九州電力、原発再稼働なければ35%値上げ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/12/13 06:52:54

2012/12/12(水) 14:51

「九州電力」は12日、来年7月以降に原発再稼働がなかった場合、電気料金が平均で35%の値上げ率となるという試算を発表した。

これは、「関西電力」と九州電力の電気料金の値上げについて審査して いる「電気料金審査専門委員会」で提示された試算で、来年7月以降、関 西電力と九州電力管内での原発稼働がゼロの場合、関西電力では3450 億円、九州電力では3279億円のコスト増加になるとしている。

その場 合、九州電力管内では、電気料金は今と比べて家庭向けと企業向けの平均 で35%の値上げ率となると試算している。


日テレNEWS24

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/12/13 11:14:30

    >>14だって火力も古いタイプまで総動員だから。

    もう少し時間があれば新しいタイプの火力にシフトチェンジ出来るだろうけど、それを建てる場所にしても今の場所は稼働してるから無理じゃない?火力は火力で反対派が存在するのよ。
    で風力や太陽光が割と早く組めるんだけど、太陽光も広い土地が必要。
    風力はバードストライクがナンたら、音がナンたら…洋上のは試験段階だし。これもバードストライクの話や中の機械油等が海に落ちたら環境破壊!って言う反対派がうるさい。

    どうすりゃ良いの?って話なんだよね。

    • 0
    • 12/12/13 11:05:29

    >>11
    今どき石炭かよ…。
    大気汚染が凄く心配だけど、原発分の電力を賄うには石炭発電もフル稼働させるしかないのか?この先どうなるんだ?

    • 0
    • 12/12/13 11:01:59

    >>9

    15年以上前。ガソリンが70円台の頃は、灯油だって一缶500円台だったんだよね~

    今はガソリンは2倍、灯油は3倍だわ(泣)

    • 0
    • 12/12/13 11:01:35

    >>11自然界の、って言っても燃やさなきゃ出ないわけで…その自分勝手理論は脳特有かもね。

    • 0
    • 12/12/13 10:56:54

    火力って石油ばかりじゃなく、石炭や天然ガスも使ってんだね。

    九州には石炭による火力発電所が3ヶ所あったけど、石炭燃やすとCO2はもちろん放射性物質もばらまくことになるだよな…。まあ、脳にとっては自然界の放射性物質は無問題らしいから関係ないだろうけど。

    • 0
    • 12/12/13 09:16:37

    >>8そんな簡単にリフォーム出来る人ばかりじゃないでしょう。退職金、全部出して建てた高齢者とかさ。原発推進とかじゃなく単純にCO2削減出来るって考えだったんじゃない?
    現実に火力になって、日本は世界的には立場が無くなってるんだし。

    • 0
    • 12/12/13 09:07:45

    仕方ないしね。
    石油の価格だって不安定だし。

    ガソリンが100円以下の時代があったっていうんだから考えたらすごいよな~。

    • 0
    • 12/12/13 09:05:30

    もうオール電化で深夜割引とか辞めちゃえばいいのに。結局それで、今でも新築の殆どがオール電化じゃん!残念な原発促進のエコ商法。まぁ、光熱費が安くなるっていうメリットに乗っかった人ばかりではないだろうけどね。

    • 0
    • 12/12/13 08:49:44

    >>4うん。まぁ反対派は想定内だろうから文句は言わないでしょう。これで値上げ反対デモなんかやったら笑い者だわ。

    • 0
    • 12/12/13 08:46:57

    原発0を目指す上では仕方ないよね

    原発やめろ!
    値上げイヤだ!
    では話にならないからね…

    • 0
    • 12/12/13 08:42:50

    これは仕方ない

    • 0
    • 12/12/13 08:03:01

    原発の維持管理をしながらだから、そりゃあ経費はかかるわな。

    • 0
    • 12/12/13 07:51:11

    うん、仕方がない
    しかし痛いなー

    • 0
    • 12/12/13 07:47:23

    仕方ないよね。電気使わないわけにもいかないし。

    • 0
    • 12/12/13 06:55:24

    火力使うからでしょう?仕方がないんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ