どうしてすぐに障害、障害っていうの?

匿名

匿名

12/07/16 11:11:50

ママスタってちょっと手の掛かるこどもらしい子でも障害障害っていうよね?なんで?もちろんみんながみんなそうではないですが

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 親が

    12/07/16 11:12:52

    気づいてないから。

  • No.2 匿名

    12/07/16 11:13:36

    ばかの一つ覚え

  • No.3 匿名

    12/07/16 11:13:58

    ある程度の年齢でまわりに合わせられない躾もできないとかなら障害疑う。

  • No.4 匿名

    12/07/16 11:14:54

    障害のせいにしたら楽だから

  • No.5 匿名

    12/07/16 11:15:01

    >>3
    同じく

    親がまともじゃないこともあるが

  • 広告
  • No.6 匿名

    12/07/16 11:18:19

    でも障害じゃない場合もありますよね?ただただその子否定して不安あおって‥ひどいなぁと思うのですが。

  • No.7 匿名

    12/07/16 11:18:25

    うちも我が子に思っちゃう。そうだとしたら正直嫌だから…。誰しも思うこと、他人に対して言うのはおかしいと思う。

  • No.8 匿名

    12/07/16 11:24:04

    少しでも可能性があるなら、早く検査した方がいいから。健常だろうが障害だろうが、悩むなら早く療育を受けた方がいいと思うから。

  • No.9 匿名

    12/07/16 11:27:52

    >>3 そう思う。
    幼稚園の同じクラスの子は常にウロウロして訳のわからないことばかり話してるし表情も違和感を感じる…。

    親は普通だと思っているんだか認めないのか『○○は自由人だから~』『周りが見なくて突っ走っちゃうから~』(^w^)って。
    みんなの補助の先生が今ではその子ひとりにつきっきりで追いかけてる

  • No.10 匿名

    12/07/16 11:29:37

    >>6
    でもさ、療育に通ってるお子さんや、障害のあるお子さんがいるお母さんのアドバイスや経験って勉強になるときがあるよ。
    うちは療育に通ってるだけで診断もなにもまだだだけど、やっぱりそういう経験やお子さんのことを聞くと不安にはなるけど勉強にもなる。
    もし何の診断もつかなくても、ついた時の心構えにもなるし、どう対処していいかを考えられるから。
    ただただ不安になっちゃう人もいるかもしれないけどね。

  • No.11 匿名

    12/07/16 11:33:25

    時代なんだろうね。
    一昔前の育てにくい、変わった子って今なら障害と診断されそうだしそれだけ世の中変わってるってことだよ。
    うちも上の子の時、落ち着きがなさすぎて5分もじっとしてられなくてかなり心配した。
    何かあるなら早いうちに見つけてあげて生きやすいようにしてあげなきゃと思って相談しまくったよ。
    結局大丈夫大丈夫って言われて、そのうち落ち着いたけど障害かもと疑う親の気持ちはかなり分かる。
    周りにかなり成長遅れてるのに、健診で引っ掛かりたくないから健診行かなかったり余裕ぶっこいてる知り合いいるけど、心配じゃないのかと理解出来ない。

  • No.12 匿名

    12/07/16 11:37:12

    確かに何でも結びつけるのはよくない。でも、私が今まで見たレスは大概ちょっと怪しい子や明らかに怪しい子にみんな言ってたよ。
    普通の子には、普通だって言ってるし。
    そんなに的外れではないし、どっちかわからないような子には受診してみたら?ってアドバイスをしてるだけで、決めつけてはないと思う

  • No.13 匿名

    12/07/16 11:41:06

    >>6
    でもさぁ、何らかの疑いを抱いてるから、トピ立てて相談してるんじゃないのかな?

    気になる言動を書いて、これって普通ですか?とか、おかしいですか?とか聞いてくる人は、何を求めてるの?
    『普通だよ』って言えばいいの?

    知識もない人がすぐ『障がいだね』とか、『知人に○○障害の子がいるけど、似ている』とか言う人がいるのも確か。

  • No.14 匿名

    12/07/16 11:45:46

    成績悪い子に障害って言ってる人が何人かいてびっくりしたわ…

  • No.15 匿名

    12/07/16 11:50:47

    >>14
    LD。

  • No.16 匿名

    12/07/16 11:54:01

    >>14
    年長や低学年で理解が難しいと、勉強出来ないのはずっとついてまわる可能性高いよ。
    少人数で手厚くわかりやすい授業ならば、出来ることも増えるかもしれない。
    障害でなくても、支援が必要な子が行くのが支援級。
    障害と診断されないといけない学校もあるみたいだけどね。

  • No.17 匿名

    12/07/16 11:54:23

    >>15
    LDて何ですか?自分自身成績良くなかったし、国語の時間一人だけ違う解釈をしてたことがあって今でもトラウマ。

  • No.18 匿名

    12/07/16 11:58:32

    >>17
    学習障害だよ。苦手って子の中には、文字を認識できないっていう子もいるんだよ。

  • No.19 匿名

    12/07/16 12:04:33

    >>17
    聞く・話す・読む・書く・計算・又は推論する能力のうち特定の物の習得と、使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものを、学習障害って言うんだよ。

  • No.20 匿名

    12/07/16 12:10:59

    >>19 じゃあ成績悪い子はみんな障害なの?カツオとかまるちゃんとかレベルは?

  • No.21 匿名

    12/07/16 12:13:58

    LD教えて下さってありがとうごいます。自分はただの頭悪いだけかな…。

  • No.22 匿名

    12/07/16 12:15:58

    >>20違うよ
    小1で1から10までの数字が分からないとか、平仮名が全く読めないとか、著しく困難な子供のことだよ

    脳内の一部が何らかの原因で発達しない から、覚えても忘れてしまう障害

    ある程度は追いつくけど、一般的にはついては行けてない学習能力

  • No.23 匿名

    12/07/16 12:21:00

    >>20
    あの子らはやればできるんだよ。字だって読めるし数字だって数えられる。
    字を字と認識できなかったり、数列を理解できなかったり、本人の意思とは関係なく脳の仕組みによって学習に関することの認識が難しいってこと。

  • No.24 匿名

    12/07/16 12:26:31

    障害と健常 紙一重だから

  • No.25 匿名

    12/07/16 12:27:26

    >>22 ありがとうございます。
    うちの子は成績悪いけど大丈夫かな~(泣)

  • No.26 匿名

    12/07/16 12:27:42

    頭が悪いから

    暇だから

    よそのお宅が気になるから

  • No.27 匿名

    12/07/16 12:40:47

    そういう人でもいないと、早期発見できないじゃん。
    早期発見できて、早期に療育できたら、健常児と遜色ないくらいに生活できるようになる場合だってあるのに。
    親が健常だと思い込んで、悲惨な子も結構いるよね。
    これくらい当たり前、これくらい誰でもやる、これくらい普通って言われ続ける子も可哀想だよね。

  • No.28 匿名

    12/07/16 12:46:42

    障害児は30人に1人だっけ?
    多いよね。障害児の親も変な人、多いよね。遺伝というか親子は似るかな。
    子供がおかしいと調べたら、自分がアスペっぽい事に気づいた。
    でも療育なんて受けたことないし、昔ならちょっと変わった子って思われるだけだけど、今はすぐ病名ついてしまうんだろうね。

  • No.29 匿名

    12/07/16 12:46:59

    >>24何言ってるの?
    紙一重なワケないでしょ

  • No.30 匿名

    12/07/16 12:50:48

    ここのコメで見たことあるのは
    勉強も運動も出来て友達も多いしクラスの人気者だけど発達障害だって言ってるのみた。
    そんな子が障害ならみんな障害なんじゃない?

  • No.31 匿名

    12/07/16 12:52:44

    >>30
    発達障害って一括りにしてるけど、細かく分けたら色々あるからね。

  • No.32 匿名

    12/07/16 12:55:30

    >>28
    小2の息子の学年48人だけど、発達障害の子は5人いる。
    そのうち4人は、支援学級。 残りの1人は、親が入れたくないって普通学級。

  • No.33 匿名

    12/07/16 12:55:40

    >>31
    そうなんだよ。いろいろあるから、どれかに当てはまっちゃうんだよ。

  • No.34 匿名

    12/07/16 12:56:22

    >>30
    アバウトだな(笑)
    障害=勉強できないとでも思ってる?

  • No.35 匿名

    12/07/16 12:58:40

    >>34
    じゃあこの子のように勉強も運動もできて、普通級で問題無しな子はどういう障害だと思う?

  • No.36 匿名

    12/07/16 13:14:54

    >>35
    障害って外から見ておかしい行動だけを言うんだと思ってるんだろうけど、内面的な問題もあるんだけど。
    我が家にも友達たくさんいて、勉強もよくできるけど、自閉症の子がいますよ。
    誰もがあなたのように障害なんか絶対ないとかそう言いますけどね。
    医学的には障害あるけど、社会的には健常ってヤツですね。
    うちみたいなのは、二次障害で鬱などになりやすいから、普通に見えても、気を付けて育てなきゃ大人になってから大変なんですわ。

  • No.37 匿名

    12/07/16 13:16:58

    >>36
    教えてください。どこでわかったんですか?何が違うんでしょうか?

  • No.38 匿名

    12/07/16 13:18:04

    >>35
    勉強ができる=記憶力に長けてるてことでいいのかな?
    アスペルガーとか。一般的にこの障害だとコミュニケーション能力が難しいイメージがあるけど、そうでもない子もいる。ノリが良くて率先してクラス委員をやりたがる子もいるよ。ノリがいいから友達も多い。
    障害=悪 ではないので、障害とうまくつきあっていけば普通級でも全然いけるよ。その子の状態がどんなかわからないからイメージでしか書けないけど、療育によってコントロールできるようになったとか、多動(ADHD)も過去に目立ってたけど現在は投薬でおさえてる場合もある。

  • No.39 匿名

    12/07/16 13:18:20

    >>37
    あなたみたいな人にはどれだけ説明しても理解できないから、わざわざ説明なんかしませんよ(笑)。

  • No.40 匿名

    12/07/16 13:22:38

    >>36
    落ち着いて落ち着いて。

  • No.41 匿名

    12/07/16 13:24:49

    >>39
    IDないからわかんないけど、>>37は別の人じゃないかな?と思った。

  • No.42 匿名

    12/07/16 13:29:00

    子どもの世界だからなんとかなってるんだよ。
    ちょっとKYでも自己中でも手が出やすくても子どもの内は友達できるし、勉強も習ってるものだけ解ければいい。

    でも、成長して大人になるにつれ孤立しやすい。仕事にも苦労する。
    子どもの内は健常とほぼ変わりないって言ってても大人になったら違いがよく分かるよ。

    障害児の親はなんとなく、あの子も普通とはちょっと違うなぁって分かるよね。

  • No.43 匿名

    12/07/16 14:28:56

    >>11昔はなかった障害名が増えてるしね
    大人にとって手がかかる子供達に○○障害ってつけてる気もするし 簡単に○○障害ってつけるとその子供が大人になった時にその障害がくっついてくる事を考えると親が簡単に認めたくない気持ちもわかるかな 療育でかなり落ち着いたとしても障害の診断は外せないんだよね?普通に生活できるのなら障害ってつけてほしくないな

  • No.44 匿名

    12/07/16 14:34:45

    >>43
    大人にとって手のかかる??
    あなた他トピでも障害名つけてほしくないってレスしてたでしょ。

  • No.45 匿名

    12/07/16 14:54:21

    >>44私ではないと思いますが古いトピの場合は私かもしれません どのトピですか?

  • No.46 匿名

    12/07/16 15:16:28

    >>45
    どのトピかは覚えてない。何度か見たことがあるから、あなたかもしれないし違う人かもね。
    単に大人にとって手がかかるだけで診断されるわけではないから。

  • No.47 匿名

    12/07/16 15:52:09

    >>46そうですね 私は専門家ではないのでわからないですが そういう気がすると書きました 断言はしてません

  • No.48 匿名

    12/07/16 16:01:46

    >>47
    違いますので。わからない分野で考えを書くことは自由だけどそんな簡単な問題ではないので。

  • No.49 匿名

    12/07/16 16:03:53

    >>26これ

  • No.50 匿名

    12/07/16 16:33:17

    >>48自由ならどうしてそんなに突っ掛かるんですか?他トピにも書いたでしょとか… 簡単な問題とも思ってませんし 解らない分野で…とかあなたがどんなに詳しい人なのか知りませんが見下されてすごく嫌な気持ちになります トピずれになるのでここではレスしません

1件~50件 ( 全69件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。