ママ喉乾いたー。 へのコメント(No.114

  • No.110 匿名

    12/09/06 09:52:29

    >>103
    じゃあ
    お母さん!喉渇いた~
    もダメなわけ?

    お母さん!喉渇いた~
    冷蔵庫にお茶あるよ~
    わかったぁ~!

    って感じの会話もしたくないって事?

  • No.114

    12/09/06 10:01:04

    >>110 「喉乾いた~。」は一例です。すべてにおいて遠回しな独り言的な喋り方だから嫌なんです。 「あー喉乾いた~。ママお茶ちょうだ~い」なら「どうぞー」とか「冷蔵庫にジュースもあるよー」とか言います。
    それが「喉乾いた~。」だと「そう」しか言いたくないです。昔はいちいち「何かほしいなら、ちょうだいっていってね」と答えて会話してましたが、もうめんどくさいです。
    あついー さむいー ねむいー つかれたー おなかすいたー
    会話ならいいですが、それが何かちょうだいの合図なのが嫌なんです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.123 わかる

    12/09/06 11:00:12

    >>114 うちの子も遠回しな言い方をよくする。腹立つんだよね。「だから何?」ってよく言ってる。
    あと「そういう言い方って好きじゃない」ってストレートに伝えてた。
    9歳の子は前より減ったかな。
    7歳は「喉乾いた~」と遠回しな表現から始まって、「お茶!」と命令。

    でも下の子の方が自分の気持ちにも余裕があるせいか、別に意識して遠回しに言ってるわけではなくて、この位の時って思った感情がそのまま言葉に出てるだけなんだなと思えるわ。

    よし、喉が乾いた!→お茶を飲もう!と大人になると頭の中で考えて言わなくても飲めるじゃん。
    子供って思考回路がまだストレートで、わざわざ言葉に出すだけってこともあるんんじゃないかな?

    私でもボーッとしてる時、喉乾いたな…とか独り言を言ってる時あるわ。誰かに取ってほしいわけじゃないのにさ。

1件~1件 (全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。