道頓堀に巨大プールを

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/08/01 11:44:09

大阪のシンボル・道頓堀に新しい名所を作ろうと、川の中に長さ1キロの巨大プールを設置する構想が発表されました。 道頓堀にプールを作る構想は地元の商店街などがつくる設立準備委員会が発表したものです。

構想では大阪の中心部を流れる道頓堀川の日本橋から深里橋までの約1キロにわたって川の中に特殊な布製のシートをはり、水道水をためてプールを作るということです。

プールは、道頓堀が完成してから400年を迎える3年後の平成27年に開業し、6月から9月までの間、一般に開放するほか遠泳などの競技も行い、100 万人の入場を目指す計画です。 設立準備委員会は、プールの開業にかかる費用は30億円とみていますが、入場料や広告料などのほか、道頓堀周辺の住民や企業からの出資でまかないたいとしています。

大阪府と大阪市の特別顧問を務める堺屋太一氏は「大阪を元気にするために新しい名所を作りたい。プールをきっかけに新しい文化を生み出したい」と話しています。

08月01日 08時13分 NHK ONLINE NEWS

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/08/01 18:17:56

    他にやることあるだろ・・・

    • 0
    • 12/08/01 18:15:17

    え~!やだ。大阪住みだから、ちょっとどんなのか気になったけど、レス見てガッカリと言うかなんと言うか。屋外でさらに通行人からも見られるならホント罰ゲームだね。スパワールドも年々利用者減ってるんだから、わざわざ作らずに今あるスパワールドを利用した何かを考えればいいのに。道頓堀にプールなんていらね~。

    • 0
    • 12/08/01 18:05:19

    真っ先に臭そう…って思った。
    集中豪雨とかで増水した時は大丈夫なのかな。

    名物府知事・市長もgoサインだしたって事でしょ。がっかりだわ。

    • 0
    • 12/08/01 16:15:40

    汚い浮浪者みたいな人とかも入って来そうで嫌だわ。
    しかもプール丸見えで、川沿いからゴミとか投げ入れられそう。
    橋の上から面白がって飛び込むバ、カとか居そうだし…酔っ払いが立ちションしそうだし。
    何しかそこにプールを作る意味が解らん。

    • 0
    • 12/08/01 16:09:33

    酔って飛び込むアホを救出する手間が省けて良いんじゃない?
    飛び込んで良いよ!って公認されたら、飛び込む酔っ払いもいなくなりそう。

    • 0
    • 12/08/01 15:41:05

    >>12
    テレビで構想図案を見たけど、屋根なんかなくて、今のままの道頓堀を泳いでる絵だったよ…
    橋や左右の遊歩道から見てる人も描かれてたし(-_-;)
    本当にただの罰ゲームw

    • 0
    • 14
    • 橋の上から
    • 12/08/01 15:35:56

    見えるって事?

    • 0
    • 12/08/01 13:09:14

    いらんやろ・・・

    • 0
    • 12/08/01 13:06:05

    アーケード的な屋根は作らないのかな。

    あんな街中で、好奇の目にさらされながら泳ぐとか、何かの罰ゲームとしか思えない。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 12/08/01 12:32:41

    すべては、タイガースが優勝した時の為…

    じゃないのー?って思っちゃう

    • 0
    • 12/08/01 12:28:50

    臭そう

    • 0
    • 12/08/01 12:27:01

    >>6
    税金は使わないらしいよ

    • 0
    • 12/08/01 12:20:38

    大阪らしい発想と言うかなんと言うか…
    需要無くてすぐダメになるんじゃない?
    酔っ払いが飛び込んで事故が何件起きる事やら。

    • 0
    • 12/08/01 12:12:14

    大阪人の私としては反対。
    税金の無駄遣い、もしプールにしたら魚や生き物が処分されいなくなる、コンクリートで囲んで形を整えたら雨水とか行き場がなくて増水とかしそう。もしプールが出来てもゴミを捨てる人もいるだろうし不衛生、管理費水道代がかかる。だから良く考えてもらいたいです。

    • 0
    • 12/08/01 12:11:36

    この話、何ヶ月か前に橋本さんが言ってたけど、動き出すんだねー。色んな意味ですごい(笑)

    • 0
    • 12/08/01 12:04:35

    え………
    かなり斬新ですね………
    何を考えてるんだろう?普通じゃないよね?

    • 0
    • 12/08/01 11:54:56

    借金返せるかな?余計赤字になるような気がする。

    • 0
    • 12/08/01 11:50:23

    汚い川の中にプールってのが想像つかない。

    • 0
    • 12/08/01 11:49:48

    道頓堀プール、15年開業めざす 遊泳料 1000円以上

    「巨大プールを大阪の世界的な名物に」。作家で大阪府市特 別顧問の堺屋太一氏は31日、関係者らとともに記者会見し、 大阪・ミナミの道頓堀に全長約1キロのプールを開設する計画 の詳細を明らかにした。道頓堀開削から400周年にあたる2 015年夏の開業を目指し、今年度中にも運営会社を設立するという。

    堺屋氏らによると、プールの施工や運営を担う「道頓堀プー ル株式会社」を設立し、事業開始までに借り入れや出資で約3 0億円を集める。準備組織には南海電鉄も参加し、他の企業の 参加も呼びかける。遊泳料は1人1千円以上を予定。6~9月 の開園中に100万人の来場と約16億円の収入を見込む。堺 屋氏は「数年で借金を返し、黒字化できる」と話した。(染田屋竜太)

    2012年8月1日(水)10:09 朝日新聞

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ