日本がヨーロッパに4兆円を越える支援

匿名

12/04/15 00:03:00

"ヨーロッパ支援" 日本がIMFに4兆円を大きく上回る資金を拠出へ

ヨーロッパの信用不安の拡大を防ぐため、G20の財務相・中央銀行総裁会議で焦点になっているIMF=国際通貨基金の融資基盤の強化について、日本が500億ドルを超える資金を拠出する方向で調整を進めていることが明らかになりました。

これは、安住財務大臣がIMFのトップであるラガルド専務理事との間で12日、行った電話会談で伝えたものです。

ヨーロッパの信用不安が世界的に拡大するのを防ぐため、IMFは融資できる資金規模を最大で5000億ドル拡大することを目指しており、今月19日からワシントンで開かれるG20で各国が資金拠出について合意できるかが焦点となっています。

関係者によりますと、安住大臣はIMFのラガルド専務理事との電話会談で、日本としては、500億ドルを超える資金、日本円にして4兆円を大きく上回る資金を拠出する用意があると伝えたということです。

日本はいわゆるリーマンショック後の世界的な金融危機の際にも、各国の先頭を切ってIMFに1000億ドルの融資を行っています。

IMFの融資基盤の強化を巡っては、融資に慎重な立場をとる国もあり、G20がどこまで具体的な内容で合意できるか不透明な状況ですが、日本としては、いち早く資金拠出の方針を伝えることで、合意に向けた議論を主導したいというねらいがあるものとみられます。


NHK

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.38

    12/04/21 20:40:46


    IMF(国際通貨基金)強化で資金拠出、韓国も150億ドル…米は財政難を理由に拒否、日本600億ドル、英150億ドルなど


    韓国政府は、ヨーロッパの債務危機を打開するため、IMF=国際通貨基金の融資基盤強化に150億ドル、17兆1000億ウォンを拠出することになりました。

    ワシントンで開かれていたG20=主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議は、21日、共同声明を発表し、ヨーロッパの債務危機の打開策としてIMF=国際通貨基金の融資基盤を強化することで合意し、各国から合わせて4300億ドルを超える資金の拠出が約束されたと発表しました。

    会議に出席した韓国の朴宰完(パク・ジェワン)企画財政部長官は、韓国政府として150億ドル、17兆1000億ウォンを拠出する意向を表明したということです。

    日本は600億ドル、イギリスが150億ドル、オーストラリア70億ドル、シンガポールも40億ドルを拠出するとしていますが、一方、アメリカは財政難を理由に資金の拠出を拒否し、ブラジルなど一部の新興国は、IMF内での自国の地位向上が見込めない現状では協力は困難だとする姿勢を取っています。


    KBSワールドニュース

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。