三年生ものさしで二等辺三角形

  • 小学生
  • 匿名
  • Lk3yKJuqaS
  • 13/01/11 22:24:23

ってかけないですよね?

今日宿題のプリントがあって五センチ、四センチ、四センチの二等辺三角形を書きなさいって問題があったのですが、コンパスを使うとか三角定規を使うとかの指示は書いていませんでした。

子供はものさしで書くって言っていたんですが書けないですよね?

教科書は持って帰ってくるのを忘れているので調べられませんでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 匿名
    • xGtrbAR2yH
    • 13/01/11 23:21:50

    三年生の母です。
    この学年のこの単元は分度器は使いません。コンパスで二等辺三角形や正三角形を書きます。
    角も、まだ角度という言葉ではなく、角の大きさで習いますよ。

    • 0
    • 13/01/11 23:16:21

    ケータイの充電がなくなったので、別のケータイできました。

    みなさんありがとうございます。時間が遅いので明日他のママに聞いてみます。

    ちなみにプリントなのでマスなどはありません。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • qFGi/zuzF/
    • 13/01/11 23:05:09

    底辺に垂直線をひく事ぐらいわかるわ。
    ただ垂直線を正確にひく為には分度器かコンパスか三角定規がないと無理じゃない?
    ものさしの角を使うというのもあるけどそんな事算数では教えないよね。
    友達にものさし以外使わないのか聞いた方がいいね。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • Jp+kSBHC+T
    • 13/01/11 23:03:16

    やらせてみた。できた。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • /lgA71rbnS
    • 13/01/11 23:02:28

    うち三年生だけど、同じ問題でコンパス使って描いてたよ。分度器はまだ使ってないし、他のやり方でやってないと思う。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • Qnd5LEhG1e
    • 13/01/11 23:00:15

    底辺の、中心に直角に線を引き、そこをめがけてながさをあうようにしたらかけない?

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • Tv7GgqKLro
    • 13/01/11 22:59:09

    確か三年の頃はコンパス使ってた気がする。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • FCjHT+mOQ4
    • 13/01/11 22:52:47

    仲良しの同級生のママさんにメールで聞いてみたら?
    一番早いし確実だよ。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • r2EpLzx3aJ
    • 13/01/11 22:51:26

    明日クラスのお友だちに電話するか、家に行って教科書見せてもらうしかないね。

    • 0
    • 23
    • 家の子のには
    • pGTtz5qiOS
    • 13/01/11 22:50:19

    >>21あったんだけど、無いのもあるのね。

    • 0
    • 22
    • いや
    • pGTtz5qiOS
    • 13/01/11 22:49:29

    >>6家は子供に、そう言うよ。それに授業を聞いていたら、やり方は判るはずだよね。出来ない場合は学校で、もう一回、先生に質問しなさいって言う。連絡帳に、その旨を書いてフォローはするけどね。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • r2EpLzx3aJ
    • 13/01/11 22:48:52

    >>19
    プリントはマスないんじゃない?

    • 0
    • 20
    • おっと
    • mRgRKlYw40
    • 13/01/11 22:48:29

    >>17
    土曜って学校ないのか~

    • 0
    • 19
    • 書けるでしょ
    • pGTtz5qiOS
    • 13/01/11 22:45:39

    >>13真っ白の紙に書く訳じゃないよね?三年生ならマスがあるノートや回答用紙になってない?

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • Tv7GgqKLro
    • 13/01/11 22:45:03

    今、授業でコンパスや分度器使ってる?
    使ってるなら宿題も同じようにやるんだろうし。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • 5upSeZomxc
    • 13/01/11 22:44:52

    >>15
    明日は土曜日~

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • FCjHT+mOQ4
    • 13/01/11 22:43:51

    3年生ってコンパスや分度器使ったっけ?

    三角定規使うとかあるよね?

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • mRgRKlYw40
    • 13/01/11 22:42:47

    >>13
    引いた線に物差しの角を直角に当てるんじゃダメなの?
    明日教科書持ち帰らせて確認したらいいじゃない。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • 匿名
    • Lk3yKJuqaS
    • 13/01/11 22:41:11

    >>12
    子供がものさしと言い張ってました。
    私なら迷わす分度器かコンパスを使いますが、もしかしたらものさしだけで書ける方法があるのかなと思ってトピをたてさせて頂きました。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 5upSeZomxc
    • 13/01/11 22:39:05

    >>11
    分度器も使わない?
    プリントに指示がなくても何かしら使うんじゃないの?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • Lk3yKJuqaS
    • 13/01/11 22:37:26

    教科書を忘れた子供が悪いんですが、私がどうやって書くのか気になってしまって。

    垂直線を書けばかけますが、垂直線を直角に書くのにものさしじゃ正確に直角を測れませんよね?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • Tv7GgqKLro
    • 13/01/11 22:36:12

    適当だから長さがズレたけど、こんな感じに書いて言って最後に中の線消せば書ける
    合ってるかどうかは知らない

    • 0
    • 9
    • あ!
    • 3y88bW0rg2
    • 13/01/11 22:32:39

    5センチの底辺を書く。
    2.5センチのところに垂直線を書く。
    底辺の角から垂直線までが4センチのところを定規で探して線をひく。

    と、二等辺三角形になるよね?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • Tv7GgqKLro
    • 13/01/11 22:32:32

    書けるよ~

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • Lk3yKJuqaS
    • 13/01/11 22:32:00

    >>4
    ありがとうございます。
    コンパスなら分かるんですが、コンパスを使ってとの指示もなかったので使わないのかと思いました。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • 5upSeZomxc
    • 13/01/11 22:31:37

    学校でどう習ったかは覚えてない?
    私が子供の頃なら、教科書置いてきたお前が悪いって言われておしまいだっただろうけど、今はそうはいかないんだろうねー。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • Lk3yKJuqaS
    • 13/01/11 22:30:29

    >>3
    レスありがとうございます。

    ものさしで四角形の直角はどうやって測りますか?

    • 0
    • 4
    • 内角の
    • 3y88bW0rg2
    • 13/01/11 22:29:20

    計算を習ってないんだからコンパスじゃないのかな?
    三年生だとコンパス使い始めるよね?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • BgsvMgycuh
    • 13/01/11 22:28:51

    四角形からじゃダメ?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • Lk3yKJuqaS
    • 13/01/11 22:28:49

    レスありがとうございます。

    書けるんですか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • FCjHT+mOQ4
    • 13/01/11 22:26:56

    書けると思います

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ