母子家庭偽り、手当詐取=容疑で37歳女ら逮捕

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/10/11 14:52:57

母子家庭偽り、手当詐取=容疑で37歳女ら逮捕―福岡県警

時事通信 10月11日(木)14時30分配信

 同居男性がいたのに母子家庭と偽り、児童扶養手当を詐取したとして、福岡県警田川署は11日、詐欺容疑で無職植田美幸容疑者(37)=同県川崎町池尻=と、同容疑者と同居し内縁関係にあった会社役員河畑嘉寿容疑者(48)=同県川崎町川崎=を逮捕した。同署によると、2人は容疑を否認しているという。
 逮捕容疑では、2人は同居していたにもかかわらず、植田容疑者が「母子家庭で、同居男性はいない」とうそを言って、2006年12月~11年8月、総額298万円の児童扶養手当をだまし取った疑い。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/10/11 14:56:32

    こういう人、たくさんいるんだろうな。

    • 1
    • 12/10/11 14:58:04

    いいぞいいぞ!見せしめじゃ~!どんどん逮捕するんじゃ!!

    • 0
    • 12/10/11 14:58:26

    山ほどいるだろうね こういう人

    • 0
    • 12/10/11 14:59:47

    もっとやって欲しいわ。もらいたくてももらえないで頑張ってる人もいるんだから。

    • 0
    • 12/10/11 15:00:25

    いるでしょ、ママスタにも。
    義姉も旦那と離婚して町営住宅(家賃数千円)に住んで手当てしっかりもらってるけど
    ひんぱんに旦那の家に行ってるし、旅行とかも旦那の金で一緒に行ってるし。

    • 0
    • 12/10/11 15:03:03

    同居の事実を確認するために何人の目で何年見張ってたんだろう…
    誰かが興信所に頼んだのかな?何かしら証拠を掴まないと難しい問題だよね。

    • 1
    • 12/10/11 15:03:20

    母子家庭で無職かい!

    • 1
    • 12/10/11 15:04:59

    うちの近所にもおりますわよ!
    生保で未婚で子供産んで、同棲してる人。

    • 0
    • 12/10/11 15:06:31

    ここの地区はこんなのばっか。

    • 0
    • 12/10/11 15:06:36

    子ども何歳かな?

    • 0
    • 12/10/11 15:08:14

    団地住み。近所にいる!母子手当てもらって、家賃も一番安いの。でも男と同居しててペット禁止なのに犬飼ってる。籍入れる入れる言いながら、なかなか入れない。母子家庭と言えば家賃安いし母子手当て貰えるからだろうな

    • 0
    • 12/10/11 15:09:26

    >>11因みに母親は無職、子供は小2。横浜市

    • 0
    • 12/10/11 15:10:53

    どんどん通報しよ~

    • 0
    • 12/10/11 15:11:19

    >>12
    通報しよーぜ。

    • 0
    • 12/10/11 15:13:53

    >>11
    通報しなよ。

    • 0
    • 12/10/11 15:14:29

    >>12 24

    • 0
    • 17
    • 良くある話
    • 12/10/11 15:20:56

    かと思ってた。捕まるんだね。知らなかった。

    • 0
    • 12/10/11 15:26:00

    >>15どこに通報?警察?役所?

    • 0
    • 12/10/11 15:26:57

    >>17
    犯罪だもの。
    実証掴めれば、御用でしょ

    • 0
    • 12/10/11 15:33:03

    うちの学区にもいるわ…
    5人子供いる家で一番下の娘(小3)だけその男の子供なんだけど、
    「うちは事実婚で役所には母子だってなってるから児童扶養手当とか色々なもの丸々貰えるし、旦那も技術職で手取り40以上だし私も働いてるから実質月収80くらいある!」
    とか言ってるばばあ

    通報したい。
    役所でいいのかな?役所なら何課に言えばいいんだろう。

    • 0
    • 12/10/11 15:39:32

    こういうのどんどん捕まればいいのに…

    • 0
    • 12/10/11 15:42:58

    >>20
    めっちゃ金持ちじゃーん。
    羨ましいわ。是非通報してあげて♪実質80万以上あるらしいですよ~って。

    • 0
    • 12/10/11 15:50:38

    >>20
    福祉課

    • 0
    • 12/10/11 15:51:20

    どんどん逮捕してほしいわ、いっぱいいるでしょ、こんな人達。

    • 0
    • 12/10/11 15:52:50

    >>23
    福祉課ね!ありがとう!!

    生保不正受給一家もここでいいのかな??

    • 0
    • 12/10/11 15:58:18

    うちの近所にもいるとか、なぜ分かるの?その人がベラベラ喋ってるなら分かるけど。
    偽装離婚って、保育園ならバレバレだよね。保育園が通報するとかすればいいのにね。なぜできないんだろ

    • 0
    • 12/10/11 15:58:19

    福岡県警よくやった!これを機にぼろぼろ全国からでてこい!

    • 0
    • 12/10/11 15:59:52

    >>26ベラベラ喋ってるし、一応友達。

    • 0
    • 12/10/11 16:00:14

    こんな人ばかりだよね…もっと沢山捕まえて税金泥棒

    • 0
    • 12/10/11 16:01:26

    >>26
    自分から自慢気に語るバカもいるよ>>20の書いてる人みたいに

    • 0
    • 12/10/11 16:05:50

    うちの同僚にも似たようなのいるわ~

    保育園激戦区だけど母子家庭ってことにしたら、0歳児でもラクラク保育園入所できたわ~

    だって。

    • 0
    • 12/10/11 16:06:14

    いっぱいいるからキリがないよ。私も知ってるだけで3人いる。

    • 0
    • 12/10/11 16:07:51

    うちの義姉も捕まれば良いのに。

    でもそうなった時は子供が可哀想だよね。

    • 0
    • 12/10/11 16:35:07

    した後はどうなるの?
    不正受給した分のお金は返納されるの?

    • 0
    • 12/10/11 16:42:35

    申し訳ないけどまだまだこんなの氷山の一角だわ。トピ開いて川崎てw
    スゲー納得。

    • 0
    • 12/10/11 16:46:03

    知り合いにもいるわ。
    離婚したのに、元旦那と一緒に暮らしているよ。子どもは離婚したことを知らないみたい。

    • 0
    • 12/10/11 17:15:38

    私も3人知ってる。
    生活保護も母子手当も不正需給を取り締まる流れはいいね

    • 0
    • 12/10/11 17:23:39

    >>27
    うんうん!!
    久留米もやってほしい!

    • 0
    • 12/10/11 17:29:17

    前はママスタで「不正需給している人が近所にいます。通報したほうが良いですか」みたいなトピがたつと、余計なお世話とか妬み乙pgrみたいな反応が多かったけど、ご本人だったのかしら。

    • 0
    • 12/10/11 17:29:54

    偽装離婚家庭を2人知ってる
    周りには離婚したと言わず変わらず家族で暮らしてる
    通報してみよっと

    • 0
    • 41
    • くそババァ
    • 12/10/11 18:12:03

    不正は許せない、真面目にやってる人たちがどんだけ大変か。どんどんやってくれ。身近にいたら通報する。真面目に生きていかないなんて子供がかわいそう。

    • 0
    • 12/10/11 18:13:43

    >>40なぜ偽装だとわかったの?すごい不思議だわ。言わずとも偽装バレバレなのに不正する人も不思議。返納してほしいね。

    • 0
    • 12/10/11 18:19:01

    運が悪いとしか言えないね(笑)
    母子手当て不正受給って周りに結構いるし
    偽装離婚もうじゃうじゃいる笑

    • 0
    • 12/10/11 18:25:59

    本当に、
    捕まる人は運が悪いだけですよ。
    周りにも2人居るけど
    堂々と彼氏と同棲して
    一緒に学校行事とか来てるし
    買い物とかも一緒にしてる~

    • 0
    • 12/10/11 18:57:33

    通報してみるといいと思う
    ただ一回くらいじゃ注意がいくだけみたい

    • 0
    • 12/10/11 19:05:19

    もう7~8年前の話だけど、通報した。
    その時は、同棲してる男の収入で生活してるっていう証拠がないと、どうにもできないって言われて、それで終わったわ。
    その証拠をつかむのも役所の仕事じゃないんかい!って腹立ったわー。

    • 0
    • 12/10/11 19:17:36

    >>42
    私自身が母子家庭で8月に母子扶養手当の手続きが毎年あるけど、そこに来てた
    順番が前だったから話聞こえたんだよ
    同じマンション住みだから旦那がいてるのわかるし、子供は離婚してるの知らない

    もう1人は子供の友達で本人談

    • 0
    • 48
    • いっぱいいる
    • 12/10/11 19:25:41

    3年ぐらい彼氏と同棲して手当てもらい続けて…妊娠!ぎりぎりまで籍いれずもらい続けた子もいるよ
    家を引き払い彼氏の家に同棲!住民票は、おばあちゃんの家にうつして…手当て貰ってる子もいる。

    • 0
    • 12/10/11 20:24:13

    通報通報って不正受給してるからってみんなに迷惑かけてるの?不正受給が減っても私たちの払う税金が減る訳でもないのに何の為に通報するの?
    私は別に何とも思わないな。あんたらおばさん根性丸だしでみっともないよ。

    • 3
    • 12/10/11 20:25:25

    >>47 手続きって役所に行かなきゃいけないんだ。それで一目瞭然だね!どんどん通報してほしい(^-^)/

    • 0
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ