まるで中学生?ママ友トラブルの実態

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/05/10 17:06:17

悪口メールを回された、仲良くしていた友達 が突然シカト、クラスが変わったとたんメー ルの返事をくれなくなった……これらの人間関 係トラブルは、驚くことにアラフォーのママ 同士で起こったもの。まるで女子中学生のよ うな内容に驚きを禁じ得ないが、独女も将来 は経験するかもしれないママ友付き合い。予 習のつもりで幼くも陰湿な実態を知っておこ う。 「新学期になると、役員決めや派閥の解散で ママ友トラブルが増える傾向にある」とは、2 人の子を持つ靖子さん(37歳)。政党か!と つい突っ込みを入れたくなるが……。

「幼稚園では嫌々お付き合いしていたけれ ど、子どもの小学校が別になるという場合、 『どうせ縁が切れるんだから、悪口言っても いいよね』という雰囲気になります。うちの 園のトラブルメーカーだったママは、整形の 過去までバラされちゃいましたね。私は下の 娘がそのトラブルママの娘と同じ幼稚園だか ら、まだ完全に縁が切れたわけではないんで す。聞き役に徹しましたが、口がむずむず。 誰かに言っちゃいたい!」

昨年春、大規模マンションに引っ越してきた 美和さん(36歳)はママたちの輪に入ろうと したが、見えない壁を感じたそうだ。

「挨拶をすると、真っ先に住んでいる棟と部 屋番号を聞かれました。“×棟の×号室”と答え ると『○○さんと同じ間取りね』と言われた んですよ。次の日から、幼稚園バスのバス停 で会っても軽く仲間外れにされている感じ で、まったくなじめません。私だけがランチ 会やバーベキューに絶対誘われなかった り……。半年くらい自分の何が悪いのか分から なかったのですが、新しく引っ越してきた人 も同じように仲間外れにされていて、ようや く判明。なんと部屋数でした……」

美和さんのマンションは、70�台~120�台 まで間取りに幅があった。美和さんは4LDKタ イプの部屋に住んでいるが、他のママ達は 3LDKだった。

「3LDK同士でつるんでいたみたいです。2LDK でも4LDKでも入れてもらえない。排他的なの に、なぜか他人の家の状況には詳しく『△△ さんのご主人が営業部から宣伝部に異動』な ど、マニアックな情報が回ってくること も……。最初は仲間に入れてもらえず寂しかっ たけれど、今は下手に仲良くしなくてよかっ たと、胸をなで下しています(笑)」

4月は幼稚園や学校の役員を決める時期。仲良 し同志で立候補しようと約束するママたちも いるが……。

「3人組で仲良くクラス委員になる予定が、立 候補者多数によるくじ引きで2人だけが委員に なってしまった。結果、2人が行動を共にする ことが多くなって1人だけ孤立、仲違いをして しまったなんて話もよく聞きます」(前出の 靖子さん)

ママ友から真の友達に発展することは難しい ようだ。クラス替えによってビジネスライク な関係が露呈してしまったのは、玲子さん (39歳)。

「小学校の同じクラスで子ども同士が仲良く なり、ママ同士でもランチやお茶をする関係 に。メールはもちろん、私の誕生日にはママ 友がロールケーキを焼いてくれたんですよ! でも2年生になって子どものクラスが変わ り、さらに夏休みにうちが引っ越すことがわ かると、態度が急変して素気なくされてしま いました。どうせ離れ離れになるんだから、 仲良くしなくていいとの判断なのでしょう。 ドライな対応にびっくり」


→続く

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/06/24 19:38:50

    100

    • 0
    • 99
    • アイラブママ
    • 13/06/24 19:32:53

    近所の方達がこんな感じだな。だるい。参観なんて子供見ないで喋っているし。一匹狼が楽。

    • 3
    • 13/06/24 19:03:51

    >>89
    学校に行く時なんて授業参観、懇談会、あとは行事くらいだよね?ぺちゃくちゃ話す暇ないと思うんだけど。行事なんか旦那と居るし子供見る事で精一杯だし、授業参観でお喋りしてるような低レベルな母親になるくらいならポツンの方がマシだな。

    • 4
    • 13/06/24 19:00:27

    >>96
    今更よ

    • 0
    • 13/06/24 18:58:21

    カテチじゃん

    • 0
    • 13/06/24 18:41:29

    トピもコメも女社会を感じたわ。
    子供のスポ少がもろにこんな感じ。
    ママ友なんて本当の友達じゃないんだから 浅く広くで十分。人間ウオッチングにもってこい。うわべの付き合いでくたくたになってる自分がいる。

    • 1
    • 13/06/24 18:20:06

    >>89
    一匹狼の方が楽でいいのに。
    待ってる、とかキモすぎる。母親のくせに何やってんの?って感じだわ。

    • 2
    • 13/06/24 14:40:11

    >>77じゃないけど、ちょっとわかる。
    77は極端だけどね。

    卒園したとたん、みんなしがらみが減って言いたい放題で怖い。

    私も色々と言われてるんだろうなー。

    • 0
    • 13/06/21 09:40:34

    ガキだね、ガキ

    • 2
    • 13/06/21 09:23:19

    大人になりきれてない大人ばっかり。だから子供の世界でのイジメも減らないんだよ。大人がこんなんじゃ子供の見本にもなりゃしない。むしろ悪影響。毒親の部類。

    • 2
    • 13/06/21 01:13:50

    ポツンの方がマシだわ。

    • 2
    • 13/06/20 22:19:31

    幼稚園も学校もポツンが恥ずかしいみたいな雰囲気あるよね~

    うちの学校は2クラスしかないからポツンが目立つ。皆学校着くと子供より先に必死に話せる人探してる
    酷いと昇降口や廊下で来るまで待ってるよ

    どうしても居ない時は、悪口に乗らない私に仕方なく話し掛けてくる(笑)
    そして仲間が来ると「今度ゆっくりランチしようね~」の社交辞令で去っていく

    • 1
    • 13/06/20 10:32:23

    >>77
    なんか怖い。
    こんなんなりたくないわぁ。
    学校でしか会わない人と仲良くしようとは思わない。
    何人か電話番号とアドレス交換したけど、用があるときしか連絡してないな。

    • 1
    • 13/06/20 09:54:09

    >>77
    そうまでして交流を持とうとしません。
    あなたが、要注意人物かと思います。

    • 0
    • 13/06/20 09:42:33

    学校もだけど深入りすると面倒くさい

    • 1
    • 13/06/20 09:02:32

    >>77くっだらない(笑)なに熱く語ってんの(笑)ママ友とか一言で括ってるけど、所詮は学校や幼稚園でしか顔会わすだけの相手に、なぜママ友関係とか必死にそこまで熱く堅苦しく考えるの?よほど友達もいなくて狭い視野の人間なんだね(笑)毎日ママ友とのお付き合いにアレコレ考え暇で余裕あるのね~

    • 1
    • 13/06/18 08:03:52

    一人はさびしいけどポツンが一番だな

    • 1
    • 13/06/18 07:58:40

    >>77
    悪口なんて勝手に言えばいいじゃーん。
    くだらない。いい年したおばさんが見苦しいわ。だいたい派閥作ってるとこには近寄らない。どうしても関わらなきゃいけなかったら、相手のいうことに適当に相槌うって、お好きにどうぞ!姿勢。
    ただでさえ忙しいのに、無駄な労力使いたくないわ。そんなことしてる人間は暇なのか寂しいのか、完全に見下してるから悪口言われたとしても、あ、そう。で終わる話。

    • 2
    • 13/06/18 01:33:43

    トラブルしあってるママ達と関わると被害来るわ
    どっちが悪いんであれまぢ迷惑


    • 1
    • 13/06/18 00:27:08

    >>77 役に立つしって…。
    あなたも同類っぽい。

    • 0
    • 13/06/17 22:21:00

    なーんだ、去年のトピか。

    • 0
    • 13/06/17 22:03:06

    >>77
    どんな学校だよ!

    • 0
    • 13/06/17 21:38:00

    >>77
    くだらない…笑

    • 0
    • 13/06/17 20:31:26

    小学校区が違うなら、最初から仲良くしないほうが身の為だよ。やっぱり同じ小学校のママ達と仲良くしてるほうが後々役に立つし。あと、下の子が同じ歳のママとかも要チェックしとかないと。卒園した途端に、みんな悪口大会だから。あることないこと自分の都合のいいように言いふらす人いるしね。小学校行くと、ママ達の顔合わす機会がほとんどないから、何が真実か分からないまま悪口言ったもん勝ち、言われ損みたいになるよ。
    誰にでもいい顔してヘラヘラ話す声のデカイママには最初から要注意しましょう!

    • 1
    • 13/06/17 20:27:52

    >>74
    ママスタも…ひどいよね。

    • 0
    • 13/06/17 20:27:16

    ホントに中学生みたいでバカみたい

    • 1
    • 13/06/17 20:23:07

    アラサーだけどホントえげつない…。
    その場に居ない人の事ボロッカス言ってる。自分の事じゃなくてもあまりに酷くて家に帰ってから泣けてきた事あった。

    • 0
    • 13/06/17 20:08:44

    >>72
    アゲありがとう!
    こんなトピあったのね。私も子供寝たらゆっくり見る

    • 0
    • 13/06/17 16:08:29

    後で読も

    • 0
    • 12/11/01 08:55:13

    うちはまだ子供小さいけど、ポツンでいいや。
    面倒臭いし怖い。

    • 1
    • 12/11/01 07:52:56

    >>2
    livedoor?

    現実離れしてる。つまらんね~。

    • 0
    • 12/11/01 07:30:26

    まさに年明け完成の新築の大規模マンション(200ちょい世帯)に引っ越すんだが…
    知り合いいないし大丈夫かなぁ。
    変にグループになるなら、ひとりでも平気なんだけど、子供がかわいそうだよね。

    • 1
    • 12/11/01 07:25:02

    地域柄なのかな?あとはその年で当たり外れあるよね。
    少なくとも私の周りでは普通にある。小学校上がると特に顕著だよ。

    私はなるべく巻き込まれたくないから、必要に迫られない限りアドレス交換もしない。
    会えば普通に挨拶するしはなすけど。

    • 1
    • 12/11/01 06:52:38

    年関係なく居るいるー!
    これだから大きいマンションは嫌だ。
    早く引っ越したい…

    • 0
    • 12/11/01 06:44:30

    この話のいくつかは、分厚いレディスコミック?に、のってた話だよね。漫画で見た。

    • 0
    • 12/11/01 06:33:51

    >>64
    げげ!今まさにこの状況かも…メール送ってもかえってこないし、この前新しいママさんと仲良くなったからかな…もしそおなら、自分も後入りじゃん(泣)

    • 0
    • 12/11/01 06:25:56

    いるいる。
    アラフォーじゃなく20代の割と若いママ。ほかの人とランチでもしようもんなら無視される。ほかの人の悪口を言ってくる。毎日のように買い物一緒に行こう遊ぼうって言われてウンザリ。距離おいてます。

    • 0
    • 12/10/31 23:46:04

    保育園入れたばっかりでまだ派閥とか分からないけど

    小中いじめられてきた私が大人になってまでこんなの耐えられんな…

    絶対深入りしないようにしよう…

    • 1
    • 12/10/31 23:05:18

    そんな人いないわぁと思ってたけど、恐るべしアラフォーママがうちの園にもいた。
    小学校一緒になりたくないから引っ越すけど(笑)

    • 0
    • 12/10/31 23:00:23

    うちも派閥?とかなくて、皆さん会えば誰とでも話する感じ。特に悪口言う人もいない。
    よかった、周りが良い人たちで。

    • 0
    • 12/10/31 22:52:16

    >>57
    私はベッタリ付き合わないけど、今まで関わってきたママ友は表面上いい人ばかり。
    このトピ文のような話はたまに聞くよね。『明日は我が身』だと思ってくれぐれも深く関わらないようにしてる。

    • 1
    • 12/10/31 22:24:21

    あるよ~派閥めちゃくちゃあると思う。学校も幼稚園も。
    とくに、うちの学校では、私立幼稚園から上がってきた保護者と区立保育園からがってきた保護者のトラブルが耐えない。

    • 0
    • 12/10/31 19:28:50

    保育所にも小学校にもご近所さんにも
    派閥なんてないんだけどほんとにこんな事あるの??

    • 0
    • 12/10/31 19:22:19

    ママ友トラブルに巻き込まれた事ないから、びっくりする。本当にあるの??

    周りのママさん、良い人ばかりで良かった。感謝だわ。

    • 0
    • 12/10/31 17:48:29

    >>27
    なよみさんの事ね

    • 0
    • 12/05/11 14:59:24

    トピもレスもカテチな内容だね。

    • 0
    • 12/05/11 14:50:48

    >>52 私も貴女も女だけど同感。

    • 0
    • 12/05/11 14:49:59

    >>51
    だって、このトピの立て方最悪でしょ。
    初心者でもこんなことしない。

    まあ、mixiで読んだとかはどうでもいいけどさ…。

    • 0
    • 12/05/11 14:39:16

    女って面倒くさ

    • 0
    • 12/05/11 14:21:07

    なんかこのトピについたレスが女の嫌な部分を寄せ集めた感じ。mixiで読んだから、だの長すぎるだの…

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ