高齢者の運転にヒヤッとさせられたこと…

  • なんでも
  • ヽ(ヽ´Д`)
  • 12/10/12 11:38:54

ありますか?
急ブレーキ、蛇行運転、信号無視、割り込み、道に迷ってるのかのろのろ交差点のたびに停まるなど高齢者の運転にヒヤッとすることがあります。
先ほどは信号を渡っていたら原付の高齢者が減速せずに向かってきて本当に怖かった…。
国でタクシー料金を大幅に優遇するなりして免許に強制的な定年制を設けて欲しい。
ニュースでアクセル、ブレーキの踏み間違えの事故を聞くたびに思う。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/10/13 01:18:40

    片側一車線でトンネル抜けた先の急な下り坂走ってるとき。

    狭いのに結構みんなスピード出すんだけど、私がすぐそこまで来てるの見てるのに対向車が急に右折してきた。
    しかもその先何にも無くてガードレールで、ワゴン車だったから完全に車線塞いで停止!

    嫌な感じがして少しスピード落としてたからギリギリ避けれたけど、対向車がいたらアウトだった…
    もし避けれてなかったら後続車も結構いたし、後ろの席に子供が乗ってたから下手したら死んでたかもと思うと本当に恐い(ToT)

    • 0
    • 12/10/12 23:17:18

    高速のインターでうちの前を走ってた高齢者マークの車がETC専用のゲートに向かってた。

    危ないから車間距離あけとこうと思ったら案の定、ブレーキ踏んでバックしてきた・・・・
    無理矢理隣の一般ゲートに割り込んでった・・・

    車間距離かなりあけといて良かった

    • 0
    • 12/10/12 23:06:08

    むりやり割り込んできたくせに超ドンガメ運転。勘弁して

    • 0
    • 12/10/12 23:02:34

    うちの前を走ってたおじいちゃんが、信号待ちしてて左にウインカー出してたのに青になって右に曲がって行った。対向車の人びっくりしてたよ。後ろにいた私たちもびっくりした。信号待ちだったから走り出したばっかりでスピード出てなかったけど、もしも対向車の人が少しでもスピード出してたら…と思うとほんと怖い。

    • 0
    • 12/10/12 22:56:22

    お婆さんが一方通行を逆走してきて向かい合わせになった。

    • 0
    • 12/10/12 19:05:02

    >>35
    おばちゃん爆笑するよね!
    店から出てきたおばちゃん軍団の車が、曲がりきれずに正面フェンスに激突してったけど爆笑してそのまま走りさってった。

    通報してやればよかったわ。

    • 0
    • 12/10/12 19:02:17

    ここでかいな!
    って所で車線変更され無理矢理前に入って来た車…

    自動車学校以来マッハな急ブレーキかけた

    • 0
    • 12/10/12 18:56:53

    右折ウィンカー出しながら延々と直進してた。

    後続車はみんなどこ?!どこで曲がるの?!って気が気じゃなった。

    あぁ私も年取ったらこうなるのかな。

    • 0
    • 12/10/12 18:51:48

    でかい道路の四車線走ってたら、二車線隣の車がどんどん近づいてきてぶつかりそうになった!
    あっちが寸前で気づいて戻ってたけど。怖かった。

    • 0
    • 12/10/12 18:49:28

    >>28謝るだけかわいいよ!!
    私が出くわした逆走おばちゃん、隣に座っていたおばちゃんと爆笑してたぜ

    • 0
    • 12/10/12 18:17:00

    右折の合図で左折していった…

    • 0
    • 12/10/12 17:30:57

    高齢者というか義母。63歳。
    義母が運転する車に3回乗った事あるけど、そのうちの2回ギアを間違えてた。
    息子をたまには保育園に迎えに行ってあげると言われたけど無理だし、その前にチャイルドシートついてないからと断ってる。
    そのうち事故りそうだから運転やめて欲しい。

    • 0
    • 12/10/12 17:02:35

    >>31です。

    おばさんって60代後半くらいだったけど、高齢者じゃないか…
    ごめん(^^;)

    • 0
    • 12/10/12 17:01:03

    新車を買って、乗ってる車を80万で下取りに出すところだったんだけど、下取りに出す前日に狭い路地から急におばさんが運転するボロ車が飛び出てきた!

    間一髪ぶつからずに済んだんだけど、おばさんは知らん顔で去っていった。

    あれで事故ってたら下取り価格もだいぶ下がるし下取りに出せたかも分からないし、今でも腹が立つ。

    • 0
    • 12/10/12 16:56:36

    今日リアルにビビった。
    普通に道を走ってたら前のもみじマーク付けた車が速度落として信号もない道のど真ん中で止まった。たぶん後続車“え!?”状態。そしたらまた何事もなかったように走りだした。意味不明だし、危険すぎる!

    • 0
    • 12/10/12 16:18:08

    片側2車線の道路にて。
    2車線の真ん中をしかもゆっくり走る車がいた。運転手はじいちゃん。その車が左に寄ったので追い越そうとするとまた真ん中に来てしまい追い越せず。
    もちろんうしろは大渋滞しました。

    あと避難してきたお年寄りで運転が怖い人が時々居る。なれてない道だから余計に怖い。実際事故は増えてるそうです。

    午前中のスーパーもお年寄りが多いから気を付けてます。


    • 0
    • 12/10/12 16:07:22

    片側二車線の道路(しかも信号があまりない)で渋滞してたから何事かと思ってたら、おじいちゃんが逆走してた。
    おじいちゃんも逆走に気付いたらしく、一生懸命車の中で手を合わせて謝ってた(^_^;)

    • 0
    • 12/10/12 15:49:41

    歩いてスーパーに行った時、スーパーの駐車場入口で(歩行者もそこから出入りする)、じいさんが運転する車が出てったあと入口入ってったら、出た車が後ろも見ずにバックしてきた。
    もちろん轢かれた。じいさんごめんごめんって言いながら再び出てった。怪我しなかったけど、おもいっきり転んだし、赤ん坊抱いてたから焦った。後から、怪我しなかったけどナンバー確認して通報してやれば良かったと思った。

    • 0
    • 12/10/12 13:13:39

    原付エンジンかけたまま手で押してたおばちゃんが、思わずアクセル回しちゃったらしく、原付がウイリー。
    近くで見ててこっちも焦った。
    それを見てからエンジンかけたままバイク押してる人みるとヒヤヒヤしちゃうよ。

    • 0
    • 12/10/12 13:10:54

    高齢者もだけどオバチャンもこわいよ…
    交差点の直前で右に車線変更してきたから右折ラインに入るのかと思ってこちらが右折しようとしたら、ただ右の車線に行きたかっただけで直進してきた

    • 0
    • 12/10/12 13:07:59

    来年70の父親も危ない
    もう周りが見えてないからいきなりブレーキ踏んでから、あっ!ここだ!とウインカー出したり…
    事故も時間の問題だけど、田舎だから車ないと無理。
    ホント、タクシー優遇とかあったらいいな。バスが通らないとこもあるし。

    • 0
    • 12/10/12 13:07:05

    脇道から一旦停止した気配ないまま普通に出てきては車線に入って来る。そして、法定速度以下走行。
    ↑この方、近所住みなんだけど、この間は自宅車庫入れ中に、いきなり目の前を遮り走り去って行って焦りました。

    • 0
    • 12/10/12 13:05:00

    >>20
    たまにウインカー出しっぱなしで走ってる原付とかいるよね。
    あとトランク全開で走行、サイドミラー畳んだままで走行。前しか見てないのね。おそろしい。

    • 0
    • 21
    • 自転車だけど
    • 12/10/12 13:03:12

    首都高湾岸線をおじいさんが自転車押して歩いているのに遭遇したときはビックリしたよ。
    思わず110番に電話しちゃったよ。

    • 0
    • 12/10/12 12:57:28

    アクセルとブレーキの踏み間違えは今まで何回も事故あったよね。危なすぎる。
    ウインカー出してるくせになかなか曲がらない軽トラのお年寄りも困る。結局、ここかよ!って所で曲がったりするし。何百m前からウインカー出してるのよ(´・_・`)

    • 0
    • 12/10/12 12:51:04

    ブレーキ踏んだままハザード付けて止まってたからこそうとした瞬間ウィンカーも出さずハザードのまま急発進!

    • 0
    • 12/10/12 12:41:04

    さっきなんだけど近所のスーパーでお爺ちゃんが事故してた。アクセルとブレーキの踏み間違えでチャリ数台轢いて怪我人も出たみたいで警察が来てたよ。

    • 0
    • 12/10/12 12:36:55

    >>10
    じぃちゃん泣いちゃったんだね(´・ω・`)
    でも、長生きしてもらいたいもんね!

    • 0
    • 12/10/12 12:24:24

    子供と信号渡ろうとしたら、平気で信号無視。もう少しで事故に遭うとこだった。

    • 0
    • 12/10/12 12:21:51

    ウチの義父、75才なんだけど運転に自信持ってるのか我が道を行くなのか…運転中ヒヤヒヤする事多くて困る。
    昨日もT路地を直進方向に走ってたら少し前で一台車が曲がって来たんだけど、義父はスピード緩めるわけでもなく、そのままクラクション鳴らしまくって威嚇。
    そのまま脇を通り抜けました…

    他にも二車線の道路の真ん中を走ったり、指示器出さずに車線変更したり、高速では頻繁に車線変更するしスピード出しすぎるし…

    そろそろ引退していただきたい!
    子供達乗せないで下さい!!

    • 0
    • 12/10/12 12:15:44

    あります!まさに昨日!
    狭い道路の片側に路駐してる車があって、1台スレスレに通れるぐらいしか幅空いてなくて私はそこをベビーカー押しながら歩いてたら、前から猛スピードで突っ込んで来た!
    危ない!と思って私はダッシュでベビーカー押して、避けたケド車はそのまま速度を落とさず通過してった。
    運転手見たら、じいさんだった。
    私が避けなきゃ対面衝突してたと思う。本当危ない!
    そういう奴は、いつか必ず事故るケド誰にも迷惑かけずに事故ってほしい!

    • 0
    • 12/10/12 12:09:15

    >>7
    私それで婆さんに突っ込まれて車大破した。しかも婆さんの第一声が「あなた一時停止した?」です。はあ?一時停止無視したのそっちだから!

    • 0
    • 12/10/12 12:06:01

    >>6
    体の衰えは見た目だけじゃないし、技術でカバー出来る問題じゃない。
    年齢の老化は老化。下手くそな若者と比べるのも間違ってる。

    あなたズレてるよ。

    • 0
    • 12/10/12 12:04:15

    ものすごい手前からウィンカー出すもんだから、一体どこで曲がるんだよ、まだかまだかってバァサン 何も来てないのに曲がるのも遅い遅い!

    • 0
    • 10
    • あっとま~く
    • 12/10/12 12:02:54

    うちの爺ちゃんもヤバくなってきたから、家族で運転禁止を説得したら泣いた。
    自尊心を傷付けたんだろうけど、事故してからじゃ遅いからね

    • 0
    • 12/10/12 12:01:03

    あるある!!
    片側一車線の道で、私は右折したいから右のウィンカーをだして、反対車線から直進してくる車がいたから停止して待ってました。そしたらいきなり、後ろから右側から追い抜きしてきた車がいて前から直進してきた車が急ブレーキして止まったから事故にはならなくて済みました。追い抜きしてきた車には高齢者マークがついてて、おじいさんでした。
    もう交通ルールとかも忘れてるなら運転しないでほしいです。

    • 0
    • 12/10/12 11:56:48

    ウインカーと違う方向にハンドルきってるお婆ちゃん?がいてぶつかりそうになった。本当にびっくりした。

    • 0
    • 12/10/12 11:47:27

    まさに昨日一時停止無視して突っ込んできたから急ブレーキした

    • 0
    • 12/10/12 11:46:25

    若くてもビックリするくらいヘタクソな運転する人いるよ。
    高齢者も、年齢だけでは判断できないよね。

    • 0
    • 12/10/12 11:45:14

    最近、ちら裏トピで、高速道路を逆走してる年寄りを目撃したってレスしてる人がいたな~大丈夫だったのか気になった。

    • 0
    • 12/10/12 11:44:11

    私はまんまと事故っちゃったわよw

    • 0
    • 12/10/12 11:42:08

    あるある。

    • 0
    • 12/10/12 11:41:32

    うちの車が来てるの全然見ないで、脇道から出てきた。うち、急ブレーキ。

    • 0
    • 12/10/12 11:40:46

    国会議員にでもなれば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ