李大統領 陛下に「謝罪要求」 へのコメント(No.1133

  • No.1132 匿名

    12/08/27 12:10:23

    前原氏の韓国大統領批判に韓国ビックリ! 「“親韓派”議員がなぜ?」

    韓フルタイム 2012年08月25日15時00分

    李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島上陸や天 皇陛下への謝罪要求発言を受け、日韓外交が激し く衝突している。日本政府は半世紀ぶりに竹島領 有権問題の国際司法裁判所への提訴に動き、衆院 では李大統領の竹島上陸と謝罪要求発言に抗議す る決議を採択した。

    このような日本政府の強硬姿勢について、韓国側 は反発するものの少し戸惑いもあるようだ。特 に、前原誠司民主党政調会長による李大統領に対 する批判は、意外性をもって伝えられた。前原氏 は、民主党の議員連盟である「戦略的な日韓関係 を築く議員の会」の代表で、韓国を度々訪問して は両国の友好関係構築のために尽力してきた。

    そのため、前原氏が19日、テレビ朝日の番組で、 「(李大統領の発言は)非礼極まりない。大統領 の任期の間、日韓関係を好転させるのは難しいの ではないか」と述べ、日韓通貨スワップ協定につ いても見直す可能性があるとの考えを示したこと は、韓国側にとっては驚きだった。

    韓国紙ソウル新聞は、前原氏をはじめとする代表 的な“親韓派”議員まで韓国叩きを展開していると し、その理由として「韓国に対する失望感」があ るようだと報じた。

    25日付「親韓派議員“韓国叩き”なぜ」の記事は、 前原氏の側近による発言を紹介。「中国を意識し た側面もあるが、韓国に歴史問題を譲歩するなど これまで誠意を示したきたのに、李大統領があそ こまで酷い行動をするとは思わなかった」「特に 天皇陛下に対する謝罪要求は、韓国に友好的だっ た民主党内の親韓勢力の反発まで招いた」と話し たと伝えた。

    だが、韓国にとって日本の“親韓派”勢力は、韓国 がダメージを回避するために必要となる存在だ。 韓国内には、竹島の国際司法裁判所への提訴は止 められなかったものの、通貨スワップの縮小や国 連非常任理事国進出の阻止など、日本政府による 韓国への新たな報復措置を防ぐためには親韓派議 員の力が必要だという声があるという。どうや ら、韓国側は前原氏たちが日韓の“仲裁役”として 活躍してくれることを願っているようだ。

    参照:ソウル新聞 参照:朝鮮日報

  • No.1133 匿名

    12/08/27 12:17:53

    >>1132秋に総選挙があるって情報もあるし下手な発言出来ないだろうから前原も怪しいけどね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • No.1134 うん

    12/08/27 12:26:19

    >>1133
    パフォーマンスっぽいよね

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。