• No.15 ぴゅあ

    PC

    04/10/04 23:34:32

    まずは優しい(?)方法です。
    以下コピペ
    まずミルクや搾乳母乳を飲ませる時は楽に飲める哺乳瓶ではなく、母乳と同じように舌をしっかり動かして一生懸命吸ってしごかないと吸えないという母乳を飲むリズムと同じリズムで飲める、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を使うようにします。
    そして赤ちゃんにおっぱいを吸うリズムに慣れさせるようにします。
    もし直接授乳が不可能な場合は母乳量維持&今より母乳量を増やすために、できれば3時間おきくらいにこまめに搾乳しておくことを続けます。(たとえ搾って少ししか出なくても、張らなくても必ず一定時間ごとに搾ることが大切です)
    定期的な搾乳、母乳相談室で搾乳母乳やミルクを飲ませることを実践じつつ、乳頭保護器、ニップシールド、哺乳瓶のシリコン乳首などをママのおっぱいにかぶせてその上からおっぱいを吸ってもらう練習をしていきます。
    それができるようになれば、飲ませる前に乳首をほぐして柔らかく伸びやすい状態にしたママのおっぱいを直接吸ってもらう練習をしていきます。
    直接授乳ができないことは決して焦らず、1つづつ今できることから実践していくことが大切です。
    また陥没乳頭、扁平乳頭、乳首が大きい、小さいなどで直接授乳ができない場合は、上の乳頭混乱の対処法にプラスして乳頭のマッサージ(乳管開通法 など)を根気良く続け、柔らかく伸びやすい乳首にしておくことが大切になります。
    乳首が柔らかく伸びるようになれば、乳輪ごと乳首を上手くくわえてもらえるようになりますから、吸いにくい乳頭でも直接授乳ができるようになる場合も多いです。
    最初は搾乳したものを母乳相談室で飲ませながら、3時間ごとの搾乳生活になり、負担が大きいと思いますが、根気良く直接授乳の練習をされていって欲しいと思います。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。