うちって変わってますか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 12/04/14 21:56:05
2才の娘がいます。
6月に二番目が生まれます。

出産する病院は、家族室という部屋があり、そこは大人のベッドが2台、お風呂、シャワー、テレビ、タンス、リビングルーム、ミニキッチン、屋上に温泉があります。家族で入院できるのです。
朝、昼、夜の食事も、注文すれば病院食を届けてくれます。
私が入院する間、娘が寂しい思いをするのが可哀想だということ、赤ちゃんを家族で迎えたいということで、家族室を予約しました。

主人は10日間の配偶者産休をとります。昼間娘と公園に行ったりして過ごす予定です。

今日その話をしたら義母に「ありえない」と猛反対を受けました。
理由は、主人が配偶者産休を取って会社を休むこと。男が出産ごときで会社を休んで上の子を見るなんて女々しいというのです。
それから、家族室に泊まるなんて贅沢だということ。

義母は「娘を私たちに一週間預けなさい、主人は会社に行きなさい」と言います。

家族室に入院して、家族揃って赤ちゃんを迎えたいという考え、おかしいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 12/04/15 01:29:13
    素敵なご主人!いいなあ(´Д`)

    • 0
    • 12/04/15 01:03:27
    >>30

    ほんっっとに、皮肉れてるよねw

    家族室って素敵だが、一体総額いくらかかるのか、気になってしょーがない

    • 0
    • 12/04/15 00:18:49
    私は二歳の上の子も一緒に入院したよ。主人は仕事休めなかったから、昼間は母が遊びに連れて行ってくれてた。
    ホントに上の子も一緒で良かったと思う。すごくすごく可愛がってるし、小さくても病院の時の事は覚えてるみたい。

    ご主人がしっかりしてるから、主さんは安心して出産準備していいんじゃないかな。あまり気にすると体によくないよ。娘さんとべったりなのもわずかだから、楽しんでくださいね(^-^)

    • 0
    • 12/04/14 23:45:34
    >>30
    こういう人絶対いると思った。


    いいと思うよー
    素敵な旦那さんだね。

    • 0
    • 12/04/14 23:32:34
    産後入院中くらいゆっくり休んだらいいのに。

    • 0
    • 12/04/14 23:25:56
    義理母ウ・ザいね(笑)
    私が主なら激しく言い合いしてるなー
    義理母の言うことなんか無視して自分の思う通りにしたほうがいいよ~
    後悔しないようにね。

    • 0
    • 12/04/14 23:24:26
    どうせ自分は間違ってるなんて思ってないでしょ?

    ただ私達はいい親アピールにしか聞こえない

    • 0
    • No.
    • 29
    • もぉー子

    • 12/04/14 23:23:48
    うちでは、次男が生まれるときは長男も一緒に、三男が生まれるときは長男次男も一緒に、立ち会わせましたよ!(^^)
    理由は、主さん夫婦と一緒です。
    三男は今一歳二ヶ月ですが、お兄ちゃんたちはよくかわいがってくれるし「かわいいね」てよく言います(^^)
    生まれてすぐから抱っこしたり、よしよししたり、立ち合わせてよかったなぁって思ってます!!
    家族で新しい家族を迎え入れる!
    とっても素敵なことですよね!!

    義父、義母、納得はしてくれないかもしれませんが、だれがなんと言おうと主さん家族のことですもんね!

    がんばってください!
    あまり考えてすぎないでくださいね!

    • 0
    • 12/04/14 23:22:57
    旦那さんも主さんに納得してるから休み取るんだし義母は無視でいいと思うよ★
    私は2人目出産の時私の身内に預けると言ってたのにゴチャゴチャ言われて家から病院まで車で10分もかからないから毎日上の子連れて来る条件で渋々預けたのに連れて来たの1回だけで10分ぐらいで連れて帰られたから今でもその事思い出したらイライラしてる(笑)

    • 0
    • 12/04/14 23:15:24
    >>26

    たしかに仰る通りです。
    私は気疲れするタイプです。
    八方美人なんでしょうね…誰とでも仲良くできたらいいな、とか、誰とでもうまくやりたい、という調子の良い性格です。

    義母が割とズケズケと入ってくるタイプで、私は八方美人だから物事はっきり言えずモヤモヤ…そんなことが多々あります。

    主人がわりとはっきり私の気持ちを代弁してくれるので義母との間にモヤモヤはのこりませんが、私の性格、厄介な性格だなぁと思います。

    • 0
    • 12/04/14 22:51:23
    >>23
    誠心誠意?無理無理!
    諦めて無視しましょう

    主さん
    あなたいい人過ぎます
    疲れてしまいますよ?
    身体大事にね!

    • 0
    • 12/04/14 22:49:02
    >>20

    口にはだせませんが…



    本当にそうです(笑)

    • 0
    • 12/04/14 22:48:33
    ごめん…義母うざすぎる
    そして話を聞いて義母の事を叱らない義父…嫌すぎる

    そんな2人から産まれたご主人素敵すぎます。

    もう妊娠中なんだし、決まった事なんだから無視したら?
    お見舞い?
    こなくて結構
    必要なし

    • 0
    • 12/04/14 22:48:09
    >>16

    お姉ちゃんだから!!
    イヤな言葉ですよね。私もそう思います。

    主人が言うように、赤ちゃんが産まれた時に私は留守番させられた、寂しかった、ではなく、私も病院で赤ちゃんを迎えた、抱っこしてあげた、可愛かった…そういう思いが、娘をお姉ちゃんにしていくんじゃないかと思うんです。

    きれいごとかもしれないし、私たちの自己満足かもしれないけれど、こういう方法が娘にも私たちにも一番いいと思ったんです。

    誠心誠意伝えていくしかないですよね。

    • 0
    • 12/04/14 22:42:29
    >>15
    生活の拠点を一週間の間、自宅から病院に移すだけのことなので、入院中だといっても今までと変わらず娘に会いに来てください。母子別室ですが、赤ちゃんに問題なければ昼間は新生児室から連れても来られますから、赤ちゃんにも会いに来てください。と言ったところ「お見舞いをねだるなんてあつかましい!!」と言われてしまいました。

    主人が、「個室だから他の入院患者さんに遠慮いらないし、いつでも会える。天気がよければ昼間、俺と○○(娘)と一緒に公園行ったりもすればいい」と言ったら「そんなに来い来い言われてもねぇ。産後の○○ちゃん(私)に迷惑だわぁ~。ねぇ、○○ちゃん」とまんざらでもない様子でした。

    • 0
    • 12/04/14 22:34:09
    素敵なことだと思うけどなー。

    2歳でめいいっぱい寂しい思いをして、耐え抜く必要なんてないよ。
    これから寂しい思いをするかもしれないからこそ、家族で過ごすことが大事だよね。

    • 0
    • 12/04/14 22:33:43
    姑とは北海道と沖縄くらいの距離に住みたいね。

    • 0
    • 12/04/14 22:31:24
    義母はおばあちゃんの介護中の身であるにもかかわらず娘を預かってくれようとしていたことはありがたいし、感謝します。
    でも、そんなに怒り狂わなくても…と思います。

    つい今、義父から電話がかかってきて「○○(主人)にかわってくれ!!」といきなり怒鳴ってきたので、帰宅して義母に今日の話を聞いたのでしょう…。

    今も主人が電話で義父と話していますが、揉めているようで、ハラハラします。

    • 0
    • 12/04/14 22:30:34
    なんて素敵なご主人!
    暖かい家庭なんだろうなぁ。
    残念だけど、きっと義母みたいな考えの人は大半だと思うんだ。でも子供達の立場に立ったら、家族で一緒に新しい命を迎えることは一番素敵なことなんだよね。

    • 0
    • 12/04/14 22:29:18
    >>15そんな事したら、上の子連れ帰りそう(笑)

    • 0
    • 12/04/14 22:28:46
    なんでさお姉ちゃんだから我慢しなくちゃいけない!なんて言われないといけなの?
    欲しいとも言ってないのに親が勝手に作った兄妹でしょ?それをお姉ちゃんなんだから我慢しなさい!だなんてよく堂々と言えるよね
    そんなのは妹や弟や母親をみて自分で覚えていくものじゃないの?

    気持ちの悪い義母

    納得してくれた?

    • 0
    • 12/04/14 22:27:11
    毎日お見舞いにきてもらったら?

    • 0
    • 12/04/14 22:24:34
    ものすごーく素敵な旦那さん!!!
    うらやましい~!
    義母だけ邪魔ね

    • 0
    • 12/04/14 22:21:15
    ありがとうございます。
    今日、義実家におじゃました際に、主人から言ってもらいました。
    そして義母が怒りだしたというわけです。
    主人は「俺達で決めたことだから、母さんが何と言おうと変わらないよ。○○(娘)も、赤ちゃんを迎える喜びより、母親と離れる悲しみが強くなったら可哀想だし、生まれてすぐ私が抱っこした!!とか、赤ちゃんが産まれた時はパパと昼間公園に行って遊んで楽しかった、寂しくなかったとか、そういう思いが大切だと思うんだ。」と私たちの考えを話してくれました。
    義母は「○○ちゃんは、お姉ちゃんなんだから、これから我慢もいっぱいしなくちゃいけない。だから、最初の一週間、めいいっぱい寂しい思いをして耐え抜くことが、これからの糧になる。今からそんなに甘やかしてどうする!!」と怒鳴ってきましたが、「いきなり母親が入院して離れ離れになって寂しい。やっと帰ってきたら可愛い赤ちゃんも一緒で自分一人の母親ではなくなっている、でもお姉ちゃんなんだから我慢しろ、というより、陣痛を見る。生まれた赤ちゃんを抱っこする。母親が授乳室に頻繁に行く。大きかったお腹がへこんでいく。母親はうまく歩けない。そういうものを目の当たりにすることが、お姉ちゃんへの自覚につながっていくと思うし、赤ちゃんがいる生活にすんなり馴染めるんじゃないか」と主人が言ってくれました。義母はまだまだ怒り狂っていましたが…

    • 0
    • 12/04/14 22:09:19
    義母の性格を考えて、もっと早くに話しておくべきだったかも。
    旦那さんから話してもらってあとは気にしなくていいんじゃないかな。

    • 0
    • 12/04/14 22:08:18
    旦那にガツンと言ってもらったら?
    これからもグチグチ言いそうだね。

    • 0
    • 12/04/14 22:06:56
    夫婦で決めた事なんだから、口出しするのはねぇ~主さんから何か言うと義母さん面白くないだろうから、旦那さんに言って貰いなよ。
    まぁ、それでも『嫁に言わされてる』とかって言われそうだけど(笑)
    気にしない、気にしない。

    • 0
    • 12/04/14 22:05:49
    鬱陶しい義母だね。
    主の家庭なんだから、主の好きなようにさせて欲しいよね。
    旦那にキッパリ断ってもらいなさい

    • 0
    • 12/04/14 22:05:27
    ありがとうございます。
    涙がでました。

    義母に猛反対され、そんなに非常識なことかと落ち込んでいました。

    ただ、どうしても義母に預ける気はないのです。
    義母が、義父の母の介護中だということ。
    取り箸を使わず、また、ペットボトルの飲み物や箸を娘と共有しようとすること。

    歯磨き、チャイルドシートは必要ないと断言すること。

    など、私と育児方針が合わないので、娘を預けたくないのです。

    ですから、家族室に入院することは、赤ちゃんを家族揃って迎えるのが目的ではありますが、義母に預けないためでもあります。

    ですから、絶対に家族室に入院するつもりですが、一般的に見てありえない家族なのかなぁと思ってお聞きしたのです。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 12/04/14 22:04:02
    主さん家族の考え素敵だと思うよ。
    義母には旦那さんが自分が決めたからって言ってもらえば角が立たないんじゃないかな

    • 0
    • 12/04/14 22:04:00
    義母さんは孫を預かりたいんじゃないの?
    頼って欲しいんだよ。

    • 0
    • 12/04/14 22:03:34
    どうするかは家族の自由だし、そこは好きにしたらいいと思う。
    旦那が仕事をそれだけ休んでも問題ない程度ってのは羨ましいやら羨ましくないやら。

    • 0
    • 12/04/14 22:02:56
    いいんじゃない?

    私は入院中位は静かにゆっくり過ごしたいと思っちゃうけど。
    家に帰ったらバタバタだし。

    • 0
    • 12/04/14 22:00:03
    時代は変わったんです。お義母さん。

    でいいかと。

    • 0
    • 12/04/14 22:00:01
    私は素敵だと思うしうらやましいですよ(*´∀`*)
    義母はきっと孫の面倒をみたいのでは?
    昔の人からしたらありえないかも知れませんが、時代は違いますからね
    主さんの好きなようにして元気な赤ちゃんを産んでください

    • 0
    • 12/04/14 21:59:07
    すごくいいと思います!
    とても羨ましい!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ