ジェットスターに厳重注意…整備士が経験不足

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/11/16 16:08:08

読売新聞 11月16日 14時32分配信

 今年7月に就航した格安航空会社(L CC)の「ジェットスター・ジャパン」 が、社内規定の要件を満たしていない整 備士に航空機の安全確認をさせていたと して、国土交通省は16日午後、同社に 厳重注意する。

 今年は同社を含め3社の国内LCCが 就航したが、同省が国内LCCに厳重注 意するのは初めて。

 同省によると、出発前や部品交換時に 航空機の安全性を最終的に確認する「確 認主任者」について、同社は「他社での 経験が3年以上ある整備士が務める」と 定めている。しかし、2人の整備士は6 か月~1年8か月しか経験がなかったと いう。

 2人が安全確認した機体で大きなトラ ブルは起きていないが、1人の確認件数 は91件に上っていた。同省は「運航の 安全を確保するための組織が有効に機能 していない」として厳重注意するととも に、来月中旬までに改善策を報告するよ う求める方針。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 私も(笑)
    • 12/11/16 19:08:21

    >>5
    どっちみちヤバいよね。

    ジェットコースターはいつかレールから外れそうで怖い。点検OKとか信じてない。

    • 0
    • 12/11/16 18:22:08

    ピーチでも客室乗務員のドア操作ミスで非常用脱出スライドを出しちゃって欠航してたしね。

    • 0
    • 12/11/16 18:19:45

    こんな事、容易に想像できるよね。何でもあまりにも安すぎるものは信用できない。

    • 0
    • 12/11/16 18:05:17

    一瞬、ジェットコースターかと思った。

    • 0
    • 12/11/16 16:17:00

    安さばかりを求めるとどうしてもね…

    • 0
    • 12/11/16 16:12:27

    やっぱりねって感じです。

    • 0
    • 12/11/16 16:11:55

    氷山の一角かもね。
    飛行機も長距離バスにも格安には訳がある…。

    • 0
    • 12/11/16 16:09:25

    安けりゃいいってことではないってことよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ