラム出席後、記者団に対し、尖閣諸島は日中が国交正常化した「約40年前に棚上げしようと決めた」と述べ、日本政府が否定する領有権の棚上げがあったとの認識を示した。

    • 0
    • 13/06/28 10:46:19

    尖閣「盗んだものは返すのが当然」=鳩山元首相、中国でも発言
    時事通信 [6/27 18:08]【北京時事】

    鳩山由紀夫元首相は27日、北京市内で開かれた清華大学主催のフォーラムに出席し、沖縄県・尖閣諸島について「ポツダム宣言の中で日本が守ることを約束したカイロ宣言は『盗んだものは返さなければならない』としており、中国側が(返還すべき領土の中に尖閣諸島が)入ると考えるのも当然だ」と述べた。

    鳩山氏は訪中前、香港のフェニックステレビのインタビューで同様の発言をし、菅義偉官房長官が25日に「絶句した。開いた口がふさがらない」と批判。

    この日の発言は、講演後の質疑応答の中で、傅瑩・全国人民代表大会外事委員会主任委員(前外務次官)と同席した公開の場で飛び出した。中国でも日本政府と異なる見解を改めて強調したことで、波紋が広がる可能性が高い。

    • 0
    • 13/06/28 09:39:52

    金出して暗サツしてくれるなら、暗サツお願いしたいわ。

    • 0
    • 96
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 13/06/28 08:04:11

    やっぱり真正の馬鹿だな!!
    しかし中国国民にすら鳩は日本に影響力ないと思われてるってのには笑った。

    • 0
    • 13/06/28 07:47:37

    政治ジャーナリストから『善意の暴走族』って言われてて笑った

    ジャーナリストいわく、後先考えずに相手の気持ちを察して発言してしまうらしいね

    言外に馬鹿にされてたねwww

    • 0
    • 13/06/28 05:11:04

    >>93帰化してるんだよね。

    いらないわ。こんな有害宇宙人

    • 0
    • 13/06/28 04:37:44

    >>92

    在日だよ

    • 0
    • 13/06/27 21:41:52

    みんなのコメント(笑)。でも本当にこの鳩ぽっぽは頭いかれまくり。本当に日本人なのか?

    • 0
    • 13/06/27 15:07:00

    誰か見張り役が必要だよコイツは

    • 0
    • 13/06/27 15:03:13

    こいつ知障だよね。
    こんなのが日本の首相やってたことが、恥以外の何物でもない。
    チョンかシナに強制送還すればいい。

    • 0
    • 13/06/27 15:00:14

    このじじいさっさとしねよ!

    • 0
    • 13/06/27 14:58:46

    こいつ誰かやってくれないかな。

    • 0
    • 13/06/27 14:20:30

    ワイドショーのコメンテーターが遠まわしに鳩山の事を馬鹿と言ってるよね~
    あ~この人本当に日本の恥。

    • 0
    • 13/06/27 11:58:11

    >>84 滅茶苦茶同意

    これ許しちゃいけないし、
    放置しちゃいけない。

    • 0
    • 13/06/27 09:39:25

    本当国外に追放しろよ。そんなに中国、韓国が大好きなら移住してください。

    • 0
    • 84
    • 鳩山は国賊
    • 13/06/27 08:58:05

    一国の元総理の発言だぞ?中国だけじゃない他国からしたら鳩山の発言を聞いてどう思うか分からないのか?(怒)
    日本の元総理が尖閣諸島は中国の領土なんですって認め発信するなんて…元総理の自覚を持って行動しろ!
    鳩山は日本の国益を損ねるガン細胞だわ
    公安は仕事しなくていいのか?

    • 0
    • 13/06/27 08:28:05

    国会議員でもないのにこいつは何がしたいの?

    • 0
    • 13/06/26 23:46:32

    鳩山由紀夫ファンの女のtwitter
    トップページ

    • 0
    • 13/06/26 23:45:39

    もう最低。
    なんなのこの人

    • 0
    • 13/06/26 23:27:58

    >>74本当だよね。スパイじゃん。アメリカなら国外退去なんじゃない?!

    • 0
    • 13/06/26 23:27:44

    元首相という肩書きを与えてしまった事が未来まで禍根を残したな

    • 0
    • 13/06/26 23:27:14

    もしかして亡命するの?
    てかしてくれ

    • 0
    • 13/06/26 23:26:46

    >>76
    その辺は頭に入っていないだろうから大丈夫

    • 0
    • 13/06/26 23:25:58

    日本の機密事項とかペラペラ喋っちゃうんじゃないの?
    こいつ。

    • 0
    • 13/06/26 23:24:59

    >>74 むしろ国外退去が必要ですわ

    • 0
    • 13/06/26 23:24:24

    なんかこの人を外国に行かせないようにする法律とかないの?

    • 0
    • 13/06/26 23:23:31

    >>70 次は何をやらかそうってんだ?

    • 0
    • 13/06/26 22:49:05

    日本国籍剥奪して、国外追放するか、パスポート取り上げて日本から出すなよ。

    きちがいを何とかしてー!!

    • 0
    • 71
    • モナ男もお手上げ??
    • 13/06/26 22:18:01

    「鳩山氏は猛省を」=細野民主幹事長
    時事通信 [6/26 20:18]

    民主党の細野豪志幹事長は26日の党両院議員総会で、鳩山由紀夫元首相が沖縄県・尖閣諸島をめぐり「(日本が)盗んだと思われても仕方がない」と香港のテレビ局のインタビューで発言したことについて「極めて不適切だ。元首相の立場は重く、猛省を促す必要がある」と批判した。

    総会では鳩山氏の処分を求める意見も出たが、細野氏は「鳩山氏は5月末で党籍がなくなっており、党員としての処分はできない」と説明した。

    • 0
    • 70
    • 懲りてないらしい…
    • 13/06/26 22:17:08

    鳩山元首相が訪中
    時事通信 [6/26 19:54]
    【北京時事】

    鳩山由紀夫元首相が26日午後、中国・北京入りした。
    27日には清華大学の主催で国際問題について討議する世界平和フォーラム、28日には国際経済に関するシンポジウムに出席し、それぞれ講演する。

    鳩山氏は香港フェニックステレビのインタビューで、沖縄県・尖閣諸島について「中国側から見れば盗んだと思われても仕方がない」などと発言。
    菅義偉官房長官が25日の記者会見で「絶句した」と批判するなど物議を醸した。

    • 0
    • 13/06/26 18:22:19

    官房長官に歴史を勉強しろって、あんたが勉強してよね。
    ポツダム宣言?寝言は寝て言って欲しい。
    沖縄、北方領土は日本じゃないの?
    頭おかしいのかな。
    日本人のふりした韓国人だから、宗主国に媚びるのよ。もう日本に帰ってこなくていいのに。

    • 0
    • 13/06/26 14:56:24

    日本の地に足を踏み入れないでくれ。
    鳩は日本人じゃないだろ。

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 13/06/26 14:46:04

    もう国籍を中国に移せよwww

    • 0
    • 13/06/26 14:41:19

    元首相とも呼びたくないし思いたくもないね。日本の恥

    • 0
    • 13/06/26 14:40:09

    ポッポが単なる構ってちゃんだとしても、質が悪すぎる…。

    • 0
    • 13/06/26 14:37:19

    中国に永住すれば良いのに

    • 0
    • 13/06/26 12:58:12

    こいつ糞だな
    もう議員でもないんだからすっこんでろ

    • 0
    • 13/06/26 12:50:43

    >>59
    この人さ、障害があるか、ボケてるの?
    動画で言ってるのが出回ってるのに、なんで言ってないとか嘘つくの?
    やっぱり嘘つき韓国人なの?

    • 0
    • 60
    • てでーっぽっぽー
    • 13/06/26 12:44:22

    鳩ポッポでも歌ってりゃいーのに。

    • 0
    • 13/06/26 12:06:17

    >>58
    尖閣領有権発言で鳩山氏が「言っていない」と釈明
    産経新聞 [6/25 23:46]

    鳩山由紀夫元首相は25日夜、香港のフェニックステレビの取材に対し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有権を主張する中国に理解を示す発言をしたことについて「(中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がないとは)言っていない。中国側がそう判断をするという可能性があると申し上げた」と釈明した。
    都内で記者団の質問に答えた。

    • 0
    • 13/06/26 12:05:28

    これだね。

    尖閣めぐり鳩山元首相が「失言」=菅官房長官「許せない」
    時事通信 [6/25 16:57]

    民主党を離党する意向を示している鳩山由紀夫元首相が香港フェニックステレビのインタビューに応じ、沖縄県・尖閣諸島について「中国側から見れば盗んだと思われても仕方がない」と発言したことが25日、分かった。

    これに対し、菅義偉官房長官は同日午後の記者会見で「断じて許すことはできない」と厳しく批判した。

    鳩山氏はインタビューで「尖閣諸島に対し、『私の島だ』という気持ちは(日中)両方の国が持っていて当然だと思う」と述べた。「日本が窃取した一切の地域を中国に返還する」とした1943年のカイロ宣言に尖閣諸島が含まれるとの立場を中国が取っていることに関しても「そういう解釈は中国側から見れば十分に成り立つ」と理解を示した。

    菅長官は会見で「絶句した。開いた口がふさがらない」とした上で、「これまでも無責任な発言によって政治の混乱を招いてきた。私人だが元首相にふさわしい発言をしてほしい」と鳩山氏に要求した。
    同テレビ局の狙いについては、中国側に有利な世論形成との見方を示した。

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ