女子バレー、日本八百長疑惑 五輪逃したタイ激怒

  • ニュース全般
  • 12/05/30 09:18:28

「許せん! 日本料理はもう食べない!」 「日本が八百長して、わざと負けた」 女子バレーで五輪逃したタイ人が激怒

05/30(水) 08:16

5月19―27日に東京体育館で開催されたバレーボール女子のロンドン五輪世界最終予選兼アジア予選大会で、日本は最終日にセルビアに2―3で敗れ、勝ち点でタイと並んだが、セット率でタイを上回り、大会4位で五輪出場を決めた。

僅差で初の五輪出場を逃したタイでは、日本がセルビア戦で2セットを取って出場を決めた後に手を抜き、わざと負けという見方が広がっている。

セルビアが負けていれば、日本が3位、タイが4位で本戦に出場できた可能性があったとして、タイ・バレーボール協会は国際バレーボール連盟に調査を要求。

タイの新聞、テレビは「日本の八百長疑惑」を一斉に報じ、交流サイトの「フェイスブック」には「許せん!日本料理はもう食べない!」といった怒りのコメントが多数投稿された。

国際バレーボール連盟はこの問題について28日、「調査の結果、八百長を裏付ける証拠はなかった。日本とセルビアのバレーボール協会、一部観衆も同意見だった」と発表した。

ただし、大会のシステムがこうした疑いを招いたことを認め、八百長の可能性を減らすよう、システムを変更する方針を示した。


newsclip

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/05/30 22:02:13

    タイにはストレートで勝ったよね?
    日本はタイと行きたかったよ…

    • 0
    • 12/05/30 13:09:04

    >>37
    同じ事思った!

    • 0
    • 12/05/30 13:01:06

    別にタイ人が日本料理を食べなくても害はないな。

    なんかキムヨナの時の八百長疑惑みたいだ(笑)

    • 0
    • 12/05/30 12:15:05

    >>41
    それだ!(笑)

    • 0
    • 12/05/30 12:14:57

    >>40
    うん。ぶっちゃけるとタイと一緒に行けた方が日本にとっては、とっても良かった。

    逆にセルビアは日本に2セット与えて、日本の出場が決まればモチベーションが下がる…と読んだかもしれない。

    • 0
    • 12/05/30 11:34:42

    ついに韓国人はタイ人のふりをするようにもなったの?(笑)

    • 0
    • 12/05/30 11:32:29

    日本としては、セルビアよりタイがオリンピック行った方が後々を考えると良いわけだから八百長は有り得ないよね(。・・)

    • 0
    • 12/05/30 11:29:40

    日本がわざとセルビアに負けたと言うより、セルビアが日本に2セットとらしてあげたって方がシックリ来るような。日本が2セット取った後は日本グタグダだったし。
    震災後初のオリンピックだしなぁって私は思ったけど

    • 0
    • 12/05/30 11:28:03

    日本のせいにするとかおかしい。自分達がもっと強ければいけたのに。
    八百長(笑)ただの手抜きでしょ。わざとタイを上がらせなくする必要なんて日本には全くないのに。

    • 0
    • 12/05/30 11:27:12

    >>34
    私もそれは思った。八百長かは別にして。
    決まったからって気を抜きすぎだよ!って。

    • 0
    • 12/05/30 11:26:13

    セルビアに勝たせてオリンピック出場させる事が日本のメリットにならない。むしろデメリット。本気でメダル狙うなら戦う相手は弱い方が良いもの。

    • 0
    • 12/05/30 11:20:19

    女子バレーって1、2セット目は調子いいけど、その後ダメで負けるパターンが多いような気がした。

    • 0
    • 12/05/30 10:35:10

    >>33
    違和感なら私もあった。2セット取ってからの崩れっぷりがひどかったもんね。でも怪しいというよりは、五輪出場決まったからって緩んでんじゃねぇよって思ったくらいかな。

    • 0
    • 12/05/30 10:27:06

    本当に怪しかったね

    • 0
    • 12/05/30 10:23:57

    こんな事言う前に以前から練習を頑張っていれば勝って五輪に行けたはずでは?

    今さら~って感じよね。

    • 0
    • 12/05/30 10:23:09

    意味分からないこと言うから、私もタイ米食べない!一生(笑)何も困らない。

    • 0
    • 12/05/30 10:18:39

    >>21
    タイって親日だっけ?

    • 0
    • 12/05/30 10:13:31

    タイって韓国人みたいだったんだ
    ガッカリ

    • 0
    • 12/05/30 10:12:24

    >>24
    私も同じこと思ったわ。

    • 0
    • 12/05/30 10:11:29

    次頑張ればいいだけの話しなのにねー
    後からグチグチ言うとかガッカリですわ

    • 0
    • 12/05/30 10:10:51

    はなから他力本願で五輪出ようなんて厚かましいんだよ。勝ち点稼げばよかっただけのことじゃん。まさかタイがそんなこと言い出すとはね。もともとそういう気質ってあったんだっけ?

    • 0
    • 12/05/30 10:09:14

    タイもそういうタイプのお国柄だったとはがっかりだ。仮に八百長が可能だとしても、タイが五輪出られないことが日本にとってなんのメリットになるっていうんだ?逆にセルビアをどうしても勝たせたいという理由も見当たらないし…
    ただの負け惜しみ、八つ当たり、言いがかりだよね。

    • 0
    • 12/05/30 10:07:53

    なんか韓国みたいなこと言うのね

    • 0
    • 12/05/30 10:03:23

    >>12
    同感。
    言いがかりも甚だしい。

    • 0
    • 12/05/30 10:01:17

    >>16
    疑いはどっちもオリンピックに行ける様に打ち合わせしたって事じゃない?

    • 0
    • 12/05/30 10:01:11

    タイて親日でいいイメージだったのにね。

    • 0
    • 12/05/30 10:01:03

    これだから・・・

    • 0
    • 12/05/30 10:00:53

    なんか悲しい (TωT)

    • 0
    • 12/05/30 09:58:02

    むちゃくちゃだな…

    • 0
    • 12/05/30 09:49:37

    負け犬の遠吠え。

    • 0
    • 12/05/30 09:49:16

    これは八百長というの?
    日本がずるして五輪出場を決めたわけではないのに、ひどい言いがかりだね

    • 0
    • 12/05/30 09:48:26

    え…日本が八百長したとか言う前に、タイが勝ち点もっと取れば良かっただけの話だよね?

    • 0
    • 12/05/30 09:42:11

    最初から日本に勝てば良かっただけの話。日本料理食べなくなければ食べなきゃ良い。誰も頼んでない。

    • 0
    • 12/05/30 09:36:00

    タイが日本に勝てば良かったんじゃないの?

    • 0
    • 12/05/30 09:33:07

    タイを蹴り落としたとこで何のメリットがあるのか…

    • 0
    • 12/05/30 09:31:38

    わざとタイを蹴落としたとして、日本にどれだけの利益があるというのか…少し考えればわかるのに八つ当たりで判断出来ないんだね…

    • 0
    • 12/05/30 09:30:28

    本当に八百長あったかどうか知らんけど、他力本願すぎワロタ

    • 0
    • 12/05/30 09:28:36

    なんかタイにがっかりだわ。

    • 0
    • 12/05/30 09:28:20

    こっちこそタイ米はお断りだー!

    • 0
    • 12/05/30 09:28:20

    食べなくて結構(笑)

    • 0
    • 6
    • いやいや
    • 12/05/30 09:27:34

    勝負の世界で他国に頼りすぎ(笑)

    • 0
    • 12/05/30 09:27:33

    タイってもうちょっと賢い国だと思ってたわ

    • 0
    • 4
    • &#x{12:F37E};ありさ&#x{12:F37E};
    • 12/05/30 09:26:15

    そんな重箱の隅をつつくようなことしてウジウジするならさ…

    猛練習してトップで勝てばいいのにね。

    • 0
    • 12/05/30 09:24:52

    ラリーでは八百長は無理だと思う。

    • 0
    • 12/05/30 09:23:28

    日本料理食べないって子供かっ!笑

    • 0
    • 12/05/30 09:22:40

    何を根拠に八百長だと言い出したの?
    ただの八つ当たりじゃ…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ