自賠責保険料、4月から13・5%引き上げ

匿名

匿名

13/01/17 12:19:36

自賠責保険料、4月から13・5%引き上げ

読売新聞 1月17日(木)11時57分配信

 金融庁は17日、自動車の所有者に加入を義務づけている自動車損害賠償責任(自賠責)保険の今年4月からの保険料について、全車種平均で前年度比13・5%引き上げることを決めた。
 値上げは2年ぶり。自家用乗用車(沖縄県と離島を除く)の2年契約の場合、2890円(11・6%)増の2万7840円となる。
 自家用乗用車の保険料は1年契約だと、1240円増の1万6350円。事故が増えている軽自動車は、2年契約で4400円(20・0%)増の2万6370円となる。
 バイクは、排気量が250cc超だと470円の値下げになるが、250cc以下では940円、原付きバイクは450円のそれぞれ値上げとなる(いずれも2年契約の場合)。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.30

    ぴよぴよ

  • No.31 匿名

    13/01/20 13:01:20

    別内容ですが、車関係なのでこちらに貼らせて頂きます。
    別トピ必要なら言ってください。


    自動車取得税、廃止で自公調整…消費増税に伴い

    読売新聞 1月20日(日)12時25分配信
     自民、公明両党は、2013年度税制改正で焦点の一つとなっている自動車取得税・重量税の廃止を巡り、取得税を廃止する方向で調整に入った。
     自動車業界は2税の同時廃止を求めているが、両党は、財政に与える影響が大きいため、まずは税収が重量税より少ない取得税の廃止を先行する方向だ。
     地方税である取得税の廃止で減る地方の財源は、国が徴収する重量税から補充する。エコカー減税は続ける。政府が15年10月に予定する消費税率10%の段階では重量税の廃止も含め検討する。
     自動車業界は、14年4月の消費税率引き上げで、車の売り上げ減や雇用悪化につながるとして2税の廃止を訴えてきた。これを踏まえ、自民党経済産業部会の宮下一郎部会長は18日の自民党税制調査会の小委員会で「消費税率8%の段階では、少なくとも取得税はなくし、消費税ショックを和らげてほしい」と、取得税の先行廃止を提案していた。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。