インターネットでの母乳入手は危険

  • ニュース全般
  • そりゃそうだよ
  • 12/10/18 10:43:49

独小児科医師会が警告
AFP=時事 10月18日 10時9分配信

 ドイツの小児科医師会は、米フェイス ブック(Facebook)などのSNSを通じて、自分の赤ちゃん用の母乳を他人から入手しないよう警告する声明を発表した。
一般的に新生児にとって母乳が最適だとはいえ、インターネットを通じて取得された母乳は赤ちゃんに有害である危険性があり、そのような手段で入手すべきでないと忠告している。

医師会のボルフラム・ハルトマン会長は声明を発表し、「(母乳の)提供者が医薬品や違法薬物を摂取していたり、後天性免疫不全症候群(エイズ、AIDS)や肝炎などの感染症にかかっていたりする可能性もある」、「見ず知らずの女性の母乳が子どもにとって有害かどうか誰も確認することができない」と警告し、輸送中に母乳の品質が劣化する恐れもあると付け加えた。

また声明は、生まれたばかりの赤ちゃんが必要とする栄養は、生後数週間から数か月の赤ちゃんとは異なると忠告。
「ある程度大きくなった子供の母親が出す母乳の成分は新生児には適していない」と指摘し、母乳の出ない母親は子供に赤ちゃん用の粉ミルクを与えることを薦めている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 12/10/21 22:31:37

    当たり前だな。ネットで母乳貰おうとする人がいるなんてびっくり。

    • 0
    • 12/10/21 22:25:23

    母乳神話も危険

    • 0
    • 12/10/21 09:35:30


    他人の母乳を~飲む~と危険
    あたりまえ体操 ふ

    • 0
    • 12/10/21 09:31:29

    >>37
    まぁ…相手が嫌がらなければ…
    普通は兄弟でも嫌だろうけどね…

    • 0
    • 12/10/21 09:15:38

    >>37
    汚い

    • 0
    • No.
    • 38
    • それはかなり迷惑です

    • 12/10/21 07:29:54

    >>37
    肝炎やらなんやら母乳経由っ感染するものは色いろあるのに

    しらなかったの?

    • 0
    • 12/10/21 07:27:23

    友達の子や、妹の子に母乳飲ませたよ
    出が良いから、あまるぐらいならと思って
    迷惑だったかなぁ

    • 0
    • 12/10/19 21:53:41

    >>32
    宮城だったか…間違えちゃった

    31さん
    母親に断りもしないで子供に母乳あげてたら勝手にじゃないの?
    一言あってもよかったのでは?と、私はテレビをみてそう思いましたが。

    • 0
    • 12/10/19 21:50:03

    他人のなんて気持ち悪い
    ミルクでいいよね

    • 0
    • 12/10/19 21:39:27

    てか、全くの見ず知らずの他人から母乳を貰うっていう発想が信じられない…
    (-_-)

    • 0
    • 12/10/19 21:29:24

    >>26昔は貰い乳はよくあったみたいだよ。

    • 0
    • 12/10/19 17:28:18

    >>29NHKでやってたのは宮城県だったけど、その人じゃないの?

    • 0
    • 12/10/19 17:00:58

    >>29
    緊急時だから…
    我が子が生きるか死ぬかの時だから仕方ないでしょ?
    勝手にあげるなってあなたが言うのはおかしい。

    • 0
    • 12/10/19 16:45:32

    >>21義姉妹知らないの?
    可哀想。あなたも断りなよ。

    • 0
    • 12/10/18 22:39:33

    なんか福島の思い出した。
    避難所で母乳が出なくて困ってたら、知らない人が我が子に母乳をあげてくれていたっての。
    正直、母親の断りもなく勝手にあげんなよって思った。
    けど、緊急時だし好意だし赤ちゃんの事考えればそんなこと言っちゃいられないよね…

    あれ
    トピずれたね(-.-;)

    • 0
    • 12/10/18 22:27:07

    他人のって抵抗ある

    だって他人の血液から出来てるのを我が子に…?

    • 0
    • 12/10/18 18:42:05

    主のハンネ笑った。

    私は母乳飲ませられなくてかなり落ち込んだけど他人の母乳を与えるくらいならミルクじゃんじゃん作っただろうなぁ。

    • 0
    • 12/10/18 18:26:40

    私は、親が母乳を飲ませられなかったから、わけて貰った初乳を飲んだらしい。30年ぐらい前(・∀・)

    • 0
    • 12/10/18 17:58:58

    そんな何が入ってるかも分からん母乳怖すぎるわ

    • 0
    • 12/10/18 17:47:22

    ただただ唖然(゜д゜)

    • 0
    • 12/10/18 17:45:32

    母乳ってほとんど母親の血液で造られてるのに他の赤ちゃんに飲ませたらダメでしょー。輸血だっていろいろ検査が必要なんだから同じような扱いしないと。

    • 0
    • 12/10/18 17:40:19

    むかーしむかしならともかく現代社会で母乳が売買されてたなんて…ビックリ( ; ゜Д゜)

    • 0
    • 12/10/18 17:36:30

    他人の母乳買うくらいなら、ミルク買った方が断然良いと思うわ。
    授乳期の時に義母が、義姉妹の出が悪いからってほぼ強制的に、預かった姪たちに授乳させられたな。横で「おっぱい美味しい~お家帰ったらミルクだから今のうちにたくさん飲まなきゃ~」って義母がアフレコしてたの思い出した。ここ見てたらなんか申し訳なくて義姉妹にも姪にもこの先言えないわ。

    • 0
    • 12/10/18 15:43:12

    きめーなおい

    • 0
    • 12/10/18 13:57:01

    たまーに、育児糧にもトピたつよね? 「ママ友の子に母乳あげられますか?」みたいなやつ。

    • 0
    • 12/10/18 12:12:33

    他人の母乳を我が子にあげるなんて絶対に無理だ。

    • 0
    • 12/10/18 12:05:27

    昔は日本でも初乳は大切だからって、産院内であげたりもらったりってあったんだよね。

    • 0
    • No.
    • 16
    • マグナム

    • 12/10/18 12:01:41

    ミルクがない時代は貰い乳するのもありだったとおもうけどね。
    今はミルクがあるのに。

    • 0
    • No.
    • 15
    • あらまぁ

    • 12/10/18 11:46:54

    >>2 ドドイツ(笑)

    • 0
    • No.
    • 14
    • ありえない

    • 12/10/18 11:45:14

    それならまだミルクの方がましだね。

    • 0
    • 12/10/18 11:35:37

    気持ち悪っ!!

    • 0
    • 12/10/18 11:35:31

    ドイツだったか忘れたけど、母乳バンクがある国あるよね。
    みんなで母乳をストックして必要な人にあげる?か売る?かするんだってさ~

    • 0
    • 12/10/18 11:16:56

    母乳でなかったらミルクあげるよね。普通。他人の見ず知らずの人の母乳を買って与えるって信じられない。

    • 0
    • 12/10/18 11:12:31

    母乳より肌と肌の触れ合いが大事なのにね。
    こういう母親のストレス凄そう。

    • 0
    • 12/10/18 11:09:36

    当たり前すぎてうけるわ

    • 0
    • 12/10/18 11:07:53

    ドイツって母乳神話が強い国なの?

    • 0
    • 12/10/18 10:54:24

    買う人あたまおかしい…。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 黒柳徹子

    • 12/10/18 10:47:36

    そりゃそうだとしか言いようがない記事だけど、ドイツではFacebookなんかで母乳GETするんだねー

    • 0
    • 12/10/18 10:47:27

    買う人がいる事にびっくり

    • 0
    • 12/10/18 10:47:21

    オーガニックにこだわりすぎた結果なのかな

    • 0
    • 12/10/18 10:46:50

    他人の母乳飲ませるくらいなら粉ミルクにするよね。

    • 0
    • 12/10/18 10:46:49

    中国の話だと思ったらドドイツの話だったんだ!あり得ないニュースにびっくり

    • 0
    • 12/10/18 10:46:16

    えっ…
    そんなの当たり前じゃない?
    昔の乳母制度じゃあるまいし。
    母乳にこだわりすぎて変な考えに
    走る人がいるんだねー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ