米動物園でリカオンに襲われ幼児死亡、展示舎に転落

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/11/05 13:50:02

AFP=時事 11月5日 12時9分配信

 米ペンシルベニア州ピッツバーグの動物園で4日、アフリカに生息するイヌ科の肉食獣リカオンの展示舎内に幼児が転落し、かまれて死亡する事故があった。

ピッツバーグ動物園によると、この展示舎にはリカオン11頭がいた。幼児転落後、飼育員が7頭を展示舎外に出すことに成功し、残る4頭を獣医や飼育員らがけん制して幼児から引き離そうとしたが、「リカオンたちは群れの心理状態にあり、追い払うことができなかった」という。中でも「攻撃的」だった1頭は、警察官によって射殺された。

地元紙ピッツバーグ・ポスト・ガゼットによると、死亡したのは3歳くらいの男児。母親と一緒に同園を訪れた際、柵を越えて転落。現場には防護網もあったが、男児は網から転がり落ちてしまったという。

現在、警察当局と動物園が事件を調査している。

動物園のウェブサイトはリカオンについて、飼い犬と同程度の大きさだがアンテロープやシマウマ、ガゼルを狩る肉食獣だと紹介している。ワイルドライフ・コンサーベーション・ネットワークによると、リカオンは生息地が開発などによって奪われ急激に数を減らしており、野生では現在3,000頭ほどしかいないとみられるという。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/11/05 13:50:36

    リカオン

    • 0
    • No.
    • 2
    • うーん

    • 12/11/05 13:54:17

    アメリカ人はすぐ訴えるとか言うけど、これは親の管理責任じゃない?

    • 0
    • No.
    • 3
    • すごい

    • 12/11/05 13:55:14

    人間までも食べるなんてすごいね
    でも、柵を乗り越えた子供が悪いと思うんだけど…

    • 0
    • 12/11/05 13:56:24

    >>1 こんなのに咬まれたんだ…。動物園楽しみに行ったんだろうに、可哀想…。

    • 0
    • 12/11/05 13:56:45

    これは親が悪いよね。
    3才なんて突拍子ないことするし。

    • 0
    • 12/11/05 14:02:43

    母親は子が襲われてる所を見てたのかな...

    • 0
    • 12/11/05 14:14:30

    カオリンかと思ったわ…

    • 0
    • 12/11/05 16:23:43

    リカオンは何も悪くないのにね。目の前に敵?エサ?が落ちてきたから噛みついたんでしょ。人間の勝手で見せ物にされた挙げ句人間の勝手で射殺されちゃって可哀想に。

    • 0
    • 12/11/05 16:26:17

    >>1
    こんなのに襲われるなんて。。(((゜д゜;))))

    けど数が減ってるならむやみに射殺出来ないのかもしれないね、4頭もいたら。
    射殺したら親が訴えられたりして。

    • 0
    • 12/11/05 16:28:34

    アメリカだから子供の親は裁判するんだろうね。柵が簡単に乗り越えられるようになってたから動物園側が悪いみたいに言いそう。

    • 0
    • 12/11/05 16:36:15

    >>2
    いや…
    現実に、3歳が乗り越えられる柵は駄目だろうと思う。

    訴えられるレベルではあると思う。

    • 0
    • No.
    • 12
    • つんつく

    • 12/11/05 16:50:18

    >>7
    モー娘。カオリンなら噛み付きそう………………………………………………………





    って、何でやねん

    • 0
    • 12/11/05 17:09:52

    >>12
    モー娘。の方じゃないっしょ…

    • 0
    • 12/11/05 17:50:21

    >>12あなたおもしろいね

    • 0
    • 12/11/05 17:57:43

    4メートルくらい下の展示場に落ちたみたいだね。
    柵に座らせるか何かしてたのかな。
    落ちた時に意識があったなら可哀想。
    リカオンの狩りの仕方は残酷だよ。

    • 0
    • 12/11/05 18:56:22

    日本なら間違いなく母親総叩きだよね。車やバスで轢かれるような事故の時みたいにさ。んでmixiやブログも晒されるんだろうなあ。

    • 0
    • 12/11/05 19:36:39

    完全にカオリンにしか見えないよね

    • 0
    • 12/11/05 21:50:40

    >>8
    …………。

    • 0
    • 12/11/05 21:54:58

    怖い…
    親ちゃんと見ててよ…

    • 0
    • 12/11/05 22:35:48

    私もカオリンに見えた。ショコタンといい、私の目おかしいな

    • 0
    • 12/11/05 22:45:56

    獲物を食べる時はめっちゃ残酷なんだよね。

    サファリパークで見たことあるけど、ノイローゼみたいにずっと同じ動きしててなんか可哀想だった。

    • 0
    • 12/11/05 22:55:57

    >>20あなたのレスでショコタンじゃないと気づいたよ…
    しかもオカリンだと思ってた……

    疲れてるのかな。

    • 0
    • 12/11/05 23:08:15

    外国の動物園ってよく人が落ちるよね。
    見てる側も危機感があまりない感じ。

    安全性はどうなってるのかなぁ。

    • 0
    • 12/11/05 23:25:10

    ルカリオって、これ意識してんのかな?

    • 0
    • 12/11/05 23:46:05

    昨日youtubeで間違えてクリックしてしまった動画 動物園の熊が人を襲って手が飛んでいったのを思い出してしまったよ(T-T)
    それも外国だったけど、何でも落ちちゃうんだろ?

    • 0
    • 12/11/05 23:56:14

    母親もすぐに落ちて子を護ればよかったのにね
    代わりに子供の命は助かったでしょ

    • 0
    • No.
    • 27
    • それって

    • 12/11/06 00:59:29

    >>25
    他の人がいろいろなもの投げ入れるやつですか?なら腕じゃなくてコーラが飛んでるだけですよ。動物が何度も脱走したり…日本の動物園とは展示の仕方が全然違いますよね~。

    • 0
    • 12/11/06 08:34:31

    っていうか普通我が子が落ちた時点で自分も飛び降りるよね。
    私は熊の檻だろうが狼の檻だろうが迷わず飛び込むよ。

    • 0
    • 12/11/06 08:58:30

    ただただ、子が可哀想。

    • 0
    • 12/11/06 08:59:24

    >>28
    降りない

    • 0
    • 12/11/06 09:01:35

    親は何をしてたんだろ?
    リカオン達は悪くないよね?獲物?餌?だもんねリカオンにしたら人間は。

    • 0
    • 12/11/06 09:02:36

    >>28
    実際なってみないと分からないけど、柵には座らせないな。

    • 0
    • 12/11/06 09:08:27

    >>28
    そんな簡単に飛び込めないよ。綺麗事言うのは簡単。

    • 0
    • 12/11/06 09:12:28

    >>28
    そんな事したら余計に興奮させるだけ

    • 0
    • 12/11/06 11:51:35

    >>10
    柵はかなり高くてわざと放り投げただろこれ。とか言われてるレベルだって見たけど・・・。

    • 0
    • 12/11/06 11:56:58

    群れの心理状態ってなんなの?
    狩りが残酷って狼とは又ちがうんだ。
    親はなにしてたんだよ

    • 0
    • 12/11/06 12:02:24

    >>31 理屈はそうだけどね、やっぱり人間様を殺しちゃったわけだからね…。現に、一番攻撃的だったリカオンは射殺されたわけだし。子供ももちろん可哀想だけど、リカオンだって可哀想だね。

    • 0
    • 12/11/06 12:26:55

    柵がどんなのか気になるね。

    でも海外の子供って柵に登ったりするの普通なのかな?

    先日動物園に行った時(日本です)、熊の柵?塀?みたいな所の台に登って、乗り出してみてる海外の子供がいて、親はまったく気にしてないし、見てるこっちがハラハラしちゃった。

    状態の説明上手くできずすみません。

    とにかく後ろからポンって押されたら確実に落ちちゃうよ!って感じの態勢でした。

    • 0
    • 12/11/06 14:01:53

    >>28お母様のお手本だなー。

    なってもいないのに、自分ならって断言するな。間違いなくびびるくせに。

    • 0
    • 12/11/06 18:34:21

    >>36
    本能剥き出しになっちゃったんじゃない?
    群で狩る習性がでてしまって、飼育係のことも敵だと認識しちゃったとか。
    だから一匹射殺したのでは。。
    (噛みついて離れないから引き離せないとか。。)
    守りと狩る側にわかれて、とてもじゃないけど飼育係が手を出せなかったんじゃない?

    • 0
    • 12/11/06 18:42:54

    >>39そりゃビビるよ。でも私も我が子が落ちたなら自分も飛び込むな。

    • 0
    • 12/11/06 18:49:00

    う~ん、自分が飛び込んで助けるような人ははなから子どもが落ちるような状況にならないんじゃない?

    しかし、可哀想だね。関係ないけど、多摩動物公園のライオンバスの上の橋みたいな柵が怖い…

    • 0
    • 12/11/06 18:50:35

    私は全力でゴリラの真似して自分に注意を反らすかな

    • 0
    • 12/11/06 19:04:17

    野生のリカオンはライオンみたいな一撃必殺技を持ってないから、ちまちま相手を攻撃して内蔵を引きずり出して失血死させて獲物を狩るみたいだよ。
    死んだ動物や腐った肉は食べない。
    弱い個体や怪我をした個体を狙って、取り囲むように孤立させて追い詰める狩りをする。
    母親が飛び込んでも四方から攻撃されて、とても子供を守れる状況じゃなかったと思うよ。

    • 0
    • 12/11/06 19:05:48

    >>41
    実際なったら無理だと思うし、飛び込む前に落ちた時点で動揺して、その間に子は食いちぎられてると思うよ。

    • 0
    • 12/11/06 19:16:13

    >>28
    すごい…
    お母さんの鏡だ
    わたしには、できないんだろうな

    • 0
    • 12/11/06 19:33:32

    私も、子供が襲われそうなら飛び降りて闘うな!
    ただ、カオリンが獰猛だって知らなかったら落ちた事を心配して助けを呼びに走っちゃうかもしれないけど

    • 0
    • 12/11/06 19:34:59

    >>47カオリン。知り合い?

    • 0
    • 12/11/06 19:36:10

    >>43
    ヤクルト吹いたわ(笑)

    • 0
    • 12/11/06 19:53:49

    >>28マジで?スゲー!
    あたしは噛まれたら痛いし嫌だから、子供は助けない。その子がしんじゃったら諦めちゃう。てか、また産めばいいし。

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ