PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/13 09:52:52

    >>6365
    書いてる人は書いてるよ

    • 0
    • 17/11/13 09:33:58

    >>6365
    大丈夫だよ。
    理由くらいは聞かれるかもしれないけどね。

    • 0
    • 17/11/13 03:10:49

    持病で引き受けられないと書いたらまずいかな?
    病気って言っても精神病でパニック障害なんだけど

    • 4
    • 17/11/12 22:32:21

    みんなやりたくないで、話が持ち帰りになった。
    てか持ち帰って考えてるのか?

    • 1
    • 17/11/11 22:45:50

    >>6362

    でしょ。断る理由がもうないんだろうね。
    双子の母がターゲットに叩かれて可愛そう。

    • 0
    • 17/11/11 22:43:44

    >>6360
    バラで動けないとか本気で?いい大人が何してんだかね。呆れるわ…

    • 0
    • 17/11/11 21:26:01

    >>6360 そう言って結局やらない人達いたよ。
    くじ引きだな。
    そんな人達が同時にやっても迷惑だよ。

    • 1
    • 17/11/11 21:15:53

    役員決めで四年の母達5人、皆仲良く6年になったら役員やりたいからと断って来た!
    バラで動けないんだと!
    今年役員やった双子の母(5年)に来年もやらせればだと。連続任期は可哀想だろ。仲良しごっことか何?

    • 12
    • 17/11/10 19:21:50

    >>6358
    本当だよ。子供達の学校は推薦表に保護者の名前ただ漏れなのに、書く人は匿名なんておかしいよね。
    去年、推薦されて書いた方が匿名なんておかしいってクレームしたわ。

    • 4
    • 17/11/10 18:01:24

    匿名で推薦って、おかしい。推薦した人の名前を明かせよ。

    • 12
    • 17/11/10 10:16:03

    中学校で役員免除になるなんて知らなかったよ。
    時間のある小学生のうちにやっとけばよかった~。

    • 1
    • 17/11/10 08:31:05

    この時期来年度の校外役員決めがある。
    うちのマンション内なすり合いが始まるよ!
    人間不信になる時期。

    • 0
    • 6355
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/10 08:13:25

    >>6353
    PTA連合会から抜ければ解決。
    PTA改革しているPTAは連合会から抜けているところも多いです。

    連合会に入っているから、今の時代に合わない「母親代表」という役も決めなければならない。
    PTA連合会主催の母親代表大会とか行われている…
    子育てしているのは母親だけじゃないよね…なんでこんな役が未だにあるのか謎。

    • 6
    • 17/11/09 23:58:38

    あー怖い!嫌味言われたり威圧的な態度取られたり、それもあと4ヶ月弱の我慢!でも役員は終わるけど来年も同じクラスなんだよねー!本当嫌!

    • 3
    • 17/11/09 23:44:38

    子どものためになる活動だったら協力したい!という親は大勢いるんだけど。現PTA活動は本当に不必要な活動ばかりで…。区P主催の講演会とか動員をかけないと参加者いないし。
    保護者の間で非加入者が増えればPTA組織も変わってくれるかな。

    • 13
    • 17/11/09 23:36:38

    もう10年以上小学校にお世話になってるけど、年々PTAの質が悪くなってる。
    人数が少ないってのも影響してるんだろうけどやりたくもない役員をやらされる羽目になるもんだから嫌々なのが全面に出切ってる。
    手伝う方も何だかなーってなるよね。
    だったら解散して民間に委託するか、
    有志だけでできる範囲でやればいいと思う。
    PTAは今の時代背景に合ってない。

    • 22
    • 17/11/09 23:20:41

    PTAが本当になくなったらどうなるんだろう。
    嫌がらせでしかない、子供達の学校なんて本当に不必要。
    母親が大人のいじめしてるんだから、子供達のいじめもなくなんない。
    去年、どんだけ本部の推薦で嫌な思いしたか。結果、意見通ってやらなくてよくなったけど、今年もきっと嫌がらせバーは私を推してくるよ。
    断固拒否する。
    目も合わさないくらい嫌いなら私も話題にださないんだから、私に構わないでほしいわ。
    やっぱりPTAは解散するべき。
    学校には熱い母さんいるだろうから、なくさないな。

    • 9
    • 17/11/09 21:49:45

    >>6347 上部組織をなんとかしなきゃ、単PTAはなくならないよね。 …と、最近思う。いくら、PTA改革だ!縮小化!と頑張った所で悪あがきなような気がしてきた。疲れたよ…。

    • 2
    • 17/11/09 21:39:37

    >>6348
    ラインって意味わからないし

    • 2
    • 17/11/09 21:36:36

    IT化の話題を出した者です。
    ラインのような物で会議をしたり、スケジュール管理をしたり、配布物をチェックしたりです。全員が閲覧するのに時間がかかるし、結局顔を合わせて話し合いになってしまいます。
    取り敢えず本部だけ付き合っていますが、他の部はどこも使用せず、本部はさらに面倒な状態です。

    • 0
    • 6347
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/09 17:22:21

    >>6344
    PTA連合会も公務員の天下り先だから、なかなか難しいだろうね。
    こんなにPTA問題が叫ばれてるのに、大元のPTA連合会は「任意ですよ。PTAはボランティアですよ。強制はいけませんよ」って、全然言わないよね。私たちが収めてるPTA会費がないと天下りした奴らの退職金が減るから、わざと言わないんだよね。
    まあ、全国のPTAが一斉にPTA連合会から抜けたら考えるんじゃないかな。

    PTA連合会が出している会報見たことありますか?PTA連合会のホームページに載ってるけど、宗教団体みたいだよ。こんなところに、全国のPTAが強制で集めた会費の一部がいってると思うと気分悪いよ。

    • 6
    • 17/11/09 16:39:06

    >>6340
    環境整ってる家庭ばっかりじゃないから難しいかも
    そういうのはアンケート取らないの?
    勝手に変えると後からギャーギャー言ってくる保護者が絶対出てくるよ
    アンケート取って反対や後ろ向きな意見が多数なら、会長さんも少しはゆっくり慎重に動くようになるかも

    • 0
    • 6345
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/09 16:31:08

    鈴木大キライ。
    顔も見たくないから早くPTA終わって欲しい。

    • 2
    • 6344
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/09 16:21:14

    >>6343
    PTA 連合とかあるし
    連合発表会やバレー大会とかあるし
    一気に廃止にはならないだろうけど
    どうなるんですかね

    • 3
    • 17/11/09 16:18:49

    全ての学校のPTAを廃止します!
    って誰か国会で言ってくれないかな。
    あり得ないけどね。

    • 16
    • 17/11/09 15:10:47

    OK!Google
    資料作っておいて~~
    ってか。

    • 0
    • 17/11/09 15:05:47

    >>6340
    まずIT科がわからん。

    • 2
    • 17/11/09 14:59:44

    本部役員をしています。
    会長(男性)がPTAの仕事をIT化しようと一生懸命なのですが、皆さんの学校はいかがですか?うちは反対する人多数です。

    • 0
    • 17/11/09 14:24:29

    >>6323
    それでいいと思う。
    無理矢理やらされるボランティアなんだし。
    給料貰ってる仕事じゃないんだから無責任もなにもないよね。

    • 4
    • 6338
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/09 14:19:35

    ほんと地獄。
    委員長とかも推薦にしてよ。
    向いてなさすぎる、誰でもいいってわけじゃないでしょ

    • 3
    • 17/11/09 14:08:51

    毎回参加しても、果てしなく出来ない、意味がわからない人がいる。
    本人に悪気は無いし、たぶん発達障害?みたいな。
    誰でもいいってわけじゃないよね、一応仕事があるんだから。
    一緒になった周りの人たちが我慢してフォローしなきゃいけないって、おかしな話だよ。給料もらってるわけじゃないのに。

    • 3
    • 6336
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/09 08:08:57

    もうさ、日本中の保護者がPTAに対する意識を変えないと
    いつまで経っても、PTA問題は解決しない。

    あの人役員やらないからムカつくとか、あの人仕事できないとかあの人いつも休むとか役員をくじ引きで決めるとか…もうやめませんか?

    • 22
    • 17/11/08 22:17:08

    >>6334
    うちの学校はならなかったよ、同じ役員の人の仕事がふえるだけ。
    むかつくから絶対くる行事に沢山仕事ふったけどね。

    • 0
    • 17/11/08 19:58:08

    >>6330
    わかってくれる人が居て嬉しい!
    やりたくないのに当たってやってるんだから、無駄な時間は割きたくないんです!
    まじめにやったら、やっぱりできるじゃん、って言われてしまいます。
    私みたいな人が前例を作って来年以降の教訓にして欲しいと思ってます。

    • 1
    • 17/11/08 19:55:49

    >>6323
    仕事だったり、子どもの用事だったりで行ってないよ。
    さすがに今週末の集まりには行くけど、次はわからない。

    • 0
    • 17/11/08 10:10:59

    >>6330
    なくてもいいけど、他の人がその仕事してるんでしょ?
    欠席するなら出来る仕事は引き受けるなりしないと中学行ってもあの親はってなるだけだよ。

    • 2
    • 17/11/08 10:08:33

    >>6323
    仕事で欠席?
    わざと欠席?

    • 0
    • 17/11/08 08:29:22

    >>6324
    これって無責任なのかな?
    PTAってボランティアだよ。
    役が決まらなければ、クジとかジャンケンで無理に役を決めるんじゃなくて、誰もやる人がいなければ今年はこの役は無しにしましょうでいいと思う。
    無理にクジで決めたって事が無責任で最悪だと思います。

    • 7
    • 6329
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/07 22:35:15

    本部役員で、ある担当で一緒になった人がしょっちゅうグループラインと個人ラインを入れてくる。みんなスルーしていることに気づけって。
    シングル、無職、実家暮らしの人って暇なの?

    • 1
    • 17/11/07 22:13:52

    >>6324
    最悪でも構いませんが。
    それでも成り立ってるのでいいのでは?!
    テキトーにやられるよりは、本部の人が代わりにやってるものはお礼言ってるし。

    • 2
    • 17/11/07 19:55:47

    あの推薦する紙が嫌だー

    • 1
    • 17/11/07 19:52:46

    >>6311 あー分かる。
    特に古株なんか最悪だよ。役員はやりもしないけど、私達の時はこうだった。と文句は言うけどだからと言ってやらない。
    タチ悪いよ。

    • 2
    • 17/11/07 19:51:08

    >>6323 私来年から三役だけど、こうゆう保護者もいること覚悟しなきゃ。

    • 2
    • 17/11/07 19:50:00

    >>6323 無責任過ぎる。そういう人いるから最悪。

    • 3
    • 17/11/07 19:39:01

    6年で学級代表が決まらずくじ引きで当たって、やってるけど行事はほぼ欠席!
    文句言われても気にしない!卒業まであと半年、早く過ぎろー!

    • 8
    • 17/11/07 19:04:29

    本当に嫌い

    • 2
    • 17/11/04 22:36:46

    >>6320 家庭も仕事も犠牲にしちゃダメだよ!出来ることしかやらない事。みんな頑張っちゃうから、次の人が大変になるのよ。力を抜いて~。by本部役員

    • 6
    • 17/11/04 21:02:49

    今年、家庭も仕事も犠牲にして愚痴りながらも失敗のないように気を張って頑張ってきたけどミスをしてしまった。
    誤って確認のラインしたけどスルー
    もう、無理
    PTAを頑張るの辞めた。
     
    今回のことで目が覚めた。できることのみしていこうと思う。

    • 8
    • 17/11/04 16:33:08

    ぼっちには辛いPTA活動。

    • 7
    • 17/11/04 08:06:41

    >>6315
    うちは学校が合併するときにPTA廃止したんだけど、声かけでお手伝いが集まるのは最初だけだったよ。
    そのうち誰かが手伝ってくれると思うのか人が集まらなくなってやれなくなって、結局、父母会(中身はPTAそのまんま)が出来たよ。

    • 2
1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ