PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13509件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/15 23:27:47

    >>7251うちの学校は、委員に所属してた人から選ばれるよ。
    会長ともなると地域の会議とか、人前でしゃべったり、長としての仕事があるので誰でもって訳にはいかないと思う。

    • 1
    • 18/10/15 23:52:37

    >>7251 うちは、会長が次の人をスカウトしてくる(笑)やっぱり対外的な事に出るし、人前で挨拶とかあるし、じゃんけんやくじ引きで決めるには危険だよね。代々地元の自営のお父さんがやってたけど、2年前に「改革してやる!」の意気込みでサラリーマン会長に変わって、だいぶ風通しが良くなったよ。

    • 4
    • 18/10/16 22:05:49

    やる事が多いってのは言い訳
    1回で覚えられない私が悪い。しっかりしなきゃ

    • 2
    • 18/10/17 21:08:56

    挨拶もちゃんと返してもらえない上に急に態度や接し方も変わったのに、任意の行事に出て欲しいって要請があった。
    おいおい、都合よすぎじゃね?
    直接頼んできたら考えてあげる。

    • 7
    • 18/10/17 21:13:38

    >>7256
    出なくて良い良い!行事が終わったら、また手のひら返すんだから。汚い奴ら

    • 4
    • 18/10/17 21:17:49

    >>7251

    うちの学校は会長以外はくじOKだけど、会長だけは任意です。誰でもいいわけではないので。やはり適任者が選出されますね。

    • 1
    • 18/10/19 00:19:31

    今年は来年の本部役員
    すんなり決まりそうだよ~!!
    もぉー!うれしい!!


    けど、違う行事で募集かけてた人数が足りなくて(泣)個人個人に連絡したんだけど全部断られた。。我が子を観たいのでって言ってきたお母さん居たけど、、私だって我が子をみたいよ。けど学校の為クラスの為に必死でやってるんだよ。このお母さんが、いつか私にお願いしてくることがあったら、すんなり断るよね(笑)性格悪いかもだけど。。。誰も役員やる人居なくて、やってるのに。
    もー知らない。

    • 2
    • 18/10/19 08:47:10

    >>7259
    自分の子が見れないってどんな行事?
    学校行事?
    学校行事なら先生と子どもたちで出来る規模でやればいいのに。
    PTA行事なら話は別だけどさ。

    • 1
    • 18/10/19 19:01:54

    もー、細かい所まで色々突っ込みすぎだよ泣

    やっと決まりかけた事を、「でもこれってさー」と台無しにするのやめてください。
    初めて辞めたくなるくらい今がキツイ
    早く終われー!!!

    • 3
    • 18/10/19 21:02:23

    >>7259
    うちも役員の仕事で我が子が見られないなんて状況になったら保護者から学校にクレームが殺到するよ。
    学校に文句を言った方がいいよ。

    • 0
    • 18/10/19 21:04:29

    >>7261
    今まさに大きなことが決まろうとしてるんだけど、今さらひっくり返されそうになってる。同じ学校かな?笑

    • 0
    • 18/10/19 21:33:26

    何かの真似をする事しかないからね。古い。

    • 1
    • 18/10/19 21:37:38

    選考委員さん達の突撃がすごい。
    今年副会長2年目、次女が来年6年生で卒業。
    来年も引き受けてしまったら、区の方でも役付きになってしまうし、来年は絶対に一保護者として過ごしたい。

    • 5
    • 18/10/21 10:13:21

    委員会の仕事は委員内でお任せするしやりやすいように変えても大丈夫なんだよ。
    本部が指示を出すわけじゃないのに、「誰が指示を出すの?」とか「要領悪いなぁ」とか言わないでくださーい。指示を出すのは委員会の三役です。
    って何度言えばいいんだろうか…泣

    • 6
    • 18/10/22 16:03:49

    >>7251
    うちの学校は基本立候補制なので、いない場合はくじ引きです。
    もし私みたいな人が長になったら絶対回らない。そんなんでも学校はいいのかな?と正直思う。
    皆さんの所のように、スカウト制やそれなりの立場の方にやってもらえるようにしてほしいな。
    だからこの時期はみんなピリピリして、本部の中でも下の方の役をみんなやりたがる。

    • 1
    • 18/10/22 16:06:20

    >>7267
    うちも去年からいろいろ変わったみたいで、できそうもない人でもあたるみたい。
    今週役員決めがあるから嫌だな。

    • 0
    • 18/10/22 17:18:07

    >>7268
    やる人がいないから誰でも何でもアリになったのかも。やってくれるんならありがたいけどね。

    • 0
    • 18/10/22 17:22:42

    >>7268
    私も、今週役員決め
    今から胃がいたい

    • 0
    • 18/10/22 17:29:31

    >>7269>>7270
    去年は役員決め日程が決まった途端立候補してくれた人がいて、集まらなくて良くなったんだ。
    今年はいないらしい。

    私はなぜか頭が痛いよ。
    役員1回やったから免れるかもだけど、全員1回以上やってたら当たる可能性も…。
    まあ当たったらできることだけやろうと腹括った。
    できないことはできないし。

    • 0
    • 18/10/22 18:18:22

    >>7266 その通り!全部本部から指示してたら、本部がスゲー大変だよ。自分達でやりやすいようにやっていいんだよ。決断、指示、クレーム。この辺りが嫌だから、全部本部任せなんだろうけど。

    • 3
    • 18/10/22 21:23:15

    本部でも他の部でもそうだけど性悪とかいじめっ子みたいなのが1人いると雰囲気悪くなる。1人の人をターゲットにしたり。大人の付き合いしようよ

    • 14
    • 18/10/22 22:35:51

    副会長。いつもわたしの味方。ありがとうございます😊

    • 2
    • 18/10/23 00:25:00

    Kさん、いつも上から目線でいばってるから今回の大失敗はみんなのネタにされてるよ。いつもコキ使ってた人たちからハメられた?と思うほどの前代未聞の大失敗だね。今年度の総務は使えないって言われるのは全部あなたがまいた種だよ。今まで散々嫌がらせしたり人をバカにしたバチが当たったね。

    • 10
    • 18/10/24 14:36:08

    Kさん毎月のPTA集まりだけでも面倒くさいのに、集まりの後にランチ行きましょう、行事終わったら打ち上げで夜飲みに行きましょうって相当ウザい!

    • 10
    • 18/10/24 17:23:51

    今年こそ身の丈に合ってない役職やめたほうがいいですよー。副会長さん。

    • 13
    • 18/10/24 21:19:36

    委員会の集まりがあるよ。本当に行きたくない
    始まりの言葉閉会の言葉、講習にくる先生に一言言わないといけないんだけど、何て言えばいいのかな?感謝の言葉だけで大丈夫なのか?

    • 1
    • 18/10/24 22:21:46

    役員決めで、立候補者がいるのに推薦された人も呼ばれて一緒に話し合いで決めるの疑問…
    立候補者で決まりで良いのに

    • 10
    • 18/10/24 22:32:27

    スポ少スポ少うるさい。
    スポ少の役員するから出来ない。大変なんだよーって力説してた保護者いたけど、そんなスポ少やめちまえ。PTAよりスポ少がウザい。

    • 10
    • 18/10/25 07:19:56

    >>7279 立候補者の中には偏った考え方の人もいるから仕方ないよ。

    • 2
    • 18/10/30 00:13:42

    役員でもない人に何を求めてるんだろう。何か下手でも打ったのか?

    • 3
    • 18/10/30 02:17:52

    今年のバザーつまんなかったってみんな言ってたよ。あんたがリーダーだから仕方ないってわかってたけど。ただうろうろしてるだけでトラブルにも対処できないくせに鼻息荒くしていばってるんだもん、そりゃ嫌われるわ。

    • 3
    • 18/10/30 02:27:48

    >>7279
    立候補者の中に学校NG人物がいると、せっかく立候補してくれても安易に決められないという事情がある場合があります(^_^;)

    • 4
    • 18/10/30 02:35:45

    PTA離れPTA離れって言うけど
    離れさせてる原因が本部役員って事に気付いて下さいねー。

    • 20
    • 18/10/31 11:37:23

    本部役員なってくださーい。ってしつこく頼みに来るくせに、なったら本部の文句言うやつ何?別に本部が偉くもなんともないけどさ、委員に言わなきゃいけない事もあるじゃん。それを偉そうにって言われるなら代われ。毎年の行事の中で委員が今年はこうやってやりたいって事を学校と掛け合ったりサポするのが本部よ。
    うちの会長は「会長」って名前ついた途端に偉そうになったけどね。がっかりやった。

    • 16
    • 18/11/01 18:14:52

    行事が近いし本部だから連日学校なんだけど、鍵を取りに行ったら「ここ連日、お疲れ様です。大変ですよねぇ…もう出勤ですね。いつもありがとうございます」って副校長から言われた
    本当に出勤だよ笑
    働きながら本部役員の人の方がもっと大変だから頭が上がらない。

    • 9
    • 18/11/01 18:16:30

    >>7287
    偉すぎて涙出るわ。もっと大変な人も大変だろうけど7287さんも大変だし偉いよ!?

    • 5
    • 18/11/01 19:02:22

    行事間近で忙しい。仕事しながらだと休む暇無し!
    来年は絶対にPTAやらない。
    一回もやった事ない人から優先に埋めていって決めていただきたい。

    • 4
    • 18/11/01 23:23:12

    短時間で終わることがダラダラと長引くのがどうしようもなく疲れる。
    今日でやっと片付いたけど、もうしばらく誰とも会いたくない。

    • 5
    • 18/11/02 07:01:23

    仕事出来ないのに本部とかやらないで欲しい。文句ばかり言ってるけど、どれだけフォローしてもらってると思ってるの?
    面倒な事は絶対やらないよね。目立ちたがり屋の馬鹿。

    • 14
    • 18/11/03 13:00:35

    PTAなくなれ
    強制ボランティアなんてやりたくない

    • 16
    • 7293

    ぴよぴよ

    • 18/11/04 23:59:18

    >>7291
    いるいるいる

    • 0
    • 18/11/05 00:08:03

    本部役員のレベルが下がった。

    • 3
    • 18/11/05 00:10:36

    ペア制めんどくさい…せめて、形だけは2人置いてるけどどちらかだけで処理できればとっくに終わってるのに…。
    まぁ片方の暴走とかのトラブル防止なんだろうけどさ~逆にこれがトラブルだわ~~!

    • 4
    • 18/11/05 00:11:22

    PTA入らないと運動会のプレゼントあげないとか先生が普通言う事に驚いた。運動会休む方向に持って行く先生ありえない。

    • 5
    • 18/11/05 13:56:36

    >>7297
    PTAを本来の姿に戻そうと頑張ってる一部の保護者の方たちがいくら頑張っても、こんなおかしな考えの先生や保護者たちによって前に進まない。もう、国レベルで解決すべき問題だと思けど…
    でも、そんな事しないだろうなぁ。日本は教育にお金かけたくないだろうし、天下り先も潰れちゃう可能性だってあるし…。
    国にとってはPTA様様なんだよね。保護者の負担は増すばかり。

    • 3
    • 18/11/05 17:58:46

    一昔前は本部は毎日暇過ぎる人でやりたがりの人、目立ちたがりの人、出たがりの人、で構成されていて、平の委員はまあ暇な人、出たがりだけど人の上には立ちたくない人、ランチ友達作りたい人、で構成されていた。もうその暇な人が昔の10分の1、いや100分の1しかいないんだから、その規模に業務を縮小すべき。

    • 7
    • 18/11/05 19:47:01

    通報

    • 2
    • 18/11/05 19:51:48

    PTA本部役員、今年初めてやりました。
    もう限界。引き継ぎとか何もないし。
    何やって良いか、全くわからない。もう11月なのに。
    二年縛りだから、来年もやるんだけど…
    本当に限界。やめたい。

    PTAなんて、なくなれば良いのにって思う。
    役員なんて、やるもんじゃないわ。

    • 15
    • 18/11/05 19:56:31

    >>7298
    言葉が悪いけど、ある意味ねずみ講みたい組織だよね

    私も後1年残ってるけど、辞められそうにないや

    • 2
1件~50件 (全 13509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ