受刑者が作った工芸品や障害者が作ったパン等…

  • なんでも
  • 匿名
  • h5NL0U4lzG
  • 12/07/27 06:51:54

受刑者が作った工芸品や、障害者が作ったパン等は皆さん購入するの嫌ですか?

障害者も一緒に働いているパン屋さんでパンを購入し、ママ友宅でランチしたら、嫌がられました。
またスーパーの催しで受刑者の作った工芸品を見ていたら【まさか買ったりしないよね?】と言われました。
ママ友に聞いたら【気持ち的に気持ち悪い】そうです。

ママスタの皆さんもそう感じますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/07/27 17:32:08

    スワンベーカリーしか知らないけど、10年ぐらい買ってるよ。
    障害者のみなさん頑張ってる。
    ガラス張りで作業も見えるし接客でも嫌な思いした事ない。

    スーパーのおばさん店員さんの方がカチンと来る対応するわ。

    • 2
    • 12/07/27 17:20:48

    箪笥とかお徳だと思うけどな。うちの地域では売ってるの見た事無いけど。

    ニトリとかで買うよりよっぽど良い物だと思うけどな。
    食べ物はわからんけど。

    • 1
    • 12/07/27 17:20:20

    >>138
    うわっとは思わないけど24時間テレビの視聴率の為にやっている内容にうわっとは思う。芸能人が仲良しアピールしてるのも嘘っぽくて嫌い。

    • 0
    • 12/07/27 17:17:35

    02oCBHZdaQさんが怖すぎる

    • 0
    • 12/07/27 17:12:58

    あたしのコメントが消えてる!何で?

    • 1
    • 12/07/27 16:02:03

    物を買うのは平気。
    食べ物でも工芸品でもスーパーや公民館に並んでるのは気にせず買う。
    けど住んでる地域に障害者施設も刑務所もあって時々ふれあいフェアがあるんだけど、それには怖くて行けない。

    自分も障害児もちだけど。

    • 0
    • 12/07/27 15:57:09

    数ヵ月くらい前にも同じようなトピ立たなかった?
    内容が似すぎてて最初古トピかと思ったわw

    • 0
    • 12/07/27 15:50:07

    >>162
    お前の身体中細菌のうんこまみれだけどね

    • 0
    • 12/07/27 15:48:38

    >>138
    どうかお前が障がい者になりますように。

    • 0
    • 167

    ぴよぴよ

    • 12/07/27 15:11:48

    でも刑務所展の作品みると安いのに、すごい物はいいと思う。
    たまに近くのイズミヤでやってるから、みるけど。

    • 1
    • 12/07/27 15:08:19

    障害者が働く施設で罪を犯したけど罰せられなかった人が働いてるかもと思うと犯罪者が作ったのと同じにしか見えない。
    人を傷つけても平気な顔で生活出来てる障害者なら、まだ刑務所で服役している人の方がましな気がするけどねー

    • 1
    • 164
    • カスタネット
    • 2Zo9rNgw1A
    • 12/07/27 14:59:24

    去年、京都の方にある刑務所で受刑者の手によって作られたカスタネットを買いました。

    購入したお金の一部が更正のための資金になるとTVで見たために購入しました。

    どんな思いで幼児のおもちゃを作ったのかな? とか考えてしまいますね。

    • 0
    • 12/07/27 14:15:58

    >>158
    やっぱり詐欺だったかぁ…
    母が買っちゃったあと、たまたま私が実家にいたときにまた同じような人が来たから「どちらの法人の何と言う施設ですか?私は福祉関係の仕事をしてるのでお聞きしたい」と言ったら「すみません」と言って帰った。
    福祉を語って詐欺しないでほしい。
    まぁ、騙された母が悪いが…
    トピずれ失礼しました。

    • 0
    • 12/07/27 14:11:33

    >>151
    気持ち悪いね…
    絶対、買わないわ。
    もともと買った事無いけどね。

    • 1
    • 12/07/27 14:10:38

    障害者の方が作ったクッキーたべたけど美味しかったよ。
    ケーキ屋さんのとかと変わらなかった。別に嫌な思いもしなかった。

    だけど受刑者が作ったのは気持ち的に嫌だな。

    • 0
    • 12/07/27 14:01:39

    受刑者はいやだ!人タヒした人は怨霊がついてそう。

    • 1
    • 12/07/27 13:02:55

    マスクしてるからよだれの垂らしようがないし、よだれ垂れるくらいの重度だと食品関係あつかえないよ。

    • 0
    • 12/07/27 12:56:55

    >>146
    それ詐欺だよね。以前ママスタでもトピ立ってた。
    作業所で作った物は訪問販売しないよ。

    • 0
    • 12/07/27 12:47:53

    障害者のパンは買ってしまったことがあるけど、このレス見たら今後買う気がしなくなった。
    涎とかついちゃってたりするんでしょ?

    • 0
    • 12/07/27 12:46:58

    障害者の作ったパンやクッキー食べたことあるけど、普通に美味しかったよ。
    全然気にならない。

    受刑者が作ったやつは高くて手が出せない。

    • 0
    • 12/07/27 12:46:03

    >>147
    普通のお店の買い物した時の紙袋とか、受刑者が作ってたりするのもあるよ。
    前に作業所(精神障がいの)で紙袋の検品作業があって、「これって機械で作ったのを検品してるんですか?」って聞いたら、「いや、うちにくる紙袋は、刑務所とかそういうところからくるみたい。」と言われたことがある。
    他にもTシャツの検品とかもあったよ。

    だから、知らず知らずに受刑者や障がい者の人が作ったものを手にしてたりはあると思う。

    まぁ、名前を出してあるのを買うか買わないかは別として。

    • 0
    • 12/07/27 12:30:09

    何で割高にするのかな?

    儲けの為じゃなくて、訓練や更正のために作ってるのに。

    • 0
    • 12/07/27 12:21:16

    >>147
    先週近所のイオンで売ってたよ!
    私は障害者が作ったもの買ってたけど食べ物はないかな。

    • 0
    • 12/07/27 12:13:13

    >>146
    それ怪しい

    • 0
    • 12/07/27 12:12:44

    普通の店?でも何人は障害者を雇わなくちゃいけないってのがあるらしく、友達の勤務先(調理、栄養士さんしてます)
    一人障害者が働いてるけどトイレにう〇こを壁じゅうに引っ付けて、社員の友達が後片付けしたって聞いた…だから、そういう障害者が作った!って言ってる場所以外でも働いてるから、実際は口にしてるかもだよね。

    • 0
    • 12/07/27 12:00:29

    >>146

    たっか!

    • 0
    • 12/07/27 11:57:12

    衛生面はしっかりしています!って言いきる人いるけど、全部の施設を知ってる訳じゃないだろうし、実際その汚い現場見てる人いるんだからさ(笑)

    • 0
    • 12/07/27 11:46:54

    >>126目の前で見てんだから嘘臭いと言われてもね(笑)
    健常者だってヨダレ垂らす時あるのに障害者は垂らさないとでも思ってる?
    見たから買わないそれだけだよ

    • 0
    • 12/07/27 11:46:19

    受刑者の作った品を売ってる所を見たこと無い。
    彼らが作ったものと判らないものを作っているんだと思ってた。

    • 0
    • 12/07/27 11:39:52

    前に大学生ボランティアを名乗る男が「障がい者の施設の皆さんが袋詰めしたぞうきん買ってください」って来たが何だったんだ…
    3枚3千円と言ってたが…
    実家の母宅にも来たらしく母は買ってた(笑)

    • 0
    • 12/07/27 11:39:24

    身体的障害者が作ったのは買うけど知的障害者が作ったのは買わない。

    • 0
    • 12/07/27 11:34:37

    工芸品は、誰が作ったものも買わない。
    趣味じゃないから。
    日用品とかお菓子は買う。
    美味しいから。
    スーパーの一角にお店出してる施設があるけど、いつもすぐ売り切れるから、気持ち悪いって思う人がいるなんて知らなかった。
    勉強になりました。

    • 0
    • 12/07/27 11:33:43

    両方無理

    • 0
    • 12/07/27 11:30:38

    実家にいたときは受刑者がつくったやつ売ってたけど、結婚して引っ越してからこっちでは一度もみたことない

    • 0
    • 12/07/27 11:29:23

    近くに障害者の方が働いてる作業所があるからクッキー買うけど美味しいよ。パンや豆腐とかも普通に買います。受刑者の人が作る家具とかの展示即売会みたいなのがスーパーとかであると見に行くけど…結構高いのよね?けど玄関先に飾る置物は買ったよ。私は別に何とも思わない。

    • 0
    • 12/07/27 11:29:06

    普通に食べるよ。近所の障害者の施設がパンやクッキー売りにくるよ。お給料になるんだってさ(o^-^o)うちのパンはいつもその施設の。ちょいと高いけど無添加でおいしい。子供や主人も大好きだよ

    • 0
    • 12/07/27 11:23:55

    障害者が作るものは気にしないで買う。
    受刑者が作ったものは買わない。

    • 0
    • 12/07/27 11:21:16

    障害者のパン…絶対買わない。衛生管理ちゃんとしててもなんか嫌。24時間テレビとかに出る障害者見ても、うわっ…と思っちゃう。

    • 0
    • 12/07/27 11:18:05

    私が障害者が作ったクッキーと知らずに買って旦那にも食べる?って聞いたら何入ってるか分からないから食べないって言われた。ひいた

    • 0
    • 136
    • 刑務所でつくる
    • QUvBTGbvSg
    • 12/07/27 11:07:46

    泥汚れ用の石鹸はすっごい落ちるよ!靴や上履き、スポ少のユニホームも力要らずで真っ白。うた△ろより溶けないし、スティックだから使いやすいし、安いし、長持ちする。わけてあげた友達はみんなリピ。

    • 0
    • 12/07/27 11:06:57

    >>110
    それもそうだね。

    • 0
    • 12/07/27 10:58:52

    障害者が作ったECOバック愛用中。
    小物や絵などは買ってあげたくなる。
    だけど食品となると、一人だと買わないかなぁ。
    受刑者は嫌だ。

    • 0
    • 12/07/27 10:57:15

    刑務所でつくられてる粉石鹸ほしい。
    10キロで2000円以下なんだよね。

    • 0
    • 12/07/27 10:53:54

    障害者が作ったものをスーパーで立ち売りしてたんだけど、使えそうなものがなかったから買わなかった。使えそうなものだったら買ってたな。パンは見た事ない。受刑者のも見た事ないけど、いいものがあれば気にしない。
    自分の子がいつ障害者になるか分からないし、差別しなくなったなー。

    • 0
    • 12/07/27 10:44:53

    >>125

    別の意味でなんか完全に差別って感じ。
    障害者が作るからおいしいみたいな。

    • 0
    • 12/07/27 10:44:15

    受刑者が作った工芸品?は別に。。

    でも、障害者が作った食べ物はちょっと、、、気分的に絶対買わない。旦那とか安い!とかって、持ってくるけど却下します(笑)やっぱり汚いイメージ

    • 0
    • 12/07/27 10:42:48

    どちらもイヤ。
    でも偽善者だから、ママ友が平気でパンを買っていた時に、一緒に買った事はある。1人だったら買わなかった。
    犯罪者のは、偽善でも買わない。

    • 0
    • 12/07/27 10:39:51

    >>78それは綺麗事だと思う。
    苛められたり、怖い思いしたから障害者に嫌悪感を抱いてる人はいっぱいいると思うよ。
    関わりたくない人は関わりたくないでいいと思う。
    私はいわゆるお世話係だったし、実家の近所に養護施設があって追いかけられたり抱きつかれたりしたこともあるから本当に無理。
    今の家の近くにも女の子に片っ端から声かけてる知的障害の人いるけど、近所じゃかなり有名。
    偏見がなくならないとか言うけど、そんな状態の障害者を野放しにしてる限りそりゃ偏見もなくなるわけがないと思う。

    • 0
    • 127
    • どっちも
    • Bmrw9ugqIY
    • 12/07/27 10:38:59

    >>125
    嫌だよ

    • 0
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ