匿名
友達や姉妹などが、例えばデカイ家を買ったと聞いたら、いいなあ~と思い自分と比べ落ち込む。最近では妹が結婚した時の結納金が数百万あった時、自分はなかった、いいなあ~と落ち込んでしまいます。身内だからよかったねと思いたいのですが羨む気持ちばかりが先にきます。嫌な姉ですよね。こんな気持ちになる事ありますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~27件 ( 全27件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 あるよ
12/12/10 10:02:17
最近妹が結婚した。
実家近くの新築マンションに住んでる。
羨ましいー
返信
No.26 あ
12/12/10 09:44:46
うちの旦那は無職パチンカスだから、大抵の家が羨ましい。
旦那働いてていいな。
返信
No.25 あ
12/12/10 09:15:00
へぇー、いいね~位の気持ちはある。
返信
No.24 匿名
12/12/10 09:08:31
あるよ。
お金持ちとかは凄い!羨ましい!と思うし、若くて美人な子を見ると良いな~、顔取り替えてくれないかなと思う
羨ましいけど妬みではない。
返信
No.23 うーこ
12/12/10 09:03:22
他人と比べていいことなんてないよ。
他人より不幸でも幸でも、心を貧しくするから。
見つめるのは自分だけにしたら、楽になるよ。常に自分を高める癖がつくから。
返信
No.22 匿名
12/12/10 08:53:15
ないな…。羨んだって手に入る訳じゃないし、自分は自分、他人は他人。他人の身の上におきた事を、自分に置き換えて考えるという発想がなかった。
返信
No.21 あ
12/12/10 08:20:26
私、無いに等しいかも…
良かったじゃん!やったじゃん!とか便乗して幸せ気分あじわって終わりだわ…
返信
No.20 しめじ
12/12/10 03:53:05
羨ましいとは思う事があるよ。
でも、私にはないな、と思って終わり。
返信
No.19 匿名
12/12/10 03:42:28
そりゃ誰でもあるんじゃない?
うちは、ママ友みんな金持ち(笑)
田舎に嫁いだ人ばかりなんだけど、金持ちで車は大きいし家も大きく綺麗に建て替え、好きなものは値段関係なく買える…等々。
でも、彼女らは彼女らで苦労してる部分もある。
うちはお金はないけど、率先して子供みてくれる義母や旦那がいるから、他に比べて身軽に自分のこと出来る。
子供も育てやすく、上の子はスポーツ万能でクラスの人気者だし、なんでも出来るから羨ましいと言ってもらえる(実際、家では甘えん坊でどーしようもないが)。
旦那、よく言うこと聞く。
羨むのはお金のことだけだな(笑)
返信
No.18 あ
12/12/10 03:29:58
友達にはそこまで入れ込まない。
男兄弟しかいないからそもそも比べる次元が違うし、落ち込むほど羨まないな~。
結婚してから色々と手に入ったかも。昔はすごく僻みっぽい性格だったから。
返信
No.17 あ
12/12/10 03:24:59
>>13
いや、眼中にないと思うよ?
返信
No.16 匿名
12/12/09 23:55:40
昔は妬む気持ちがすごかったんだけど(独身時代)
結婚して子供産んで、安月給な旦那と狭い賃貸住まい。
家族3人で昼寝したりしてるとフッと「幸せ~」と涙そうになる時がある。
家建てたとか聞くといいな~って思うけどもしお金とか家とか他の何かと引き換えに、今手にしているものを手放す事になるなら嫌だから妬む気持ちまではいかないかな。
返信
No.15 匿名
12/12/09 23:41:19
>>1
だよね。あるある。
返信
No.14 匿名
12/12/09 23:40:26
羨ましくなる気持ちは、もちろんあるよ~
わたし、赤ちゃんが全然出来なくて病院通ってる時に、友達が次々に妊娠した時期があって、その時には落ち込んだな…
でも落ち込んだり、妬んでもどうにもならないことぐらい自分がよくわかってるんだけどね\(~o~)/
返信
No.13 義妹は
12/12/09 23:38:17
>>12
あなたのことをざまぁと思ってるだろうね(笑)
返信
1件
No.12 匿名
12/12/09 23:34:52
自業自得って言われるかもだけど、私は元旦那のところに子供を残して今は再婚相手との子供と三人で生活してるんだけど、義妹を妬んでしまって仕方ないよ。
義妹は三人子供がいて毎日賑やかで楽しそうだし、充実した日々を送っている。家事も料理も上手。ブログでもいつも子供達の事ばかりで、私への嫌み?とか思うほどだし。
だけど義妹は貧乏だから、心の底でざまぁみろ!と思って生活してる。
返信
1件
No.11 匿名
12/12/09 23:23:49
いいなぁ、羨ましいなぁと思う事はよくあるけど、それを妬んだりはまずないかな。
それに、相手に無いものを自分は持ってたり自信持てる部分や努力して築き上げたものや掴んだ幸せがあるし。それぞれの人生だと思えるから。
返信
No.10 匿名
12/12/09 23:14:29
そりゃー、スタイル良い人いたらいいなぁと思うし、お金持ちいたら羨ましいとは思うよ。でも、へー!いいなぁ~!で終わりだな。自分と比べたり、焦ったり妬んだりはしない。
そんなんしてもなにも変わらないから。ヘタレだから自分が人より優れないことを思いしるような事は考えてないようにしてる。
返信
No.9 くそババァ
12/12/09 23:13:43
>>7だれだっけ?あゆかな?
返信
No.8 匿名
12/12/09 23:07:46
そりゃぁ人ですからな。いいなぁっても思うし羨まっても思いますがな。しかし自分の身の丈を思うと今で充分だし今が幸せょ。上見たらキリが無いよ。
返信
No.7 あ
12/12/09 23:06:50
自分よりも不幸な人を
見ては少し慰められ
自分よりも幸せな人
見つけたなら急に焦ってる
この歌詞に共感する。
返信
1件
No.6 匿名
12/12/09 23:06:36
あるよ、みんな多かれ少なかれあるんじゃない?
でも、今、幸せな暮らしがあなたにあるならそれはそれで良い事だよ。
私はそう思って気持ち切り替える。
どこかで気持ち切り替えるしかないよ。
私もここだけの話、結構羨むタイプだけどね笑
返信
No.5 くそババァ
12/12/09 23:06:16
あるよーみーんなお金持ちに頭もいい子供たちだったり時間あったり切りがないほど羨ましいもん。ただ旦那とは仲良しで幸せだからそこだけは誰とも比べたりしない。
返信
No.4 匿名
12/12/09 23:05:37
昔は羨ましかったり妬ましかったりした自分もいたけど
なんでか分からないけど今は人の幸せも自分の幸せに感じられるようになった
トピずれすまん
返信
No.3 匿名
12/12/09 23:03:04
凄くわかります。私も人を羨ましく思う事ばかり。時には妬ましく思う事も…友人や身近な人だと余計にそういう気持ちを持ってしまう。そしてそんな自分に自己嫌悪。
自分が幸せなら…今の生活に満足していたらこんな風に思う事もないのかな?
返信
No.2 匿名
12/12/09 23:01:18
あるある。妹の旦那は地主の息子だから将来安泰。金銭面での苦労はまずないから貧乏な我が家からしたら羨ましい。でも妹の旦那、女々しいし気持ち悪い癖に浮気するし生理的に受け付けないからやっぱり羨ましくないや。
返信
No.1 匿名
12/12/09 23:00:17
あるよ
人間だもの
返信
1件