福島から避難の子、山梨の保育園入園断られる

  • ニュース全般
  • 12/03/03 23:13:23

東京電力福島第一原発の影響で昨年、福島県から山梨県内に避難してきた子どもの保育園入園が「原発に対する不安が他の保護者から出た場合、対応できない」という理由で断られていたケースがあったと、甲府地方法務局が2日発表した。

法務局によると、自宅近くの公園で子どもを遊ばせようとした際、近くの住民から避難者であることを理由に「遊ばせるのを自粛してほしい」と言われたこともあったという。

法務局は風評による偏見・差別をしないよう、ポスターを掲示し、自治体広報紙に広告を掲載するなどの救済措置をとった。



朝日

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/03/05 08:27:07

    >>190
    昔ほど主張や言動だけで単純明快に分けられないよね。エセ右翼もいて益々巧妙になってるから、右だ左だと二極化するのは危険な時代になってるとは思うよ。

    • 0
    • 12/03/05 07:57:15

    >>165
    絶対これだと思ってる。
    嘘と捏造はお手の物だからね・・・
    被災者利用するとか汚すぎる。

    • 0
    • 12/03/05 07:24:56

    >>187
    反原発運動をしている団体が昔、何をしてきたかわかる?学生運動やら、警察やその自宅に爆弾を送り付けて家族を殺したり、朝間山荘だってそうだし、サリン事件のオウムだって左翼だよ?
    昔は暴力や殺人で日本革命(笑)をしようとしてきた反日左翼どもだけれども、それを許されない時代になったもんだから、やり方を変え勢力を拡大させている。
    その1つが反原発運動。

    • 0
    • 12/03/05 06:53:37

    >>187
    反原発団体で過激なのは左よ。グリーンピースが代表格。社民党も左だからね?で日教組が支持してるのも民主、社民。

    • 0
    • 12/03/05 06:32:33

    >>187

    大丈夫??

    • 0
    • 12/03/05 06:11:49

    >>182左右が逆じゃない?

    • 0
    • 186
    • グリーンピースも
    • 12/03/04 18:01:55

    >>182
    張り切ってるよね。

    • 0
    • 12/03/04 16:25:36

    >>182
    右とか左の事は、詳しく知らずママスタで知識をかじる程度だけど、こういう裏の話を、私よりも知らない人が沢山いるのよね?怖いわ。
    私もちゃんと勉強せねば。

    • 0
    • 12/03/04 16:20:31

    >>180ママスタがとかじゃなくてネチケだし。

    • 0
    • 12/03/04 16:02:18

    >>182

    お得意の工作ね(笑)

    • 0
    • 12/03/04 15:54:31

    >>165
    それの下ごしらえとして、左翼どもは「原発は放射能は危険だ危険だ」と声を上げ、差別を煽り立てている。
    そして差別事実を作り、その後は被害者面して差別をするなと叫ぶ。

    • 0
    • 12/03/04 14:52:47

    >>180
    でもキャリア違いで全く違う絵文字になるから、って事だから【最低限のマナー】として使わないのが、ごく普通の大人の配慮よね。

    • 0
    • 12/03/04 14:49:10

    >>179
    ちなみにママスタでは絵文字が禁止ではないことが前に発覚してるよん

    • 0
    • 12/03/04 14:47:16

    >>178
    絵文字禁止は気にしてねん。

    • 0
    • 12/03/04 14:43:37

    家の子供が通ってる小学校に福島県から転校生来ました。&#x{11:F9F8};
     あたしは何も気にしない&#x{11:F9C6};子供達もその子が転入する前に&#x{11:F9CE};学校で子供達に放射能について お話しがありました。普通に受け入れてあげたらいいのに&#x{11:F9D3};と思います。

    • 0
    • 12/03/04 14:31:47

    >>59その後お勉強しましたか?今日は日曜なのでお子さんが寝静まったら、じっくり放射能についてお勉強してください。

    • 0
    • 12/03/04 14:26:49

    いじめが原因で、福島に戻ってきた子がいたよ。
    子供のこれから先の事を考えると不安で仕方ないわ。

    • 0
    • 12/03/04 14:26:46

    >>155
    保育園と差別した親でしょ

    • 0
    • 12/03/04 14:23:42

    パートのババア達が、福島県の子とは結婚させたくないと騒いでいた…福島も茨城も 目くそ鼻くそじゃん…
    こんな近場でも差別は始まっている。

    • 0
    • 12/03/04 14:22:33

    >>169 埼玉は?

    • 0
    • 12/03/04 14:21:30

    >>170
    ご自由にどうぞ

    • 0
    • 171

    ぴよぴよ

    • 12/03/04 14:19:01

    山梨って最低ですね。これからは山梨の人を差別します。

    • 0
    • 12/03/04 13:34:03

    >>35
    群馬やばい。栃木の一部も。

    • 0
    • 12/03/04 13:31:12

    >>167

    >>146辺りから読んで詳細は↓のトピで。

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1742041

    • 0
    • 12/03/04 13:28:03

    なになに?どういう意味?

    • 0
    • 12/03/04 13:21:13

    >>165
    見え見えなのに、大多数は気付いてないしね

    • 0
    • 12/03/04 13:18:55

    まぁ事実ではあるんだろうけど、人権侵害救済法案を通したい魂胆がみえみえ。やり方が汚い。
    むしろ差別している人間のほとんどがあちらな人で事実を作り上げていると思っちゃう。

    • 0
    • 12/03/04 13:18:30

    話が違う方向にそれてるね

    • 0
    • 12/03/04 13:16:44

    >>157 >>158
    うん。分からなかった。
    ありがとう!

    • 0
    • 12/03/04 13:16:40

    >>159
    法務局がヤバいから疑問なんじゃない?この流れで人権救済法案を通したら、被災者救済どころか日本人の人権なんか無くなるよ。

    • 0
    • 12/03/04 13:16:14

    >>159
    こういう訴えって、きちんと事実確認した上で発表してるのかな?どうなんだろ。

    • 0
    • 12/03/04 13:14:00

    >>154
    韓流ブームとかにも乗っちゃうタイプ?笑

    • 0
    • 12/03/04 13:13:55

    >>156
    法務局が発表してるから事実じゃない?

    • 0
    • 12/03/04 13:13:07

    >>155
    聞かなきゃ分からないの?

    • 0
    • 12/03/04 13:12:56

    >>155
    保育園側でしょ

    • 0
    • 12/03/04 13:12:32

    >>154
    え?マスコミが報道してるから事実なの?
    こんなアバウトな記事。詳細も何も無いのに。

    • 0
    • 12/03/04 13:11:36

    >>153
    変な人ってどっち?保育園?避難者?

    • 0
    • 12/03/04 13:09:39

    >>151
    既に全国ニュースになってるから事実

    • 0
    • 12/03/04 13:08:18

    こんなのごくごく一部だよ。たまたま変な人達に当たっただけでしょ。

    • 0
    • 12/03/04 13:07:27

    認可保育園なの?

    • 0
    • 12/03/04 13:06:28

    というか、これは事実なの?
    届け出があったのは事実だとしても、本当なのかな?

    • 0
    • 12/03/04 13:05:31

    よく福島で暮らしてるよね。避難しないの。
    避難したら避難したで〇〇県には避難しないで。じゃどうしろって話。福島県民差別だよね。可哀相

    • 0
    • 12/03/04 13:05:16

    >>148
    厳しいと差別は違うから

    • 0
    • 12/03/04 13:03:15

    単に余所者に厳しい地域なのかもよ。

    • 0
    • 12/03/04 13:02:20

    被災して原発のせいで避難を余儀なくされて、落ち着けると思った避難先でこんな仕打ちされたら悲しくてしかたない。

    • 0
    • 12/03/04 12:59:27

    >>19
    あなた鋭いね。
    震災後の差別騒ぎ→法務省動く→人権侵害救済法案を通す世論操作と同じ動きだこれ。

    • 0
    • 12/03/04 12:54:43

    事実なの?

    • 0
    • 12/03/04 12:53:04

    >>129
    え…そのためにこの話題をクローズアップしてるの?
    マスコミ怖い…

    • 0
    • 12/03/04 12:40:12

    >>140騒いでたのは関東から自主避難した親だってば

    • 0
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ