子育てで後悔してること

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/10/21 21:10:58

    怒り過ぎた。

    • 5
    • 12/10/21 21:11:23

    小さいときのイヤイヤとかわがまま泣きなんて可愛いもんなのに、ついイラッとする大人げない自分に後悔というか自己嫌悪。

    • 9
    • 12/10/21 21:11:59

    怒り過ぎた。

    • 7
    • 12/10/21 21:12:39

    >>3同じ

    • 1
    • 12/10/21 21:14:14

    叱る、怒る時の口調を気をつけたら良かった…

    • 5
    • 12/10/21 21:15:18

    >>2
    私も。

    • 1
    • 12/10/21 21:15:23

    赤ちゃん頃からスイミングに通わせたら良かった。
    出来ればピアノも習わせとけば良かった。
    神経質な育児してた。

    • 6
    • 12/10/21 21:16:32

    怒りすぎたし大人気なさすぎた。

    • 7
    • 12/10/21 21:18:55

    産むんじゃなかった。

    • 5
    • 12/10/21 21:20:15

    >>7そんな時からさせてたら親の押し付けだと思う。

    • 4
    • 12/10/21 21:20:22

    かわいい盛りの二歳の娘に妊娠中だからといって八つ当たりしたり、怒りすぎたりした。
    今猛反省中。やり直せるならやり直して沢山甘えさしてあげたい。

    • 9
    • 12/10/21 21:22:30

    上が2~3歳の時キャパ以上のことを求めてキツく叱ったりどついたりしたこと。全ての行動には子どもなりの意味と意図があるのにそれを考えずこちらの都合でやめさせたり叱ったりしたこと。
    上が下に意地悪するのは上の気持ちをくみとらなかったからなのにいつも上を先に叱ったりしたこと。

    • 8
    • 12/10/21 21:22:48

    半ば無理やりおしゃぶりを外した事。

    • 2
    • 12/10/21 21:23:40

    子供達を1歳から保育所入れるんじゃなかった。
    ブランク空けたくなくてすぐに働き出したけど、もっと子供達と一緒にいるべきだった。

    • 6
    • 12/10/21 21:25:54

    >>9
    それは聞きたくない

    • 3
    • 12/10/21 21:27:15

    上の子怒りすぎた。

    • 7
    • 12/10/21 21:27:57

    二歳でお兄ちゃんになった上の子を お兄ちゃんになった時点から「もうお兄ちゃんなんだから」と育てた事。我慢ばかりさせてた。

    • 6
    • 12/10/21 21:31:00

    手取り足取り世話するんじゃなかった。
    出来る事は自分で考え、させとけば良かった。

    今六年生。遅刻、忘れ物、すべて私のせい

    • 6
    • 12/10/21 21:31:12

    もう少し、優しいお母さんでいてあげたかったな…

    特に長男。
    余裕がなくて、イライラしてばかり。
    ごめん。

    • 9
    • 12/10/21 21:31:49

    怒り過ぎたし、急かしてしまったり、イライラして私がやってしまったりが多かった。

    もっと自分で最後まで頑張らせて自信をつけさせれば変わっていたのかと思う中学生の息子。

    • 6
    • 12/10/21 21:32:52

    頼れる祖父母もいないのに、一歳から保育園いれて働いた事…
    寂しさから情緒不安定な子になった

    • 7
    • 12/10/21 21:34:01

    二歳くらいから強制的に大人しくさせた。
    しゃべらない

    • 5
    • 12/10/21 21:35:50

    >>22
    二歳を強制的におとなしくさせたって…何したの?
    今はいくつ?

    • 2
    • 12/10/21 21:44:53

    >>21
    うちも祖父母いないけど1歳から保育園預けてるよ?別に普通の子だけど祖父母いないとか関係あるの?

    • 2
    • 12/10/21 21:46:07

    >>23
    威圧したんじゃないかな。
    ありえないね!

    • 2
    • 12/10/21 21:50:33

    今は一歳前から保育園は少なくないよ。逆に未満児の方が入れないくらい。

    • 1
    • 12/10/21 21:57:47

    イライラしてたり、気持ちに余裕がなかったりして辛く当たってしまったこと。 そのわりには、かなりしっかりしててお世話好きだけどもう少し小さい時から遊んだ後の片付けとか決まり事を教えてあげてればよかったと思う。
    まぁ、まだ5才だから遅くはないけど、早寝早起きが苦手なのも早くから躾してればよかったと思う。

    • 7
    • 12/10/21 21:58:05

    もっと抱っこしてあげてれば良かった。
    もっと写真撮ってれば良かった。下の子は赤ちゃんの頃の写真が少ない。
    イライラして怒り過ぎた。

    • 8
    • 12/10/21 22:00:59

    手がかかった長男は神経質。手がからなかった次男は気にしな過ぎ。どっちもほどほどにができない。申し訳ないな~

    • 6
    • 12/10/21 22:06:04

    おせっかいな友人が妊娠中から子どもはすぐに大きくなるからお古やフリマでいいのよって言うのを真に受け二歳位までどうでもいい洋服を着せていた。女の子だからかわいい服装させてあげれば良かった

    • 5
    • 12/10/21 22:10:14

    スイミング習わせてやれば良かった。
    塩素は肌に良くないから良かれと思って避けてたけど、泳げた方が良いと思うから。
    幼稚園も3年保育の方が良かったかな。

    • 4
    • 12/10/21 22:12:36

    上の子も完母で育てれば良かった。混合にしたことを後悔。

    上の子も私立幼稚園に行かせてあげれば良かった。公立に行かせたことを後悔。

    • 5
    • 12/10/21 22:13:41

    初めての子育て、昼寝は何時に、細いと言われるから離乳食もなんとか食べさせないと、夜は早く寝かせなきゃ、など育児本通りにしなきゃいけないと神経質になりすぎた。この子なりの子育てを心の余裕を持って育てたかった。寝つきの悪い子で(いまも)毎晩2時間抱っこで寝かしててかなりしんどかったけど、それでもやり直せるならやり直したい程申し訳ないと思ってる

    • 7
    • 12/10/21 22:16:20

    >>30おせっかいじゃないし、それはあなたのセンスの問題。

    • 2
    • 12/10/21 22:22:00

    >>12同じ。

    • 2
    • 12/10/21 22:24:49

    やはり私も怒りすぎた事ですね。特に上の子は3歳にしてお兄さんになり、下が悪いことも沢山あっただろうに…。あんなにひねくれてるのは私のせいだな。やり直せるなら甘えさせて沢山抱っこしてあげたい。

    • 5
    • 12/10/21 22:30:39

    >>21
    え?!何かずれてない?保育園を悪者にしないでね。

    • 2
    • 12/10/21 22:38:44

    >>37えっ?えっ?えーっ??

    私には保育園を悪者にしてるようなレスにはみえないけど。

    感じ方、人それぞれですねぇ~。

    • 2
    • 12/10/21 22:40:33

    >>38 私も同意だな。

    • 2
    • 12/10/21 22:43:59

    ケータイばっかいじってないでもっと向き合ってあげたら良かったなぁ

    • 9
    • 12/10/21 22:50:07

    やっぱ怒りすぎたなぁ。。
    ちょうど、1才くらいで、2人目を妊娠して、つわりから始まり出産まで具合悪かったから、上の子をあんまりかまってあげられなかった気がする。
    どんなふうに接してたか思い出せない。
    1才のときの息子に会って、思いっきり遊んであげたい。
    抱っこして、抱きしめて、大好きだよって伝えたい。
    優しい子に育ってくれたけど、もっとちゃんと向き合えばよかった。
    1日でいいから、戻りたい。

    • 10
    • 12/10/21 22:51:10

    長男に対しては沢山有りすぎる。もっともっと抱き締めてあげればよかった。お兄ちゃんなんだからって怒ってばかりで本当に申し訳ない。

    • 5
    • 12/10/21 22:55:01

    >>41
    うん。全くの同意

    三歳の長男にあってたくさん抱っこしてあげたい

    • 7
    • 44
    • おかーたん
    • 12/10/21 23:20:00

    何かみんなのレス見てたら、涙出てきたよ。

    • 4
    • 12/10/21 23:30:44

    結果論だけど、一人っ子にしてしまった事かな?

    • 3
    • 12/10/22 00:01:13

    >>41
    すごく分かる!同じ気持ち。上の子の小さい時の写真見ながら、ごめんね…って思う時がある。

    • 4
    • 12/10/22 07:15:30

    >>41すごく可哀想。そういうのって大きくなっても覚えてるんだよ…

    • 3
    • 12/10/22 07:26:11

    わかる。3人の母だけど、上には厳しかったよなぁ。
    みんな、末っ子みたいに、大らかな気持ちで育ててあげられたらどんなによかったか。

    もう上は10歳だけど、育児に手遅れはない、って言葉に救われる。
    至らない母で泣けてくる。

    • 6
    • 12/10/22 07:32:42

    上の子を怒りすぎた。読み聞かせをもっとしてあげればよかった。
    息抜きが携帯で、携帯いじってることが多かった…。
    感情的に怒ってしまってた。小さいときの写真をたくさん撮ってあげればよかった(>_<) 優しい言葉かけって大事だと思う。

    • 5
    • 12/10/22 07:34:44

    >>47
    ひどいコメント。

    • 6
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ