名札等の名字

  • 小学生
  • 匿名
  • LqFdS9QL6i
  • 12/06/28 00:27:23

一年生で、この間初めて解放日に行きました。

一年生だから平仮名なのは当たり前で、何の疑問もなかったのですが、通りすぎていった六年生の子達の体育着の名字が
(例えなので適当です)

山だ
なか村
河はら塚

のように、習っていない漢字は平仮名で書いてあるようでした。

今ってどこもそうなんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 11
    • 習った煮物は焦がさねえ!!
    • EV5VNpEYi8

    • 12/06/28 06:26:27

    >>8小料理屋(笑)ほんとだ。
    うちは名札は入学からずっと漢字のプラスチックのやつだよ。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 匿名
    • rNfLQGRp2I

    • 12/06/28 05:58:10

    うちの学校、提出物はフルネーム漢字(習ってなくても)書いてるけど、体操服のゼッケンは体操服がサイズアウトするまでだいたいみんなそのまま(笑)
    学年やクラスの上だけアイロンワッペン貼ったりして書き換えてるから、ゼッケン付けた当時の状況で平仮名混じりの高学年がいる事もある。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 匿名
    • LqFdS9QL6i

    • 12/06/28 03:12:16

    フルネームとても違和感ありますね&#x{11:F9AC};

    振り仮名ふれば良いのに、意味ないですよね(>_<)

    漢字出来なくなりそう。

    違う学校のママには、テストの時習ってない漢字で自分の名前書いたら、点数引かれると聞きました。

    そこまでして、何の為なんですかね?

    • 0
    • No.
    • 8
    • 匿名
    • yxJ9WVeZHV

    • 12/06/28 02:58:14

    うちの学校も習った漢字しか書いちゃダメみたい。
    体操着や持ち物はいいけど、提出物とかはそうだよ。
    なんか小料理屋みたいだよね。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 匿名
    • jQlP3tDSqy

    • 12/06/28 01:18:44

    うちの学校は一年生から漢字です。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 匿名
    • 8HQRy1OMAa

    • 12/06/28 00:54:08

    家はそんな感じです。あまり不思議に思わなかった。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 匿名
    • i6FBD7Z+e5

    • 12/06/28 00:48:56

    子どもが書いた名前はそんな感じ。
    飾ってある絵の名前とかプリントとか。
    し村り絵 とか書いてあるとなんだかわからないよね(笑)

    • 0
    • No.
    • 4
    • 匿名
    • gLANRfRxWN

    • 12/06/28 00:48:20

    他の子の名札(ましてや違う学年)をみたことないや。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • VrUxsqRDJE

    • 12/06/28 00:47:36

    うちは縦割り(1~6年生でグループになってする活動)があって読めない漢字は下級生が困るから名札類にはふりがなふってって子供に言われる。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 6xK5LZMMGS

    • 12/06/28 00:32:01

    習ってない漢字は例え読み書きが出来ても使えない学校もあるらしいからそれじゃない?
    ばかばかしいけど。

    • 0
    • No.
    • 1
    • Bf0CIRWNNB

    • 12/06/28 00:30:00

    うち名札すら無いよ…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ