PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/19 21:18:11

    >>5916
    それもあるかもしれませんね。私は2年連続で同じ委員会で今年度が副委員長なんですが、去年は楽しくやれていました(>_<)

    • 0
    • 17/05/19 19:33:16

    >>5916 同意。役割も責任も違うから、平さんは割りと自由に動けるんだよ。それをまとめるのは大変だと思うけど、いいように使っちゃえばいいのよ!←口が悪いですね(苦笑)

    • 1
    • 17/05/19 18:55:06

    >>5914
    平は委員長、副委員長みたいに背負う物がないから気持ちも楽だからだよ!頑張って!

    • 0
    • 17/05/19 18:53:08

    >>5910私も全く同じ。行きたくない(T_T)
    がんばろうね

    • 1
    • 17/05/19 18:51:06

    副委員長の私よりヒラの委員さんたちの方が活発で適任だったかも。

    • 1
    • 17/05/19 18:11:50

    >>5910 うわー、そういうの面倒臭いね。私も運動苦手だから気持ちわかる!

    • 1
    • 17/05/19 14:40:23

    たかがクラス役員の健康部の副になったからって、めーっちゃ上目目線のM(笑)
    本部、愛護を経験してから上目でいて欲しいわ

    なんか情けないやら笑けるやら、一気に嫌いになりました。
    ま○○ろさん、あなたよ(笑)

    • 0
    • 17/05/19 14:36:15

    PTA役員と、PTA会員は違うよね?
    ○年○組△△様ってプリントの上に手書きで書いてあって、「PTA役員の皆様へ運動会準備のお知らせ」ってプリント貰ったんだけど。
    わざわざ名前入りだしなぁ…

    • 0
    • 17/05/19 14:33:47

    今年度本部なんだけど、今度学校対抗バレーボール大会があって参加しなくちゃいけないんだけど私物凄く運動神経悪いから憂鬱。
    運動神経悪いんだって話したら、必ず出なくちゃだめだよ!やるからには優勝狙うからちゃんとやってねって言われて凄いプレッシャー。

    • 1
    • 17/05/19 12:36:30

    放置子や不登校の子の親ってやっぱり変わってるね。

    • 1
    • 5908
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/19 07:41:48

    >>5906うまくまとめる必要ないよ。やらなければいけないことさえ、きちんと伝えたら皆手伝ってくれるよ。
    うちの長は、自分で抱え込んで後から忘れてた仕事ボロボロ出てくるから無駄な時間が多い。

    • 1
    • 17/05/19 07:36:50

    PTA総会て何するの??
    1度も行ったこと無く今回行くんですが・・・

    • 2
    • 17/05/19 07:21:05

    うちも今日集まりあって私、長さん。うまくまとめたり進めたりする自信ない。辛い。

    • 0
    • 17/05/19 05:11:06

    取材とか学校を通すための書面作りとか働きながらはなかなか時間取れなくて大変だ…。しかも手順とかちんぷんかんぷん。

    • 3
    • 5904
    • とくしまバーガー
    • 17/05/19 04:53:46

    さ、今日の集まり頑張ろう。うまく取りまとめられるかな。

    • 0
    • 17/05/19 04:47:06

    >>5901
    みんな都合の良い時間帯・曜日ってそれぞれだから均等に振り分けてもらえたら良いのになって思いました。

    • 0
    • 17/05/19 00:11:14

    >>5896
    遅いね。
    そんな時期から活動だと、記念品とか高くならない?
    早割とか超早割とか安くなるものは安く購入するために4月から活動してたわ。

    • 0
    • 5901
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/19 00:05:30

    >>5885うちは土曜ばかりだから子供の預け先がなくて困るわ。平日の学校や幼稚園に行ってる間にしてくれたら助かるのにな。
    うまくいかないもんだね。

    • 1
    • 17/05/18 23:59:50

    明日の集まりの段取りメモして企画も考えてたらこんな時間だわ…副委員長もなんだかんだ忙しい…

    • 2
    • 17/05/18 23:09:04

    PTAのボランティア、全保護者どれか選んで必ずやらなきゃならない。ボランティアなのに何故だ?とりあえずガーデニングのボランティアに丸つけたけど。

    • 0
    • 17/05/18 09:23:10

    >>5894 わたしも今年から役員だけど、言われたことだけをやってる。2年縛りの役員だから、今年は2年目の方にひっついて1年かけて引き継ぎされるカンジ。だから業務内容とかさっぱりわからないし、だから意見すら言えない。今できることでいいんじゃない?ボランティアなんだから頑張らないことだよ!

    • 2
    • 17/05/18 07:03:42

    >>5894
    慣れたら意見言えるようになるよ。いまは始まったばかりで何して良いのか分からないから意見が出ないって事もあるだろうし。
    私も去年そうだった。

    • 1
    • 5896
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/18 06:58:49

    >>5891
    私も卒対だけど、10月頃から活動するよ。
    学校によって違うんだね

    • 0
    • 17/05/18 06:57:05

    >>5894
    うちの委員会は役員が決まってから役職交代あったよ、その場でパソコン無いとか話さないとダメだよ。

    • 0
    • 17/05/18 06:29:51

    私、なにもしてない。
    パソコンできないからお便り作成します、とかも言えないし、やってって言われたらやれる事もあるだろうけど、まず自分から積極的に意見出したり話の輪に入れない。

    みんなすぐ打ち解け合えて談笑できたり、自分これやります!とか言えてすごい。
    私はいなくてもいいような存在になってる。
    ボランティアみたいなものだし、積極性ないとダメだよな。

    • 1
    • 17/05/17 18:19:22

    夏休み中の夜間安全パトロールやる事になった。何時までやるんだろ。集合時間が早いから早めに終わってくれたら良いけどな。まだ先の話だけど。

    • 1
    • 17/05/17 18:17:33

    >>5890
    土日は土日で批判も出るでしょうね(>_<)
    私的にはせめて平日昼間ばかりじゃなくたまに夕方とかも入れてくれたら良いんですが。
    前もって一ヶ月以上前に分かってること以外、毎回毎回いきなり仕事休めないので…

    • 0
    • 17/05/17 10:19:04

    卒対初めてやったけど、やっぱり大変だな…
    集まる回数も多いし。でも子供の為にも頑張るしかないね。

    • 2
    • 17/05/17 09:59:02

    >>5885
    土日はパートのママに文句言われるんだよね。
    扶養外れて働いてる人に合わせて欲しいよね。

    • 0
    • 17/05/17 06:44:28

    作業自体は楽しいんだけど、なかなか集まれなくて自宅作業なのが申し訳ない…

    • 0
    • 5888
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/17 00:53:03

    >>5882
    こちらは総会では総会の資料だけ配られるよ。
    規約は入学時のみ。

    • 0
    • 17/05/17 00:26:47

    >>5873
    うちは規約は入学したとき、あとは規約が変更になったときだけだよ。
    毎年何も変わってない規約配るなんて労力や用紙の無駄じゃん。
    お金をちゃんと節約してるPTAなら、そういう無駄をなくしてると思うよ。

    • 1
    • 17/05/17 00:20:26

    >>5878
    あ、いえ…活動のことです(>_<)
    運動会の片付けの後、打ち合わせ・作業するんです(汗)

    • 0
    • 17/05/16 23:43:04

    今年度は平日昼間、私が働いてる時間ばかり定例会や集まりがあるからなかなか行けない。
    去年みたいに夕方からとか土曜も増やしてくれたら良いのになぁ…

    • 0
    • 17/05/16 23:41:42

    >>5875
    家事都合のためで届だしてる。

    • 0
    • 17/05/16 18:13:43

    >>5817
    私もなかなか上手くいかなくて、個人LINEで最初は対応したよ(>_<)
    返事が必要なのは個人LINEの方が返事ちゃんと貰えた!
    返事がいらない連絡事項は全体LINEとわけて今はやってます(*_*)

    • 1
    • 17/05/16 18:04:41

    >>5876
    総会の時に資料貰わないの?うちは一冊の本みたいな資料に昨年度の活動報告とお金の流れ、本年度の活動計画と予算案、規約が配られるよ、規約だけでも四ページある

    • 0
    • 17/05/16 18:00:12

    >>5875
    旗持ちの時はお迎え当番と書いた
    委員会は役員会議と書いた

    • 0
    • 17/05/16 17:54:42

    市P連とか県P連とか、大人向けのイベント要らないよね?
    基本的に自分の子の学校のことだけでいいと思わない?
    専業主婦が多数だった昭和の頃の、そういう理由でもないと
    飲みに行けない人の集まりがそのまま続いてる気がする。

    • 5
    • 5879
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/16 09:53:45

    >>5875
    役員の仕事でって言う。

    役員決まった時に、事前に上司やシフト組む人に言ったから特に何も言われないよ。

    • 0
    • 17/05/16 09:13:54

    >>5871
    片付けで残るのは仕方ないけど、打ち上げとか要らないよね。
    運動会の合間にお弁当食べたりできるんだし…。
    飲み会ある度にお店予約したり会費集めたり子供のためでもない無駄な仕事が増えるから
    飲みたい人達だけ個人的に行ってくださいって変えていこうと思う。
    お酒飲めない人は毎回奢ってやってるようなもんだわ。

    • 1
    • 17/05/16 08:43:56

    >>5866
    学校から名簿の類いは借りられなくなるので、児童名簿はクラス替えしてない学年はそのまま学年だけ上げて継続使用、クラス替えあった学年はその学年だけ各家庭に始業式に配られる新クラス編成表を保護者から借りてコピー

    家庭名簿は前年度のを引き継いで使用、引っ越しした家庭だけ事務さんから通達、書き替え
    新一年生の家庭は入学式で写真撮影の待機中に参列してる保護者に用紙を配って主旨を説明し記入してもらう

    役員間の名簿は運営委員会時に主旨を説明して用紙を回し記入してもらい、役員人数分印刷したら配付
    ナンバリングして配付して年度末に全て回収

    こんな感じ

    • 1
    • 5876
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/16 08:33:52

    >>5873
    規約って毎年配られる訳ではないんじゃない?
    入学時のみとか。
    それか何年ごと、変更があった時のみとか。

    • 0
    • 17/05/16 08:31:36

    みなさん、PTAの仕事で
    仕事休む時なんて言ってますか?
    私も来週旗持ちでやすまなきゃ…

    • 1
    • 17/05/16 08:27:31

    >>5869 簡素化の内容を教えてほしいなぁ。うちも簡素化しないかな?細かいし、手間がかかる事が多すぎ。

    • 0
    • 17/05/16 07:54:47

    >>5866
    うちのPTAは去年と変わらない。入会届もないし。
    一ついつもと違ったのはPTA総会で規約が配布されなかった。
    教頭になぜ配らなかったのか聞いたけど、答えてくれない。
    何か関係あるのかな?

    • 0
    • 5872
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/16 07:41:52

    >>5854
    今、決めておかないと仕事で無理とか言う人が
    でて来ない?

    • 1
    • 17/05/16 06:04:01

    運動会の後も集まるらしい…
    疲れてるのに嫌だな…

    • 2
    • 5870
    • とくしまバーガー
    • 17/05/15 23:25:53

    >>5843
    ベルマーク委員会総勢56名
    委員長1人
    副委員長3人
    書記3人
    会計2人

    ちなみに私は副委員長です

    • 0
    • 17/05/15 22:48:04

    >>5843
    会長ひとり
    副会長二人
    書記二人
    会計二人
    総務ひとり
    の合計8人だよ。
    昔は15人くらい居たらしいけど、仕事簡素化して、本部まわるぐらいの最低限の人数になった。

    • 0
1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ