●帰省(お盆/年末年始)●愚痴&悩み

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5486件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/01 08:21:33

    お正月に義実家行ったところで、何のごちそうもない。
    お重には
    一ノ重→一面の田作りのみ
    二ノ重→一面の唐辛子をきかせた田作りのみ
    三ノ重→一面のお煮しめ

    みんなお煮しめから食べるから、最後は田作りしかない。
    田作りだけで昼過ぎから夜10時まで過ごす。

    何か買って持っていったら、姑が怒る。「こんな出来合いのものなんてナンタラカンタラ~!」って。

    そりゃ私だって暇なら作るけど、大晦日までがっつり仕事のサービス業なんだから無理だってば。

    • 8
    • 18/01/01 08:17:24

    あぁ、今年も義実家で年越ししたよ。3日まで滞在。

    生理+風邪が治りきっていないのか体調が悪くて散々。
    何もしなくていいから楽だけど、家で寝ていたい。
    初売りに行く予定だけど、いちいち干渉してくる姑達だから「体調悪いのに…」とか言われるんだろうなー。ずっと家の中にこもりきりの方が体調悪くなる!!

    • 8
    • 18/01/01 07:55:30

    >>3209
    返信ありがとう。ホント寒いなか、重い布団で寝るのはいやだった。私はあと1日。家でふかふか羽布団で寝るのが楽しみー。

    • 6
    • 18/01/01 07:20:17

    >>3216
    ですよね?本当毎年何で泊まるんだろう?って感じです。
    旦那家族も泊まるのが当たり前な感じになっててて…。しかも大家族だし、全てにおいて気を使うし、本当に嫌なんですけど。

    • 7
    • 18/01/01 07:14:06

    意地でも行かない!

    • 6
    • 18/01/01 07:12:05

    >>3214
    うわぁ。ちかっ!泊まりに行く意味ない。

    • 2
    • 18/01/01 06:53:50

    >>3208
    わかるー

    私の義実家も、焼酎のお湯割り(水割りでもいいんだろうけどさ)か、熱い緑茶しかない。

    だから必ず水筒をしのばせていく。
    姑の料理があんなに味付け濃いのに、みんなよく平気だなと思うわ。

    • 3
    • 18/01/01 06:35:23

    あー。今日が来てしまった…。嫌だ嫌だ。
    今日やっぱり泊まりで行くんだろうか?30分ちょいの距離だよ?うち、新築したばかりだよ?家で寝たいよ。長男中学生だよ?高校生、中学生、小学生の姪っ子が居る旦那実家に泊まりに行きたくない。旦那も息子の気持ち分かってやれよ。

    • 15
    • 18/01/01 03:39:37

    今日夕方から 少し行く予定。
    胃痛がひどい。行きたくないよ~。

    • 14
    • 18/01/01 02:20:17

    20年後くらいに姑になっているかもしれない自分。
    だけど年末年始に息子夫婦に来て欲しいと思わないと思う。孫には会いたいかもしれないけれど、もてなすの下手だし、ゴロゴロしたいもん。

    • 39
    • 18/01/01 02:17:46

    ほんと強制やめて欲しい

    てか、2日にも義祖母家に集まるんだから
    そっちだけでよくない?

    • 11
    • 18/01/01 01:48:39

    無意味な時間だよねー。
    何日も前から憂鬱~。

    • 25
    • 18/01/01 01:47:27

    >>3204
    同じ。寒い。鼻が冷えてる。
    湿度がないんだよね。カラカラ

    • 3
    • 18/01/01 01:45:55

    喉乾いたー
    義実家って、冷たいビールか、熱い緑茶しかない。。
    冷たいお茶系ほしいー
    ガブガブ飲みたいよ

    • 15
    • 18/01/01 01:28:02

    次回からは帰省しないから!
    本当腹立つふざけんなババァ!

    • 13
    • 3206
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/01 01:05:23

    ひまぁ過ぎる。
    年越し?何それ?
    何でもいいから、早く帰りたい。
    まだ3日まで長い…

    • 11
    • 18/01/01 00:46:36

    >>3199
    どうなって10年も会わない状態になるの?
    たまにそういう人いるけど、普通に疑問。

    • 1
    • 18/01/01 00:15:19

    やっぱり寒くて寝られない。顔が寒いんだよね。
    こうしてママスタ見てると、私一人じゃないんだなーってしみじみする。みんなありがとう。

    • 20
    • 18/01/01 00:05:25

    つまらない。
    汚い。
    寒い。
    なんでこんなところに居なきゃならないの。
    意味がわからない。
    子供も帰りたがってる。

    • 27
    • 17/12/31 23:46:52

    私も年明け泊まりに行く。めちゃめちゃ行きたくない、憂鬱。
    義実家なんか行かなければ実家でのんびり泊まってられるのに。

    • 26
    • 17/12/31 23:41:12

    明日が来るのが本当いや。明日に限って1日が半端なく長いもんな。辛い。泊まりは絶対嫌だ。旦那も察しろよ!!

    • 21
    • 17/12/31 23:37:42

    家には13時集合って言ってたのに、他の人は14時だって。
    とりあえず旦那だけ送り出して、様子見だな。

    • 10
    • 17/12/31 23:30:43

    嫌でもう10年あってもないし、電話でもはなしてもない。みんな愚痴いいながら行くから、偉いよ。

    • 21
    • 17/12/31 23:26:31

    見たくもない紅白見て、星野源の文句は言うし、エレカシの時は一緒に歌い出すし!
    子供は眠たいけど田舎のいつもと違う環境で寝るに寝れないし!
    骨折して1週間で退院しやがって!病院にいろ!自己中にもほどがあるんだよ!

    • 11
    • 17/12/31 23:21:02

    >>3094
    汚いのは本当にキツいよね。
    うちは28年に義理の実家が建て直しで新築になり、29年のお正月はまだ綺麗だろうと車で5時間かけて帰省したら結構汚くてさ。挨拶して、お仏壇にお線香を上げて、即シンクの掃除から始めたよ。お茶出しとか朝食作りを振られるのは私だからね。義母は義母で図太いから、子供がキッチンに来て「お母さん何してるの?」と聞いてきたら、リビングから「お母さん掃除してくれてるからこっちでケーキ食べよう」だもの。ムカつくけど自分と子供のためにトイレ掃除もしちゃってる。帰省の帰りに温泉旅館に1泊して帰るのを楽しみに頑張ってるよ。

    • 12
    • 17/12/31 23:06:35

    娘が受験生なのに、0時過ぎたら神社行くとかうぜーよ。糞寒いのに風邪引いたらどうしてくれるんだ。お参りしないとバチ当たるから!とか考えが面倒くせーんだよ。わざわざ無駄金使いに行きたくねーよ。本当ぶちギレそう

    • 16
    • 17/12/31 23:06:10

    毎年大晦日に義実家に来る義弟家族。今年も何の連絡も無かったけど毎年必ず来ていたから何時頃到着するのか電話したら数日前から4日まで沖縄旅行だとさ。
    義母も知らずショック受けてる。良いな。1週間も沖縄。こちらは3日まで義実家。お金無いから義弟家族みたいに逃げる事も出来ないわ

    • 4
    • 17/12/31 21:35:53

    >>3094
    ぎゃー!めっちゃわかる!!
    義実家もシンクに生ゴミも食器もなにもかもぶちまけてる感じ。生物触った手で色々触るのも赤ちゃんいるから気になるし、食器もキレイじゃない。手伝いしても台所にも洗面所にも石鹸が見当たらなくて、何回手洗っても気持ち悪い~!

    • 4
    • 17/12/31 21:18:53

    仕事がめっちゃ忙しくて、みんな残業当たり前で仕事してる。正月三が日なんてとても休みなんかとれない。そういう状況なのに旦那の実家行かなきゃならない。なんで残業して疲れてんのに行かなきゃならんのじゃ。家でゆっくり休みたいわ。次の日も仕事あるんだよ。だいたい毎年年末ギリギリに集まる日の連絡してくるのがおかしい。もっと早く決めてほしい。急に休んだり出来るわけがない。旦那もこの状況わかってるんだから断れよ。別に違う日でもよくない?うちの実家には全然顔出さないくせになんで毎年毎年…

    • 16
    • 17/12/31 21:11:22

    普段いつも割と安定している子供がおうちに帰りたーいと大泣きした。
    あははは。私も一緒だよ。

    • 29
    • 17/12/31 21:10:25

    毎年元旦に義実家集合。
    仕方ないとは思うけど、朝が早い!
    元旦ぐらいゆっくり寝かせてくれよ。
    朝9時に集合ねって、じゃあ私は6時に起きなきゃいけないんだけど!
    眠い!めんどくせー!

    • 8
    • 17/12/31 20:51:30

    こっちは我慢して行くっていうのに、何でお正月から義実家の大掃除しなきゃいけないの。

    義母の手が悪いから掃除できないって?

    義父はどうした!
    義母ができないなら、まず義父がやってよ!
    それでもできないなら掃除サービス頼んだらいいじゃない。

    バカ旦那のはっちゃけで、正月から早々に嫌な気分のスタートが目に見えてるなんて、あり得ない!!!

    • 16
    • 17/12/31 20:09:37

    やっぱり我慢して行かなきゃだよね、一生行かない訳にいかないから今回だけ行かないとか無理だよね、旦那は行かなくていいって言ったんだけどさ私と下の子だけ置いてくってさ、ちなみに行かない理由は私のせいにする気満々。

    • 3
    • 17/12/31 19:21:39

    夕方から2時間料理手伝って、18時から22時まで延々と宴会。酒臭い男どもの間をかきわけて片付けをして22時から皿洗い。
    一体何の罰ゲームなの、これ?

    • 29
    • 17/12/31 18:43:48

    絶対来るのにまだ行くと連絡がない。こっちだって予定いれたいのになんで向こうの都合に合わせなきゃいけないんだ!

    • 5
    • 17/12/31 18:07:13

    田舎で何もなく、子ども達も退屈で
    近所の子の家にお邪魔した。
    その家の方が子供だけ 預かるとのことで、お願いしたのだが
    1時間後に旦那従姉妹の子供だけ返却。
    「今後とも⚫⚫ちゃん達はウチには…」と。
    躾されていない子はダメだって!ざまーみろ!
    義母のお気に入りの姪2号の子もダメだって、現実みろよ!
    姪1号の子供をクソガキ呼ばわりしていたけれど同レベルなんだよ!

    • 7
    • 17/12/31 17:23:34

    すいません。前の書き込みに追加です。旦那の実家に帰省中にインフルエンザにかかってしまったんだけど、これって大失態になるのかなぁ?って書くんでした。

    • 0
    • 17/12/31 16:53:57

    帰省中にインフルエンザにかかってしまった❗これって大失態になるのかなぁ?みなさん、どう思います?

    • 1
    • 17/12/31 16:49:22

    小さい頃お正月って好きだったなー。今は大嫌いだけど。これから二泊三日、徳を積む修行だと思ってただただ時が過ぎるのを待ちます。
    みんな、明けない夜はないよね!

    • 25
    • 3182
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/31 16:35:24

    >>3175
    わかる。
    でもたぶん行かないと愛想悪いとかぐちぐち言うんだろね。あと何かあった時にだけ、長男なんだからーってやつ。

    • 8
    • 17/12/31 16:28:45

    >>3179
    いいなー
    あと4日…泣

    • 7
    • 17/12/31 16:06:20

    本当に飛行機代がもったいない。

    • 13
    • 17/12/31 13:56:20

    泊まらなくていいだけマシかぁ
    頑張ろう
    4時間だけ

    • 17
    • 17/12/31 13:34:17

    旦那従姉妹の子供たちも含め一緒に遊ぶ
    おまけに近所の子供も。


    なんで、わざわざ来てやってるのに
    保母さんしないといけないんだよ!
    その前に躾しろ

    • 8
    • 17/12/31 12:13:34

    行かないために敢えてパートのシフトに入れてもらったから、今年は憂鬱な日々過ごさなくてすんだ。
    だけどあちらで悪口言われてるんだろうな…

    • 17
    • 17/12/31 11:55:47

    はぁーーー明日はやっぱり義実家だよなぁ~カレンダー見て何度もため息が出る。
    元旦に行くのに義兄一家が3日に来るからまた行かなきゃいけない。
    それなら3日に一度行けばよくない?なんで2回も行くの?
    義母も子供達はお泊まりさせなよってうるさい。荷造りするのはこっちだし寒い義実家で毎年のように風邪引いて子供達帰されても困るんですけど。

    • 16
    • 3175
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/31 11:28:08

    いつも義妹と義両親がワイワイしてるのを眺めてるだけの帰省。
    義両親あんなに良い人達だったのに、義妹の子供が産まれた途端あんなに孫差別する人になるなんて思ってもみなかった。
    もう会わなくてもいいし遺産もいらないから老後の面倒まで義妹にお願いしたい。

    • 30
    • 17/12/31 11:14:19

    3日行きたくない!
    熱とか出ないかなぁw
    高速渋滞してるだろうしめんどくさいよ
    本当に旦那家族嫌い

    • 14
    • 17/12/31 10:34:00

    日帰りでも超行きたくないのに、泊まりで行く人偉いわー。尊敬します。

    • 27
    • 17/12/31 10:21:02

    25日から1人でずーっと泊まってる姪がいる実家へ行きたくないなー。
    到着したら「公園行きたい!コンビニ行きたい!」ってウザいもんな。
    兄夫婦は29日で仕事納めなのに、迎えにくるのは元旦の昼過ぎとかさ、意味わからん。
    夫婦2人で飲みに行ったり、京都に旅行へ行くとか、そんなに子どもが邪魔なら産むな。
    それをヨシとしてる実親にも腹立つ。
    私には年越しは実家に来なさいよ!とか言うクセに長男はいーのかよ。
    私の旦那や義親が良い人で何も言わないからいーと思ってんのか?何かイラつくわ。

    • 7
1件~50件 (全 5486件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ