小惑星約5千個地球に衝突・落下の恐れ 日本にも

  • ニュース全般
  • 12/05/19 19:48:32

小惑星4700個、地球に衝突・落下の恐れ=中国が確率トップ、以下、インドネシア、インド、日本、米国の順―米メディア

2012年5月17日、米CNN、英紙デイリー・メールは、米航空宇宙局(NASA)の観測データによると、現在約4700個の小惑星が「衝突・落下などで地球を脅かす可能性がある」と伝えた。

さらに、英サウス・ハンプトン大学の研究チームは「衝突が起きればアジア地域は重大な被害を受ける。
衝突の可能性が最も高いのは中国」とした。
新快報が報じた。

NASAによると、脅威となりうる小惑星の軌道は、地球から500万マイル(約805万キロ)以内に位置。

直径100メートルを超えるものは大気圏に突入し、地上に墜落する可能性があるとみられる。

報道では、小惑星1つが落ちただけで都市に壊滅的な打撃になると予測した。

落下する可能性が高い国は以下の通り。

1.中国
2.インドネシア
3.インド
4.日本
5.米国
6.フィリピン
7.イタリア
8.英国
9.ブラジル
10.ナイジェリア



レコードチャイナ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/05/19 23:55:26

    >>13
    鬼奴だ(笑)(笑)

    • 0
    • 12/05/19 23:33:35

    あ!今掲示板見た。
    無事で何より。

    • 0
    • 12/05/19 21:47:19

    >>9
    どわなくろーずまあーい

    • 0
    • 12/05/19 20:37:01

    >>7まちがいねー

    • 0
    • 12/05/19 20:22:12

    >>8
    つまり今直ぐ、どうこうの話でも無ければ、大きいのが落下する確率が高いとかでも無いわけね。

    中国しか反応しない訳だわ…。

    • 0
    • 12/05/19 20:16:06

    >>7
    私も同じ事思った。

    • 0
    • 12/05/19 20:15:41

    アルマゲドンのあの歌が脳内再生された

    • 0
    • 8
    • CNNの記事です
    • 12/05/19 20:08:17

    地球衝突し被害及ぼす危険ある小惑星は4700個 NASA

    2012.05.17 Thu posted at: 11:16 JST

    (CNN)

    米航空宇宙局(NASA)は16日、地球に衝突して被害をもたらす危険のある小惑星は約4700個とする推計を発表した。

    NASAは広域赤外線探査衛星「WISE」から送られた画像を解析し、直径100メートルを超す大きさで、地球から800万キロ以内を通過する可能性のある小惑星の数を調べた。

    その結果、プラスマイナス1500個の誤差で、4700個がこの条件に当てはまることが分かった。

    800万キロは地球から月までの距離の約20倍にあたる。

    これについてNASAの専門家は「パニックに陥る必要はない。しかし注意は払っている」と話す。

    NASAでは大気圏突入で燃え尽きず地球に落下して、周辺地域に被害をもたらし得る大きさの小惑星を、潜在的に危険な小惑星に分類している。

    今回の推計は、これまでの大まかな推計よりも全体の数は減ったが、地球の軌道と交差する可能性がある小惑星の数は増えた。

    もし直径40メートルの小惑星が地球に衝突した場合、3メガトンの核爆弾に匹敵する威力を伴うとNASAは予想。

    直径2キロの場合は世界的規模の甚大な環境被害が見込まれる。

    ただしそれほどの規模の小惑星衝突が起きるのは100万年に2回程度だという。

    WISEは2009年12月に打ち上げられ、搭載している直径約40センチの赤外線望遠鏡で小惑星が放出する熱をとらえることで、非常に暗い小惑星も見つけられるようになった。

    潜在的危険があるとされた4700個の小惑星のうち、これまでに発見されていたのは20~30%にすぎないという。


    • 0
    • 12/05/19 19:59:38

    北朝鮮にしてよ

    • 0
    • 12/05/19 19:59:18

    検索したけど小惑星4700個、地球に衝突・落下の恐れ=中国が確率トップ―米メディア
    Record China 5月19日(土)11時33分配信

    っていうトピ文の記事しかない。
    CNNがNASAの話を報じたって記事が、まだ出てないみたいで詳細不明。

    • 0
    • 12/05/19 19:55:31

    即死か

    • 0
    • 12/05/19 19:55:07

    いつの話し?

    • 0
    • 12/05/19 19:55:06

    こわい
    映画じゃん

    • 0
    • 12/05/19 19:53:29

    いつ落下なの?

    これがバラバラじゃないよね

    • 0
    • 12/05/19 19:52:43

    嫌な話ばかりだな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ