霊友会?って宗教?

  • なんでも
  • 匿名
  • 12/10/03 00:42:20

月1で二人組のオバサンが「最近悩み事ない?」とか「御先祖様の供養は~」とかしつこく勧誘に来る。
「霊友会って何?」と聞くと、「早朝5時からありがたい話を聞いたり、悩みや不安を打ち明けたりする所。気軽に参加してみて!私は育児の事や姑との関係で本当に参ってたけど、霊友会に入って綺麗サッパリ不安がなくなり救われた」と言う。

「宗教とかじゃないから一回だけでも集会に来てみない?」と言われましたが、本当のところ霊友会って宗教団体なんでしょうか?
初めて聞いた会なのでどんなものかよく知らなくて…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/04/08 00:21:09

    石原慎太郎とかそうだよね。

    • 0
    • 13/04/08 00:00:15

    なんだ昔のトピかw
    今日Yahooニュースでその文字見たけど芸能界で入ってる人多いのかな

    • 0
    • 13/04/07 23:54:02

    霊波乃光とは関係ありますか?

    • 0
    • 12/10/03 01:43:38

    こんな深夜までありがとうございます。
    結構前からある宗教なんですね。
    一度集会に行ったら確実にロックオンされちゃいますよね…私も相手にするからしつこく来てしまうんでしょうね。
    月1とはいえ、いい加減疲れるので次回で終わりにしたいと思います!がんばります!
    アドバイス感謝しますm(_ _)m

    • 0
    • 12/10/03 01:36:33

    >>5
    そうなんだ…。
    入る気がないなら、相手の話しは聞いちゃダメよ。
    おばさん達が主さんに対して、この人はもう少し推せば入ってくれるなんて思われたら厄介だからね。
    一回だけ行ってみるとかも絶対にやめた方がいいからね。
    毅然とした態度で断ってね。

    • 0
    • 12/10/03 01:31:00

    >>6
    あったよね。
    変な名前だから聞き覚えある。

    • 0
    • 12/10/03 01:24:39

    昔、ラジオ番組で「いんなあとりっぷの霊友会」ってなかったっけ?

    • 0
    • 12/10/03 01:23:19

    >>4家に来ます。覗き穴のない(サザエさんちのガラガラ~と開く)引き戸です。
    居留守をつかおうとしても子供が真っ先に誰か来たー!と廊下まで出てしまうので渋々応対しています。
    今度来たら戸を開けずに「この先何度来ても入りません」と断ってみます。

    • 0
    • 12/10/03 01:12:10

    その人達は、主さんの家に来るの?
    玄関は、開けちゃダメだよ。
    インターホン越しに断るか、ドアホンならどんな人が来たか出る前にわかるから、インターホン鳴っても出ない事。
    一度、玄関のドアを開けて応対しちゃったら、しつこいと思うよ。
    嫌ならきっぱり断らなきゃ。

    • 0
    • 12/10/03 01:02:31

    レスありがとうございます。
    最初会った時から怪しいと思っていましたが…思いっきり宗教なのに「宗教じゃないから~」と勧誘するのってどうなんでしょうね。
    いつもその場しのぎで「悩み事は無いしそういうの興味が湧かないのでスミマセーン」と断っていますが、忘れた頃にやってきます。

    長々と世間話をしてくるのも鬱陶しいのですが、私もキツく言えないタイプで、結局最後まで相手にしてしまうのですが、どういう断り方が適しているのでしょうか?

    子供もいるし下手に断って後で色々と変なことに巻き込まれるのも不安で…

    • 0
    • 12/10/03 00:52:24

    だめだめ!昔バイト先のオバサンに勧誘されたよ。温厚で優しいオバサンだったから先輩は断れなくて入会したんたけど、本やら御札やら3000円程度だけど買わされて、胡散臭くて辞めたいって言ったら人が変わったように怒り狂ったらしいよ。
    やっぱり、ご先祖供養がどうこうって。若い人も結構いるみたいだけど、皆病んでるような人達をかき集めて話聞いてあげてる感じだって。

    • 0
    • 12/10/03 00:44:34

    カルト教団

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ