ママ友騙し240万円集金、詐欺容疑で逮捕

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/01/09 16:50:02

幼稚園の“ママ友”だました詐欺容疑で逮捕 エルメスで240万円集金、大阪府警

2013年01月08日20時16分
提供:産経新聞

高級ブランド品を格安で仕入れられると嘘をつき、代金名目で知人女性から預かった現金115万円をだまし取ったとして、大阪府警天王寺署は8日、詐欺容疑で、大阪市天王寺区の無職、谷川はるみ容疑者(40)を逮捕した。

同署によると、谷川容疑者は子供が通う私立幼稚園のPTA役員を務め、“ママ友”グループの食事会などで「知り合いがエルメスの買い付けをしているから格安で買える」と勧誘。別のPTA役員3人からも約240万円を集金しながら商品を渡していないといい、同署で裏付けを進めている。

逮捕容疑は平成22年1~5月、PTA役員の女性(41)からエルメスのバッグなど4点の代金として計115万円を口座に振り込ませ、詐取したとしている。商品が届かないため女性が昨年11月に告訴した。谷川容疑者は「買い付けをしている人に金を渡した」と容疑を否認している。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/01/09 17:56:04

    >>20
    結局、大阪批判ですか

    • 0
    • 13/01/09 17:54:30

    10年前くらいに、回覧ノートってのが流行ってて、色んな地域の人たちと、子どもの、成長についてとか、報告したり、相談したりするサークルみまいなのに入ってたけど、大阪のママから30万かしてくれとメールがきて、会ったこともないし、こっちは関東だから踏み倒されても会えないし、気持ちはかしたいけど、そんなお金はないと断ったけど、かなりしつこくて、毎月返せるだけ返すからとか、20万でもいい、10万でもいいと減額してみたりして、支払いが足りないからと泣きつかれたけど貸さなかった。

    翌月回ってきたノートをみたら、私に金の要求した時期に、家族三人で大阪から泊まりでディズニーにいってた。
    お土産だけで10万使っちゃったー!!とか書いてあり、ドン引きした。

    誰か優しい人が貸した金でディズニーいったのかな。
    心が痛まないのかな?
    それから、どうも大阪の人間は信用できない。小銭足りないから貸してとはわけが違うし、会ったこともない人に30万とかありえない。他のメンバーも要求されてたみたい。

    • 0
    • 13/01/09 17:43:27

    大阪だろうが東京だろうがどうでもいいけど、ママ友絡みもここまできたかって感じだね。
    そのうちママ友トラブルで殺人とかありそう

    • 0
    • 13/01/09 17:35:49

    >>17
    そのままそっくりお返しします。

    • 0
    • 13/01/09 17:33:58

    >>14は?馬鹿じゃない?
    あたま悪っ…

    • 0
    • 13/01/09 17:28:38

    >>15
    (笑)

    • 0
    • 13/01/09 17:26:05

    >>14
    違うの?

    • 0
    • 13/01/09 17:15:22

    >>13
    大阪の人、全員が犯罪者とでも?(笑)

    • 0
    • 13/01/09 17:13:20

    >>12いやいや…
    ニュースはママスタだけじゃないし。
    テレビ見てても大阪は多いよ。
    人間性じゃない?

    • 0
    • 13/01/09 17:05:55

    >>2そりゃあ、大阪叩きたい人がトピ作ってるんだろうからね。

    大阪だけで事件が起きてるわけじゃあるまいし。

    • 0
    • 13/01/09 17:05:52

    オバママはやることがすごいね。
    数百万をただのママ友にポンと払う方も払う方だ。

    詐欺師が一番悪いけどね

    • 0
    • 13/01/09 17:03:23

    お金渡せるなんてリッチだね!
    私には無理だわ(笑)

    • 0
    • 13/01/09 17:02:42

    また大阪

    • 0
    • 13/01/09 17:02:15

    >>2
    あらwこちらにもいたわ

    • 0
    • 13/01/09 16:57:29

    子供通わせ続けられるものかしら?どうかしら?

    • 0
    • 13/01/09 16:57:01

    容疑者の子ども可哀想

    • 0
    • 13/01/09 16:56:27

    騙すやつが一番悪いんだけど、こういうのは騙されるのも悪いわ…。
    (被害者が高齢者や認知症など、自己判断が出来ない人の場合は除く)

    • 0
    • 13/01/09 16:56:19

    よくまぁ、すぐにバレる事を出来るわね。

    • 0
    • 13/01/09 16:53:18

    なんとまぁ…渡す方も渡す方というか。当然容疑者が悪いけどなんというか。

    • 0
    • 13/01/09 16:53:16

    なんか、トピ開くと「大阪」ばかり…

    • 0
    • 13/01/09 16:52:57

    ポンっとお金を振り込みするママ友達もすごいね。

    • 0
1件~21件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ