急上昇
主
同居しているのですが、日々ストレスです。
どう対応したらいいか最近は分からなくなってきました。
問題点は、
自分の価値観以外は否定気味。
すぐ怒ってしまい会話が成り立たない。
自分の思い通りにいかないと機嫌が悪くなる。
同じ事をしても自分に甘く家族にはきつい。
などです。
例えを>>1レスに書きます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 主
12/05/26 22:45:06
まず、自分は趣味にお金を使っても良く、私達夫婦には節約しろと口うるさく言います。
母の趣味に文句も言ってないんだし、うちらにも言わないでというと怒ってしまいます。
あと、今日は寒いから長袖にしなさいと母が言い、私の子どもが半袖で大丈夫と答えても、何回も長袖にしなと言ってきていう通りにしないと怒ってしまいます。
お菓子があると言われた時も、今は食べたばかりだからいいと答えると、あーあーあー、余計な事を言って悪かったね~と機嫌が悪くなります。
この前は母が使おうとしてためてあった水を知らずにこぼしたら激怒されました。
聞いてなかったからごめんと伝えても、分かって当たり前だと怒り狂ってました。
これは最近の出来事の一部なのですが、私は普通に会話が成り立たせたいのに、すぐ怒ってしまいどうしていいのかわかりません。
みなさんも実母とはこんな関係が普通ですか?
返信
No.2 主 主
12/05/26 22:56:48
他には、母は節電にうるさく電気の消し忘れやゲームをしているとすごく激怒します。
なのに自分は自分の部屋で誰にも文句を言わせず好きなドラマを見て、電気の消し忘れは「あらら~消し忘れちゃったわ」と自分の時は笑って過ごします。
ちなみに電気代は私達夫婦が全額払ってます。
そういうのがストレスになり、時々喧嘩腰ではなく普通に指摘するのですが、「もう何も言わねーよ。お前の子どもも一切見ないからな、あーあー人に注意とか立派な人間だな」などと暴言を吐き、部屋に行ってしまうので話し合いにもなりません。
家族会議もできません。父や祖母も巻き込まれたくないのか、逃げてしまうし注意もしないので、母が酷くなった気がします。
返信
No.4 主 主
12/05/26 22:59:40
最近は旦那もうんざりという感じだし、子どもにも悪影響な気がします。
こういう性格の母とはどう対応したらいいんでしょうか?
ただただ逆撫でしないように母の法律?に従っていくしかないんですかね?
返信
No.6 主 主
12/05/26 23:05:13
>>3
同居の理由は、家が古くなり建て替える話が出て、私達が実家に入り家を建てました。
家のローンがあるので出て行けれないので、なるべくいい関係を築きたいのですが…
もう60半ばですが更年期ですかね?
父に言わせると、若いときからそんな性格だったと言います。
ちなみに他人にはすごくよい母で時々くる姉にさえ愛想良くします。
返信
No.8 主 主
12/05/26 23:11:20
>>5
同居して7年です。
ちなみに私が小さい時よく泣く子で、何度も首を絞められたりタオルを突っ込まれたり、投げ飛ばされたりしたので元々ヒステリックな性格だと思います。
私は普通に会話がしたいんだけど…とか言っても部屋に行ってしまいます。
お互い穏やかに会話しない?と言っても余計怒ってしまいます。
そして自分の機嫌が治ればおさまり普通の生活に戻ります。
すぐ怒りスイッチが入ってしまうので2日~4日に一回こんな感じです。
返信
1件
No.10 主 主
12/05/26 23:20:42
みなさんレスありがとうございます。
>>7さん、やっぱり変わらないですかね…
機嫌が悪くなると孫も無視なので、子どもにも悪影響だと思います。
ご飯も自分の分だけ部屋に持っていきます。
祖母(父の母)にはキッチンなどウロウロされると邪魔と言い、だからといって部屋に居るとご飯の時ばっかり出て来やがっていい身分だね~と言います。
父は注意せずさっさと部屋に逃げます。祖母は更に怒るからと言い返しません。
私だけが指摘するので、日々私と母で衝突してしまいます。
でも私が体調を崩した時は子どもの事も見てくれるし、機嫌がよいときは楽しく会話出来るので、なるべく衝突したくないので解決策を探し7年経ちます。
返信
No.11 主 主
12/05/26 23:29:33
>>9
私が過去としてとらえてるし、姉にも笑い話として話せるので、まぁ育児ノイローゼ気味だったのかなと水に流しています。
孫には一切そういう事もしないし、私にしたのも一時でしたので…
もう年なので性格は変わらないかなと私も思うのですが、こういう性格の相手にはどういう対応が向いてるんですかね?
日々試行錯誤で、最近は父や祖母のように言い返さず、スイッチが入った時点で逃げるのがいいのかなと思いつつも、それで本当に良いのかなと悩む日々です。
返信
No.13 主 主
12/05/26 23:43:41
>>12
ありがとうございます。
やっぱりシカトが一番いい対応なんですかね…
確かに逃げてしまう父や祖母にはあまり言わず、言い返したり指摘してしまう私とは日々言い争いです。
いつも何で?と矛盾を感じ指摘したり会話してお互い理解しあおうとしてきてしまったけど、しばらく指摘したい感情を押し殺してスイッチが入ったらシカトする対応でいってみます。
返信