6歳未満、初の脳死判定 へのコメント(No.537

  • No.537 匿名

    12/06/17 21:37:15

    転載するね。以下

    皆さんは脳の死、と言ったとき脳のどのような状態をイメージするでしょうか。
    脳波がピーーー、とフラットになった時? それとも脳組織そのものが豆腐のように崩壊してしまった状態?
    二つはイコールではありません。
    前者のイメージ、脳の機能が外部から測定不能になったときを脳の「機能死」といいます。
    後者の状態、脳組織自体が修復不能に崩壊した場合を「器質死」といいます。
    器質死が起きた場合、もちろん脳の機能はありませんから、同時に機能死になっています。
    しかし、機能死が起きたからといって必ずしも器質死が起きているわけではない。部分的な損傷により、脳の機能が麻痺しているとも解釈できるわけです。たとえばフグ毒で神経をやられて一時的に脳の機能死状態に陥リ、のちに回復した例もあるようです。
    現在の日本の脳死判定は前者、「機能死」を基準に行われています。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.540 機能死も品質死も

    12/06/17 22:05:50

    >>537
    脳の話でしょ

    心臓死が人の死だと思うのが自然じゃない?
    脳死は心臓死に至る過程の段階に過ぎない。

    フライングで臓器を摘出して移植の成功率を上げたいんだよ。
    医療は、助からない人より助かる可能性のある人が優先だから。
    だから脳死という線引きが必要になった。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。