かまくらの中にいた男児を誤って除雪 男児死亡

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/12/11 20:32:34

北海道警旭川東署は10日、旭川市新星町、アパート経営上田晃治容疑者(67)を業務上過失傷害の疑いで逮捕した。 
発表では、上田容疑者は9日午後4時半頃、経営するアパート駐車場で除雪車を運転中、アパートに住む小学6年渡辺紘志君(11)に除雪車の雪かき部分をぶつけるなどして死亡させた疑い。
死因は出血死で、同署は容疑を同致死に切り替えて調べる。 
同署によると、渡辺君は同級生とかまくらを作り、その中に渡辺君が入って遊んでいたところ、上田容疑者が雪山と勘違いして雪かき部分をかまくらに差し込んだ。
上田容疑者は1人で除雪作業をしており、調べに対し、「気付いたら子どもが倒れていた」と話しているという。

(2012年12月11日08時21分 読売新聞)

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/12/13 14:35:11

    北海道出身だけど、作ったかまくらに夜入ったりするよ。だいたい家の横につくるから一人秘密基地みたいな感じ
    ココアとみかん持参でw
    ミニスキーも(足に小さい板つけるのもお湯まいて夜すべってた)

    • 0
    • 12/12/13 14:28:57

    事故った時間は夕方らしいけど夕方はもう暗いし一人で小学生がカマクラに居るのは想像つかない状態だよね!天気も荒れてるんだし。 なんでその小学生はそんな時にそこにいたのか? 母子家庭でも母親は何をしてたのか? 運転手かわいそうとしか思えない。

    • 0
    • 12/12/13 10:11:11

    母子家庭か…
    一生懸命育ててこんな痛ましい死に方されるなんて…

    • 0
    • 12/12/13 10:03:27

    >>145
    想像でしか言えないけど、そのかまくらは同級生と一緒に作ったそうだけど、何人で作ってどのぐらいの大きさだったかわからないから何とも言えないけど、日曜日にみんなでかまくらを作って、亡くなった男の子は一人で入ってたのよね。


    他の子は家に帰ったのかもしれないね。

    • 0
    • 12/12/13 09:58:58

    普段から(小さい時とか)放置子だったんじゃない?

    • 0
    • 12/12/13 09:58:13

    >>145わたしの場合だけど、田舎で一番近い友達も一キロは離れてたから雪道かきわけながら歩いたら二時間近くかかるから家の庭でかまくら作っては秘密基地ができたようで一人で悦に入ってたわ。お菓子やら膝掛けやら持って。

    • 0
    • 12/12/13 09:58:01

    >>143おかあさんほんとにかわいそう…事故ってつらい

    • 0
    • 12/12/13 09:47:20

    >>145かまくらで昼寝するのがまたオツなのです。
    昔、学校から帰ってきたら家の前に兄ちゃんがかまくらつくって寝てた。
    敷地内だけどね。小さいかまくらだから足は見えた。

    • 0
    • 12/12/13 09:43:26

    >>142
    小6の男の子が一人でかまくらで遊ぶっていうのがよくわからない。
    何してたんだろ?

    • 0
    • 12/12/13 09:42:18

    状況とか全く知らない私たちがいくら討論しても無駄だわ。
    どのくらいの雪山なのかもわかんないし。
    昔と今でも雪山で遊ぶ子供は多いよ。
    男の子はとくに危ないってわかっててもなんでもやっちゃうし。
    関係ないけど中学生でも、自転車で猛スピードで遊んでてうちに突っ込んできたやついるしさ。

    • 0
    • 12/12/13 09:41:35

    知り合いが通夜に行ってきたみたい
    母子家庭だったみたいで、お母さん泣き崩れてたって。前日は吹雪いて大雪だったんだよね

    • 0
    • 12/12/13 09:39:53

    >>133
    一人だったそうだよ。

    • 0
    • 12/12/13 09:35:51

    >>65工事と除雪は全く違うんだから。
    除雪のタイミングも天気次第、おじさん次第。
    大雪の日は一日何回もやるし、そのたびに何百件に連絡するのはありえない話。
    除雪車きてくれるだけでありがたいんだよ。

    • 0
    • 12/12/13 09:34:05

    その日も雪が降ってたんだよね。
    45センチって結構積もってたんだね。

    これは9日の夜6時頃の映像だそう

    • 0
    • 12/12/13 09:33:41

    ちょっとヒートアップしてるね。子どもをかばうレスしてる人は雪国の人なのかな?積もっても数センチとかの地域なら、子どもも悪いでしょって言ってる意味が通じてないかもね。

    積雪メートル越え当たり前の地域の人からしたら、どうしてこんなとこで遊んでんだ…って気持ちになるのは当然だと思う。

    だからって子どもが可哀想じゃないわけない。可哀想だからこそ、どうして…って思うわけです。

    本当に駐車場の雪山なんて、いつ除雪が入るか分からない。


    しかも、事故当日前後の北海道は荒れに荒れていて、数時間ごとの積雪量が半端なくて、一日に何回も除雪しなきゃいけなかったんだよ。

    そういう日に何故雪山で遊ぶかなぁ…って思っちゃうよ。

    • 0
    • 12/12/13 09:22:04

    >>136
    そういう子の為に老後の生活が変わってしまった人こそ可哀想だよ。
    亡くなっちゃったから可哀想と言えるけど、生きてたら何で除雪車来てるのにそんなとこで遊んでたんだって話でしょ。

    • 0
    • 12/12/13 09:21:06

    >>135うん
    とくに雪国の小学生は除雪の危険性、雪山で遊ぶ危険性を小さい頃から叩き込まれるから、小6なのに何故…と思ってしまう。不憫な事故なのには変わりないけど

    • 0
    • 12/12/13 09:19:00

    >>135
    あなたはそうだったかもしれないけど、まだまだ幼い小6だっているよ
    そりゃしっかりしている子も多いけどね
    小6の男子ならまだ中には好奇心旺盛で無鉄砲な性格で無茶をやらかしたりする子っているよ
    いくら親がうるさく言っていてもね

    人間そんな完璧じゃないのに、こんな可哀想な亡くなり方した子を責めるレスあることにびっくり
    おじさんも気の毒

    • 0
    • 12/12/13 09:07:35

    >>124
    自分が小6だったとき思い出してごらん?子供だったけどそこまで幼くもなかったよ。

    • 0
    • 12/12/13 09:05:31

    >>120
    可哀想だけど小6って子供のようで大人なとこもあるし、子供だから悪いことして当たり前って考えのほうがどうかと思うよ。善悪つく年齢だしね。

    • 0
    • 12/12/13 08:17:17

    てか友達は?
    近くにいたなら、やばい!って事くらいわかるよね?

    • 0
    • 12/12/13 08:11:31

    >>131
    んだな。
    この事故は夕方だけど、除雪車での除雪、人が起きてる時間帯ばかりじゃないし。
    深夜から明け方にやるとか普通だし、そんなのにいちいち挨拶されてちゃたまらんわ。
    作業する方も気を付けなきゃならないけど、やってもらう方も気を付けなきゃならないのよ。

    不幸すぎる事故だわ。

    • 0
    • 12/12/13 08:00:31

    >>65

    あなた雪降る地域の人じゃないでしょ?

    • 0
    • 12/12/13 07:56:47

    >>65
    各々気をつけるしかない。キリがないし。

    除雪車って、ブォーンて音が響くから、来たなって分かるけど、かまくら内だと聞こえなかったのかもしれないね。

    • 0
    • 12/12/13 07:54:25

    >>122
    一人の子供が死んだのに、こんな感情しか持てんのか。

    普通に仕事してただけのオジイさんも可哀相だし、亡くなった子供も可哀相。やりきれない事故だと思う。

    • 0
    • 12/12/13 07:33:27

    >>65各家にいちいち連絡してられないよ

    • 0
    • 12/12/13 07:31:03

    >>122
    軽蔑するわ

    • 0
    • 12/12/13 05:54:58

    >>120同感。自業自得とかまぬけとか言ってる人が信じられない。
    亡くなった子によく平気で言えるね。いつか罰があたるよ。

    • 0
    • 12/12/13 05:46:15

    >>120

    同感!まだまだ子供です

    • 0
    • 12/12/13 03:45:27

    >>120
    ママスタのお母さん、若い人が多いから(子どもが小さいから)六年生なんて、大人!って思うかも知れないけど。

    六年生なんて、子どもだよ。

    • 0
    • 12/12/13 03:33:45

    >>122
    あなたは死んで良かったと思うの?
    気の毒に思うか興味本位で開けるかは人それぞれだけど、全くの無関心じゃないわけだよね?
    あなたはどう思ったの?
    皆はどう思うべきだと言うの?
    細かく書いてってよ

    • 0
    • 12/12/13 02:05:04

    >>120は?
    可哀想?
    何言ってんのこの人?

    • 0
    • 12/12/13 02:03:29

    >>110本当六年にもなってるのにまぬけな子だよね。自業自得でしょ。

    • 0
    • 12/12/13 01:22:50

    六年ってまだ子供だよ。子供なんていくら言い聞かせたって、友達がいたら、外で危険なこと平気でしてると思う。男の子なら尚更。

    あまりにも、親の感覚とはずれたレスが多いね。
    じいさんがどうとか、遊んでた方も悪いとか、子供がこんな亡くなり方してるのに、まず親なら可哀想って思わないのかね…。

    • 0
    • 12/12/13 01:22:25

    >>118
    いくら広くても車通るとこなら危ないよね?

    • 0
    • 12/12/13 00:57:19

    >>67
    雪のない季節は自転車やバトミントンとかしてましたよ。
    都会の駐車場とは広さも車の数も違うし。
    東京でいうとファミレスの駐車場より広い。

    • 0
    • 12/12/12 20:40:31

    これどちらも可哀想…
    子供は命を落として、おじさんは平穏な生活が一変。友達はどこにいたんだろう?
    こんな事故もうおきないといいな

    • 0
    • 12/12/12 20:38:01

    >>111
    豪雪地帯の人しかわからないと思う。雪山を知らずにレスしている人が沢山いそうだけど…。

    • 0
    • 12/12/12 20:17:05

    >>113
    自分とは意見や主張の違う人を「ズレてる」と言い切るのはおかしいよ
    人それぞれなんだからさ

    • 0
    • 12/12/12 20:16:41

    >>107
    おかしいよ、その感覚

    • 0
    • 12/12/12 20:12:19

    加害者に全く同情できない。
    ママスタって世間とずれてるよね。

    • 0
    • 12/12/12 19:17:07

    いちいち雪山なんか一つ一つ確認して除雪してらんないでしょ…
    遊んでるほうがおかしいわ

    • 0
    • 12/12/12 19:15:24

    雪山になってる駐車場のイメージ判ってる人は、どれくらいいるんだろ。

    • 0
    • 12/12/12 18:08:32

    駐車場で遊んだら駄目なことくらいわからないのかな?こんなのに同情できないわ…
    道路で遊んでいるのと変わらない

    • 0
    • 12/12/12 18:07:02

    >>108
    除雪車のこと知らない幼稚園児じゃないからでしょ。しかも駐車場だし。来年中学生なんだし、遊んで良い場所かどうか分かるよね。亡くなった子にも落ち度あるから責められるんでしょ。

    いちいち雪山を確認して除雪じゃ、除雪終わらないのでは?

    • 0
    • 12/12/12 18:03:03

    高齢者だからちゃんと確認してなかったかもしれないよ?なんで亡くなった子供を責めるレスばっかり?車の事故はいつも被害者が責められてる。

    • 0
    • 12/12/12 18:00:08

    >>105
    だからってひいていいわけ無い。一番悪いのはおじいさんに決まってんでしょ

    • 0
    • 12/12/12 18:00:06

    容疑者か…こっちに同情しちゃう。

    • 0
    • 12/12/12 15:02:20

    >>104
    駐車場なんかで遊んでるからだよ

    • 0
    • 12/12/12 14:59:57

    じいさんちゃんと確認してなかったからだよ。高齢者は怖い。

    • 0
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ