法テラスを無料利用(困ってます)

  • なんでも
  • bDQd1xFGO5
  • 12/07/23 21:26:50

旦那が不当解雇になり裁判!っと騒ぎたてています。
無料の法律相談でも、勝てる事案だと言われたらしく。
収入や貯金額などを言うと、法テラスを無料利用できる基準を満たしてると言われたらしいのですが…。

確かに夫婦間の貯金は解雇後の生活でほとんど残っていません。

ただ!実は私は結婚前の貯金が旧姓口座にかなりの額があります。
これは万一の時の為の物で旦那は知りません。

なぜ今、この事態でそのお金を出せないかというと
、子供が小学校へ上がるタイミングで離婚を考えてるからです。

理由は、解雇はこれが三度目…
そのたび次の仕事を必死に探すより裁判だ!人生の休暇だ!っと言っては1年近くプラプラ…

私のパート代は一切貯まりません。

プラプラしてる間 旦那は暇だから子供とすごく遊びます。
小さい子供はそんなパパが大好きです。(今は…)

話がズレましたが、私の貯金を隠して法テラスを利用できますか?

勝手に裁判やる男にお金使いたくないです。

貯金もバレると困る…

ダメとはわかってますが、力を貸して下さい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/07/23 22:50:55

    裁判を起こすのは旦那なんでしょ?
    法テラスの事はよくわからないけど、普通は主の貯金や収入は関係ないよ。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • +8Sfd0L5rX
    • 12/07/23 22:40:42

    旧姓なら離婚で旦那にとられる事なし!心配なら自分の親が自分のために貯金してくれてるって感じで親に預けたら?法テラスも言わなきゃ調べたりしないよ~ 自己破産するわけでもないから大丈夫! 子供と2人で生きてくなら貯金は大切だよね!主、うまく切り抜けて!

    • 0
    • 12/07/23 22:05:17

    はい、離婚の時に財産分与とならないように旧姓のままにしています。

    今回 想定外に(法テラスを利用する)と言い出したから、これで貯金が旦那にバレるのではっとトピ立てました。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • +ZNskKQngC
    • 12/07/23 21:58:46

    結婚前の貯蓄だと証明できれば旦那との共有財産にはならないから大丈夫
    下手に子の名義にした方がややこしいから旧姓名義のままに

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • pIDV1/2rdm
    • 12/07/23 21:52:49

    >>9
    結婚前の貯金なら関係ないでしょ。
    なんで半分認定わけなきゃいけない!?

    • 0
    • 12/07/23 21:45:31

    今 離婚をしないのは
    私が現在、病気治療中な事と(それでもパートはしてますが・)

    子供が遊んでくれるパパが好きだから(大きくなるにつれ現実を把握してパパを軽蔑するとは思いますが)

    貯金は500万(少ないですが)ですが
    万一 体調が悪化すれば仕事ができずすぐに底がつくので…

    ある程度 子供を一人置いてもまだ何とかなる小学校まで待とうと…

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • ReQ/ed/YdO
    • 12/07/23 21:44:55

    私ならこれを機に別れる。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • S4fSGtdbz4
    • 12/07/23 21:41:49

    預金額、関係ない。大体は書かないといけなかったけど、調べられはしない。


    分割額一年払い続けてたら、私その後の支払い免除になった。

    多分所得が低いからだと思う。


    私が利用したのは、四年前でした。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • V7u3oaujve
    • 12/07/23 21:39:14

    子供名義の口座に移さないと、貯金がバレたら離婚の時に旦那に半分とられるかもよ。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • yic/8IEOiX
    • 12/07/23 21:39:09

    旦那はどうしたいの?
    会社に戻りたいの?
    金が欲しいの?

    • 0
    • 7
    • えー
    • 0rtGZ4rWid
    • 12/07/23 21:38:23

    法テラスの無料利用って事はかなり低所得?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • xz+4T+Zm9b
    • 12/07/23 21:35:11

    破産とかする訳じゃないんだから、いくら貯金があるとか関係なくない?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • YQaF6m91PA
    • 12/07/23 21:32:47

    苗字とか変わるから小学校入学を機にって意味かと私は思った。
    離婚するなら放置してればいい。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • fE9xLCCMxn
    • 12/07/23 21:31:33

    額にもよるんじゃない?
    ちなみにかなりの額っていくら?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • VppHWOu0uu
    • 12/07/23 21:31:26

    離婚の裁判したほうが早くない?
    なんで隠し金があるのに離婚しないの?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • m7JUPs2CiB
    • 12/07/23 21:30:58

    無料利用って、法テラスは費用立て替えてくれるだけだよね?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • 2koO2U3ZD5
    • 12/07/23 21:28:15

    なぜ今わかれないのか

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ