PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/27 10:44:46

    >>7217
    子供のために、って言われると仕事を増やすことに対して反対意見しにくいから厄介だよね。その時のメンバーに、ハッキリと前の役員が減らしてくれたんだからやりたいことがあるならPTAとは別で活動してくださいって言える人がいないと…

    • 8
    • 18/09/27 10:38:59

    >>7217 確かにそれはあるかも。今出来る事が来年も出来るとは限らないし、でも次の人が大変になるからやめとこうって言いづらい。

    • 2
    • 18/09/27 10:33:59

    >>7206 分かる分かる。
    私達も3年かけて教師や地域の人達と話し合いを重ね、必要のないものは削減したり簡略化したり仕事をしてる人でも参加しやすいようにしたのに、次の年の人達がせっかくだから子供に関わりたいと参加行事を増やし、面倒臭い講演なんかは役員以外の父母達の必修係にした。
    さらにその次の役員達が「今は仕事してないから一生懸命やりたい」と2年かけて仕事を増やし続けた。
    過去の資料を見てもその繰り返しなのは分かっていたけど、これだけ共働き家庭が増えてるのに、なぜ自分達が暇だからと仕事を増やすかな?
    毎年選出が困難なのに暇な人しかできないようなPTAにする意味が分からん。

    • 10
    • 18/09/27 10:09:45

    >>7214 改革の難しいところだね。PTAってなんなんだ…ってところから話し合って、みんなの認識を合わせてから改革を勧めていかないと、こういう事を思う人も出てくるね。ただそこまでやってくれる人もいないし、時間もない。

    • 0
    • 18/09/27 09:51:57

    日曜に運動会やってよー(>_<)
    仕事やらなんやら、ほんと予定が狂う…
    台風のバカー

    • 1
    • 18/09/26 21:37:00

    >>7206
    こちらは簡略化され過ぎて違和感。効率的ならまだしも参加人数が減って呼びかけなど仕事が逆に増えたり等、簡略化は、ただ本部役員が楽をしたいだけに思えてしまう。
    去年までやってきた事を新たな本部役員の我儘で簡略化という言葉で済ませてるように思える。会合に出てナンボだと思ってるようだ。
    簡略化した事を仕事ができると勘違いしてるけど、乱し過ぎだ&#8252;

    • 3
    • 18/09/26 19:34:54

    >>7212分かる。子供がグレる。
    よその子のために自分の子供を犠牲にしてる。

    • 4
    • 18/09/26 17:08:27

    >>7209えー。
    まぁ、行事に参加する率の高い親は、子どものことよく見てるからみたいなのはなんとなくわかるけど、私役員になって夜の会議の時、家で子どもたち留守番だよ。旦那には早く帰ってほしいと伝えるけど、今年ほど夜ほったらかしたことないわ。
    こんな状態で、賢くなる気はまったくしない。

    • 8
    • 18/09/26 16:19:18

    役によっては出ずっぱり(正社員だったらクビになるかも…。)
    って聞いたんだけど、失業してまでやる人なんかいるのかな…。
    引き受けても、仕事もPTA役員の仕事も両方折り合いつけて
    その用事は出られません…ってことにしないと出来ないよね?

    • 1
    • 18/09/26 14:42:24

    >>7209
    へえ~(棒)

    • 6
    • 18/09/26 13:35:51

    PTAや保護者の集まりに積極的な親の子どもは成績がいいんだって。
    新聞の記事に載ってた。

    • 0
    • 18/09/26 10:18:40

    >>7207
    お疲れさまです!本部は学校外の付き合いも多くて大変そうですね。

    • 1
    • 18/09/25 22:45:30

    本部2年目、
    今年度で終わる予定だからがんばるよ。
    早く終わりたいな。

    • 7
    • 18/09/25 22:30:00

    なんかここ数年でぐんぐん簡略化されてたのに、今年の本部がいわゆる意識高い系の人たち(PTAざます系じゃなくて天然生活系?)で、いい人たちだし末端にまで求めるわけじゃないからこっちの負担もないけど、なんて言うか来年度以降の本部がまた大変そう…。

    • 1
    • 18/09/25 22:25:26

    >>7201
    やってる人が目をつけられるよね。
    クジだろうと

    • 1
    • 18/09/24 18:46:29

    >>7203来年よろしくお願いします。

    • 1
    • 18/09/24 15:03:30

    去年までが良すぎた。

    • 3
    • 18/09/22 22:58:57

    >>7201
    !?
    役員の経験関係なく全員から選出するように変更になったの?改悪だよね?それじゃ。

    • 3
    • 18/09/22 16:18:28

    なんか役員の選出方法が変わって、いちいち夜に役員決めに行かなきゃならなくなった。
    せっかく中学で役員やらなくていいように、小学校で立候補までして学年委員長やったのに意味なし。
    はぁ、めんどくさ。
    役員に無理矢理ならされても、理由つけて休みまくってやろうかな、とまで思ってしまう。
    役員やったことない人から選べばいいのに。

    • 6
    • 18/09/22 12:53:03

    >>7198
    そうそう。自分だって、誰かが陰ながら頑張ってるところなんて知らないでしょ。そんなもんだと思って無理しすぎないのがいいよ。

    • 6
    • 7199

    ぴよぴよ

    • 18/09/22 11:19:14

    >>7196
    似た性格だからこそのレスだけど「誰か見てくれてる人いるってー」は無いと思ったほうがいい(笑)

    • 3
    • 18/09/21 22:29:17

    >>7196
    ははは、その状況すっごい分かるけど「それやったの9割方私」ってすかさず言わないと、周りの人達もそれぞれ役員外のこと含め忙しいだろうし分からないと思う。

    • 3
    • 18/09/21 18:15:50

    なんか頑張ってやっても、それをペアの人が目立つ所で発言して、みんながありがとうみたいな反応で。なんなんだろう。自分で言うなって感じだけど、コツコツ行動して下調べして、資料まとめて、やることまとめて、結局、いつも目立つとこで全部いいとこどりされてるなぁって、。もうこんなにやるのやめようと思うんだけど、仕事ちゃんとしなきゃって結局やってしまう。誰か分かってくれてる人はいるのだろうか。みんなそれぞれ忙しいし、いないよね笑。こういう性格PTAは向いてないな~。愚痴でごめんなさい。

    • 11
    • 18/09/20 15:39:36

    また「ごめんなさいスマホの調子悪くて~!」かな…大事な連絡のときだけ壊れる不思議なスマホ…。

    • 5
    • 18/09/19 22:17:31

    2学期のメイン行事の準備が本格化しようとしている今、やる事がどんどん出てきて2年目の本部役員さんたちに聞きまくり頼りまくり…いつも申し訳ない
    来年度は私含め今の1年目本部役員がしっかりしてないといけないんだよね。ちゃんとできるだろうか…

    • 5
    • 18/09/19 20:49:31

    子どものためと言われる仕事でイライラして子どもにきつく当たってしまうの、ほんと馬鹿らしい…いや私のキャパとか処理スキルの問題でもあるんだけど。

    • 4
    • 18/09/19 18:43:42

    >>7191
    相談係(笑)誰にも口外はしないで欲しいけど解決はして欲しいみたいな話ちかけられない?(笑)いっそクレームのほうが、その時はきついけど処理しやすい…。

    • 3
    • 18/09/19 18:21:35

    >>7190
    私も一緒、気持ち凄くわかる!
    私は会長に当たってしまって、自動的にクレーム係と相談係も引き受けたようなもんだわ!

    • 0
    • 18/09/19 18:18:03

    >>7186>>7188
    わかるーわかりすぎるー。
    役員外からもだけど、役員内でも取りまとめる係に求めるものがハイレベルというか対立する人間みたいな対応になる人多いのが辛い。こっちもただのイチ親だからーー!!クジ運ひとつだからーー!!

    • 4
    • 18/09/19 15:55:50

    来年度の役員選出のプリントもらってきた。
    うちの地区は来年度、副会長に当たるんだって~…

    • 1
    • 18/09/19 15:49:45

    >>7186わかる!
    なんか、わからなかったら役員に聞けば何とかしてくれるみたいなイメージなんだと思うけど、私も1年目だから!
    みんなと同じようにわからないこともある。
    相談されたらほっとくわけにいかないけど、役員の仕事たくさんなのに、さらにそれぞれの委員からの相談…
    実際ツラい。

    • 4
    • 7187
    • みなみのさんかく
    • 18/09/19 08:53:21

    >>7186 わかるよ!こっちだって、ボランティア。少しは自分達で考えろよって思う。どれもこれも、原因は強制的にやらされてる感があるから、そう思っちゃうんだと思う。

    • 2
    • 18/09/19 08:42:45

    役員好きでやってる訳じゃないのに、説明が悪いだのやり方が悪いだの役員じゃない人たちから言われる。
    じゃあ自分達が役員になれば?って言いたくなる。役員決めの時に逃げてばっかりのくせに。

    • 20
    • 18/09/17 19:40:40

    一人の子につき一回と言われてるのに、うまくすり抜ける人ズルイし腹立つ。学校の先生か推薦委員に密告しようかしら?

    • 11
    • 18/09/17 00:28:43

    本会から出たプリントのクオリティが2年前から下がった

    • 2
    • 18/09/17 00:23:11

    同じ役員のメンバー、
    全然報連相してくれない。こちらから尋ねるばっかり。いい加減面倒。
    でも仕事遅らせる訳にもいかないしやらないきゃいけない。
    世の中色んな人がいるわ。

    • 7
    • 18/09/16 22:47:17

    >>7180
    娘の同級生のお父さんなんだけどねー
    なんか嫌

    • 1
    • 18/09/14 16:07:51

    >>7178
    嫌がらせだと思うんだけど2年続いてきた。はじいてくれよ!

    • 0
    • 18/09/14 08:42:11

    >>7179
    ヤバいよーヤバいよー(笑)

    • 1
    • 18/09/14 00:28:50

    地区役員やってるからってPTA会長からライン申請が来た
    そのまま放置

    • 2
    • 18/09/13 22:53:46

    >>7177 大丈夫。嫌がらせもはじかれる。
    だいたいが繋がりある人ばかりで決まるよ。

    • 2
    • 18/09/13 22:09:05

    そろそろ推薦時期だけど…
    難ありな人は推薦されていても学校からNG出されているとか、次年度も引き続き本部役員の人は一緒にやりにくい人は推薦されてもはじくとか初めて知った
    あと、嫌がらせ推薦もね。

    • 2
    • 7176

    ぴよぴよ

    • 18/09/13 22:02:17

    >>7155
    本部役員の事?うちは無記名だから、嫌いな奴の名前書ける。

    • 1
    • 7174

    ぴよぴよ

    • 18/09/13 12:51:05

    夜9時まで会議、それはいいけど、グッドドクター最終回の方が気になるぞ。

    • 3
    • 18/09/12 21:33:55

    >>7168
    待つより立候補してちゃっちゃと終わらした方が利口!って考えです。私は。
    やってくうちに交流関係できるよ。

    • 4
    • 18/09/12 21:26:17

    無駄の極致レベルの週3夜7時!
    会合でセフレと合流して愛し合えなきゃ絶対にブチ切れてる
    再開してからの5回の相瀬で10回以上生中出ししてもらったw
    奥までズンズンして中出しって最高!
    血液型も旦那と同じだから托卵になっててもバレないよ!
    男子家系なのに女の子2人だし旦那にちっとも似てないんだwww

    • 0
    • 18/09/12 17:12:05

    >>7169

    ペーパーです。
    立候補と推薦があるみたい・・・
    知らない人ばかりだし、推薦は白紙でだしてます。
    入学の時に引っ越してきたので、まだ慣れてないのでよく分からなくて・・・
    幼稚園の時は懇談会で立候補制でした。


    • 0
1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ