【総合】自民党 へのコメント(No.414

  • No.413 追記

    12/12/26 14:53:37

    >>406
    環境相兼原発担当相に石原氏 行革担当相に稲田氏 第2次安倍内閣発足へ
    産経新聞 12月26日(水)13時44分配信

     自民党の安倍晋三総裁(58)は26日午後、衆参両院の首相指名選挙で第96代首相に選出される。

    閣僚人事では

    新たに防衛相に小野寺五典元外務副大臣(52)を起用し

    総務相に内定していた石原伸晃前幹事長(55)は環境相兼原発担当相に回った。

    総務相には新藤義孝元経済産業副大臣(54)が就く。

    安倍氏は首相指名後、官邸で組閣に着手。
    皇居で行われる首相の任命式と閣僚の認証式を経て、同日夜に公明党と第2次安倍内閣を発足させる。

     初入閣組では

    稲田朋美氏(53)の行革担当相

    森雅子氏(48)の少子化担当相

    山本一太元参院政審会長(54)の沖縄・北方担当相での入閣も固まった。

    農林水産相は林芳正元防衛相(51)

     自公両党は平成21年衆院選で民主党に敗れた麻生内閣以来、3年3カ月ぶりに政権に復帰する。
    18年9月から1年間政権を担った安倍氏は、5年3カ月ぶりに首相に返り咲く。
    退陣した首相の再登板は、現行憲法下では吉田茂元首相以来2人目。
    一方、野田佳彦内閣は午前の閣議で総辞職した。在任期間は482日間だった。

     第2次安倍内閣の主要閣僚には

    副総理兼財務・金融相に麻生太郎元首相(72)

    官房長官に菅義偉前幹事長代行(64)

    経済再生相に甘利明前政調会長(63)を起用する。
    甘利氏は消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革を担う「一体改革担当相」も兼務する。

    外相は岸田文雄氏(55)

    法相は谷垣禎一前総裁(67)

    公明党からは太田昭宏前代表(67)が国土交通相で入閣する。

     政権の要所に重しとなるベテランを配し、来年夏の参院選に向け実績を積み上げる狙いがある。

    安倍氏が重視する

    教育改革を担当する文部科学相には下村博文氏(58)

    拉致問題担当相に古屋圭司氏(60)

    復興相に根本匠氏(61)

    厚生労働相に田村憲久氏(48)

    政策に精通した中堅・若手を積極的に登用した。

    つづく

  • No.414 つづき

    12/12/26 14:55:08

    >>413
     また、官邸スタッフでは外交担当の梅本和義官房副長官補を交代させ、外務省の兼原信克国際法局長を起用する。

    梅本氏は木寺昌人駐中国大使の後任として11月に就任したばかりで、短期間での交代は異例だ。

     内閣発足後の初閣議では、経済政策の司令塔となる「日本経済再生本部」の新設と経済財政諮問会議の復活を決定する。

    大規模経済対策としての24年度補正予算と25年度予算の編成を指示する方針だ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。