生活保護の在日外国人、国民年金保険料免除に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/10/20 14:20:21

国籍による差別だ。との批判でてたため" 生活保護の在日外国人、国民年金保険料が全額免除に…厚労省

厚生労働省は20日までに、生活保護を受給している在日外国人の国民年金保険料について、 本人が申請すれば自動的に全額免除とする方針を決めた。近く地方自治体に周知する。 多くの自治体と日本年金機構の出先機関は従来、日本人と同様に申請なしで一律全額免除となる「法定免除」としてきたが、 機構本部が外国人を適用外とする見解をまとめたため「国籍による差別だ」との批判が出ていた。(情報提供:共同通信社)

サーチナ【政治ニュース】2012/10/20(土)10:23

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/10/20 14:25:43

    いや、国に帰らせろよ…

    何が差別だよ

    • 0
    • 12/10/20 14:28:03

    別に無理して日本に居なくていいよ。
    なんで、私たち国民が負担しなきゃならないわけ?
    帰ってくれ、頼むわ

    • 0
    • 12/10/20 14:29:13

    外国民の生活が第一ってか

    • 0
    • 12/10/20 14:30:44

    出来ないもんは出来ない。それが嫌なら中国にお帰りください。と言えばいーのに。

    • 0
    • 12/10/20 14:31:01

    そんな事してるからいつまで経っても日本はダメなんだよ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘

    • 12/10/20 14:34:23

    在日には優しく、日本人には厳しく。

    • 0
    • 12/10/20 14:45:08

    ばかなの?

    • 0
    • 12/10/20 15:21:03

    身を粉にして働いているのが、本当にバカバカしくなる

    • 0
    • 12/10/20 15:38:12

    日本による日本人差別じゃん。
    ふざけんな

    • 0
    • 12/10/20 15:47:48

    免除ってのがおかしいんだよ。
    そもそも加入する必要あるか?
    国に帰ればいいだけ。
    本当に日本はあほだわ。

    • 0
    • No.
    • 11
    • ふざけんな

    • 12/10/20 16:12:41

    国に帰れ盗っ人ども。

    • 0
    • 12/10/20 16:13:59

    こりゃそのうち選挙権も与えられそうだ…。

    だから日本はなめられるんだよ。

    • 0
    • 12/10/20 16:18:13

    もう呆れるわ

    • 0
    • 12/10/20 16:18:37

    本当日本人がキチンと声をあげないといけないね。
    皆でデモでもしないと、日本人がなぜこんなに苦しめられるの?

    • 0
    • 12/10/20 16:41:57

    ほんと現政府って最悪…

    外国人なんて、好きで日本に来たんじゃないの?
    日本に居住し、日本人と同じ保障(保健、年金)を求めるなら納税や保険料など納めるべき。
    短期滞在なら、自国の保険会社を利用すればいい。

    • 0
    • 12/10/20 17:51:31

    >>3
    うまい(笑)
    ほんとそうだよね。ナマポも与えたくないのに

    • 0
    • 12/10/20 17:58:18

    言葉もない

    • 0
    • 12/10/20 18:07:58

    早く解散総選挙してくれ…

    • 0
    • 12/10/20 18:09:39

    差別じゃなくて区別だと言ってやれ!

    • 0
    • No.
    • 20
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘

    • 12/10/20 18:18:52

    >>18
    その前に国会開けよ…まだ開く気配すらないとかありえん。
    自民は約束守っただろーが。
    ツッコミどころ満載で言い訳できないからってさぁ…。既に蓮舫も枝野も参院でケチョンケチョンにされとるがな(笑)

    • 0
    • 12/10/20 18:28:39

    はっ?
    国に帰れ

    • 0
    • No.
    • 22
    • 民主党に

    • 12/10/20 18:40:43

    日本人はいないのか?

    • 0
    • 12/10/20 18:44:53

    これは冗談じゃなくて本当の話なんですか?
    外国の方が保険料を一切支払わずに年金を受け取れるんですか?

    • 0
    • 12/10/20 18:56:17

    >>20 法案も予算もミンス議員にやられるのも…なんか嫌(笑)

    • 0
    • 12/10/20 18:57:08

    ふざけんな
    日本人差別じゃん!

    • 0
    • 12/10/20 19:17:58

    あ、なら60過ぎたら生活保護やめて年金生活してもらうことにしたら?
    足りない分は働くということで。

    • 0
    • 12/10/20 19:23:10

    逆に海外でも国外の人に生活保護とか出してくれるんですか?

    • 0
    • 12/10/20 20:04:37

    >>27
    出さないよね、タイやカンボジア、フィリピンや中国に日本人ホームレスがゴロゴロいるよ。

    • 0
    • 12/10/20 20:08:57

    さすが在日政府。笑わせてくれるわ。

    • 0
    • 12/10/20 20:14:32

    在日に生活保護渡してる時点で腹立つのに!なんのために働いてんのかわかんないや

    • 0
    • 12/10/20 20:38:04

    本当に最悪だね!!ありえないわ!!

    • 0
    • 12/10/20 20:48:37

    事聞きます。これは安倍さんが総理になれば廃止できたりするんですか?

    • 0
    • 12/10/20 20:54:06

    つーか在日ていつまで?永遠在日続くよね??
    本当政府は何を考えているの?
    日本人の生保すら、何割かは不正なのに、在日なんか、永遠続くのに…。
    私たちが汗水流して働いた血税を…。
    誰も反対しないのかな。

    • 0
    • 12/10/20 20:56:54

    生活保護をうけなくてはいけない外国人は強制的に母国に帰って貰う法律にしてほしい。
    なんで年金まであげなきゃいけないんだ。
    頼むから帰っておくれよ…

    • 0
    • 12/10/20 21:08:48

    ここどこの国だっけ?

    • 0
    • 12/10/20 21:10:18


    こんなに優遇される理由はなんなの?

    • 0
    • 12/10/20 21:10:49

    外国人に優しい国。
    どんどん在日も増えて、犯罪まで増えそうな気がする。

    • 0
    • 12/10/20 21:12:01

    勘弁して欲しいわ…ここは、日本じゃないの?

    • 0
    • 12/10/20 21:13:13

    >>37外国人と在日と部落には寧ろ何も助けてやる必要なし。餓死すれば良い。

    • 0
    • 12/10/20 21:14:27

    えっ帰りなよ

    • 0
    • 12/10/20 21:15:13

    意味わかんない。いい加減にしてほしい。どこに意見送ればいい?

    • 0
    • 12/10/20 21:15:50

    これに対して反対とかの署名運動とかないの?

    • 0
    • 12/10/20 21:16:11

    反対出来る政治家はいないの?
    批判されるから、差別出来ないって?
    日本で今そんな発言したら、英雄だよね。
    在日には出しません!帰って下さいって言えないかな。

    • 0
    • 12/10/20 21:16:45

    まさか生保と年金Wで貰えるの?

    • 0
    • 12/10/20 21:16:53

    橋下に言いたいけど、ツイッターの使い方わからん

    • 0
    • 12/10/20 21:18:55

    >>35元・日本って呼ばれていた国だよ

    • 0
    • 12/10/20 21:22:44

    何で国に強制送還しないわけ?
    とにかく、ばかミンスになってからすべてがめちゃくちゃな国になった!
    全部ばかミンスのせいだ!

    • 0
    • 12/10/20 21:25:06

    >>46
    あーあー!元日本ね!
    じゃ、私たちは元・日本人ね!
    りょーかーい!

    • 0
    • 12/10/20 21:25:17

    >>45橋下なんかに言っても無駄だよ。

    • 0
    • 12/10/20 21:27:52

    生保に年金…
    在日は寄生虫だ

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ