大阪で性犯罪者住所の届出義務化条例、成立へ

  • ニュース全般
  • 12/03/23 13:57:13

大阪で「性犯罪者、住所の届出義務化」条例、成立へ…「人権侵害だ!」「監視のための条例」と批判の声も

開会中の大阪府議会に提案されている「府子どもを性犯罪から守る条例案」が、単独過半数を占める大阪維新の会などの賛成で、23日の総務委員会と本会議で可決、成立する見通しだ。

子どもを狙った性犯罪の前歴者に対し、自治体への住所の届け出を義務づける全国初の条例。

府は「前歴者を更生に導き、被害をなくすため」と強調するが、制度化を巡る課題は多い。
条例案は、18歳未満に対する強姦や強制わいせつなどの性犯罪で刑期を満了してから5年以内の者が府内に住む場合、住所、連絡先などを知事に届け出るよう義務づけた。
違反者は5万円以下の過料。
届け出た前歴者に対し、社会復帰に向けた相談や必要な支援を行うとしている。
成立すれば10月1日に施行される。

「府民に、監視のための条例と受け止められていないか」。
府議会総務委員会では、条例の趣旨をただす質問に、府の担当者が「社会復帰支援が目的で、決して監視目的ではない」と強調する場面が見られた。

一自治体が前歴に関わる情報を扱うことへの抵抗感は根強い。
府の意見公募には、「人権侵害だ」「府外に転居すれば意味がない」など批判的な声が寄せられている。
 大阪弁護士会(中本和洋会長)は、「罪名、出所年月日」が届け出項目に含まれている点を問題視、「情報が漏えいした場合の被害が甚大なのに、情報の管理規定が不十分」などとして、制定に反対する会長声明を発表している。

 社会復帰支援の具体像も見えていない。
府は、研修を積んだ「社会復帰支援員」に委嘱する方針で、精神科医、臨床心理士、警察官、保護司などを想定しているが、人選はこれからだ。

 条例の素案作成にあたった国立精神・神経医療研究センターの福井裕輝医師は「再犯を抑止するのに、医学的治療が不可欠な前歴者もいる。対処できる専門家を集める必要があるが、簡単ではない」と指摘する。

Yahoo!ニュース

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/03/24 10:51:58

    >>32
    この条例は在日の通名では無く本名を登録するのか、しないのか。
    そもそも外国人に適用するのか、が問題でしょう?
    性犯罪の一番、多い人種は?と考えたら手放しで良案とは言えない。
    更に大阪だけなら登録された時点で、大阪を出て通名変更されたらオシマイ。

    • 0
    • 12/03/24 10:47:54

    >>30 在日バンザイじゃん

    • 0
    • 12/03/24 09:09:13

    人権がどーのこーのいってる奴本気!? 性犯罪おかす奴に人権もクソもあるか!全国、全世界でやってもいいくらいだよ!いまでも十分遅いよね…。

    • 0
    • 12/03/24 08:48:31

    >>29
    表面上ってか保険証とか普段、使うものも通名だからね。で何回でも簡単に変えられちゃう。

    • 0
    • 12/03/24 08:46:12

    在日なら名前変えたりするから犯罪者だったとかわからなくなるの?

    • 0
    • 12/03/23 18:19:28

    他人のレスを読まない人ばっかりだね。
    これ国籍日本にだけ適用なら意味無し。
    後、国の法案で人権救済法が成立したら意味無し。
    喜んでばかりはいられませんよ?

    それに、これは皆がレスしてる通り大阪限定も無意味な話だしね。

    • 0
    • 12/03/23 18:17:18

    性犯罪は再犯率が高いんだから全国でこの条例制定して欲しい。

    • 0
    • 12/03/23 18:15:04

    卑劣な犯罪者に人権なんか必要か?

    • 0
    • 12/03/23 18:11:18

    大阪だけじゃなく全国でもして欲しい!

    • 0
    • 12/03/23 18:07:43

    全国統一にしてもらいたい!!性犯罪者は再犯率高いもの!性犯罪者に人権なんて必要なし!

    • 0
    • 12/03/23 18:00:58

    人権を尊重するなら、人間として恥ずかしくない行動してもらいたいもんだわ

    • 0
    • 12/03/23 18:00:48

    素晴らしい!

    • 0
    • 12/03/23 18:00:05

    そんないい事全国ですればいいのに~

    • 0
    • 12/03/23 17:58:01

    >>14犯罪者に人権は必要ないけどね。

    • 0
    • 12/03/23 17:54:35

    素晴らしい!

    • 0
    • 12/03/23 17:53:32


    全国でやってくれないと、流れてくるよね…

    そんな決まりあるところに住まないよね…

    • 0
    • 12/03/23 17:51:59

    >>15
    書くなんて甘い!
    彫らなくちゃ!

    • 0
    • 12/03/23 17:48:21

    全国でやって欲しいわ。

    • 0
    • 12/03/23 17:47:00

    全国でやって欲しい。そんな人に人権なんてない。デコに大きく性犯罪者ですって書いててもいいぐらい。

    • 0
    • 12/03/23 17:46:38

    人権救済法案が成立したら、これ無効になるよね。

    • 0
    • 12/03/23 17:43:23

    本当、人権侵害とかいってる奴ムカツクわ。
    なんで犯罪者の人権が子どもや女性の安全より大事なんだよ。
    大阪だけじゃなくて、全国でやればいいのに。アメリカとかだとそうだよね。

    • 0
    • 12/03/23 17:39:42

    人権侵害?ふざけた事言うな!

    性犯罪犯した奴に人権もクソもないんだよ!

    性犯罪に遭った女性はもうその時点で深刻な人権侵害、精神的肉体的被害に遭ってんだよ!

    性犯罪犯した奴の人権侵害なんて、犯された方の人権侵害に比べたら屁でもねーわ!

    監視されて然るべき事をしでかしたんだ。監視されて当たり前。人権侵害とか言ってる奴の気が知れない。

    • 0
    • 11
    • できる事なら
    • 12/03/23 17:11:38

    届け出のあった情報を閲覧したいくらいだよ

    • 0
    • 12/03/23 17:08:59

    >>9同意

    • 0
    • 9
    • 何言ってんだか…
    • 12/03/23 17:06:56

    人権侵害だ!だって!?笑わせるな。嫌なら犯罪を犯すなよ。自分は他人の人権を無視してるくせに何を堂々と…
    監視目的で良いじゃないか。犯罪者を監視して何が悪い?

    • 0
    • 12/03/23 16:58:40

    国籍、日本限定とかじゃないよね?通名を持ってる犯罪者も対象だよね?そこ、かなり大事なんだけど…。

    • 0
    • 12/03/23 16:52:48

    全国的にやってもらいたい
    大阪の性犯罪者がよそに移動するだけなら意味ない

    • 0
    • 12/03/23 14:34:32

    大賛成!!

    先に人の人権侵害したんだから、犯罪者の人権を守ってやる必要なんかない!

    • 0
    • 12/03/23 14:29:51

    犯罪者の人権なんて守る必要ない。
    こいつらは被害者の人権を侵害したんだから。

    • 0
    • 12/03/23 14:24:44

    デコに変質者注意って刺青も入れてほしいわ

    • 0
    • 12/03/23 14:17:19

    反対してる人って何?
    人権侵害うんぬんって、はじめから性犯罪なんてやらなきゃいい話じゃん。

    • 0
    • 12/03/23 14:06:19

    人権侵害~って反対するやつ。

    だから人権侵害救済法案なんかを作っちゃダメだよね。

    性犯罪のこの案はヨカッタ!

    • 0
    • 12/03/23 14:03:28

    全国的にやって欲しい、もっと手厳しく。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ