主
5歳の女の子なんですが、下腹部?に少し大きめの膨らみのようなしこりのようなものがあります。
昨日まで触っても痛がらなかったんですが、今お風呂上がりに触ったら痛がりました。
母に聞いたら脱腸じゃない?と言ってるんですが、受診するならやっぱり小児科でしょうか。
ちなみにかかりつけはアレルギーを専門にしてる小児科です。
泌尿器科のほうがいいですか?
明日受診する予定です。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~18件 ( 全18件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.18 主 主
12/03/20 16:28:40
病院が月水金のみの受診で明日紹介された病院に行く予定なんですが、今日の朝から熱もあり、耳が痛いと言い出してみみだれもありました。
去年、違う病院でチューブを入れる手術をしてもらったのですが、明日耳も診てもらっても大丈夫でしょうか…
午前中のみなので大きい病院だと待ち時間で午前中終わりそうで…
手術したところじゃないので悩みます。
トピずれ失礼しました。
返信
No.17 主 主
12/03/16 17:33:20
皆さん、親切にご返答ありがとうございます。
少し日がたってしまいましたが、今日受診してきました。
それで鼠径ヘルニアと診断されました。
大抵は簡単な手術になると言われ、紹介状を書いてもらったので来週また受診してきます。
ありがとうございました。
返信
No.16 あ
12/03/15 22:56:40
>>9
娘が鼠径ヘルニアで手術しました。
近くの小児科で診てもらって、紹介状書いてもらってから 大きな病院に行くと良いかも。
小児外科がある大学病院とかが良いと思います。
返信
No.15 匿名
12/03/15 21:04:48
膨らんでいる部分を押した時にぐにゃぐにゃした感じはありますか?
あったら腸が出ているヘルニアだと思います。
できるだけ早く診察してもらった方がいいです。かんとんヘルニアや卵巣が出てしまったたら大変です!
返信
No.14 シュワまみ
12/03/13 15:12:39
一回病院で診察してもらったらいいよ(*^^*)はっきりわからないと心配だもんね。
返信
No.13 あ
12/03/13 09:16:05
ヘルニアだと思います。
片方でたらもう片方でる確率もあります。
ヘルニアは、腸がとびだしてるので早めに手術可能な大きい病院へ行かれてください。
女の子の場合は、
腸の近くに大事な卵巣、子宮などがある為とびだした腸が圧迫したりする可能性があります。
返信
No.12 ゆき
12/03/13 05:56:55
↓訂正です(;^_^A
手術自体は『簡単で』←を抜かしてしまいました。
m(__)mスミマセン。
返信
No.11 ゆき
12/03/13 05:51:32
私の娘も5歳の時に鼠径ヘルニアになりました。
かかりつけの小児科で受診して、紹介状を書いてくれたので大きな病院で手術しました。
部位や大きさなどによって個人差はあると思いますが手術自体は、2泊3日で退院できました。
娘の場合は発見時に痛みも、自覚症状もなかったので定期診察をしながら幼稚園の夏休みに入院しました。抜糸する必要もなかったので傷痕も綺麗です。
お大事になさって下さい。
返信
No.10 主 主
12/03/12 22:51:02
>>8
ウチも触らない限り痛がらないんですが、常に膨らんでるようです。
お風呂だとなおさら目立つかんじがします。
返信
No.9 主 主
12/03/12 22:47:24
>>7
明日個人の小児科に受診しようと考えてたんですが、もしもの事を考えて大きい病院の小児科か泌尿器科のほうがいいですかね…
本人は触らない限り痛がらないんですが、本当に脱腸で手術になったらと不安です…
返信
1件
No.8 匿名
12/03/12 22:44:41
うちの七歳娘も先日、脱腸がわかりました。
夏休みを利用して、手術する予定です。
女の子だと、大人になって妊娠~出産で酷くなると大変だから、緊急性はないけれど手術はした方がいいと言われました。
うちの子は痛みはないみたいで、ごくたまにしか膨らみもわからないです。
返信
1件
No.7 シュワまみ
12/03/12 22:42:17
うちは、個人の泌尿器科受診→総合病院の泌尿器科を紹介してもらい、はっきり脱腸とわかりました。手術は外科でした。
返信
1件
No.6 主 主
12/03/12 22:36:57
>>5
手術しましたか?
返信
No.5 うちもやりました。
12/03/12 22:04:11
小児科で見てもらいましたよ。
返信
1件
No.4 主 主
12/03/12 21:00:42
やっぱりアレルギー専門でも小児科は小児科ですよね。
ありがとうございました!
明日受診してきます。
返信
No.3 匿名
12/03/12 20:58:07
小児科
返信
No.2 匿名
12/03/12 20:57:40
大人だけど仕事場の人は外科にいったよ。脱腸かと思いきや、子宮に水が溜まってたみたい。
返信
No.1 匿名
12/03/12 20:56:38
まずはなんでも小児科でいいと思います。
返信