●帰省(お盆/年末年始)●愚痴&悩み

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5486件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/15 18:15:48

    年末に出産を控えているのに、帰省して何泊もしていくのまじでやめてほしい。
    日帰りで帰れよ。

    • 14
    • 18/12/15 15:00:03

    去年も書いたけど、全力で嫌な場所じゃないからこその面倒さ…。

    • 7
    • 18/12/15 14:52:35

    私は逆に早く行きたい!ご馳走用意してくれてるから皆んなでガヤガヤ食べるのが楽しい!普段旦那は仕事、趣味で殆ど家に居ない人だから(そこは私も了承済みで結婚)義両親も私が美味しい物食べて、飲んでゆっくりしてるのが嬉しいみたい。(普段家の事など頑張ってくれてるからこんな時はゆっくり、と)旦那の身内まだ誰も子供居ないからうちの子供と皆んな遊んでくれて私もゆっくり出来る。お年玉もこっちからは出費無いけど一杯貰えるし♫旦那のおばあちゃんから私にもくれる。

    • 1
    • 18/12/13 19:34:00

    行きたくない旦那インフルエンザにかからないかなあ

    • 17
    • 3746
    • みかん詰め合わせ
    • 18/12/13 14:22:23

    姑に私だけお茶にゴミ入れられたり、自分達の飲み残しを混ぜてだされたりする。
    今年はペットボトルのお茶を持って行こうかな。

    • 22
    • 18/12/13 10:05:43

    今年は正月の帰省なし!旦那が31日だけ仕事があるみたい。笑いが止まらない。で、私と子供は遠慮なく自分の実家に長く帰ります。旦那も1人でテレビ見てダラダラできるし、内心嬉しそう。義実家だけがっかりしてるけど、知らない。行っても美味しいものもないし退屈だし。

    • 19
    • 18/12/12 16:14:23

    旦那は世でいう大型連休だけど、サービス業パートの私は年始出勤にした!わざわざ!
    義実家行ってもやることないし、義兄たちや口うるさい親戚たちと過ごすの本当に億劫。
    お年玉いらないから、お付き合い辞めたい。
    うちの子どもは発達障害あるから本当大変だから、関わりたくない。
    マザコン旦那は私が仕事で不在だから自分の実家へ行くんだろうけど、せいぜい頑張りたまえ。
    んで、私の実家は実家で、行っても食事は出てこないわ、飲み物も出てこないわで呆れて本当に顔出して即行帰ってる。
    実家の都合で昼間に来てって言うから、何日も前から元旦の何時頃行くねって連絡してるのに。
    自分たちがお寿司食べ飽きただとか、晩ごはんにお寿司予約して食べるからだとか、意味不明すぎて…本当呆れる。
    仕事してるほうがいいわ。時給上がるし。

    • 10
    • 18/12/12 07:48:03

    毎年帰省長くて旦那ほんとムカつく

    • 11
    • 18/12/03 20:20:09

    実家に帰ってきました
    汚すぎておかしくなりそう

    机の上がゴミ箱みたい
    床にもゴミ散乱
    ゴミ箱がなぜか4つもあるのに

    明日までの我慢。頑張ろう。

    • 3
    • 18/12/03 10:42:13

    >>3740
    うちの義母もケチだよ。
    2人分の焼きそばを3つの皿に盛り付け。義理両親は1人1皿を食べる。それで残りの1皿を私達家族3人で食べてと出される。
    足りないと言うと、何で?だって。そして足りないなら外で食べてきてと言われる。

    • 8
    • 18/12/02 21:14:11

    >>3735
    7人居てご飯2合って新手の嫌がらせ?(笑)
    どう考えても足りないよね!!
    気持ち良く迎える気が無いよね…
    旦那もご飯やけに少ないとか言わないの?
    それとも普段からご飯少な目のおかずいっぱいとかなのかな!?

    • 1
    • 18/12/02 18:21:57

    今年は妊娠してるし義実家にはいかなーい\(^ω^)/

    • 2
    • 18/12/02 18:19:49

    義両親は好き。だけど義弟家族に会うのは嫌。

    • 9
    • 18/12/02 18:16:44

    義実家に挨拶に行くのはいいけど、義姉義妹に会いたくないなぁ(^^)
    出産祝いとかお渡ししても、お返しもないし。
    お返しが欲しいのではないけど、こっちも気持ちをあげてるのだから、気持ちを返して欲しかった。
    うちが出産した時は義妹家からは何ももらってないし。
    まあそういう義理を通さないってことは、うちと付き合いたくないってことだよね?ってことで、
    今年は義実家の集まり行かなくてもいいかな?
    個別で義実家に挨拶には行くけど。
    私の実家にはお正月行くわけじゃないので、旦那には何もも言われる筋合いはないと思ってる。

    • 5
    • 18/12/02 18:16:01

    義実家に挨拶に行くのはいいけど、義姉義妹に会いたくないなぁ(^^)
    出産祝いとかお渡ししても、お返しもないし。
    お返しが欲しいのではないけど、こっちも気持ちをあげてるのだから、気持ちを返して欲しかった。
    うちが出産した時は義妹家からは何ももらってないし。
    まあそういう義理を通さないってことは、うちと付き合いたくないってことだよね?ってことで、
    今年は義実家の集まり行かなくてもいいかな?
    個別で義実家に挨拶には行くけど。
    私の実家にはお正月行くわけじゃないので、旦那には何もも言われる筋合いはないと思ってる。

    • 1
    • 18/12/02 16:04:42

    お金はあるのに毎回ご飯を7人いるのに2
    合しか炊かないからご飯みんな少しずつ。
    飲み物も茶渋がついた水だしポットのお茶。ペットボトル持参するとわざわざもってこなくていいと言われるけどしんどいわ。
    上の子供が最近行きたくないと言うようになってきた。

    • 5
    • 18/12/02 13:57:53

    いつまで年末年始義実家へ行かなきゃいけないんだろう。
    義両親は電話の挨拶だけで済ましていたのに(我が儘娘がお祖母さんに合いたがらなかったから)
    自分たちのことは棚に上げて 嫁いだんだから従えって
    あんたが1番従ってなかったやろ~ 姑
    姑息なババア
    どうぞあの世へ 大好きな娘さんと

    • 8
    • 18/12/02 10:22:29

    旦那が息子(3歳)を連れて2人で3泊するらしいけど、夜泣いて寝ないと思うから思いっきり苦しめば良い。

    • 26
    • 18/12/02 10:19:50

    お盆、年末年始は毎年生理になる確率大。
    不規則なくせしてさ。

    • 1
    • 18/12/02 10:07:42

    主と同じく義実家に行く事。
    数年前からインコを飼い始めたらしいんだけど普段は小屋の中なのに子供達が行くとお義父さんが気を利かせて?インコを家の中でバタバタ放し飼い。机の上のお菓子やお茶をツンツンしにくるから気持ち悪い。別に動物は好きだけど菌とか怖いし突然飛び立つとビクッてなる。
    フンもそこら辺でするのに笑いながらティッシュで取ってる義母もクレイジー。

    • 3
    • 18/12/01 14:22:02

    年末年始、1日以外全部仕事入れた。
    なんせ時給がプラス450円、弁当付き。
    おまけにコールセンターだから年末年始はクッソ暇。
    義実家なんて車で2時間くらいだけど4年くらい行ってない。
    旦那もわたしがいないと帰らない。
    なぜだ。

    • 14
    • 18/12/01 14:17:31

    義実家の皆さんいつもニコニコしてるけど親戚の子の悪口言ったり本当に感じ悪い。去年私の悪口まで言われてたのを知ってしまった為もうお正月は伺わないことにしますね。
    悪口言われてまでお世話する義理ありませんので。お料理も準備も片付けもどうぞご自由に。

    • 12
    • 18/12/01 14:11:59

    >>3727 うちも去年からそうしてるー!
    ずーーーーーっと義実家にばかり帰省してたけど自分の実家優先したら超楽だった!
    だからこれからはずっと実家に帰省するよ。
    旦那は去年一人で自分の実家に帰省したら今まで私がやってたことをやらされたらしく今年は面倒だからイカネーって言ってました(笑)

    • 10
    • 18/12/01 13:42:22

    もう、お互いの実家に帰るのでいいよね?
    うちの母も独り暮らしだから、一人で年越し可哀想だし。子供は旦那実家でいいよ。孫の顔みたいだろうし。そーしよーそーしよー

    ヾ(^▽^)ノぐうたら正月バンザーイ

    • 12
    • 18/12/01 13:37:21

    冬は雪もあるし、集まりもなくなったら行かなくなりました。ゆっくり過ごします。

    • 1
    • 18/11/14 12:28:32

    旦那「年末どうする?」
    私「行ってらっしゃい」
    旦那「分かった!」

    今年も 一人年越しで、グータラ決定!

    • 24
    • 3724
    • みなみのかんむり
    • 18/11/14 12:12:53

    泊まりやめたい。一時間もかからない距離だし。

    • 11
    • 18/11/14 09:31:10

    今年は妊娠中+安静だから行かなくていい素敵な口実!
    旦那と子どもたちだけ。
    私は年に片手くらいしか行かないけど、結婚当初から歓迎されてる感もなく行っても嫌な思いするだけだから、今年はウキウキする。
    孫に会いたかったら嫁大事にしろってことだよ。何もしてくれない人に何もしないから。
    昨年祖父が亡くなった時、お悔やみも何もなかったことで糸切れた。
    こっちは出してるのに。

    • 9
    • 18/11/13 17:33:17

    あげ

    • 1
    • 18/11/08 16:14:52

    >>3713馬鹿?

    • 5
    • 18/11/08 10:12:59

    >>3713
    言いたくても変えたくても出来ないからここで吐き出してるのが分からない?
    言いたいこと言える人ばかりじゃないの。
    簡単に言えるなら苦労しないわ!

    • 10
    • 18/11/08 10:11:10

    >>3715
    うわぁ。うちと全く一緒でびっくりした。
    うちの方が高学歴多いのに本当笑える。

    • 0
    • 18/11/05 20:19:56

    >>3716

    理想的だね。うらやましい!

    • 2
    • 18/11/05 20:18:59

    もうさ、今から憂鬱なんだけど

    • 12
    • 18/10/31 23:33:40

    旦那と子供だけ義理家に帰省。
    私は自分の実家へ行ってのんびり。

    • 10
    • 18/10/24 15:59:48

    自分の家系の方がばかばっかりなのに、うちの子が勉強出来ないのを私の家系だと言い切る。
    ふざけんなよ怒

    • 19
    • 18/10/18 13:28:49

    3年ぶりに帰ることになった…数時間だけでも憂鬱だな…

    • 10
    • 18/10/07 21:49:11

    このトピ読んで思ったんだけど、
    えっ?なんでそんな習慣に甘んじてるの?
    嫌ならハッキリ言ったり、習慣を変えたら良いのに、、、と思うものも結構あった。
    それでストレスっておかしくないかい?

    • 2
    • 18/09/26 17:28:48

    遠方で帰省するだけでとにかく疲れてしまう。子供も自分も熱出したし。お金を出してくれるだけ有難く感謝しかないけど、遠いのが辛い。

    • 7
    • 18/09/24 12:07:58

    >>3700そうだよね!疲れるだけだもん

    • 2
    • 18/09/24 12:06:01

    とりあえず今年は年末年始義実家帰らない発言したぞ(夫が)
    田舎でやる事ないしどうせ私は家事手伝いばかり...交通費とか高いし嫌われてもいいから夫から義母に言ってくれて良かった

    • 18
    • 18/09/24 11:47:42

    年末年始の飛行機予約したけど、20万か…高いな…。

    • 9
    • 3708

    ぴよぴよ

    • 18/09/24 11:28:33

    墓参りに行った。義兄&義母と現地集合で待ち合わせたんだけど、一時間経っても全然来ず。それから30分経ってようやく来たけどヘラヘラ謝って、いや~出る時間も遅かったけど道も混んでて更に遅れちゃったよ~って。前にうちら夫婦が義実家に遅れて行ったら、ネチネチ嫌味行ってきたくせにぶん殴ってやろうかと思った。子供もグズるし本当に最悪。墓参りなんて行かなきゃよかった。

    • 6
    • 3706
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 04:35:05

    帰省、義実家側から拒否された(^^)
    ペットの猫が今にも死にそうで他の事にかまってられないらしい。
    私は別に行きたく無かったから嬉しいけど旦那は不服そう。息子や孫より猫かよ?!って。旦那にとって思い入れの無い猫だから余計にね。
    おかげで予定空いたから家族で温泉でも行くかなー。

    • 18
    • 18/09/23 13:47:09

    彼岸だからこれから義実家に行くんだけど、朝からストレスで胃腸炎。
    旦那と子供だけじゃダメなの?
    どうせ行ったって会話ないし。

    • 10
    • 3704

    ぴよぴよ

    • 18/09/11 19:43:26

    また今年も誰かが喧嘩するのかな?
    嫌な気分になったらさっさと帰ってこよう。
    泊まりなんて、まっぴらごめんだわ。
    近くに住んでる特権。
    普段は、アポなし訪問で嫌な思いばっかりしてるけどさ。

    • 4
    • 3702

    ぴよぴよ

    • 18/09/11 08:40:14

    旦那と子供だけ帰ると言ったら、全員で来ないのはおかしいと言われた。
    おかしいのはお前らだろ、空気読めよジジーとババー!

    • 21
1件~50件 (全 5486件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ