山本太郎、衆院選出馬を宣言!新党結成か

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/12/01 16:59:06

シネマトゥデイ [12/1 15:42]

俳優の山本太郎が1日、衆院選に出馬することをツイッターで発表した。どこの党からの出馬になるかは明言しなかったものの、自由報道協会オフィシャルサイトには1日の予定として「山本太郎氏(新党結成)記者会見」との記載があり、新党を結成するものとみられる。

山本は1日昼、ツイッターで「出るぞ。 出馬する。本当の事、言わせて貰う」と宣言。山本の衆院選出馬をめぐっては、先月に原発の廃炉を目指す滋賀県・嘉田由紀子知事の新党から出馬するのではないかと報じられたものの、山本はこれを即座に否定していた。

だが、その後心境の変化があった様子であり、山本は出馬を明言する前には「どうする? やるのか、自分?」「誰かに期待するのはやめたんだろ?自分自身が変化そのものになるんだろ?」とツイートしていた。

この出馬宣言をめぐっては、フォロワーの間でも賛否両論。だが、フォロワーからの「山本太郎はどこで道を踏み外したか」というコメントに対して、山本は「産まれおちたその日から」と返しており、今回の出馬もこれまでの活動の延長にあることをうかがわせている。

山本は昨年の東日本大震災、そして福島第一原発事故以降、反原発活動に従事。そのことがきっかけとなり、それまでの所属事務所を離脱したことも話題になった。(編集部・福田麗)




  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/08/07 01:08:27

    >>341
    去年の5月に結婚したけど3ヶ月位で離婚したんだって

    • 0
    • 13/08/07 01:04:56

    >>330ついこの間入籍したんじゃなかったっけ?
    結婚も反原発のパフォーマンスだったのかな。
    国会議員先生になったけど、これもパフォーマンスだけで終わらせないで欲しいね。

    • 0
    • 13/08/07 00:13:52

    >>336
    山本太郎も、安藤美姫も、自己顕示欲が強いだけで、たいした意味ない記者会見開くな。
    目立ちたがりで衝動的、無計画な人生。
    自己評価だけは異常に高い。

    • 0
    • 13/08/06 23:09:28

    >>337
    教えてくださり、ありがとうございました!

    • 0
    • 13/08/06 21:39:42

    俳優やってればよかったのに

    • 0
    • 13/08/06 21:00:02

    >>336
    離婚してたってだけみたいだよ。

    • 0
    • 13/08/06 20:56:38

    ツイッターで19時から記者会見て、何だったの?
    テレビで流れた?

    • 0
    • 13/08/06 19:36:33

    選挙活動の違反はどうなったの?

    • 0
    • 13/08/06 19:02:51

    お嫁さん、確か19歳だか20歳だったよね…。

    • 0
    • 13/08/06 18:59:45

    ハゲをあのままにしておくあたり、腹黒さを感じる

    • 0
    • 13/08/06 18:34:23

    離婚してたんだ。
    無責任だな。
    子供いないだけマシか。
    てか、ハゲ早く治療しろよ。目障りだから。

    • 0
    • 13/08/06 18:11:51

    >>330
    3か月ぐらいで離婚だよね…

    • 0
    • 13/08/06 18:09:06

    嫁と離婚してたみたいだね。

    にしたって、何で議員会館で記者会見なんだ…。

    • 0
    • 13/08/02 17:41:21

    >>327あの髪型もハゲアピールに見えるわ

    • 0
    • 13/08/02 17:03:18

    支援者達が胡散臭い若者ばかり。

    • 0
    • 13/08/02 17:02:15

    ハゲ治療して欲しい。
    目障りだわ。

    • 0
    • 13/07/26 16:39:20

    選挙違反疑惑

    • 0
    • 13/07/24 20:07:37

    都庁で、当選者の賞状みたいの受けてた。

    • 0
    • 13/07/24 18:05:52

    >>322
    私も。東北人ですが。

    • 0
    • 13/07/24 15:38:42

    >>318

    「東京から脱出」
    「日本からも脱出」
    って騒いでいたのを、都民は忘れたのね。
    いたずらに煽って対案も無いのに国政に出して、全国の皆さんに申し訳ない。
    早く繰上して欲しい。


    山本さん推しの国民の皆さんは、現実的な政策を山本さんに教えてあげて欲しいです。

    • 0
    • 13/07/24 15:25:13

    地震が起こってから、ネットで言われ続けてきた事が 今現実になってる。
    当時は嘘かと思ってたけど 東電が海に変なものを流してたのも
    今やっとニュースになってるけど本当だった。
    私は山本太郎の言っていることを信じて内部被曝に気をつけてる。

    • 0
    • 13/07/24 11:07:52

    反日NHKが、山本太郎嫌いで、当選後の音声流さないのは、NHK元会長のエビサワは、東京電力の役員だから。

    • 0
    • 13/07/24 10:30:30

    東京都だし、選管動くね。
    選挙違反には、厳しくしないと示しがつかない。

    • 0
    • 13/07/24 09:15:54

    ちゃんとしたプロを雇ってれば良かったのに。
    ドクター中松に、聞くとかすればwww

    • 0
    • 13/07/24 08:25:12

    無効になったらまた騒ぐね。

    裏で圧力かかったって。

    番組かなんかの降板の時にもそう騒いだよね。

    • 0
    • 13/07/24 07:34:42

    >>313
    投票の呼び掛けは自体は当日もOKみたいだけど、投票締切前に予想順位を公表しての呼び掛けだから、完全にアウトだね。

    • 0
    • 13/07/23 21:09:36

    選挙管理委員会から、当選無効になるかもね。
    かなりの選挙違反だね。
    投票前日の夜遅く(8時以降)に、渋谷でチラシ配ったり。
    居酒屋の割引券じゃないから、マズイね。

    • 0
    • 13/07/23 17:16:17

    >>307政界を知らない素人さんは何処かの政党に所属して比例区で立候補する方が賢いわね。なんとかタイゾウもそうだったね。

    ドクター仲松とマック赤坂はちゃんと立候補に関しては熟知して毎回頑張ってるわねwスタッフのバックアップもきちんとしてるんだろうね。

    • 0
    • 13/07/23 16:53:16

    海外移住の件はどうなったんだ

    • 0
    • 13/07/23 15:39:36

    >>306
    > 投票率低いってことは行ってないってことです から、周りの人に行くよう言ってください」と 呼びかけたり、中継していると見られる女性が 「見てるかたもあのー太郎さんが僅差6位なん で、誰でもいいんで知り合いだったら選挙に行 くよう呼びかけてもらってよいでしょうかーお 願いしまーす」と視聴者に向けて話しかけたり といった内容だ。

    これ↑電話もしよう!とも呼びかけていたよ。完全にアウトなんじゃない?

    • 0
    • 13/07/23 14:26:09

    >>311
    事務所スタッフの責任者の有罪が確定してからかな。そしたら連座制(連帯責任)で山本太郎の当選が無効になって、5年間同じ選挙区から立候補が出来なくなる。

    • 0
    • 311
    • 違反ってことは
    • 13/07/23 09:17:39

    当選無効になるの?

    • 0
    • 13/07/23 07:40:53

    >>304
    民主党の鈴木寛かな。

    • 0
    • 13/07/23 06:50:12

    街頭演説中に募金箱抱えてカンパを募ってる画像もあったよね。これも抵触してるはず。

    学生のノリで本人達の盛り上がりだけでやってるとしか思えん。やっぱ中核派だけあるわ。

    • 0
    • 13/07/23 06:37:26

    >>306
    選挙違反してる所を、動画でながしたって。
    あほ過ぎww逮捕も近い

    • 0
    • 13/07/23 05:33:54

    ど素人で選挙の事だって大して知りもしない奴等が集まるからこういう事になる。
    選挙での注意点も知らないような人が政治家になる資格ないだろ。
    所詮は偽善でしかない。

    • 0
    • 13/07/23 05:13:06

    (つづき)

    さらにさかのぼる7月8日には「切手なしのハガキが5枚がポスティングされていた」との報告が画像つきで出た。公選法142条はハガキについて「政令で定めるところにより、日本郵便株式会社において選挙用である旨の表示をしたものでなければならない」としている。要は「一般論として、郵便局を経て選挙用ハガキとの表示がなければハガキを配ることはできない。ビラだとしても先述の理由でポスティングはできない」(都選管)。この画像が事実であればストライクアウトということだ。

    さらに、ネット選挙でも「自爆」したのではという可能性が浮上している。選挙運動が禁じられている選挙期日当日の7月21日には山本氏本人のツイッターアカウントにこんな投稿が。「☆ツイキャス情報☆ 20:00前 山本太郎事務所にて 投票日 7・21当日!」ツイートには動画ストリーミングサービス「ツイキャス」へのリンクがはられており、事務所内の様子を開票前の17時59分からネット中継していた。男性が事務所に集まったサポーターらに向けて、「共同通信とNHKの調査だと太郎さんいま僅差で6位です。

    投票率低いってことは行ってないってことですから、周りの人に行くよう言ってください」と呼びかけたり、中継していると見られる女性が「見てるかたもあのー太郎さんが僅差6位なんで、誰でもいいんで知り合いだったら選挙に行くよう呼びかけてもらってよいでしょうかーお願いしまーす」と視聴者に向けて話しかけたりといった内容だ。

    総務省選挙課は「ウェブサイト等に掲載された選挙運動用文書図画は、選挙期日当日もそのままにしておくことができます。ただし、選挙運動は選挙期日の前日までに限られており、選挙期日当日の更新はできません」とホームページで説明している。
    山本氏のネット中継が公選法に抵触するかについては「それが選挙運動にあたるかどうかによる。選挙運動は判例・実例にもとづけば『特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的として、投票を得又は得させるために直接又は間接に必要かつ有利な行為』と解される。実態にもとづいて最終的には司法で判断される」としている。

    なお、動画はなぜか現在削除されている。(以上)

    J-CASTニュース

    • 0
    • 13/07/23 05:09:53

    ★山本太郎陣営、公選法違反の疑い次々 前日の20時以降ビラ配り、当日にネット中継

    ・2013年7月21日に投開票のおこなわれた第23回参議院議員選挙で当選を果たした山本太郎氏の選挙運動が「公職選挙法(公選法)に触れる」との疑いが持ち上がっている。
    ネット選挙解禁の波に乗り、ネット活用が勝因と各紙で分析されている山本氏だが、型破りの選挙運動には問題もあったようだ。

    「22:30なのに、駅前で山本太郎のスタッフが大声でビラ配ってんだがいいのか…?」
    --2013年7月20日夜20時以降、各候補が「最後のお願い」に奔走する中、ツイッターにはこんな書き込みが複数出た。公選法では「選挙運動用ビラ」は選管の証書をつけた上で、新聞折込その他選挙事務所・演説会・街頭演説の場でしか配れないことになっている。同じく街頭演説は20時までしかできないと定められている。つまり、都選管によれば一般論として、20時以降に街頭でビラをまくのは「事実であればアウトの可能性が高い」という。

    ツイッターなどに寄せられた情報をまとめると、山本氏の運動員らは渋谷・新宿・信濃町などで、選管の証書付きの「選挙用ビラ」を配りまくっていたようだ。

    「土曜(20日)の23時ごろ、渋谷ハチ口前広場周辺に山本太郎ののぼりが立っていて、ビラをくばる人がたくさんいた」――J-CASTにこう証言する男性が受け取ったという山本氏のビラには、確かに「平成25年執行 参議院(東京都選出)議員選挙ビラ 第18号 東京都選管」との証書がついていた。

    これ以前にも、山本氏の選挙運動については公選法に触れているとの指摘が複数あった。7月19日には選挙運動用のメールを送る際、受信者から承諾を得たかを確認していなかったため、公職選挙法に抵触する恐れがあるとの指摘を受け公式サイトに「おわび」を掲載した。その上、メール送信の過程では、システム上の不備で一部のメールアドレスが流出してしまったという。(つづく)

    • 0
    • 13/07/23 01:22:51

    繰り上げ誰だ?

    • 0
    • 13/07/23 01:05:10

    山本太郎の選挙事務所、選挙違反したみたい。選挙管理委員会

    • 0
    • 13/07/22 21:56:04

    >>296
    ありがとうございます。さっき書き込みしてからすぐ調べました。
    義親達の家賃の話は、何十年も昔で義親達が結婚する前の話です。義父から昔ちらっと聞いて、何も悪いことしてないのにどうして?ぐらいにしか思いませんでした。
    なので公○みたく家族ぐるみの支持を強制されませんし、旦那も洗脳されていませんから、大丈夫です。
    ただそういう事件などがあった事を知ったという感じで、今までと関係は何も変わりません。
    トピずれ失礼しました。

    • 0
    • 13/07/22 21:54:17

    >>217
    違うよ。週刊誌にかかれて円形ハゲは被曝じゃないってちゃんと否定してたから

    • 0
    • 13/07/22 21:48:28

    300

    • 0
    • 13/07/22 21:47:56

    円形脱毛が可哀想だったのかな

    • 0
    • 13/07/22 21:46:57

    中核派って、マスコミが報道してくれなかったから、都民知らないんじゃない?

    • 0
    • 13/07/22 21:45:19

    山本太郎って都民は全員、東京脱出しろ!
    と言って、日本を脱出したよね。
    いつ日本にきたの?

    • 0
    • 13/07/22 21:37:15

    >>292

    スムーズに関係を過ごす為にも、興味無い&無知ではいない方が良いと思われ。
    脅かす訳ではないけど、50歳台後半位まで、学生運動の名残みたいな共産思考や主義の人が多いみたいよ。
    まずは、上記の事を自分でウィキでも何でも良いから調べる事。
    意地悪で言ってるんじゃないのよ。
    どんな事でもそうだけど、人に聞くと解りやすい言葉に直して教えてくれるけど、単語そのものが持つ意味までは理解できないので。
    波風たたない生活が送れます様に!

    • 0
    • 13/07/22 21:33:59

    >>294
    私も好きだったよ。
    メロリンQの太郎ちゃん、俳優としての山本太郎。

    でも変わってしまったのか、これが彼の本性なのかわからんが、大声でおかしな事を正義だとふれまわるおかしな人間になってしもた。
    もう太郎ちゃんじゃない。

    • 0
    • 13/07/22 21:26:56

    >>242

    あたしは大好きだよ~!

    俳優の山本太郎が大好きだったの!

    今は政治に行っちゃってよくわかんないけど、当選したってすごくない?

    • 0
    • 13/07/22 20:36:18

    げっ!
    知らなかったです。
    (>_<)
    中核派って、恐ろしいんですね。

    • 0
1件~50件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ