急上昇
匿名
今日の出来事なんですが、うちの娘(1歳半)は母の再婚相手(田中さん)がどうも苦手らしく会うたび泣きます(少したてば慣れる)。
でもすごくいい人で、娘の誕生日やイベント事には必ずプレゼントを買ってくれたり、私たち家族にも良くしてくれます。
今日は2ヶ月ぶりに田中さん(母も一緒)に会ったのですが、いつも以上に大泣きして私にしがみついて離れませんでした。
それがショックだったのか、「主ちゃんが甘やかすからダメなんだよ。少し離れてほっといてみたらいいのに。俺は帰った方が良いみたいだね」とふて腐れたように言い出しました。
私もこんなに泣かれたのは初めてで、嫌な雰囲気になり、初めてこんなことを言われたため、ショックと苛立ちから「だったら帰ればいいじゃない!!」と泣きながら言ってしまいました。
母も「赤ちゃんなんてこんなものなんだし、男の人が苦手な子はいっぱいいるんだから…」と田中さんをなだめていましたが結局田中は出ていってしまいました。
娘はいままで田中さんから苛められたり嫌なことをされたことは一切ありません。
何故あんなに嫌がったのか本当にわかりません…
怒鳴ってしまった私も大人げなかったですが、こんなときどう対処したら良かったのでしょうか…
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~27件 (全27件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 匿名
cg9m5cfOCG
12/06/19 00:52:20
家は逆パターンだけど息子号泣…
あうたびに絶対泣く。頻繁に会いに来るけど帰るまでクゼる。父だけだったら全く泣かないけど…
たぶん私が父の嫁を嫌いだからわかるのかな…って思ってる。
返信
No.26 匿名
xtE57cBmow
12/06/18 21:53:29
みんな田中、田中呼び捨てにしすぎ(笑)田中さんといいましょう
返信
No.25 匿名
4Xm8d2b6Ua
12/06/18 21:22:32
>>17
私も笑った(笑)
てか主の立場になちぢたら、私も帰れって言っちゃうかも。子供が泣いて欲しくない場面でなだめでもダメでイライラしてるのにそんな嫌み言われたらムカつくよね。
返信
No.24 匿名
EvW592znDc
12/06/18 18:36:09
そんなことで号泣するとかばかみたい。田中可哀想
返信
No.23 匿名
dMOAWldQKK
12/06/18 18:22:21
田中、悪人面なんじゃないの?うちの子、濃い顔苦手
返信
No.22 主 匿名
0/wce8JQjt
12/06/18 15:23:19
こんにちは!!
おもちゃのことは失礼でしたか…
どうにか田中さんに慣れてもらいたいけど頻繁に会えないと難しいですかね。
呼び捨ては間違えです(T_T)すみません。
私自身は田中さんのこと嫌ってません(T^T)
本当に良くしてくれて、パカな私に色々教えてくれたり、お兄さんのように接してくれていたんで…
ほんとに申し訳ないことしちゃったな…
皆さんの意見を参考にしてもっと気の聞くこと言えるように気を付けます。
私の悪いところを指摘してくださってありがとうございます。
皆さん本当にありがとうございましたm(__)m
閉めさせてもらいますね。
返信
No.21 匿名
iRO/9FfXZx
12/06/18 04:08:03
実の家族でも、おじいちゃんにだけ号泣ってよく聞くよ。うちもそうだった。
フォローにも慣れてないとはいえ「おもちゃも買ってもらったんだから」はナイわ~。
返信
No.20 匿名
K86MoxAcjR
12/06/18 03:05:02
>>17
私もそこうけたわ(笑)
返信
No.19 匿名
pFYcHmUbvY
12/06/18 02:19:33
主が田中さんのこと嫌いだから 主の子供も田中さんが嫌いなんじゃない?
返信
No.18 そりゃ嫌だわ
OEEGS4VnGQ
12/06/18 01:06:46
主のフォローの仕方が悪い。この子男の人が苦手みたいで困っちゃいます。とかフォローすれば、自分だけじゃなく他の男の人にも泣くんだな。と思えばそんなに嫌な気持ちにはならないと思う。それなのに主が泣きながら「だったら帰ればいいじゃない」とか言うなんてひどすぎる。サイテー
返信
No.17 あ
eAEvExn0Zc
12/06/18 01:03:32
結局田中は出ていってしまいました。
↑なぜ、ここだけ田中?(笑)
呼び捨て
返信
2件
No.16 あ
bk6ab3enEx
12/06/18 00:49:33
子供は、その人の隠された本性を感じ取ってるのかもよ?
もしくは、主のその人に対する気持ちを敏感に感じ取ってるとか?
返信
No.15 匿名
7XG70ltzQJ
12/06/18 00:46:53
うちの娘(もうちょいで二才)も男の人は苦手みたい。今はある程度慣れてきたけど、それまでは男の人に手を振られてもムスーってしたり、1、2時間かけてたまに来る私の父が抱っこしようとしても泣いて拒否。わざわざ来たのにトボトボすぐ帰ったりしてた。女の人だとニコニコして大丈夫なのに不思議だよね。
返信
No.14 匿名
H3lsKckEre
12/06/18 00:26:35
自分語りでゴメン。
私が小さい頃!近所のよく見掛けるおじさん(他人)は大丈夫なんだけど、年に何回かしか会わない親戚の二人のおじさんがダメでした。
家まで車で迎えに来てくれるのに、泣き叫んでナカナカ車に乗らない、おじさんの家に着いたら家に入りたくないと泣き叫ぶ。
毎度両親は汗だくだったって。
私が泣かない年齢になった時、妹も私と同じでした。
3~4才まで泣いてたので記憶があるんですが、私の場合、体がデカイや眼鏡かけてる人が苦手だったかも、該当しない親戚のおじさん達には泣かなかった。
小1までは人見知りが酷かったみたい。
返信
No.13 匿名
7PbDF3jzpY
12/06/18 00:07:38
多分ね、主のフォローの仕方が悪かったんだと思うよ。
『あれ~?何でだろう~?』みたいな感じにボヤかして、子供のことばっかり構ってたんじゃない?
田中さんにしてみたら、結婚相手の孫だから何とか大事にしたいけど、主が片時も離れないで子供に構ってばっかりだったからつい出てしまった言葉なんだと思う。
まぁ確かに向こうも大人気ないけど、主も返し方が幼稚すぎるよ…
他の方もコメしてたけど、娘さんを気分転換に連れて出たり、『最近人見知りが酷くて~』とか先にフォロー入れとかないと。
保育所とかでもそうだけど、案外ママが居なくなったら平然と遊び出す子も多いよ。
田中さんの言ってる事も一理あると思う。
主と田中さんは他人同士なんだから、関係を築くのは時間がかかるけど、崩れるときは一気だよ。
適当にとは言わないけど、言葉を流したりしてうまく立ち回らなきゃね。
長文失礼。
返信
No.12 主 匿名
0/wce8JQjt
12/06/17 23:47:34
すみません、私が泣いたのは意味不明ですよね。
普段からベッタリしている訳じゃなかったんですが、今回は泣きかたが酷くてビックリしたのもあり離れませんでした。
返信
No.11 主 匿名
0/wce8JQjt
12/06/17 23:46:05
あれ書き込めない…
返信
No.10 匿名
sBEVmzttAz
12/06/17 23:37:23
全員じゃないけど、女の子って男の人苦手じゃない?
それに、いつもと違う何かが嫌(メガネ、服の色、場所など)ですっごい泣いたりするし。
私だったら、『すみません、最近男性が異様に嫌いみたいで、どこ行っても泣いちゃって、私もどうしたらよいか…』とか言うかな。
本当は田中さんが嫌で泣いてても、嘘ついてそう言う。
そしてあやしまくる。
田中さんも『…。』な態度だけど、主も泣いて怒鳴るのはちょっと変かも。
返信
No.9 あ
FBd4LaA0li
12/06/17 23:37:01
主が泣く意味が分からない。余計田中の立場と居心地を悪くさせただけ。
そんな優しいおじさんから指摘受けるぐらい、普段から娘にベッタリすぎるんじゃない?
ごくたまに見かけるからさそういう親子。
お母さんは子供を離さないから子供もお母さんから離れなくて何も出来ない子。
返信
No.8 主 匿名
0/wce8JQjt
12/06/17 23:36:54
なんとか泣き止ませようと娘の好きなものを与えたり、田中さんにも「すみません、久しぶりに会ったからビックリしただけだよね~?ほらせっかく会いに来てくれたんだよ~?おもちゃだって買ってくれたんだからそんな泣かないの~」ととにかく話しました…
でもなにもしてないのにギャンギャン泣かれたら嫌ですよね…
返信
No.7 匿名
pck8+QTUSD
12/06/17 23:33:48
解決したんだね。
どうしたら良かったか??
私なら、
人見知りが激しい時期でってまずフォローを入れて、ちょっと散歩してきますとその場を離れて泣き止ます。
返信
No.6 匿名
LKYUDgYclH
12/06/17 23:31:57
途中、田中を呼び捨て…
返信
No.5 匿名
2U+5PGZ2q0
12/06/17 23:30:20
まぁ、でも、ショックだろうな泣かれたら。
気持ちではわかりつつも、おじいちゃんしたいんじゃないか?
拒否されたら、そうもなるわな。
そういう時期もあるけど、主も田中さんも大人げない。
返信
No.4 主 匿名
0/wce8JQjt
12/06/17 23:29:57
田中さんには電話で謝りましたが田中さんにも大人げないこと言ってすみませんと言われました。
私が泣く意味がわかりませんよね(*_*)
最近色々ありすぎて情緒不安定だったみたいでボロッときてしまいました(T_T)
返信
No.3 匿名
pck8+QTUSD
12/06/17 23:29:14
ホント。主の態度もどうなの。
ギャンギャン泣かれたら誰だって立ち去りたくなるんじゃない??
返信
No.2 匿名
IbIvl20JIf
12/06/17 23:27:09
田中さんに謝る。
返信
No.1 匿名
iv+T9TOfqw
12/06/17 23:26:45
田中さんが大人げないのはわかるが、主が泣く意味がわからない。
返信