PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13509件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/08 22:17:08

    >>6334
    うちの学校はならなかったよ、同じ役員の人の仕事がふえるだけ。
    むかつくから絶対くる行事に沢山仕事ふったけどね。

    • 0
    • 17/11/08 19:58:08

    >>6330
    わかってくれる人が居て嬉しい!
    やりたくないのに当たってやってるんだから、無駄な時間は割きたくないんです!
    まじめにやったら、やっぱりできるじゃん、って言われてしまいます。
    私みたいな人が前例を作って来年以降の教訓にして欲しいと思ってます。

    • 1
    • 17/11/08 19:55:49

    >>6323
    仕事だったり、子どもの用事だったりで行ってないよ。
    さすがに今週末の集まりには行くけど、次はわからない。

    • 0
    • 17/11/08 10:10:59

    >>6330
    なくてもいいけど、他の人がその仕事してるんでしょ?
    欠席するなら出来る仕事は引き受けるなりしないと中学行ってもあの親はってなるだけだよ。

    • 2
    • 17/11/08 10:08:33

    >>6323
    仕事で欠席?
    わざと欠席?

    • 0
    • 17/11/08 08:29:22

    >>6324
    これって無責任なのかな?
    PTAってボランティアだよ。
    役が決まらなければ、クジとかジャンケンで無理に役を決めるんじゃなくて、誰もやる人がいなければ今年はこの役は無しにしましょうでいいと思う。
    無理にクジで決めたって事が無責任で最悪だと思います。

    • 7
    • 6329
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/07 22:35:15

    本部役員で、ある担当で一緒になった人がしょっちゅうグループラインと個人ラインを入れてくる。みんなスルーしていることに気づけって。
    シングル、無職、実家暮らしの人って暇なの?

    • 1
    • 17/11/07 22:13:52

    >>6324
    最悪でも構いませんが。
    それでも成り立ってるのでいいのでは?!
    テキトーにやられるよりは、本部の人が代わりにやってるものはお礼言ってるし。

    • 2
    • 17/11/07 19:55:47

    あの推薦する紙が嫌だー

    • 1
    • 17/11/07 19:52:46

    >>6311 あー分かる。
    特に古株なんか最悪だよ。役員はやりもしないけど、私達の時はこうだった。と文句は言うけどだからと言ってやらない。
    タチ悪いよ。

    • 2
    • 17/11/07 19:51:08

    >>6323 私来年から三役だけど、こうゆう保護者もいること覚悟しなきゃ。

    • 2
    • 17/11/07 19:50:00

    >>6323 無責任過ぎる。そういう人いるから最悪。

    • 3
    • 17/11/07 19:39:01

    6年で学級代表が決まらずくじ引きで当たって、やってるけど行事はほぼ欠席!
    文句言われても気にしない!卒業まであと半年、早く過ぎろー!

    • 8
    • 17/11/07 19:04:29

    本当に嫌い

    • 2
    • 17/11/04 22:36:46

    >>6320 家庭も仕事も犠牲にしちゃダメだよ!出来ることしかやらない事。みんな頑張っちゃうから、次の人が大変になるのよ。力を抜いて~。by本部役員

    • 6
    • 17/11/04 21:02:49

    今年、家庭も仕事も犠牲にして愚痴りながらも失敗のないように気を張って頑張ってきたけどミスをしてしまった。
    誤って確認のラインしたけどスルー
    もう、無理
    PTAを頑張るの辞めた。
     
    今回のことで目が覚めた。できることのみしていこうと思う。

    • 8
    • 17/11/04 16:33:08

    ぼっちには辛いPTA活動。

    • 7
    • 17/11/04 08:06:41

    >>6315
    うちは学校が合併するときにPTA廃止したんだけど、声かけでお手伝いが集まるのは最初だけだったよ。
    そのうち誰かが手伝ってくれると思うのか人が集まらなくなってやれなくなって、結局、父母会(中身はPTAそのまんま)が出来たよ。

    • 2
    • 17/11/04 08:02:28

    バザーの準備って大変かな?
    旦那が仕事でいないから小さい子ども連れて行かなきゃならない。

    • 0
    • 6316
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/01 14:55:00

    役員になっても一切やらずに卒業していく人もいます。
    逃げ切ったもん勝ち状態です。

    • 3
    • 6315
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/31 08:32:48

    >>6314
    ほんと、やりたい人たちでやった方がいい!

    この前、行事が終わった後に教頭がお手伝いできる人お願いしますって声かけたら、かなりの保護者が集まってた。みんな楽しそうにお手伝いしてたよ。
    強制的に役員決めて嫌々やるより、学校側がお手伝いして欲しい時に保護者や地域に呼びかけたら、好意で手伝う人はたくさんいるんだからそうして欲しい。
    子どもがお世話になってる学校なんだから、余裕があったら手伝うし、その方が気持ち的にも楽なのになぁ。

    • 9
    • 17/10/30 16:57:45

    より開かれたPTAって言うなら、希望者が少なくて、推薦者に◯つけろ、必ず回収とか強制、嫌がらせじゃん。おかしいだろ。全然開かれてませんが!

    やった人を除外って、やりたい人がいたらやらせれば良いと思う。

    • 5
    • 6313
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/29 21:48:23

    >>6312
    アドバイスありがとう。
    私は部長とか無縁の性格なので、部長になってしまってやるしかないと思ったけど、やっぱり向いてないと落胆してしまったよ。
    何も考えないで私にまかせっきりで、終わってからあぁすれば良かったんじゃない?とか言われてニッコリできなかったな。。

    • 4
    • 17/10/29 21:15:31

    >>6311
    そーだね、それは、「後からこういう意見が出た」と引き継ぎ書に残しておけば、来年以降の人の肥料になるからいいんじゃない?
    意見言って来た人にも、にっこりそう言えばどうかな?

    • 1
    • 6311
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/29 20:43:23

    部長なんてなるもんではない。こっちの大変さも知らないで、口ばかり出す人ってなんなんだろう。あーすれば良かった、こーすれば良かったって後から言うのは簡単。やってみてからしか分からないこともあるのに。

    • 7
    • 17/10/29 20:38:17

    >>6307
    リクルートスーツみたいなスーツで良いんじゃない?パンツスーツとか。

    • 0
    • 17/10/29 20:30:55

    仕事を理由に、役員会にもう来ないとか言うな。
    3月の引き継ぎから、役員会に出席したの2回だけだよ。それなのに来年以降は、本部役員免除なんて許されない。
    他の役員も、皆さん自分の都合が悪い時は、夫婦どちらかが参観してます。それなのに、旦那は夜勤で自分も夜勤有りますって、子供放置してる人の言い訳だよね。
    夜勤してる方は、他にも居ますよ。それでもシフトとか調整してくれてるのに、自分はちょっとプリント作成しただけで、仕事やったつもり。去年の役員さんが、気を使ってデータを全部USBに保存してくれてるから、編集作業も日付ぐらいだよね。
    大きな顔して役員の仕事大変とか言うのやめて。

    • 3
    • 17/10/29 06:24:32

    先週に続き、台風に助けられた。
    今日の行事も中止決定!

    • 8
    • 17/10/28 15:40:40

    略礼服って何?
    次回の集まりで、略礼服でって言われたんだけど、検索しても、喪服ばかり出て来てよく分かんない。
    卒園式で着用した地味目のフォーマルで大丈夫かな?
    ジーパンでなければいいと書いてある。

    • 1
    • 17/10/27 22:46:26

    役員仲間って言うけど、絶対友達なんかになれないよ。
    陰で悪口いってんの知ってるよ。
    所詮、役員としてしか繋がらないものなのに意識してほしくない。

    • 11
    • 17/10/27 22:41:41

    藍さん、みんな忙しいんだよ。はっきり言ってあなた邪魔。仕事は雑だし、そのくせ偉そうに上から発言。みんなバザーの準備で疲れてるのにあなたの存在でげんなりよ。総務でも嫌われて仕事ないからってこっち来るな。

    • 1
    • 6304
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/27 18:03:24

    やる気ないなら立候補するなよ。
    2人しかいない役員、しかも責任ある役職。
    もう11月なのに参加したの2回だけ。
    何回集まりあったと思ってるの?
    母親が役員やればいいのに、父親が役員出来るわけがないじゃん。サラリーマンでしょ?
    母親だってパートしていて病気じゃないし、ピンピンしていて元気じゃん。
    決まりで代理人が参加が無理なのも初めから分かっていたはずだよね?
    私、役員だけで毎回有休使ってるんだけど。
    これから私も繁忙期で、有休使うのが心苦しい状態なのに。
    本部に言って役員交代してもらいたい。
    父親の分撤回で、後任者に役員お願いしたい。

    • 3
    • 17/10/26 19:33:15

    どんな時も深入りはしない。その場では楽しくやるけど仲良くなるつもりはない。

    • 10
    • 17/10/25 15:44:02

    >>6295
    神○?ほんといらないよね。私の周りも嫌ってるよ。

    • 0
    • 17/10/25 07:39:59

    PTAバス研修・ランチバイキング本当に憂鬱。
    親睦を深める目的らしいけど要らないよ。いい加減やめて欲しい。全員参加って4月から通達あったのに蓋を開けたら仕事を理由に半分欠席。大体12月にやるなよ。仲良しで役員やってるみたいだからいつまでたっても私は溶け込めない。なあなあ感が本当に嫌、疎外感。

    • 5
    • 17/10/24 20:39:24

    一緒に役員やってるお母さんに何回もLINEしてるのにまったく返してくれない。これからやる行事のことで連絡取りたいのに私1人でやれってか。
    一緒にやる人によるよねー。

    • 7
    • 17/10/24 07:52:26

    もうさ、できる人がやればいいと思う。
    できない人にさせるのは可哀想。
    できる人は面倒くさいからやらないだけでしょ。
    できない人は、今までそういう経験すらないんだよ。はじめてやるのに周りから文句いわれながらやって、メンタルが強くないと病むはず。その人が弱いからっていう問題じゃなく、追いつめてる人がいるって事。
    そいつがまずやれって話!

    • 11
    • 17/10/22 09:03:22

    PTAだけでも辞めたい…ってか疲れた。
    自治会、子ども会、保育所の保護者会、PTA。
    毎年、役員決めするのにすっごいストレス。
    いくら子どもの為って言っても、仕事や育児しながら掛け持ちで役員なんてしんどいよ。上手くこなせる人はいいけど、コミュ障で不器用な私はいっぱいいっぱいだよ。時々死にたくなるよ。
    田舎は特に人が少ないし、若い人も少ないから頼りにされて、土日なく役員仕事。子どもと過ごせない。体壊しそうだよ。

    • 19
    • 17/10/22 08:37:12

    PTAなくなればいいのに

    • 27
    • 17/10/22 08:33:01

    人のミスは大声で責め立てる、全体LINEで指摘する。それなのに自分のミスは認めず、謝らず、なんなら人のせいにする。
    そして、みんなでやってきたのに最後は自分の手柄のようにいいとこ取り。
    もう疲れた。

    • 8
    • 17/10/21 08:30:13

    バザーも近いのにK山が使えなさすぎて全然まとまらない。みんな迷惑してんだよ。できる女アピールが寒々しい。高校生みたいなノリの仲良しごっこやめなよ。みんな陰口言ってるから。ちゃんと仕事してくれ。

    • 5
    • 17/10/19 08:09:40

    やる気ないなら立候補するなよ。
    大会も集まりも全部私かよ。
    仕事?私も仕事してるよ。
    これで役員やったことになるなんておかしい。

    • 9
    • 17/10/16 23:09:56

    >>6281通知OFFでいいんじゃない?ひと通り読んだら文字でいいかな。正直スタンプだと、通知に内容が出ないのが不便。

    • 2
    • 17/10/16 23:06:36

    役員に立候補したくせに、ほぼ欠席って何なの!
    仕事の都合とか、スーパーの品だしのパートだよね?

    • 5
    • 17/10/16 12:33:06

    前の部長はわからないなりにも去年の資料見たり貰ったプリントを読んで内容を把握しようと頑張ってたけど今の部長はその日に必要なプリントすら持って来ないし、当たり前だけど人によって全然違う。

    • 3
    • 17/10/15 13:12:37

    >>6280 役員をやるのが好きな人ってホントにいるんだよね。そのノリについていけない。最低限のことで勘弁してほしいよ。頻繁に学校行きたくないよ。

    • 7
    • 17/10/15 13:05:26

    >>6288 仲良し同士でやるものじゃないね。わたしもそうだよ。でも今年終わっても、まだ来年もある。

    • 1
    • 6288
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/15 12:58:40

    本部役員ですが、一緒に役員をしている友人の嫌なところが目に付いてしまい、今年で本部を辞めることにしました。私も彼女に対して態度に表してしまいそうで。

    • 0
    • 6287
    • シルバーウィーク
    • 17/10/15 07:04:03

    話が通じない。疲れる

    • 2
    • 17/10/14 21:03:40

    悪口、陰口ばっかり言ってないで手動かせよ!

    • 7
1件~50件 (全 13509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ