李大統領 陛下に「謝罪要求」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/08/14 20:01:26

韓国の李明博(イミョンバク)大統領は14日、天皇陛下が「訪韓したがっている」との認識を示した上で、「(日本の植民地統治期に)亡くなられた独立運動家を訪ね、心から謝罪するなら来なさいと言った」などと述べた。
大統領による天皇陛下への「謝罪要求」は極めて異例で今後、波紋を呼びそうだ。
大統領の発言は14日、忠清北道の大学で行った教員との会合の席上であった。大統領府によると、李大統領はまた、「『痛惜の念』との言葉だけなら、来る必要はない」とも述べた。
「痛惜の念」は、1990年5月、当時の盧泰愚大統領来日時、宮中晩さん会での天皇陛下による「お言葉」の中に含まれている。
大統領は、10日に強行した竹島上陸について、参加者から質問が出たのに対しては、「日本は加害者と被害者の立場をよく理解していない」と、改めて対日批判を展開。「私は(日本を)国賓訪問したくない」などと語った。

(読売新聞)

  • 12 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1298件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/12/19 09:54:37

    過去の人。謝罪したとしても一般人、下手したら犯罪者にされて国外に逃げるか、不思議な亡くなり方をするか…どっちにせよ謝罪は無理じゃない?韓国は頭が替われば前のことは個人責任にするし。まぁ李としては、そうなる前に「伝説」になりたくて、こんなことやったんだろうね。これをやれば少なくとも妙な消され方はしないかも、って感じ。

    • 0
    • 12/12/19 09:27:25

    あげ。

    • 0
    • 12/11/23 11:56:06

    >>454
    動画あげ

    • 0
    • 1295

    ぴよぴよ

    • 12/11/03 18:18:29

    読めば読むほど怒り沸くな。
    逮捕されれば良いな

    • 0
    • 12/11/03 18:02:10

    >>1290
    翻訳時に変えてるけど、このアキヒロの発言も「日王」を連呼してますよ

    跪いて謝罪ってのも、単に土下座って意味じゃなく、朝鮮での犯罪者への刑罰と同じ姿勢でって意味が込められてる表現を使ってるし

    • 0
    • 12/11/03 17:01:24

    >>1291そのドイツ~ってのも毎度の話だから中略したんだと思うよ。

    ワンパターンで覚えちゃう位、何時も同じ。

    • 0
    • 12/11/03 16:57:53

    >>1289
    中略部分も確認したら、ドイツを持ち出して日本は謝罪してないだとか、日本に祖国分断の責任があるのに韓半島ではなく朝鮮半島と呼ぶのは許せないとか…。毎度のことながら、無茶苦茶な責任転嫁と言い訳だったな。

    結局、世界中が陛下を敬うことが気に入らないから自分達だけでも「日王」と呼ぶってだけじゃん。

    • 0
    • 12/11/03 16:33:36

    >>1289
    日王、初めて聞きました
    ビックリ

    • 0
    • 12/11/03 15:45:02

    韓国「日王ではなく天皇だと?世界が天皇と呼んでも韓国は日王と呼ぶべき」

    ‘日王’か‘天皇’かの論議は食傷ぎみの話題です。
    最近、国史編纂委員会がこの問題に触れて人々の怒りをかっています。
    同会は来年度中学校歴史教科書から‘日王’を‘天皇’と表記することにしました。

    (中略)

    地球上から帝国が消え立憲君主制が採択されて
    皇帝(Emperor)の呼称も消えて国王(King)だけ残りました。
    それでも唯一‘生きている皇帝’として残っているのが日本の天皇です。

    '人間宣言'とは全く合わない呼称です。
    日本が侵略を贖罪しないだけでなく帝国主義の郷愁を捨てられずにいる
    時点で私たちが先に天皇を固有名詞と意味を縮小するのはおかしいことです。

    (中略)

    私はすべての国の人々が天皇と呼んでも日王と呼ぶ国が一つはあるべきだと思い、韓国がその国だと考えます。

    私たちが彼らから最もあくどい侵略を受けたためですが、
    韓日間には独島(ドクト、日本名:竹島)、教科書、
    従軍慰安婦問題が時を選ばず発生します。

    金大中(キム・デジュン)政権では天皇と呼ぶことを公式発表し
    直前に取り消したこともありました。

    いつどんな事態で激昂した世論が‘天皇はどういう言葉か’となるかも知れません。
    その時また変えるつもりですか?

    前のように日王を使うか、最低限、日王と天皇を一緒に使うことが望ましいと考えます。

    メディア人、イム・チョンゴン
     

    ソース:中小企業新聞(韓国語) (イム・チョンゴン、コラム)日王でなく天皇だと?
    http://www.smedaily.co.kr/news/articleView.html?idxno=32060

    私はすべての国の人々が天皇と呼んでも日王と呼ぶ国が一つはあるべきだと思い、韓国がその国だと考えます。

    ↑明らかに敵対してるじゃないか。なにが友好だよ。笑わせるな。

    • 0
    • 12/10/22 14:03:35

    >>1287

    >>1286のアンカー先の記事、読んだ?

    • 0
    • 12/10/21 09:50:39

    >>1286
    どの面下げて来やがった。
    図々しい。なんで来るの?腹立つわ。

    • 0
    • 12/10/21 07:22:21

    >>1281
    昨日来日してたらしいね。
    威勢のわりに皇居周辺には近づかず、2~3人で空港や都内で記念写真だけ撮って帰国した模様。

    • 0
    • 12/10/20 09:32:22

    >>1284
    北朝鮮からしたら
    「えっ!? Σ(゚д゚lll)」って感じかな。

    • 0
    • 12/10/20 09:25:44

    >>1281北朝鮮巻き込むなよ。
    攻撃出来るならもうしてるでしょ。
    日本に攻撃仕掛けたら米国出てくるのに出来ないでしょ。
    てか冷戦中じゃないのかよw

    • 0
    • 12/10/20 09:14:22

    日本のマスコミはスルーしたけど、先日東京で開催されたIMFの会議に皇太子様が出席された時も、韓国は皇室を侮辱したよね。

    IMF総裁は演説を始める前に、面前にいる皇太子様に敬意を払い「尊敬する皇太子様」と挨拶をしたのに、韓国系のWB総裁だけはImperialではなくroyalと「王太子」呼ばわりした。

    韓国側の出席者はその発言を「誇らしい」と絶賛したし、韓国メディアも「してやったり!」と得意気に取り上げて盛り上がってたけど、あまりに非常識な発言過ぎてIMF公式HPからは「王太子発言」の部分は削除されてる…。

    • 0
    • 12/10/20 07:23:04

    <続き>
    1. 大韓民国最南端の我らの地テマド(※対馬島)を即刻返還せよ。

    1. 朝鮮の国母明成皇后弑害蛮行に対して117年間一度も謝過しない図々しい日本は
    今からでも政府次元の公式謝過で犯した罪を謝罪せよ。

    1. 日帝強占期に強奪して日本全域250ヶ所に分散して隠して置いた
    私たちの文化財6万6千点余りを即刻返還せよ。

    1.日本極右司令塔である日本会議の核心である安倍前総理は
    韓半島及び東北アの安定と平和を壊す覇権的侵略主義回帰を即刻中断せよ

    1. 従軍慰安婦及び徴用者に対する強制動員事実が明白であるにも否認して
    関東大地震時6千6百人余りを虐殺してその遺骨の箱に石を放り込む蛮行を恣行した日本は
    石原東京都知事の放言など弁明と詭弁で騒ぎ立てずに証拠が皆現れただけに
    良心告白後賠償せよ。

    1.橋下徹大阪市長が主導する日本維新の会は軍国主義復活妄想を即刻断念せよ

    1.東洋平和のための義挙を敢行して殉国した大韓の英雄アン・ジュングン義士(将軍)の
    遺骸が埋まる地点を正確に明らかにせよ。

    1.44年前のキム・ヒロ(クォン・ヒロ)事件を思い出せ!グローバル化時代に在日同胞たちを
    チョウセンジンと卑下して人格冒涜する差別待遇など低級国民水準を更新しなければ
    強度な膺懲(※征伐して懲らしめる)が待つことを悟れ。

    (日本言論社など外信記者たちは韓国語から翻訳して解読なさることを願います)


    こんなことしてるのに東京に新たな韓国人学校作ろうとしてる。
    東京は更に在日増えるよ…

    • 0
    • 12/10/20 07:19:56

    韓国市民団体が皇居で日本糾弾デモの開催を発表

    「天皇・安倍・石原は謝罪と賠償せよ!」 「対馬を韓国に返還せよ」
    「さもなくば北朝鮮に日本への核攻撃を要求する」

    <以下、声明書要旨>
    1. 私たち大韓民国愛国市民団体たちは下記のように侵略の過去を反省しない
    厚顔無恥な日本に対して強力な対日決意を明らかにする。

    1. 日本の大韓民国領土独島に対する領有権屁理屈主張は日帝強占期に占有した
    ものであるだけに一考の価値も無い他人の国地を奪い取る言い掛かりである。

    1. 大韓民国領土独島の屁理屈主張を日本内極右勢力連中の政治的な政略などに
    悪用する野田日本総理など核心極右たちの振る舞いを強力に糾弾する。

    1. 最近の尖閣(中国名ディアオユーダオ)列島紛争時日本より強大国である中国には
    ブルブル震えてペコペコと這いつくばりながら大韓民国を見下すのか?

    歴史的、地理的、国際法上大韓民国の地として実効的な領土支配をする独島に対して
    傍若無人、愚か者が不相応にでしゃばる妄言妄動を即刻中断して

    侵略過去に対する席藁待罪(※ムシロの上で裁きを待つ)しなければ
    大地震大災害など天罰を受けることと覚醒(※間違いに気が付く)せよ

    1. 自国領土を訪問した大韓民国イ・ミョンバク大統領に謝過せよという無礼な外交的欠礼で
    韓日間葛藤と争いを引き起こす低級外交妄動を強力糾弾する。

    1. 独島領有権を屁理屈主張する妄言発言を止めなければ
    外勢の侵略には左翼、右翼、保革、区分無く一つに団結して、

    おびただしい死という罰を下す血で団結した熱い同族愛と
    韓半島と東海を守護する護国精神で団結して、

    北のキム・ジョンウンに核実験対象地域に
    日本を必須地域として包含することを強力に要求するつもりであり
    平壌首脳部も快く和答(より良く応じる)して行動で実践するつもりであることを厳重警告する
     

     

    ソース コナスネット(韓国語)
    http://www.konas.net/ezboard/ezboard.asp?mode=view&id=aword&idx=69099
    <続く>

    • 0
    • 1280
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/10/12 14:19:00

    アキヒロあんなに反日頑張ったのにねぇ。全て無駄に終わって汚名だけ残して余生は犯罪者、最後は謎の不審死のお決まりコース。

    • 0
    • 12/10/12 13:09:38

    >>1278
    ご愁傷様。
    家より墓を買ったほうがいいんじゃない?

    • 0
    • 12/10/12 12:53:17

    韓国の李明博(イミョンバク)大統領が、退任後に暮らす私邸用地の不正購入疑惑で窮地に立たされている。

    大統領府が関与し、大統領の長男(34)名義で公示地価より安く購入して利益を得た疑いが浮上。特別検察官による再捜査が近く始まる。関係者が立件されれば、12月の大統領選挙に影響が及ぶのは必至だ。

    • 0
    • 12/09/23 10:52:21

    >>1276続き
    あえて韓国マスコミに助言してあげれば

    韓国マスコミが「日本の良心」として大好きな

    朝日新聞の社旗がそれなんですがね。

     お笑いというか、いや深刻というべきエピソードはまだある。

    今回の一件で韓国のサッカー協会は日本サッカー協会に

    「申し訳ない、今後気をつけたい」といった趣旨のメッセージを送った。

    協会は世界を見ているから国際的マナーがある。

     ところがこのメッセージが屈辱的だといって世論の袋叩きに遭い、何と元慰安婦の老女まで協会に抗議にきたというのだ。

    元慰安婦は今や“愛国者”の代表なのだ。

     IOCには今回、ぜひ処分してもらわねば困る。

    でないとまたやりますから。

    李明博大統領は任期中最後となった「8.15記念演説」でまだ慰安婦問題にこだわっていた。

    格調が無いことはなはだしい。

    筆者を含め日本では当初、評価と期待の高かった大統領だったが、これだけメッキがはげるのは珍しい。

    ※SAPIO2012年9月19日号

    • 0
    • 12/09/23 10:49:54

    五輪での竹島PRに韓国内無批判 国際的マナー欠如してるから
    2012/09/23 10:08

     オリンピックで領土問題をアピールし世界中から批難を浴びた韓国サッカー選手。

    自分たちだけで騒いで勝手に興奮し、よその国からはひんしゅくを買うという、いつもの“自家発電”だと産経新聞ソウル駐在特別記者の黒田勝弘氏は指摘する。

    しかし韓国国内では批判の声がほとんど聞かれなかったのはなぜか、黒田氏が解説する。

     * * *

     五輪サッカー事件

    直前の李明博大統領の“竹島上陸”も、人気挽回のための国内向け愛国パフォーマンスという“自家発電”だったが、もう少しサッカー事件の方を紹介しておく。

     長年のコリアン・ウオッチャーとして残念なのは、国際舞台でのあの田舎臭い愛国パフォーマンスより、そのことをたしなめる声が韓国国内でほとんどなかったことだ。

     国を挙げて世界化や国際化が叫ばれ続け、世界の有力経済国になったと誇り

    「世界に広がる韓流ブーム」が毎日のように報じられ

    今や

    「世界が注目する国」と自画自賛していながら、国際的マナーの観点から事件を見る客観的姿勢がまったくないのだ。

     これは驚きであり、こちらの方がニュースだろう。

    「たしなめる」あるいは自己批判、反省はおろか、逆にマスコミやネットでは

    「あれのどこが悪い!」

    「ソウルは韓国の首都と、当たり前のことを言ったようなもので政治的行動ではない!」

    などとみんな居直っているのだ。

     しかも、韓国選手が問題にされた腹いせだろうか

    日本の女子体操選手のユニフォームのデザインが

    「日本軍国主義の象徴である旭日昇天旗に似ている。なぜあれを問題にしないのか!」

    とマスコミは大真面目に伝えている。

     有力紙の中央日報などは現地でロゲIOC会長をインタビューし、わざわざ

    「日本のユニフォームも違反ではないのか?」

    と質問し

    「そんな話は初耳だが」と一笑に付されている。

    ちなみに「旭日」とは朝日のことで、日本の海上自衛隊は今も軍艦旗に使っている。

    続く

    • 0
    • 12/09/22 20:47:57

    >>1274
    ああ、そうなんだ。
    宮内庁も黙認してる訳じゃないんだね。

    それでも捏造記事を書き続ける女性自身て…

    • 0
    • 12/09/22 20:39:20

    >>1273

    女性自身て何度も宮内庁から抗議受けてるみたいだね…でもこんな国際問題で緊張してるときにねつ造記事とか重罪。ほんとカ ス 雑誌。

    そしてその韓国の反応にも苛つくわ。

    • 0
    • 12/09/22 19:49:36

    >>1241
    この妄想記事を韓国メディアが取り上げて「君主がこのように考えておられるのに、臣下を自任する日本の政治家たちが恥じ知らずにも横へ反れている。これは君主に対する不忠行為ではないでしょうか?」だって。

    女性自身潰れろ。

    • 0
    • 12/09/22 10:28:57

    >>1271つまり「統制されなきゃ」だめな気質なんだよね。つくづく民主主義には向かない。

    • 0
    • 12/09/22 09:48:29

    >>1270
    それはあるね。
    何か厨ニ病なイメージだわ。

    権利や自由には義務や責任が伴うもので、それが民主主義の根幹なわけだけど、義務や責任を果たす気もないしその能力もないのに、権利ばかりを一人前に主張してるクズって感じ。

    一見、北朝鮮や中国がまともに見えるのも政府に管理統制されてるからであって、愚民が野放しになってる韓国は本当に質が悪い。

    • 0
    • 12/09/22 08:11:53

    >>1269民主主義を履き違えてるっていうか…なんて表現したら良いか難しいんだけど、形を変えた共産主義みたいな印象。

    手本が中国のように見えるからかな。
    中国も韓国も言論の自由は有るようで無いし。

    どこまで行っても、中国の子分からは抜け出せないイメージ。

    • 0
    • 12/09/22 07:13:25

    >>1267
    ってか、本来は一国の大統領が贈収賄や横領で逮捕起訴されるって異常なことで、国を揺るがす一大事なはずなんだけどね。日本とは違って直接選挙なわけだし。
    その全部他人のせいにする責任転嫁気質のおかげで大統領の逮捕が毎度おなじみの光景になって、疑問さえ持たないってヤバいよね。
    やっぱり朝鮮人には民主国家の運営は無理だって証明してるようなもんだわ。

    • 0
    • 12/09/22 05:40:16

    >>1266
    結局のところねw
    この人の力量もそこまでだったって事

    • 0
    • 12/09/21 21:24:28

    >>1266いや、後半は「言い過ぎ」「狙いすぎ」って批判されてる。
    最初はもてはやしても、いざ形勢不利になるとアキヒロ個人に全責任を押しつけてる。

    どっちを向いても「人のせい」にだけする国民性モロ出し。

    • 0
    • 12/09/21 20:26:33

    >>1265
    反日アピールして愛国心示したのに、意外に早かったな。

    • 0
    • 12/09/21 20:16:13

    韓国で李明博大統領が退任後に住む私邸用の土地購入をめぐる不正疑惑が問題となり、李大統領は21日、臨時閣議を開き特別検察官による疑惑捜査を受け入れることを決定した

    • 0
    • 12/09/19 21:56:36

    >>1260

    あやまることばっかw


    高校の英語の教科書に当時の朝鮮の話が英文で載ってたけど

    日本軍に朝鮮の文化を踏みにじられた、男は無理やり働かされたとか主人公がただただ悲しんで日本を否定してる話だった。

    韓国人の脳内どうなってんのかなーいろいろやってあげたのに。ていうかこんな教科書使う日本もやばいな

    • 0
    • 12/09/19 21:32:37

    >>1262
    中井だね。
    元国家公安委員長。

    • 0
    • 12/09/19 21:05:58

    >>1261
    いたいた。
    バーコードハゲのデブオヤジ。メガネかけてる、名前思い出せない。
    クゥー(>_<)

    • 0
    • 12/09/19 20:54:37

    >>1258 前に早く座れよ、とか言ったやつもいたよね
    まじクソ

    • 0
    • 1260
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/09/19 19:34:00

    >>1253
    上下水道作ってごめんなさい
    道路や橋を作ってごめんなさい
    学校作って教養つけてしまってごめんなさい
    女性に名前をつけて人権を確立してごめんなさい
    乳だしチマチョゴリを禁止してごめんなさい
    児童売春を禁止してごめんなさい

    ごめんなさいだらけだな全くw

    • 0
    • 12/09/19 19:08:26

    捏造だったら許されないよね…

    • 0
    • 12/09/19 19:02:18

    >>1257
    仙谷って前に天皇陛下の前で居眠りしたよね。

    • 0
    • 12/09/19 18:52:19

    ある国会議員って仙谷だったりしてw

    • 0
    • 12/09/19 18:48:32

    >>1254
    嘘っぱちの記事

    • 0
    • 12/09/19 18:16:21

    >>1241
    嘘くさい。

    女性自身はこの前も同じような記事書いてたね。

    ある国会議員てw

    • 0
    • 12/09/19 18:14:27

    >>1241
    ある外務省職員
    ある国会議員

    不確定情報流すな。

    • 0
    • 12/09/19 18:11:15

    そもそも、なにに対して謝るのかな。併合して近代化させてしまってごめんなさい?

    • 0
    • 12/09/19 17:50:18

    >>1243
    絶対、反対!

    両陛下の温かい御心が理解出来るような、国じゃない。

    韓国人が益々つけあがるだけ!

    権利 権利ばかりを主張する、恨み妬みの在日の姿見れば、よくわかる。


    慈愛なんか通じる人間だったら、あんな酷い事しないもの。

    常識、道徳、良心なんて、高等なもの持ってないって。

    そんな人間じゃない!
    いや、むしろ人間じゃない!

    • 0
    • 12/09/19 17:17:24

    >>1241 女性自身って、朝鮮雑誌って呼ばれてるやつじゃないの?

    • 0
    • 12/09/19 17:12:00

    なるほど。
    全ての韓国人が悪い訳ではないだろうが、大統領がこの調子じゃあね。
    呆れる

    • 0
    • 1249
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/09/19 16:40:11

    >>1241
    これまた絶対都合のいいように解釈して歪曲するよ。早く謝罪しろ!とうるさくなりそう。

    • 0
1件~50件 (全 1298件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ