ノーベル賞日本人ばかり…何故韓国は取れないのか

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/10/11 11:27:32

【ノーベル賞】韓国「日本人ばかり…なぜ韓国人は取れないのか」…韓国、「受賞者の名前つけるための橋」など準備は万端

iPS細胞を作製した京都大の山中伸弥教授が、ノーベル医学生理学賞を 受賞した。英ケンブリッジ大学名誉教授のジョン・ガードン博士との共同受賞。日本のノーベル賞受賞者は これで19人目、科学分野においては16人目となった。

日本が受賞で盛り上がるなか、韓国ではなぜとれないのかといった議論が続いている。韓国の受賞は、2000年に 金大中元大統領が平和賞を受賞しているが、自然科学分野での受賞はない。そのため、最近韓国は科学分野の予算を大幅に引き上げ、近い将来韓国からノーベル賞がでるよう環境作りを進めている。 そんな韓国のノーベル賞に対する切実な思いを感じられる物が、蔚山科学技術大学校と浦項工科大学校にはある。

2009年に開校したばかりの蔚山科学技術大学校は、科学・技術分野の人材育成に力を入れている国立大学。校舎は大きな湖を囲むようにして建っており、キャンパスには川が流れている。その川には8つの橋が架けられているのだが、 それらに名前は付けられていない。なぜなら、蔚山科学技術大学校の出身者からノーベル賞が出た時 に、初めて橋に名前を付けるからだ。

学生のチャレンジ精神を育てたいという同校のチョ・ムジェ総長のアイデアによるもの。総長は、「先端融合学問の創意的な人材育成をビジョンに掲げている。学生が『ノーベル賞受賞者の橋』を見て、大きな志を抱いてくれるよう願っている」と期待を寄せた。

浦項工科大学校には、何も置かれていない空の台座がある。キャンパスの中央広場に設置されており、同校出身者からノーベル賞受賞者が出たら胸像を置くのだという。前面には「未来の科学者」のプレートが付けられている。パク・チャンモ総長は、「学生たちのノーベル賞とフィールズ賞に対するチャレンジ精神を育てるため設置した。2020年までには空いた台座の主が表れるだろう」と話した。

ちなみに、同校には、ロバート・ラフリンをはじめ、26人のノーベル賞受賞者やフィールズ賞受賞者3人などが植樹した木が植えられている。韓国のノーベル賞に対する熱意は想像以上だ。(抜粋)
ソースlivedoor

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/10/13 18:52:10

    「高句麗史は韓国史に属す」発言も、ノーベル賞受賞の莫言氏は知韓派―韓国メディア
    Record China 10月13日(土)15時34分配信

    2012年10月12日、韓国の聯合ニュースはノーベル文学賞を受賞した中国人作家・莫言(モー・イエン)氏について、かつて「高句麗文化は韓国文化に属していた」と語っており、非常に慎み深く、正直で、信念を持った作家であり、中国の代表的な「知韓派」であると評した。環球時報(電子版)が伝えた。

    莫氏は05年5月に初めて韓国を訪れ、ソウルで国際文学フォーラムに参加した。

    記者会見で中国東北部の歴史研究を目的とした中国の国家プロジェクト「東北工程」によって中韓両国が外交・文化上であつれきを起こしていることについて質問を受け、「個人的には高句麗文化は韓国文化に属していると思っている」と答えた。
    さらに「この問題が重大な外交問題となった場合には、高句麗史は最終的に韓国の歴史として載せられることになるだろう」と話したという。

    莫氏と親交があると称する韓国の作家は、「莫氏はこの発言によって中国で批判を浴びた。この点から見ても、莫氏は非常に慎み深く、正直で、信念を持った作家だ」と話した。

    また、韓国の詩人・郭孝桓(クァク・ヒョファン)氏は「莫氏は韓国が好きで、かつて夫人同伴で韓国を訪れたことがある。私や小説家の黄晰暎(ファン・ソギョン)氏と義兄弟の契りを交わしている」と話している。(翻訳・編集/HA)

    • 0
    • 12/10/12 23:51:29

    ノーベル賞も韓国機源なんだから自身持って!

    • 0
    • 12/10/12 21:11:16

    え?韓国人だったの?

    • 0
    • 12/10/12 16:35:30

    >>32しないでしょ~。神経図太そうだし。

    • 0
    • 12/10/12 16:10:08

    >>35

    助手としての在籍だったの?
    完全に怪しいじゃん

    • 0
    • 12/10/12 15:36:01

    >>33
    医師の資格は持ってないって聞いた。アメリカ?限定の助手資格はあるらしい。

    • 0
    • 12/10/12 14:58:34

    裏付けできる証拠もないのにどうするつもりなんだろう

    • 0
    • 12/10/12 14:43:20

    一応過去にハーバード大学で医師として在籍してたんでしょ?
    大学側もそれは認めてたよね。

    • 0
    • 12/10/12 14:33:49

    なんかこの人、自殺しちゃいそうな気がする。

    • 0
    • 31
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/10/12 14:29:05

    パスポートを見せられない…これが全てを物語ってる。

    • 0
    • 12/10/12 14:22:13

    かの国の人間じゃないの?
    被災地で在日が診察してた事件あったの思い出したよ。

    • 0
    • 12/10/12 14:18:09

    すぐバレるような嘘をどうしてついてしまうのかね………

    • 0
    • 12/10/12 14:14:28

    森口って医師免許もって無いのか。

    • 0
    • 12/10/12 12:39:48

    日本人ならかなり恥ずかしいな。

    • 0
    • 12/10/12 12:14:45

    >>23
    怪しいよね~。「入国記録見せて下さい」ってインタビュー?の人が言ったら黙り込んじゃってた。
    というかこの人日本人なのかな?

    >>24
    詳細ありがとう。

    • 0
    • 12/10/12 11:53:45

    >>22失敗するどころか、IPS細胞を使って移植した証拠もないんだって。データもなし、パソコンも持ってないまま記者会見したんだよ。記者会見も日本から行ったどっかの局の10人位。本当なら執刀した医師にとっても名誉な事なのに、その医師すら居なかったって…

    • 0
    • 24
    • この記事?
    • 12/10/12 11:45:53

    ハーバード大などがiPSの臨床応用を否定

    体を構成するさまざまな細胞になる人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った初の臨床応 用をしたとの森口尚史氏の説明に対し、米マサチューセッツ総合病院とハーバード大は11 日「森口氏に関連した治験が承認されたことはない。現在、両機関とも森口氏と関係はな い」との声明を発表、正規の手続きを経た臨床応用が行われたことを否定した。

    森口氏はハーバード大客員講師を名乗り、総合病院で臨床応用を実施したとしていた。

    森口氏はロックフェラー大で開かれているトランスレーショナル幹細胞学会で治療の内容 をポスターで発表したが、学会は「内容に疑義がある」として、ポスターを撤去した。

    ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった山中伸弥京都大教授のiPS細胞をめぐり混乱す る異例の事態となった。

    心臓の治療には細胞を大量に用意する必要がある上、移植手術をした後の細胞の異常に対 処するのが難しく、治療研究の中でも最難関とされ、臨床応用はまだ数年先とみられてい る。国内の複数の専門家も、森口氏の治療の効果を疑問視する姿勢を見せていた。

    森口氏は取材に「大学の倫理委員会を通すなど、きちんと手続きを経て研究を進めてい る。iPS細胞を作る手法が山中教授と違うと言われるが、私は私のやり方でやっていて、 移植後も問題は生じていない」と説明していた。

    ハーバード大は、森口氏が1999年11月末~2000年初めにかけ1カ月ほど在籍し たが、その後の関わりはないとしている。森口氏は東京医科歯科大で看護学を学び卒業、医 師の免許は持っていないという。

    スポーツ報知より

    • 0
    • 12/10/12 11:36:56

    >>21 なんか怪しいね。大学側は全面否定だし。

    • 0
    • 12/10/12 11:30:30

    >>20
    失敗したの?

    • 0
    • 12/10/12 11:28:19

    >>20
    森口って、iPS細胞を使って6件治療した…みたいに言ってる眼鏡の人?ハーバードがどうとか

    • 0
    • 12/10/12 08:16:37

    今、騒がれてる森口って奴…やり方があの民族そっくりなんだけど…まさかね…日本人になりすまして、でしゃばって失敗する所そっくりだな

    • 0
    • 12/10/11 22:18:57

    同じ、ヒト科と思いたくない。既に人の想いはないから、ヒトではない。

    • 0
    • 12/10/11 20:38:16

    >>9納得

    • 0
    • 12/10/11 20:26:30

    >>9
    上手くまとめているね。

    ご褒美にキムチをあげよう。

    • 0
    • 12/10/11 19:09:50

    俺の国一番!何でも一番! なんていう教育してたら、ノーベル賞は未来永劫 受賞無理だろ。
    優れた能力や人材に対して国を超えて、尊敬の念や賛辞をおくれないなんて…
    とにかく、日本には負けない~捏造しようが買収しようが、パクりだろうが勝てばいい!みたいな精神だもんね あちらの方は。

    • 0
    • 12/10/11 19:00:49

    >>14
    本当だね。山中先生は「一人でも多くの患者を救いたい。」っていう純粋な研究動機だもんね。
    受賞後でさえ「まだ一人も救っていない。これからさらに頑張る」っていう謙虚さ。本当に頭が下がるよ。

    • 0
    • 12/10/11 18:53:38

    そもそもの動機が不純だよね。
    みんな、ノーベル賞とるために研究等しているわけじゃないよね。
    頭がおかしいよ。

    • 0
    • 12/10/11 14:22:23

    >>9ちょっと納得してしまった(^_^;)

    • 0
    • 12/10/11 14:14:02

    トピなかった?

    • 0
    • 12/10/11 14:12:30

    いつか叶うといいね~

    • 0
    • 12/10/11 13:39:30

    スウェーデン王立科学アカデミーは10日、今年のノーベル化学賞を米デューク大学のロバート・レフコウィッツ教授(69)と
    米スタンフォード大学のブライアン・コビルカ教授(57)の2人に授与すると明らかにした。
    この研究グループに韓国人の学者が携わっていることが判明し、韓国内で話題となっている。複数の韓国メディアが11日、報じた

    両氏は、麻薬の作用原理など人間が五感を感じさせるGたんぱく質共役型受容体を初めて見つけ、その仕組みを明らかにした。

    韓国メディアは、「ノーベル化学賞の研究グループに韓国人がいる」などと題し、
    アン・スンゴル(44)教授とアン教授の夫人であるキム・ジヒ(44)博士がその主人公だと伝えた。

    アン教授は1997年から15年間、レフコウィッツ教授の研究グループに在籍。ソウル大学で修士号を受けたアン教授は1996年、
    デューク大学の博士課程に進学し、レフコウィッツ教授の指導のもと、2002年に細胞受容体の作用をテーマに博士号を受けた。
    以降、博士後期課程を経て初任教員(Junior Faculty)を務め、現在は新薬開発部門を担当している。

    一方、キム・ジヒ氏はソウル大・分子生物学で修士・博士学位を受け、渡米。レフコウィッツ教授の下で研究員として活躍している。

    アン教授は師匠であるレフコウィッツ教授のノーベル賞受賞のニュースが知らされた10日、
    レフコウィッツ教授について「スマートなのは言うまでもなく下の人々に刺激をたくさん与え、何よりも情熱がとても多い人物」と紹介した。
    デューク大学内では、アン教授がレフコウィッツのノーベル賞受賞に貢献したと知られているが、
    アン教授は「さほど貢献はしていない」と謙そんしたと伝えられている。

    また、コビルカ教授の研究にも、ソウル大学生命科学部のチェ・ヒジョン教授と漢陽(ハンヤン)大学生命ナノ工学科のチェ・ピルソク教授、
    ソウル大学薬学部のチョン・ガヨン教授ら韓国人学者3人が、大きな役割を果たしたと報じられた。(編集担当:李信恵・山口幸治)

    まーた韓国がノーベル症を発症してるわ(笑)
    携わっただけで賞はいただいてないのに(笑)
    品位がないし、本当恥ずかしい国

    • 0
    • 9
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/10/11 13:02:58

    医学、科学、物理学は改ざん捏造
    歴史はファンタジー
    文学はパクリ
    平和は裏工作
    スポーツは買収
    経済は破綻

    未来永劫無理。

    • 0
    • 12/10/11 12:38:21

    火 、病の特効薬でも作ったら取れるかも(笑)

    • 0
    • 12/10/11 12:03:21

    >>6
    バカ養成!
    ウケる。

    • 0
    • 12/10/11 11:50:50

    学校でウリナラファンタジー教えてる限り無理。
    バカ養成してるようなものじゃん。

    • 0
    • 12/10/11 11:47:32

    パクり根性丸出しだから、共同研究すらしてもらえないんだろうね。
    全部自分の功績にしちゃいそ。

    • 0
    • 12/10/11 11:41:45

    この先も毎回受賞シーズンになると韓国人はムッキー(`・ω・´)となるのか

    • 0
    • 12/10/11 11:39:22

    まず自分達のヒトモドキ遺伝子を研究したらノーベル賞貰えんじゃね?(笑)

    • 0
    • 12/10/11 11:35:38

    嘘ばかり教えるから

    • 0
    • 12/10/11 11:31:58

    キムチで脳が萎縮してるから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ